2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

3歳半 発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

最近3歳児半検診が無事に終わりました。 検診は受け答えができ特に問題もありませんでした。今日幼稚園の入園説明会があったのですが、子供を遊ばせる広場があり、おもちゃを3、4個ほど独り占めして遊び出した挙句、他の子に一つ取られた途端「⚪️⚪️のなのにー」と大泣き。すぐ泣き止みましたが幼稚園の先生に抱きかかえられ遊んでもらうことに。とにかくおもちゃを貸せません。其の後皆で粘土遊びをしたのですが、先生に「雪だるま作ってみてー」と言われても「これで良いよ」と団子を2個作り上に乗せるのを拒否。最後のダンスでも途中まで踊っていたのですが、一人寝そべっている園児を見つけて、その子の真似をして喜んで寝そべる始末。 先生に相談すると、「親がいるので甘えてるだけですよ」と言っていただけましたが、今日の様子で発達障害なのではと心配になりました。 心配なことは独占欲が強く自分が遊びたいおもちゃは平気で取り上げる。「かして」は言います。 そして注意すると他のおもちゃを「これ使いな」と他の子に渡します。自分の使ってるおもちゃは貸しません。 最近反抗期で怒ってる私の言うことを繰り返し言う。「いい加減にしなさい」というとそのまま返す。謝らない。普通に話してる分にはオウム返しはありません。 もう一つは偏食です。肉魚は食べますが、野菜をあまり食べません。カレーにすると食べれます。最近は良くなりましたが毎回食事をさせるのが大変です。 それに加え下が生まれた嫉妬で赤ちゃん返り。 独占欲、偏食、今日の幼稚園での様子が気になります。発達障害でしょうか。 年少の年ですが来年年中から入ることになります。今まで子供たちと関わったことはあまりありません。幼稚園に入園したら先生の言うことも聞けておもちゃも貸し借りできたりと変わることができるのでしょうか?

5人の医師が回答

頭を打ちました。

person 乳幼児/男性 -

2才半の子供の事でお聞きしたいのですが、おとといの夕方6時にお風呂から上がった時に濡れたまま走りだしてフローリングですべって後頭部を打ちました。 直後、大泣きしてしばらく私から離れようとせず、バスタオルを巻いて抱きしめてたら落ち着いたので着替えをしましたが、甘えて抱っこ抱っこと言ってました。そののち普通に遊びだしてごはんも普通に食べました。昼寝をしてなかった為か夜7時頃寝て夜9時に起きました。(その間、目を離さず見て、何回か声をかけて応答があるか試してました)で、また遊んで普通に寝て、朝も変わった様子なく起きました。昨日昼にファミレスに行った時も普通に食べてましたが、最後の方に私がサラダの人参千切りしたのをあげたら、生で固くて長かったからかのどに詰まってウエウエなり、手で人参を引っ張りだしてあげた後、すぐ少し吐いてしまいました。今まで吐いた事がなかったので頭を打ってるから?と気になりましたが、一緒に食事に行って見てた母が「誰が見てもたくさん食べた後にのどに詰まってウエウエなりすぎて吐いたに決まってるでしょ?」というので様子をみてます。今日も普通に過ごしてますが、病院に行かなくて大丈夫でしょうか? 43時間経過してますが、頭を打ったら何時間経過を見てたらいいのでしょうか?心配です。 後、打った後寝てる時に頭をみたり触ったりしましたが、頭の形がもともと悪くて、新生児の時に左向きで寝てたので左が平らで右が出てる感じなのでこぶか頭かわからないのです。固さは他の頭の固さで、皮膚は、変色もないです。起きてる時に触っても痛いとは言わないですが、「頭痛い?」って聞くと「痛い。」と言い右側頭をさしました。いまも「痛い?」と聞くと「痛い」といい、「痛くない?」と聞くと「うん」と言ってよくわかりません。 長くなりましたがよろしくお願い致します!!

1人の医師が回答

つま先歩き 言葉の遅れ 3歳半 自閉症?

person 30代/女性 -

3歳半の女の子です。歩き始めは11ヶ月で、普通に歩いている時もありますが、気づけばつま先歩きになっており、現在も続いています。言葉の遅れもあり療育に通っています。言葉は現在、単語と簡単な二語文で、単語は教えるとほぼ一回で覚えてどんどん増えますが、逆にそれ以外が遅く会話になりません。質問への応答(これ何?年齢は?など)は教え込んで言えるようになったものの、自分の言葉で話しているというよりは教えたことをそのまま合言葉のように言っているだけに聞こえます。娘はハーフで主人は英語を話すので、単語は英語と日本語両方覚えているものもあり、簡単なフレーズ、Good nightなどは主人にだけ使います。去年から療育を開始していますが、来月から初めて集団(幼稚園)に入るため、日本語はほぼ私が一人で教えていました。多言語の影響もあるかもしれませんが、それだけではない気がしています。自閉症のつま先歩きは「感覚過敏もしくは鈍麻」から来るものと聞きましたが、娘は特にそのような様子は見られず、砂場も裸足で歩くし服が嫌とかもなく、痛い時は泣きます。しかし、なかなかつま先歩きが治らず心配しています。他に気になることは以下です。 ・逆さバイバイやクレーン現象(クレーンは今は無くなり、バイバイも教えたら治りつつあるが、手遊びなどもやはり逆) ・人に注意されたり教えられたりするのが嫌い(こっちだよ~など優しく言うだけで怒るため頻度が多い)で、自分がやりたい欲が強く、手伝うと怒ってやり直す ・全然関係ない場面でYouTubeのセリフや気に入った単語を言う(遅延エコラリア?) 人は大好きで常に遊ぶ時も一緒に来てと言い、人懐っこい性格で目はよく合い、よく笑います。ハイタッチや乾杯したり変顔してふざけたり人間らしいところも見られます。運動神経は良い方だと思います。 診断はまだ受けていません。

7人の医師が回答

7歳女の子 思春期早発症

person 10歳未満/女性 -

7歳10ヶ月娘の相談です。 現在2年生 126.5cm 25.5キロ 出生時は38週2486g 47センチでした。 8ヶ月くらいから左胸にしこり感がありましたが、ふっくらした体型だったので様子見になっていました。 1歳半検診の時に、明らかに他の子に比べて胸が膨らんでいるため、相談しましたが小学生に上がるまでには平になる子がほとんどなので心配しないように言われました。 しかし3歳頃から平になるどこらか膨らみが増して来たので、肺炎で入院時に相談し、半年に1回定期的に受診し乳腺の変化を確認ていましたが、変化は見られず、小学校入学前に念のためにホルモン検査と手のレントゲンで骨の発育を検査し、問題なくひとまず終診となり、 もし今後背が極端に伸びる、8歳までに陰毛や脇毛が生える、10歳までに初潮がみられるなどの症状があれば再度受診するように言われていました。 元から食欲旺盛で少しふっくらした体型なので、胸の膨らみの変化はないように見えるのですが、先日久々に一緒に入浴したところ、産毛のような薄い陰毛が生えており、そのうち2本は3cm程でしっかりした太さがあることに気付きました。 恥骨ではなく、内側にうっすら生えているため本人は全く気づいていません。 脇毛も入浴後タオルで拭く際に確認してみたところ、産毛程度ですがうっすら生えている感じです。 即日かかりつけ医に相談し総合病院に受診することになりましたが、現在は運動会の練習が連日ある2週間後に総合病院の予約を取りました。 本人へは「前に胸の膨らみを先生にみてもらってたけど、1年後にまた来るように言われていたから受診する必要がある」とだけ私から伝えており、 小さい頃から肺炎や副鼻腔炎で治療が多かったため病院に対し恐怖心が強くあり、今回も採血するのか?怖い、行きたくないと泣き渋々な状況です。 陰毛は本人は気づいていないのですが受診前に伝えるべきなのか、初潮が来るかもしれない状況を伝えるべきなのか、 受診のことを娘にしっかり説明するべきなのか… 私自身どのように声掛けをしたら良いのかとても悩んでいます。 また初潮がすぐに来てしまったら低身長になってしまうのでは…ととても心配です。 胸の膨らみ、陰毛脇毛はありますがおりものはまだ見られません。 このような状況で、どのくらい先に初潮は来るのか平均的なデータはありますか? 思春期早発症を調べると原因の1つに食生活とあり、今までの食生活が発育を異常に早めてしまっている一要因かと思うと、娘に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。 娘への説明、心のケアをどうしたら良いかを含め教えて頂けると助かります。 長文で申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

亀頭増大手術の新療法、その薬の実態は?

名古屋在住の元仮性包茎の19歳である私は今、失った成長期の亀頭成長分を取り戻そうと真剣に悩み亀頭増大手術を日夜研究しています。過去、某ぼったくり医院で包茎手術で160万、ヒアルロン酸5ccで75万(相場は50万)計225万の出費を強いられてもその点に執着する悔しさ、執念、青年期の苦渋の日々をご理解ください。お医者様によっては(Ask Doctorの方も含め)亀頭をいじること自体に反対される方もおりますが、私は徹底的に調べ、同じ轍を踏まぬようにした上で(安全に)これだけは絶対に実行したいのです。 ということで今の状態です、亀頭増大術にはいろいろな方法があるのですがシリコン挿入は痛みや違和感があり、コラーゲンは卵アレルギーなので使えません。私の使ったことのあるヒアルロン酸は早漏防止亀頭の張り、硬さの維持には有効ですが多くは体内に吸収されてしまい、繰り返し注射すると値がとんでもなく張る。よって増大目的には不向きに思います。しかし私は最近になって大阪の某美容クリニックで、バイオ・ハイドロジェル注入とダーマライブ注入法という新療法を見つけました。新療法だけあって近くのかかり付けの泌尿器科の先生も知らないとおっしゃられ、かといって過去の苦い経験からその大阪のクリニックの説明を鵜呑みにする気にもなれず、かねてからいろいろお世話になっていたこちらのサイトで知識をお持ちの先生を探すことにした次第です。どうかお救い下さい。問題の薬の成分と説明(そのサイトの)は以下のとおりです。 1、ダーマライブ 成分はヒアルロン酸6割、アクリルハイドロジェル4割。 アクリル〜は美容外科方面以外に白内障の眼球内に埋め込む柔軟性のある安全なもの。ヒアルロンの方はやはり大方吸収されるが前述した効能は残り、アクリル〜の方は亀頭に半永久的に残る。 2、バイオ・ハイドロジェル 成分は水が97%でポリアクリルアマイドが3% ポリアクリルアマイドは非常にあらゆる面で安全で半永久的に亀頭に残る。その上非流動性で取り出しも可能。 3、脂肪注入法 あまり薦めていなかった 以上です。1から3の安全性、信憑性それと3については半永久的に亀頭に残る上に一般的、安全そうなのになぜ評価が低いのか。その4点についてどうか一つ一つ回答の出せる方のみ、お答えください。そのクリニックへの質問、調査も同時に進めているので進展があれば報告させていただきます。225万円のクリニックなどは医療の世界の暗黒面であり、ことにペニス整形方面の荒廃、性病の増加はわが国の医療への不信、次世代の人生に影を落とす目の離せないない問題です。本当に、性に関する社会問題は心配なものです。長文な上に具体的、医学的な返答を望む無理とご無礼をお許しください。

1人の医師が回答

自閉症や知的障害の程度

person 乳幼児/女性 -

自閉症や知的障害の程度(軽度~重度)はどのように決まるのでしょうか? 2歳3ヶ月の娘、少し前までは、自閉症としても軽度、知的障害は無いかあっても軽度だと思ってました。 理由は、同世代や慣れない人と関わることができないものの、目が合う、抱っこを求めてくる、人見知り後追い有り、指差ししながら物の名前を言ってこちらを見る等共感を得ようという様子がある、こちらの顔色や雰囲気を察する、笑えば笑い返す、あやすとよく笑う、遊びやTVの時私に側にいてほしがる、笑顔で「ママ~」と寄ってくる、応答の指差しはかなりできる、要求は指差しだけでなく言葉ですることもある(開けて、もう一回、取って等)、不明瞭な宇宙語が多いが名詞はかなり分かっていて「ママいた」「バイキンマン取って」「○○描いて」等たまに2語文も出る、ごく簡単な指示は通る、○△□等の形、色、体の部位等も分かってる、慣れた場なら手を繋いだり立って待てる… ですが、最近になって自閉度知的障害度共にかなり重度ではないかと思うようになりました。 理由は、とにかくずっとその場にそぐわない独り言や歌を歌ってる、1日に何百回と何かを両手で高速で連打している、言葉は出ていてもイントネーションやボリュームがおかしくむやみに連呼している、壊れたラジオのように歌や絵本のワンフレーズを連呼、こちらの質問には首振りや指差しで答えられるような簡単なものでも無反応、理由なくいきなり奇声をあげたり物を投げたり興奮したりする、理解力に偏りがあり「ちょうだい」は分かっても「持ってきて」は分からない等、棒読みで「アハハ アハハ」と言いながらその辺走り回る、すぐ床に寝転び奇声をあげたり足をバタンバタンする、人を叩く蹴る物を投げる等の他害が酷過ぎる(一時間半の親子教室で数十回と起きる)、理性を感じない理解し難い言動が多く大人の重度知的障害者の様子に酷似してます。

4人の医師が回答

陰部の痒み、感染症検査について

person 30代/女性 -

現在もうすぐ39週の妊婦です。37週の健診のときに、陰核の真上の陰毛と粘膜の境目あたりが痛痒く、みてもらいましたが何ともないとのことで特に処方もありませんでした。その後痒みは治らず未開封のエンペシドがあったため、カンジダかと思い塗りましたがよくなりませんでした。38週の健診時にまたみていただきましたが、おりものの検査などはせず、目視でオリモノがカンジダぽくないとのことで、レスタミンを処方されました。しかし改善なく最近膣口の周りもかゆくなってきてしまいました。もう2週間以上痒くて辛いです。妊娠前も、たまに同じところがかゆくなり、軟膏ではよくならず、膣錠を買って入れていたりしました。産婦人科ではなく、皮膚科にかかったほうがよいでしょうか? また11月末に仕事で、口の中が少し切れて、唾液にうっすら血液が混ざっている1歳半の子が泣いて、その唾液を触った手で私のアカギレ部分に触れられました。その子の母子手帳にはその子のお母さんの感染症検査が貼ってあり、肝炎、梅毒、HIV、htlv-1陰性とのことでした。 また12月15日くらいに採血をする機会があり、袋に入っていない翼状針を使われて採血をされました。他の人には、その人の前で開封していたので、その針は清潔なのか不安になり、電話で聞いたところ、定かではないが前の人に翼状針で採血しようとしたが使わずに他の器具で採血したと思う、使い回しはしないと返答がありました。 その後、職員健診で5月30日にB、C型肝炎陰性の結果が返ってきました。 もう時期出産で母乳もあげる予定です。htlv-1やhiv梅毒は妊娠初期検査から検査していないので、したほうが良いでしょうか?それとも、その子の母が感染症全て陰性だったこと、目の前で翼状針を開けられなかったからといって、針の使い回しは絶対ありえないから、心配の必要は無く、採血は不要でしょうか?

3人の医師が回答

1歳半男の子1歳半検診はまだ

person 乳幼児/女性 -

1歳半男の子の相談ですが、 ➀離乳食をもともと食べません。作ったものベビーフードのものも食欲がもともと細く チーズや海苔、海苔おにぎり少しやお菓子、フルーツなどはいる?と聞くとほしいってなるときがおおいですが1回分の量がとても少ないです。今おおよそ9キロくらいで身長はわかりませんが不安です。2じっと座っていることがあまりできません。離乳食中はもちろん動き回って食べています。遊ぶときもあれやこれやおもちゃを次から次へと言ったりしてます。時々数分すわってやったりはします。3自分でくるくる回ったりすることがあります。また部屋を駆け回ったりすることがあります。4夜間と昼寝のときは母乳で添い乳での寝かしつけですが夜間はまだ5回くらいは置きます。5ママ、パパ、トトロ、べべフィン、ねんね、ブーブー、ポッポ、ポッポ(鳩)はっぱ、にゃんにゃん、わんわん、もー(牛)などの発語はありますが大丈夫でしょうか6模倣はバイバイしてというと時々します。指差しも時々あり靴に靴下しまってというとしまってくれるときもあります。ゴミ捨ててや、おむつひとつくださいもきいてくれます。またわんわんどこっと言うとワンワンを連れてきてくれるかママっといって連れて行こうとします。7エアコン、扇風機、室外機ヘリコプタ〜などの回るものがすきです見つけると指差します8夫と私と子供で遊んでいるとき夫が見えてないかの反応をするときがあります9人形が好きなのですが人形にご飯あげないようにしたり人形を落として落ちたって私にいってきたりポイッとしたり人形をままに動かしてといって遊ばせたりしてきます10床で歩くと機械から音がなる遊び場を怖がり一切前後のときは怖がりませんでした。11思い通りにならないとすぐ泣いたり泣いてどこかに行きます他にも気になることがありますが自閉症の兆候ではないのかと不安です記載した内容にも返答といただけますと幸い

4人の医師が回答

kazeo-mitaka先生

person 40代/男性 -

先日はご回答ありがとうございました。昨日ようやく時間を作り図書館やネットで調べました。発達障害に付いて小児の範囲でしか知り得ず、今ひとつわかっていない気がするのですが、現状では自分の生い立ちにも注目した方が良いのかも知れません。私は超未熟児で出生し生まれつき大動脈が食道と癒着している奇形で、10代後半から日常生活には差し障りがなくなりましたが、幼少時は歩行不能で右半身が半麻痺でした。生後2ヶ月で両親が他界した為、ある病院で医療上の研究対象となることを条件に言わば研究棟に住み込み?のような状態で10代前半までを過ごしました。研究治療・養育をしてくれたのは外国人医師です。13歳の時に、亡実母の妹である叔母夫婦と養子縁組をして引き取られました。大時代な話しですが、小・中学校は実際には登校して居らず、個人教師による教育でしたが、履歴上は通常卒業となっています。その後はごく普通に進学し、好きな語学と物理・工学を生かした仕事に就いています。医師・弁護士ではありませんが、先生が仰ったことには本当に驚きました。現在私が一番困惑しているのは、この事を先生はコミュニケーションと言われたのかも知れませんが、私の有り様が人さまを不愉快にする点です。TVを見ない、という事ひとつにしても「忙しくてね」などという返答では済みません。ましてや面白味がないなどと言えば非常に不愉快に思われます。山積しているそういった類の事とは長年に渡って付き合ってきましたし、そう負担に感じたことも無かったのです。しかし最近は自分の中から怒りにも似た衝動がこみ上げるようになり、それが周囲の人々にも感受されるようになってきたので不安が膨らんできて居りました。発達障害に関して一般書物等にはあまり書かれていない成人での事などをお教え頂けないでしょうか。また、発達障害以外にも考え得るものがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

関節痛が日に日に増えます。

person 40代/女性 -

同じような質問でごめんなさい。 医者に行くのですが、問題ないと、運動のさすがと言われてしまいます。運動などしていないのに。 最初はくるぶしの腫れを見つけました。くるぶしは今は午後になるとだいぶ腫れは落ち着きます。 くるぶしや腫れに気がついたのは膝の痛みから、いろいろ調べてみて、なのですが、今はその膝の痛みが悪化しています。 加えて膝の関節もぎこちなく曲げると痛い事がよくあるようになりました。 適度な運動は、医者の勧め通りやっています。(サイクリング、ストレッチなど) 膝の痛みやくるぶしの腫れは、すでに1ヶ月以上続いていて、始まってから2週間ほどのところで、地元の医者(海外在住で自分の専属の町医の紹介がなければ、その先の専門医師、整形外科や病院にいるような医師の診断は受けられません)に行ったのですが、「運動のし過ぎだ」と言われました。全然覚えがありません。 両足です。膝の痛みは今のところ左だけです。 町医にその後追加で全然改善しない旨をメールしましたが、筋肉痛や頭痛に効く薬(こっちではパノディールという名前です)の服用を勧められただけでした。 全然改善せず、困っています。 以前ここに質問した時、腎臓系の問題なのではないか?という返答があり、一つ思い当たる事がありました。 実は私はトイレが近く(尿)、家で作業する時は、少し我慢して、トイレに行く時間の間隔を長くするようなトレーニングをしています。自主的に。 ちょうどこのくるぶしなどの不調が起こった頃、特にいつもより長い時間我慢したわけではないのですが、立ち上がった時にかなり我慢した後の感覚(激しい尿意と痛み)がありました。トレーニングを始めてからは初めての経験でした。 その時に、腎臓の何かを悪くしてしまい、それが関節に上々として現れているのでしょうか? 全く原因がわからないので、見当違いなことを考えている気もします。 それから、時々ですが自転車乗りながら体が左に傾くような錯覚に囚われることがあり、それも怖いです。(暑くなってきたのでめまいや水分不足なのかもしれませんが)その症状は自転車から降りてゆっくり歩くとすぐに治ります。 原因がわからないのに、不調の箇所が増えてきて、しかも私の専門医者は全く当てにならず怖いです。時間がとにかくないようで、早く帰ってくれ、という感じを受けます。 ここではしつこく話していますが、言語が苦手なので、町医に診てもらう時、くどく出した説明など一切していません。 ALSなどの初期症状なのではないか、年齢的にもめまいなど起こる年齢になってきているけど、全て、重病の症状はなのではないか、という不安が頭をよぎってしまいます。。 私は前のめりにでも町医にもう一度見てもらうべきでしょうか? それとも44歳の年齢によく起こる現象なのでしょうか?すでに1ヶ月半もしゃがめない状況が続いています。(膝の痛みや腫れで)膝は明らかに腫れています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)