身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

25歳女性、肥満でもないのに中性脂肪が400以上

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。元々遺伝的にコレステロールの数値が高めに出る体質なのですが、ここ3年ほど、健康診断で中性脂肪が180〜420で毎回引っかかります。 体重や身長的には肥満ということはなく、普通体型です。食事内容も野菜中心でごく一般的な和食が多く、お菓子もあまり食べません。 体調としては、5年前に3年ほどブラック企業に勤めており、そこで体調を崩しました。(メンタルは無事でした) 2年ほど前に転職し、今では環境が変わったことでかなり軽減されています ⚪︎ブラック企業時代の体調 - 立っていられず倒れることが増え、倒れる度に点滴を打って仕事していた - ブラック企業時代、強い吐き気と背中の激痛で寝られない事が1年間度々あった - 食後に激しい動悸と倦怠感、そのまま意識を失うこともあった - 手の震えと脱力感で立っていられず、横になったまま1時間ほど安静にしてやり過ごすことが月に一度ほどあった(生理期間ではない) - 急にお酒やカフェイン飲料が飲めなくなり、飲むと動悸がして血の気が引いてしまうので飲まなくなった - 肝臓の数値がE判定になった ⚪︎ブラック企業脱出後の体調 - 転職後は朝の通勤など激しい動悸とめまいがしたり、食後意識が遠のいたりしていたものの、段々と改善し今はほとんどならない - 時々疲労が溜まると視界がぐらつく - 本当に時々背中が痛み、吐き気がする(眠れないほどではない) - 肝臓の数値がA判定になった ブラック企業時代に内科を何軒か通ったものの、体質や心労が原因と言われてそのままにしていました。 体感では回復している気がするものの、健康診断の結果が芳しくなく、どこの病院に掛かればいいのか、そもそも身体の何が悪いのか不明で不安があるため相談させていただきます。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

「糖尿病 薬物投与も見据えた治療に移行すべきか迷ってます」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

今年2月にご相談した後の経過を元に再度のご相談です。 運動として始めた往復100分(25km)の自転車通勤は継続しており体重は54Kg(身長163cm)と変わりありません。前回ご相談後に主治医と食後高血糖の可能性から昼・夕食前にボグリボーズ0.2の服用が変化点です。 しかしながら、HbA1Cと空腹時血糖値は、5月:6.3,123 7月:6.2,129 10月:6.2,114 と前回ご相談時と変化なく良化も見られません。 今回は、10月の検査の前後1週間について、自費でフリースタイルリブレ(FSL)でもウオッチングしました。この結果、米を食べる昼食2hr後のFSL値が210~240と高く、一方、パン食の朝も食後は直ちに220程度まで上昇しますが自転車通勤で1時間以内に140程度まで下がり、夕食は副食でイモ等は食べますが、主食として米は食べないためか160~180程度までしか上昇せず2時間以内で140程度まで下がることが確認できました。 (空腹時血糖値:114/採血時FSL値:136) 主治医は、インシュリン抵抗性については、HOMA-IR:1.0 インスリン:3.6μU/mL シスタチンC:0.88mg/L で十分改善しており問題はないが、HbA1Cと空腹時血糖値が運動も含めた効果が見られないのは腑に落ちないとのお話でした。 そこで、昼食後の高血糖に着目して、ボグリボーズ0.3に増量することで12月の職場健康診断のHbA1Cと空腹時血糖値の結果から効果を確認することで合意しましたが、効果がない場合は、糖尿病専門医の受診を勧められました。 このようにHbA1Cと空腹時血糖値が微妙な場合、運動療法のみを継続するのか、それとも薬物投与も加えていくのか、どのような治療に入るのがよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の原因や対策

person 30代/女性 -

33歳の妊娠27週、初産。 2週間前50gグルコースチャレンジテストを受けました。 本日結果を聞き、1時間後血糖が203と、かなり高く、4日後に糖負荷試験再検査となりました。 ちなみに、妊娠9週の血液検査では、血糖値が68でした。 1.今回の結果の原因について ・実母が二型糖尿病 ・自分が巨大児4200gだった(母は出産時、妊娠糖尿病と言われていませんが、そうだったのでは…?) ・2019年6月頃、Hba1cが5.9になったことがある。かなり糖質制限をして、2019年7月〜2020年6月は5.4。 ・非妊娠時の空腹時血糖が92〜93 ・妊娠時のBMIが25(身長154体重60kg) ⇨以上、様々な要因があり、妊娠してからは、妊娠糖尿病にならない様、対策として、 毎日8000歩程ウォーキング(朝、昼)、食事制限、糖質制限(サラダとスープが主で産婦人科医からはそれで良いと言われました。食べる順番を考える)をしています。 体重も27週の現在、増やさず妊娠前の60kgを超えていません。(58〜59kg) 糖質制限し過ぎても良くないとの事で、検査3日前から1日茶碗1杯分の白米を食べた。 自分としては、結構頑張った方だと思っていますが、203という結果がショックでなりません。検査前日21時〜ご飯は食べませんでした。 原因は何だったのでしょうか?体質でしょうか? 2.75g糖負荷試験では、1時間血糖が180以下とあったので、既に50gの検査で203になっている場合、再検査をしても妊娠糖尿病と診断される可能性は高いでしょうか?どれくらいの確率ですか? 3.次の結果で正式に妊娠糖尿病か判断される事は分かっていますが、それまでに対策はありますか? 4.自分が巨大児だったことは、今回の数値に関係ありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体重が減ってきました。なにか病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

体重が減少していることが心配です。身長は164センチです。 前は不規則な食事と間食して運動もしていませんでした。手術後、生活を改善しました。現在生活が安定しているのに、少しずつ減っています。最近54kgを切る日もあり、だんだん心配になってきました。 以前よりは食べなくなったが、夏以降特に食欲の増減はありません。(1日の摂取カロリーは平均1700kcalくらい)秋ごろまで運動は秋までは歩いたりしたが、寒くなってからはあまりしていません。 相談は以下の点です。 なにか病気か、再発の可能性もあるか? もっと食べたほうがよいのか? 受診すべきか? 受診するとしたら何科か? 長文ですがよろしくお願いいたします。  昨年4月…58.9kg(健康診断時 *この時はいつもより少し多め) その子宮内膜異型増殖症が発覚しました。 7月…57kg(入院、子宮、卵管全摘出 子宮体癌G11A確定) 退院後は運動したり、食事に気をつけるようになりました。 9月…平均56.6kg 10月…平均55.8kg 11月…56.6kg(再度卵巣摘出の手術で入院時。リンパ郭清は行わず) 11月…平均55.3kg(退院後) その後55kg代前半が続いていたのですが、2月から54kg代半ば、3月になって53kg代~54kg台です。 昨年4月のHDLコレステロール76 LDLコレステロール109(以前家族因子でLDLコレステロール値が180以上で一昨年からロスバスタチンを毎日夜半錠を服用しています。) 空腹時血糖95 Hba1c5.3 12月の血液検査も異常なしでした。 また1年前から冠攣縮性狭心症のため1日おきにヘルベッサーを服用。 子宮体癌の後の更年期障害予防のためエストラーナテープを貼っています。1月の定期健診(画像診断)では異常はありませんでした。

3人の医師が回答

人生で初めてHba1cが5.6%(軽度の異常)になってしまった件

person 30代/女性 -

11月18日に健康診断があり、そこでHba1cが人生で初めて5.6%になってしまいました。 過去の結果は全て正常値内でした。 ここ2年弱の空腹時血糖・Hba1c・体重の推移は以下の通りです。 2023年2月下旬 86・5.2%・60kg (最後に食事した時間:不明) 2023年5月中旬 80・5.3%・58.6kg (最後に食事した時間:13時間前) 2023年11月中旬 78・5.4%・55.5kg (最後に食事した時間:16時間前) 2024年11月18日 80・5.6%・52.4kg (最後に食事した時間:16時間前) ※身長は158cmです 測定日前2か月の生活習慣としては、測定日の1ヵ月ほど前に4針縫う怪我をして、それから3週間程度あまり運動が出来ませんでした。 受傷日まではダイエット(食事制限・運動)をしていました。休日の歩数の平均は1万歩程度です。 1日の総摂取カロリーは1300~1700程度、運動は平日は通勤で1日5600~7500歩、 ストレッチやヨガを週に120~180分程度、有酸素と筋トレの混合運動を週4時間程度しています。 しかし受傷後から怪我の治りが悪くなると思って少し1日の総摂取カロリーを増やしました。(1日1750~1900くらい) 運動できない時も、できるだけ座らない、甘いものを控えるなどしておりました。 1:生活習慣的にはHba1cが特別悪化するようなものではないと思いますが、クレアチニンがC判定(0.84mg/dL)になりました。 なのでやはりHba1cの上昇の原因は、腎臓の機能低下が最も可能性が高いでしょうか? ちなみに肝機能や悪玉コレステロールも、まだB判定ではありますが悪化しています。 2:腎臓内科・糖尿病関連以外に何か受診したほうがいい診療科はありますか?

5人の医師が回答

88歳、女性。神因性膀胱で自己導尿中。1週間前から尿量が減少しお腹が出ている。

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳、女性。 神因性膀胱で残尿があり、昨年8月に右腎盂腎炎で入院。 退院後、自己導尿(1日2〜3回)するも膀胱炎を繰り返すので、11月に泌尿器科で膀胱内を内視鏡で見ていただいたところ、膀胱壁に赤いブツブツが沢山あり、尿は濁り浮遊物があり沈澱あり、結石も見られました。膀胱内洗浄していただき抗生剤(シタフロキサシン)を服用。Drからは「慢性膀胱炎でこれは治りません。導尿を続けるしかない」と言われました。 その後、漢方薬を服用しながら水分摂取量を増やし様子を見ていましたが、徐々に尿がきれいになってきたので今年3月に再度内視鏡で見たところ、膀胱壁の赤いブツブツは消え、尿の濁り・結石もなくなっていました。内視鏡の写真を添付します。上段が今年3月、下段が昨年11月のものです。 1日の尿量は700~1000ml、残尿量も朝は200~300ml、夜は100ml以下と落ち着いてきたので、Drからは「よくなってきましたね。導尿も1日1回でもいいよ」と言われ、喜んでいましたが、1週間ほど前から水分摂取量は変わらないのに尿量が減少し始めました。1日の尿量は500~700ml、残尿量も朝は120ml前後、夜は30~50mlです。 身長153cm、体重は昨年退院後は36kgでしたが、ここ数ヶ月は44kgで変わりません。 夕方に脛がわずかに浮腫むときはありますが大体は浮腫なしです。ただ、ここ1〜2週間でお腹がぽこんと丸く出っ張ってきました。訪看さんには、「カチカチに張っている感じではなく柔らかい。お腹もよく動いているので問題ないかと思う」と言われました。 また、起床後すぐの血圧がたまに180近くと高い時があります。日中は130/70くらいです。 先週の血液検査では、クレアチニン0.74、eGFR55.1でした。 お腹の出っ張り、尿量の減少が気になります。このまま様子を見てもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ミルク拒否と離乳食について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の娘について 体重約9kg 身長70cm 生後4ヶ月くらいから徐々にミルク拒否が始まり今はYouTubeなどの動画や絵本がないとミルクを飲みません。 なので5ヶ月から離乳食を初め、それなりに食べているので6ヶ月すぎから2回食にしました。 生後3ヶ月まではごくごくミルクを飲む子だったので体重は成長曲線の上の方を走っています。 今は7時 ミルク150〜200ml 11時30分離乳食 50〜90g 12時 ミルク 100〜150ml 15時30分離乳食 50〜80g 16時30分ミルク 150〜200ml 20時30分ミルク 100〜180ml ミルクは大体600〜700台です。 3ヶ月まではよく飲む子だったので体重と月齢に合わせてミルク量を増やしていました。 4ヶ月ごろ遊びのみや軽い拒否が始まった頃少し無理に飲ませてしまってました。その後RSになった後くらいから拒否が強くなりました。 質問1 拒否になったのは無理に飲ませたことやRSの時に飲むのが苦しかったのが関係ありますか? 質問2 3〜4時間空いてもゲップがでて胃の中のものが上がってきている時や未だにミルク後に吐き戻しがあったりします。 3ヶ月まではよく飲んでたが、実際は胃の容量はそんなに多くなくずっと無理な量を飲ませていたんでしょうか? 3ヶ月まではお腹すいたでないていたのに4ヶ月すぎから泣かなくなり空腹のサインも無くなりました。 質問3 単純に感覚鈍麻で空腹感がないから飲まないのでしょうか? または口腔過敏で飲まない可能性はありますか?麦茶は好きで哺乳瓶で麦茶を飲むので哺乳瓶拒否では無いです。離乳食は割となんでも食べますが、粒や繊維のあるものはまだオエッとしやすいですし普段からよくえずいています。 質問4 ミルク拒否児は発達障害なんでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の痛みについて

1年半ほど前、夜11時頃初めて胸骨の辺りが強く押される感覚が2〜3分続きました。 その後月に2回位は同じような症状が、朝目覚めた時や起きてから2.3時間後位、または就寝中に起きました。 去年の4月に定期健診の項目の1つとして通常の心電図をとりST低下(H,S型)という結果が出たので、マスター負荷心電図・トリプル?心電図をとりましたがその結果は異常なしということでした。 それでも胸痛が起きるというと、先生は「ニトロペン」を出してくださり、「発作の時にこれを口にして治まれば狭心症ということになるね」と。 その後ニトロペンを3回使用しその都度確かに直ぐに発作は治まりましたが頭が痛くなりフラフラしました。でもそれからはそこの病院には専門医が常時いらっしゃらないので行ってません。 その後も安静時に胸痛は月1〜2回ほどあって、胸から喉まで引きつるような痛みになってきたので、10月に新たな循環器科もある個人病院で今までの経過の説明とニトロペン服用の話をしました。その時の血圧が180-110あり先生も驚いて、24時間のホルダー心電図をとりましたが、「ちょっと不整脈は出てるけど大丈夫、薬も必要無い」といわれました。一時的に高血圧なっただけ? 現在は動機や息切れは治まりましたが、胸痛は1ヶ月無い時もありましたが、また2ヶ月に3回位は起きるようになりました。最近ではその持続時間が10分から20分と長くなってきました。 走ったり動き回ったりしてもなんともなく、胸痛が起きる時はいつも何もしていないか寝ている時間帯ばかりです。 血圧は普段120-70前後。1年前の検査で総コレステロール221・中性脂肪152。身長158、体重54です。 大丈夫といわれてそのままにしてきましたが、この胸痛が狭心症でないとしたら何なのか、気になります。もっと検査が必要でしょうか。長い文章で分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

標準体重と血糖管理

person 30代/男性 -

ラ患暦3年足らずの患者です。略歴を少し書き込みます。3年前に、職場の検診で発覚、尿糖3+、ですぐに専門医の精密検査を受けるように、指導される。 即日検査、結果長期血糖値9.6%、空腹時血糖値164、肝機能すべて200超。当時身長173、体重110。 一年かけて、体重を標準値まで落とし、長期血糖値も4%台まで改善。一年、ウォーキングとダンベルなどを行っていたが、行き詰ってきてトレーニングジムへ行くようになる。 現在は、12週に一回の検査にて(担当医も了承)、2年間4%台半ばより後半で推移。今月7日の検査結果、長期血糖値4.6、3時間後血糖値106、総コレステロール206、尿酸値7.0、体重79.0 以上が、これまでの経緯です。 お尋ねいたしたいことは、 1.健診の問診医の先生の指導と担当の先生のおっしゃることが、180度違うということです。 体重は、現在の数値で見れば肥満度1(BMI26.7)ですが、担当医の先生は、運動をきちんと行っており、コントロールも問題ないから、気にすることはない!という意見です。 ちなみに、現在体脂肪率は17%前後、基礎代謝は1750キロカロリーです。 2.体重の増加で、一般的には血糖管理が悪化する!と、問診医の先生に、以前いわれたことがありますが、どうなのでしょうか? 3.あまり関係ないかもしれませんが、運動すると基礎代謝がアップするといいます。そして太りにくい体になると・・・・。先日、ジムのトレーナーに聞いたところ、やはり運動も大事だが、食事が主であることが望ましい、という意見を聞いて、成程!と感じました。 現在、運動は週4〜5で、いろいろな有酸素運動、筋トレ、ストレッチやヨガ、ピラティス、ダンスなどをやっています。 やや、ひねくれた質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高血圧に起因する慢性腎臓病

person 50代/男性 - 解決済み

 50代男性です。 20年前より降圧剤(アンジオテンシン受容体拮抗薬とカルシウム拮抗薬)を服用しています。服用後の血圧は収縮期が140くらい、拡張期が90くらいで推移してました。  高血圧発覚時に信頼できる大学病院に検査入院して二次性高血圧は否定されています。  ここ15年ほどは居住地の開業医から降圧剤の処方を受けて服用してきました。検査は一年に一度、尿検査と血液検査を受けてきました。血液検査ではクレアチニンや尿素窒素などの腎機能を確認するための項目は含まれていませんでした。  ここ数年の尿検査で尿蛋白、尿潜血がプラスマイナスかプラス1が継続したため、腎機能検査を追加するようかかりつけ医にお願いしたところクレアチニンを検査項目に追加してもらいました。検査結果は血清クレアチニン値が1.4で、想定以上に悪かったようなので、近くの大きな病院で再検査してもらいました。  血清クレアチニンは同じく1.4、尿素窒素は17.3で正常、アルブミンは4.4で正常、尿蛋白及び潜血は共にプラス1、軽度の脂質異常あり、エコーで腎萎縮はなし、lga腎症は否定されて高血圧に起因した軽度の腎障害だろうとのことでした。なお身体はメタボで身長は180センチ、体重は98キロです。メタボですがぽっちゃりではなく、多少筋肉質だとは思います。  上記の事実関係を前提にしたご質問です。推算糸球体濾過量では数値が43なので腎機能の半分以上失われていることになりますが、私の体格を考慮すると現実の腎機能はそこまで失われていないと考えて大丈夫でしょうか。これからダイエットを行い半年程度で体重を80キロ程度まで落とし脂質異常を解消する、減塩を徹底して血圧を130の80以下にコントロールすることにより将来の透析は回避できるものでしょうか。それともこの年齢でこの数値だと将来の透析治療の可能性は高いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)