検索結果:1,573 件
生後2ヶ月の息子が12/8頃から足のふくらはぎ中心にぷつぷつ、ザラザラとした湿疹のようなもの?ができています。日を追うにつれ、少しずつ範囲が広がり、12/10現在はふくらはぎの外側全体〜膝、太ももに少しあります。 赤くはなく、白い湿疹のようでもなく、手で触るとざらつきやポツポツに気がつく、という感じです。 以前顔の乳児湿疹で処方してもらったロコイド軟膏がありますが、湿疹にしては赤みもぷつぷつも目視できないため使用していません。 機嫌が悪い、発熱などの症状もありません。 12/13には予防接種で病院を受診予定のため、一旦は様子見で問題ないでしょうか
4人の医師が回答
生後10日の新生児の子供なのですが、3日前から首と顔に急に沢山のポツポツとした湿疹が出来てしまい、日に日に酷くなってきています。 これは乳児湿疹なのでしょうか? また石鹸はミノンを使用し、保湿にピジョンワセリンを使用しています。 湿疹が出ている時は石鹸を使わない方が良いとか、石鹸や保湿に関してもどういったものを使用したら良いかなどアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、上の子がヘパリン類似物質クリーム0.3%とロコイド軟膏0.1%なら処方されて持っています。 そちらを使用した方が治りが早かったりするのでしょうか? 出産後に里帰りで帰ってきた為、2週間健診にも行けない為とても心配になって相談させて頂きました。
7人の医師が回答
数日前に1歳になったばかりの男の子です。 突然下痢になり、本日で5日続いています。嘔吐なし、発熱なし、普段と変わらず元気にしていますが、とりあえず離乳食は3食お粥だけにし、以前から飲んでいるフォローアップミルクを1日500cc 位と麦茶を1日トータル100cc位で水分補給しています。 下痢は1日3〜4回で黄色く、一回の量はそれほど多くはありません。原因が分からず困っています。フォローアップミルクでなく、普通の育児用ミルクに変えたほうがいいですか? 最近で何か変わったことといえば、顔と首、腕などにあせもができ、かきむしって悪化したので、受診してロコイド軟膏+亜鉛華軟膏を処方してもらったくらいです。
1人の医師が回答
52歳の母親が数週間前から 痒みが出てかいてたら、蕁麻疹みたいに 腫れました。足首や腕です。 ぷつんと赤くなったところと 蕁麻疹みたいに腫れあがった部分と それぞれです。 皮膚科で薬をもらい飲んでても 次々に、痒みが出て 腫れる感じで また皮膚科にいき、薬を変えて もらいました。 母は特にアレルギーもなく 蕁麻疹も何かしたあとに出るという 訳でもありません。 トランサミン250mg ザイザル5mg アンテベート軟膏 ロコイド軟膏 です。 蕁麻疹出た場所は 足首、腕、手の指の間、 お腹、背中、顔、首 です。 バーっと出るというより 今日は新しく2つ出たとか 今日は3つ新しく出たとか そんな感じです。 痒いそうです。 私は、蕁麻疹で 窒息すると聞いたことがあるので それが怖くてヒヤヒヤします。 先生、おしえてください
8人の医師が回答
現在妊娠12週。 肌が弱く、妊娠前からステロイド外用薬を定期的に使用しており、妊娠超初期から現在も使用中です。 顔はロコイド軟膏、 身体はアンテベートローション、 乳首と陰部にはリンデロンVGとアズノールが混ざったもの、 手湿疹にはデルモベートと10%サリチル酸ワセリン軟膏東豊が混ざったもの です。 使用頻度は1週間薬を我慢→3.4日朝晩塗る→また1週間程塗らない→3.4日朝晩塗る、、、という頻度です。 デルモベートだけは使うのが怖くて1度しか使っておらず、手湿疹にもアンテベートローションを使ってしまっていますが、かなりひどい状況なので本当はデルモベートを使いたいです。 この頻度、種類を使っていて胎児に影響はないのでしょうか? 毎日不安でたまりません。。 ご回答よろしくお願いお願いいたします。
5人の医師が回答
一週間前くらいから、元々あった首の痒みが強くなり、湿疹ができました。その後、徐々に広がったため、一昨日皮膚科に行き、ステロイドと抗生剤が混ざった塗り薬(アクアチム軟膏1%とロコイド軟膏0.1%)を処方されました。 医師からはこの薬で様子を見て効かなければ、ヘルペスが皮膚に入った可能性があるから、その治療を開始すると言われました。 首の湿疹の広がりは治りましたが、今日になって両目のまぶた、左の頬、おでこ、鼻の頭に同じような湿疹が5箇所ほどできており、かゆみと若干のヒリヒリ感があります。 以下質問になります。 薬を使って様子見して良いのか、早めに病院に行ったほうが良いでしょうか? 処方された薬を顔に使って良いのでしょうか? ヘルペスが皮膚に入った可能性はありますか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後1ヶ月の男児の沐浴中に、手が滑って顔の左側半分がベビーバスの水に浸かってしまいました。 瞬時に水から引き上げたので1〜3秒の出来事だったと思います。 沐浴も終わりかけだったので、水には ・ベビー用シャンプー、ボディソープ ・乳児湿疹のため処方されていた塗り薬 (ロコイド軟膏0.1%・ヒルドイドソフト軟膏0.3%) が溶け込んでいます。 すぐに水から引き上げた後、驚いたのかしばらくは泣いていましたが、ミルクもいつも通りの量を飲んで、母乳を吸う力も普段と変わりありません。排便(いつも通りの色)もありました。一瞬の出来事でパニックになっていたので、子供が水を飲んでしまったか等はわかりません。 すぐに医療機関を受診した方が良いでしょうか。受診しなくても良い場合は、どのような点に注意しながらどれくらいの間様子を見たら良いでしょうか。
6人の医師が回答
2週間ほど前から蕁麻疹が顔から始まり体まで出ています。 4年ほど前からはっきりした理由はわからないものの季節の変わり目などに蕁麻疹が出るようになりその度に皮膚科に受診してお薬をもらって治すと言うことがありました。 そして、今回も同じような蕁麻疹がでて、皮膚科を受診しました。そこでフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg1日2回で計14日分とロコイド軟膏、アンテベート軟膏が処方されました。現在妊活中です。そのこともお医者さんには伝えた上の処方ではありますが、ネットで調べると内服の薬について飲むのは良くないようなことが書かれていて不安です。 今日1日分の薬は飲んでしまっています。塗り薬についても妊活中に塗るのは大丈夫なのでしょうか。 妊娠初期の薬はとくに注意が必要と聞いているので不安でたまりません。
生後3ヶ月と29日6400gの男の子です。 右腕と右の手のひらに5箇所、顔に3箇所ほど赤いぶつぶつがあるのに昨日の朝気づきました。皮膚の盛り上がりはなく、他の箇所にはありません。写真を載せていますのでご確認お願いいたします。 一昨日の夜の沐浴時には見当たらなかったと思います。 最初はダニかと思い、周りの布団等は一通り洗濯しました。 Q1.本人の調子は変わらず、機嫌も良いので様子見でもよろしいでしょうか。来週予防接種と合わせて皮膚科でも見てもらおうとは思っています。 Q2.もともと乾燥からくる湿疹もあったので、ロコイド軟膏とヘパリン類似物質軟膏を混ぜたものを処方していただき、朝晩塗っていますが継続してもよろしいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご回答お願いいたします。
10ヶ月ほど、ロコイド軟膏をぬり、一月に酒さ様皮膚炎と診断されました。 当時は、ミノマイシン、プレドニン5gを処方して頂いたんですが、ミノマイシンで気持ち悪くなり、それと同時に、サイトで 酒さ様皮膚炎専門エステをしてる方の動画を拝見し、 薬を飲んでいるかぎり治らない、肌断食をしたのち、必要ならば保湿といった治療を推奨しており、実践して 火照りも赤みもなくなってきましたが、 おでこだけは、ぶつぶつがたくさんのまま、、、。 頬は落ちついているものの、肌質はまだ ガサガサしてます。 ロコイド塗り始めたきっかけが、 顔中、無数のぶつぶつができ、皮膚炎に行ったところニキビと診断され ロコイドとプロペトが混ざった軟膏をいただき、塗るとびっくりするぐらい綺麗になるので、無くなりは、皮膚科で処方してもらいました。 一月になって、風邪をこじらせたと同時に、顔が真っ赤になり火照り あわてて病院行った次第です。 マスクをしていない、おでこがなかなか順調にいかない為、皮膚炎に再度かかり、三週間前から、抗生剤とプレドニンをまたのんでて、プロトピックを5日前から処方されました。 しかし、プロトピックを塗り始めたほうが、、ぶつぶつの範囲が広がりだしたような気が致します。 やはり、ここまで自然治癒で頑張ってきたので、今薬を使うとまた 逆戻りはななるんじゃないかと、不安でしかたありません。 皮膚科は、 今は、アレルギー、皮膚科専門医の方です。 どうぞよろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療