3歳半 発達障害について

person30代/女性 -

最近3歳児半検診が無事に終わりました。
検診は受け答えができ特に問題もありませんでした。今日幼稚園の入園説明会があったのですが、子供を遊ばせる広場があり、おもちゃを3、4個ほど独り占めして遊び出した挙句、他の子に一つ取られた途端「⚪️⚪️のなのにー」と大泣き。すぐ泣き止みましたが幼稚園の先生に抱きかかえられ遊んでもらうことに。とにかくおもちゃを貸せません。其の後皆で粘土遊びをしたのですが、先生に「雪だるま作ってみてー」と言われても「これで良いよ」と団子を2個作り上に乗せるのを拒否。最後のダンスでも途中まで踊っていたのですが、一人寝そべっている園児を見つけて、その子の真似をして喜んで寝そべる始末。
先生に相談すると、「親がいるので甘えてるだけですよ」と言っていただけましたが、今日の様子で発達障害なのではと心配になりました。
心配なことは独占欲が強く自分が遊びたいおもちゃは平気で取り上げる。「かして」は言います。
そして注意すると他のおもちゃを「これ使いな」と他の子に渡します。自分の使ってるおもちゃは貸しません。
最近反抗期で怒ってる私の言うことを繰り返し言う。「いい加減にしなさい」というとそのまま返す。謝らない。普通に話してる分にはオウム返しはありません。
もう一つは偏食です。肉魚は食べますが、野菜をあまり食べません。カレーにすると食べれます。最近は良くなりましたが毎回食事をさせるのが大変です。
それに加え下が生まれた嫉妬で赤ちゃん返り。
独占欲、偏食、今日の幼稚園での様子が気になります。発達障害でしょうか。
年少の年ですが来年年中から入ることになります。今まで子供たちと関わったことはあまりありません。幼稚園に入園したら先生の言うことも聞けておもちゃも貸し借りできたりと変わることができるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師