右膝の下の下肢が痛みます。

person70代以上/男性 解決済み

私は10年前に右膝の半月板を痛め、内視鏡の手術を行いましたがあまり結果はよくなくて
痛みがずっと残っています。主に、歩行時に右膝の膝蓋骨の左近辺が痛みます。最近もMRIで検査を受けましたが、膝蓋骨の下の部分の靭帯が炎症しているが人工関節などの手術をする程の傷みはないとのことでした。
主治医から勧められた治療は鎮痛剤(トラマドール)一日2錠(50mg)と大腿の筋トレを含むリハビリでした。
また、一日30分は膝が痛くても必ずウオーキングをしています。
ところが10日前に突然右膝の外側がすごく痛みだしました。今までに関節の外側が痛んだことは一度もありませんでした。歩くとズキンズキンと痛みます。
原因はよくわかりませんが、気になることとしてその日の朝にスクワットをしました。
私は以前からリハビリの一環としてスクワットをしていますが右膝が悪いため浅い角度の軽いスクワットです。ところがその日はいつもより少し深いスクワットに挑戦し10回ほどしました。その時は全然痛くありませんでした。ところがその日の夕方に急に膝の外側がすごく痛み出しました。
痛い場所は関節の中と言うより関節の表面部分の筋肉とか腱の感じです。
そのあと、2,3日してから右膝の下のすねから足首、足の甲、親指と足の裏が立位で痛み出し神経痛のような痛みでした。
実は私は今年の1月に腰部脊柱管狭窄症の手術をしました。術後はあまり調子は良くなかったのですが、半年ほどで下肢の痛みはなくなりました。しかし、両足の指のこわばるような感じと床に足をつけるときの違和感は残っていました。
しかしながら、狭窄症は治癒されており足に神経痛のような痛みがどうしておきるのかよくわからず不安です。
そこで質問ですが,腰には関係なく膝の疾患からこのような神経痛の症状が生じることはあるのでしょうか?どうかアドバイスをおねがいします。

person_outlineM.N さん -

5名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師