朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

右足膝裏の痛みについて

person 50代/女性 -

1ケ月以上前から、突然に、右足だけなのですが、土踏まずからかかとにかけての痛み腫れ、膝裏の痛みに襲われて、正常歩行困難になり近所の整形外科を受診しました。 すると診断は体重における靭帯の炎症と言われロキソニンとモーラスの処置でした。レントゲンは、足首、膝と撮りましたがどちらも骨には、異常なし。その後は食事療法にて少しずつ体重減量に努めているのですが、いっこうに良くなる事もなく再度、1週間前に受診しましたら、膝にヒアルロンサンを注射。 改善が見られす、朝、起き上がるにも困難になっている状態です。 痛みが拡がって、足の付け根内側から膝にかけてのつる感覚の痛みです。正常歩行は、困難でびっことつかまり歩きです どうしましたら、良いでしょうか?不安です。 3年前に、軽度のヘルニア第4頚椎、第5頚椎の間は指摘されています。加えて、仙腸関節症により入院もしております。処置として脊柱菅ブロック注射を月に4回してました。 最新ですと一昨年8月に右太腿激痛で救急車にて入院しております。退院後は、ブロック注射はしておりません。 体重はその時より10キロ太りました。 22歳の胆嚢全摘出以来体重増減はいつも10キロ単位です。22歳時オペ前46キロ。オペ後70キロになり。156センチ、現在78キロ1ケ月受診時83キロこんなに太ったのは初めての経験です。 3年前は56キロでした。その際、子宮全摘出をしてます。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア

初めまして35歳の会社員です。12年前に椎間板ヘルニアの手術をしてその後良好だったのですが、2週間前ぐらいから腰に軽い痛みが出てきて、今週の火曜日、朝起きると腰から右足にかけて激痛!いてもたっても居れない痛さで近くの整形外科に行きました。過去にヘルニアの手術をしている事、その時の痛みの種類が似ていると言うことで再発でしょうと言う事でした。ブロック注射と痛み止め(ボルタレンSR、インダシン座薬)を処方してもらい家に帰ったのですが痛みが治まらず、その日ほとんど眠れませんでした。しかし次の日の朝ぐらいから少し痛みが軽くなり、よかったと安心していましたが、夜、すごい激痛が襲ってきました。しかも右足首から先が麻痺してきました。痛みに耐えられず整形外科の先生がいる救急病院をさがして行きました。そして病院に向かっている間に麻痺の範囲が広がって行き先生に診てもらう時にはヒザから下のほとんどに麻痺がおこっていました。ただ麻痺が広がってくると同時に痛みが治まって行き、病院を出るときには痛みはほとんど消えていました。症状からたぶん椎間板ヘルニアでしょう。後日腰のMRIを撮り診察しましょう。と言うことでした。それから、痛みはほとんど無く会社に出勤出来るようになりました。ただ麻痺がずっと残っており”びっこ”引いて歩いいる状態です。そして昨日、MRI撮影と診察に行ってきました。すると12年前に手術した所は5Sという場所だったのですが、今回はその1つ上の場所。椎間板が少し出ているのがはっきり写っていました。先生は麻痺がおこっているので手術ですね。ここまでいくと保存療法では良くなりません。しかも手術しても麻痺は半年ぐらい残ると言う事でした。 手術はいいのですが、仕事が長い間なかなか休めないのです。しかも1月は忙しく手術は難しいです。そこで質問なのですが、手術しないと絶対治らないのでしょうか?入院日数の少ない内視鏡手術、あとレーザーによる日帰り手術もあると聞きます。こういった手術方法もとれるのでしょうか?手術で1週間から2週間休みを取るとなると2月半ば以降と考えているのですが、右足が麻痺したまま2ヶ月置いていて大丈夫でしょうか?麻痺がずっと残ることは無いですか。先生回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下肢の所々が痛くなります

person 20代/女性 -

右鼠径部と右大腿内側に刺すような痛みがあり、右大腿部前面や右大転子部にズキズキとした痛みや鈍痛があります。 1年ほど前に右鼠径部のリンパ節が腫れ、抗生剤を服用しましたが治まらず、右大腿部の疼痛と浮腫が出現し、リンパ節生検をしました。結果は悪性では無いが原因不明でした。その後ロキソニンとメチコバールを内服し痛みや浮腫は軽減し、消失しました。 4ヵ月前の夜に突然、右鼠径部と右大腿部内側がズキズキと痛みだし、深夜に裂けるような痛みがあり、朝にはピリピリする感じになりました。3か月前からは右鼠径部、右大腿部、右大転子、右膝裏、右ふくらはぎ右足首の所々が痛くなりました。 2ヶ月前から痛みは常にあり仕事を休んでます。定期的に引き裂かれるような痛みになります。体動時、安静時に関係なく疼痛が起きます。重い感じの痛みやズキズキ、ヒリヒリなど様々な痛みがランダムに右下肢のあちこちに起こります。右鼠径部だけ下着がきつく、右大腿から右大転子あたりがよくつります。昨年、リンパ節が腫れた時に行った血液内科で診てもらい、総合診療科に紹介されました。整形外科の疑いが強いとのことで整形を受診し、検査しましたが異常なし、婦人科も消化器も異常なしでした。検査は採血、XP、MRI、ct、エコー、婦人科系の内診などをしました。薬は湿布やロキソニン、ボルタレン、メチコバール、リリカを処方されましたが、効果なしです。既往歴は、小児喘息、アレルギー性鼻炎、マイコプラズマ肺炎、膣カンジタ、クラミジア、性器ヘルペス、梅毒です。全て今は症状なく治療済です。 何科を受診し、何を疑ったらよいでしょうか?

5人の医師が回答

椎間板ヘルニア症状について

39歳/男性です。一週間前から、椎間板ヘルニアとの診断を近所の病院よりあり安静にしております。 MRI診断で椎間板の下から(尾てい骨側から)2・3・4番目の間にヘルニアが少し出ています。 これは、10年位前に採った時とほとんど変わらないように思えます。 その時も別な軽い痛みがありましたが、ヘルニアは悪さをしている分けではない程度の出かたなので重度の腰痛症と診断されました。 今回の原因としては綱引きを行ったことによるものと考えています。(引く時は左足が軸足で踏ん張っていました) その時は左背筋から腰にかけて強い突っ張り感と痛みがありましたが歩行は通常通りでした。 翌日朝起きると左すね(弁慶の隣の筋肉)に無感覚、体を真っ直ぐにすると左臀部から左太腿外側にビリッと痛みこれは時間とともに激しくなってきました。体をくの字にしての歩行しかできない状態で歩いても数歩でした。前屈は痛みなく普通に出き胡座をかいた状態で上半身を左右に回しポキポキすることも出来ます。又、脚気の反応がありません。そして脛が無感覚のせいか踏ん張りが利きません。 夜もどの体制をとっても横になることが出来ずに座薬である程度ごまかし痛みより睡魔が強くなると寝れますが暫くするとおきてしまってました。一週間立っても症状は変わりません。若干太腿の腫れが引いてきたかな?昨日は脛に痺れが時折出ました。今日は座っていてもピリピリと痛みがあります。 治療は尾てい骨からのブロック注射ですが効果はほぼ感じられませんでした。 総合病院の整形外科に行ってヘルニアの出ている場所(MRI)症状が合致しないの原因不明で様子見。 近所の整形外科では診察なしでMRI見てヘルニアでした。 相反する結果が出ました。 私は前屈は問題がなく真っ直ぐに立つ事と後ろにそる事が出来ません。ヘルニアで検索したら前に体が曲がらないとでるので自分は違うのかな?と感じました。 安静=痛くない体勢だと胡座をかいた体勢なんですがこれだと腰椎に負担がかかりそうに思いますが構わないでしょうか? 又、こうなる少し前に某野球場での応援で跳ねていました。その時は右側の腰が痛かったのでほとんど左足一本足首で上下させていたら太腿の内側(中心?)より強い張りを感じていました。この現象は何なんでしょうか?

1人の医師が回答

頸髄症の症状について

person 60代/男性 -

63歳 男性です。 9月中旬に膝の痛みから足に力が入りにくいような歩きにくさを感じ、段々と突っ張り感やふらつきを感じるようになって、かかりつけの整形外科に依頼して頚椎のMRIを受診、変形性頚椎症で骨棘などでの脊髄圧迫の可能性を指摘されました。MRI写真を添付します。 上肢の症状としては両上腕の痛み、両肘の痛み、特に左の小指、薬指の痺れ、手首のズキズキ、朝の指のこわばり(すぐに元へ戻ります)をよく感じます。 それでも上肢よりも下肢の坐骨神経痛のような症状が厳しいため、腰部MRIも受けましたが、年齢相応の変形はあるもののヘルニアや狭窄は認めない、との診断でした。 下肢としてはその日によって足のあちこちに間欠的なズキズキとした痛み、今週に入って脛やかかとにも放散して、3000歩程度で疲れてしまう日もあります。 そこで質問なのですが、 1 頸髄圧迫であれば頸髄より下の部分には全て影響が出るのでしょうが、坐骨神経痛のような症状は腰が起因とは聞きます。 いま出ている症状が坐骨神経痛とは限らないかもしれませんが、足の症状は腰から足先までのどこかで疾患が起きている可能性もありますか? 特に最初に感じた膝の痛みは首とは関係ない原因のような気もします。 2 末梢までを全て追いかけて検査するのは切りがない考えもあるでしょうが、この際ミエログラフィーなどの全身に近い検査を要望すべきてましょうか? 上肢の痛みも改善はしたいですが、それよりもふらつきなどの歩きにくさや足の痛みを何とか改善したいです。 痺れは足首より下に時々感じますか、他の部位にはあまり感じません。 3 頚椎の映像から、いろんな部位に強い影響が出ていても不思議ではないくらいの圧迫があるように見えますでしょうか? 割りと早いペースで次々と新たな症状が出現しているのも心配なので、手術適用も考えるべきでしょうか?

4人の医師が回答

その日によって症状が違う関節痛

person 20代/女性 -

3月の下旬頃、まず、右足の親指の付け根のところに違和感があって、さらに背骨の痛みや首も重く、朝起きると腕が痺れたりしたので整形外科に行きました。レントゲンの結果、特に異常はなかったのですが、右足はエコーで固まりが発見されたのでMRIを撮りました。結果、関節に水が溜まってて炎症を起こしていて、さらに中指と薬指の間にガングリオンがあったので、リウマチの疑いで血液検査をしましたが、異常はありませんでした。漢方薬を処方されて飲んでますが、効いているのかよくわかりません。そーしているうちに、関節痛は左の足の指と、右の足首、膝、股関節と広がっていき、たまに左手の指の関節や右の手首なども痛くなっていき、悪化しています。 しかも困るのが、その日によって関節痛の出る症状が違うので、自分でも困惑しています。 きのうは背骨が痛くて息苦しかったです。今日は右の股関節が痛くて、何をしてても痛いです。ちなみに体調不良もありますが、これもいつもではありません。動悸して、いきなり心拍が早くなったり、めまい、耳鳴り、食欲不振、倦怠感、また、おしっこが白く濁ってたりすることがあります。 参考ですが、5年前、生理不順で産婦人科に行ったら、月経前緊張症と診断され、ピルを飲んでた時期もありました。 同時期、肺がゼーゼーして呼吸器内科にも行ってました。 同時期、円形脱毛症にもなりました。 今現在、ストレス、イライラは自覚症状があり、心当たりはあります。もしかしたら、そっちから来てるのか…。最近、自分でも心が不安定な気がします。 漢方薬は抑肝散、葛根湯、?苡仁湯(52番)を飲んでます。 これは一体何なのか?何処から来ているのか?なかなか改善されなくて焦っています。このまま整形外科に通ってていいのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

12日前に太ももを打撲、痛みと内出血のケアー教えて

person 60代/男性 - 解決済み

12月30日(11日前)太ももを打撲しました! 歩道を歩いてて不注意に太い低い鉄柱に左太ももをまともにぶつけて最初は凄い痛みでしたがなんとか歩けるので帰宅。傷や腫れも内出血もなく痛みが少しある程度だったのでエアーサロンパス吹きかけてだけ。6時間後の夕方に立ち上がる時に痛みが激しくて歩き辛く、打撲した左太ももの箇所が大きく腫れてました(まだ内出血は無し)。まりに痛いので救急病院の整形外科医に診察に行きましたら、「左大腿外側腫脹を著明に認めるが、レントゲンで骨折は認めらない」という診断。歩行可能なので包帯で圧迫固定してもらい、自宅でクーリングなどするのと鎮痛剤のロキソニン錠とテープを頂きました。(二日間は冷やしたり包帯でテーピングしたがましになったので止めた。ロキソニンは二日間だけ服用であとはロキソニンテープ) 4日後の1月2日には痛みがほぼなくなっていたので歩き回ったら、翌日1月2日から痛みが増して太ももを見たら、内出血が打撲した太もも箇所の上部裏側と下の方の膝の周りに。以降、日中は歩いたり動いても痛みは軽い。しかし夜の就寝時にベッドに入ると左足首から膝や太ももにかけて痛みがあり、朝に起き上がってしばらく1時間くらいは痛みがある。 このような痛みと内出血が今もまだある。1月7日には心臓の定期検査で医師に聞いたら、私はワーファリンを飲んでるから内出血がひくのに時間がかかるかもとワーファリンの量はかわらず。本日再度近所の整形外科に行ったら痛みの内出血も引くのを待つしかないと。 痛みや内出血の改善方法についてアドバイスをお願いしたい。運動などの激しい身体の動きは止めて歩いたり家事も自粛しますが、ワーファリンを飲んでるので内出血が自然に改善されて無くなるのか残るのかなど教えてください。

8人の医師が回答

右膝の下の下肢が痛みます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は10年前に右膝の半月板を痛め、内視鏡の手術を行いましたがあまり結果はよくなくて 痛みがずっと残っています。主に、歩行時に右膝の膝蓋骨の左近辺が痛みます。最近もMRIで検査を受けましたが、膝蓋骨の下の部分の靭帯が炎症しているが人工関節などの手術をする程の傷みはないとのことでした。 主治医から勧められた治療は鎮痛剤(トラマドール)一日2錠(50mg)と大腿の筋トレを含むリハビリでした。 また、一日30分は膝が痛くても必ずウオーキングをしています。 ところが10日前に突然右膝の外側がすごく痛みだしました。今までに関節の外側が痛んだことは一度もありませんでした。歩くとズキンズキンと痛みます。 原因はよくわかりませんが、気になることとしてその日の朝にスクワットをしました。 私は以前からリハビリの一環としてスクワットをしていますが右膝が悪いため浅い角度の軽いスクワットです。ところがその日はいつもより少し深いスクワットに挑戦し10回ほどしました。その時は全然痛くありませんでした。ところがその日の夕方に急に膝の外側がすごく痛み出しました。 痛い場所は関節の中と言うより関節の表面部分の筋肉とか腱の感じです。 そのあと、2,3日してから右膝の下のすねから足首、足の甲、親指と足の裏が立位で痛み出し神経痛のような痛みでした。 実は私は今年の1月に腰部脊柱管狭窄症の手術をしました。術後はあまり調子は良くなかったのですが、半年ほどで下肢の痛みはなくなりました。しかし、両足の指のこわばるような感じと床に足をつけるときの違和感は残っていました。 しかしながら、狭窄症は治癒されており足に神経痛のような痛みがどうしておきるのかよくわからず不安です。 そこで質問ですが,腰には関係なく膝の疾患からこのような神経痛の症状が生じることはあるのでしょうか?どうかアドバイスをおねがいします。

5人の医師が回答

リウマチでなかったら

person 40代/女性 -

去年の12月の末に左肩・二週間後に右肩の四十肩でその二週間後から足の裏・足の指・手の指が腫れ手首が痛くなり、朝は手の指・手首・肩・膝・足首・足の裏が痛く起きるのが大変でした。 血液検査はCRPは陽性でリウマト因子・抗CCP抗体・MMP-3は陰性でした。リウマチではないと言うことで原因がわからず、ボルタレンとタガメットを2ヵ月服用しても変わらず、プレドニン5mgを出してもらい飲んだら少しずつ良くなり、三週間後に大学病院のリウマチ科から来ている先生にリウマチの診断されて追加でリウマトレックス(6mg)・フォリアミン・プレドニン5mg・ロルカム→リウマトレックス8mg・プレドニン5mg・フォリアミン・ロルカムになり3ヵ月飲んだら良くなり二週間位前から痛み止めをほとんどいらなくなりました。 今はリウマチ科の先生が8月で他の病院になったので院長先生に診てもらってます 院長先生に痛み止めを飲まないで我慢出来る事を言った所、痛み止めを飲まないで済むのはリウマチではない、この間の検査の抗CCP・リウマチ因子・MMP-3が陰性で今回はリウマチ因子陰性・CRP正常値なのでリウマチではないと言われました。 リウマチではないのだったら薬を飲まなくてもいいかと思ったら薬をよしてまた痛くなったら困るから薬は全部飲んで下さいと言われました。 今、頭の中が混乱しています。長文になってすいません。 リウマチ専門の先生、何の病気なのでしょうか、リウマチではないと言われてプレドニン・リウマトレックスを飲む必要があるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ぎっくり腰でしょうか?

person 30代/女性 -

33歳女です。 昨日夜中、物を拾おうとした瞬間、腰の激痛とともに、腰から崩れ落ち、動けなくなってしまいました。 しばらくしてから主人の肩を借り、なんとか横になりましたが、自分ひとりでは寝返り・座る・立つ・歩く等出来なくなりました。 一晩休んで、家具や物につかまりながら、立って歩くことは、なんとか出来る様になりましたが、腰の激痛は変わりません。 今年一月に三人目を出産してから、足首・足の裏の痛みがあり、朝起きてからしばらくは痛みで歩行が困難なほどです。 肩も痛くてあがりません。服の着脱に毎日四苦八苦してます。 手の中指と薬指も、ケータイや傘を握っているとすぐに痺れるようになりました。 そして今年の8月、お風呂で滑って腰を打ち、数日後また部屋でビニール袋を踏んで滑り、腰を強打しました。それから腰痛が出始め、最近は腰が砕けそうなほどの痛みでしたが我慢して赤ちゃんを抱っこしたり家事をしていたところ、昨日のような結果になってしまいました。 今日一日は主人が仕事休みで家事をしてくれたので横になっていられましたが、明日から赤ちゃんを含む男の子3人の世話と家事をひとりでしなくてはなりません。手伝いを頼める人はいません。不安です。 ◎三年ほど前、腰痛で整形外科を受診、「小さなヘルニアがある。今は痛みを出すような物では無いけど、ヘルニアは育つから気を付けて」と言われました。今回の腰痛にヘルニアが関係してる可能性ありますか? ◎今は湿布を貼りサポーターを骨盤をギュッと締め付けるように巻いていますが、巻き方はこれで良いですか? ◎明日から湿布+サポーターで痛みを我慢しながら無理して動いていても、日にちが経てば良くなってきますか? ◎病院は受診したほうが良いですか?その際7ケ月の赤ちゃんを連れていっても良いですか?預ける人がいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)