点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

緩和ケア病棟から一般病棟に戻りたい

person 70代以上/女性 - 解決済み

希望すれば緩和ケア病棟から一般病棟へ移れるのでしょうか、という質問です。経過ですが、現在71歳で、これまでに肝内胆管がんの治療(重粒子線、プラスチックステント留置、抗がん剤)を受けました。3月末の時点では胆管がんはひろがっていないとのことで、肝膿瘍と腹水の治療(利尿剤)を受けていました。ところが4月に入って肝腎症候群のため余命1ヶ月と言われて腹水穿刺して退院し、別の公立病院Aの緩和ケアへ紹介されました。緩和ケアの先生との予約日の前に腹水による呼吸困難が起きたため公立病院Aへ救急搬送してもらい、消化器内科に入院し、アルブミン点滴後腹水穿刺(3L)してもらい安定しています(今回初めて血性腹水でした。がん性かは検査中です。覆水は10L以上たまっていそうとのこと)。食事は取れています。尿も出ています。ビリルビン1.1、eGFR20.43、K4.9、PT%40.5、アルブミン2.7、ALP343、AST56、ALT16、g-GTP179、CRP2.32、尿素窒素39、尿酸9です。今日緩和ケア病棟へ移ったのですが、緩和ケアの先生の、アルブミン点滴はせず腹水は抜けるだけ抜く、肝膿瘍のための抗菌剤は不要、家族の心配に反論する、という姿勢に困惑し、消化器内科の病棟へ戻りたいと考えています。患者が望めば緩和ケア病棟から一般病棟へ戻れるのでしょうか?

7人の医師が回答

胃がん治療、できることはあるのか

person 50代/男性 -

58歳の父が、2022年11月に胃癌と診断され、2023年1月に全摘しました。 しかし、2024年の5月頃にお腹が痛くなり、病院に行ったところ、影が少しみられるとのことで、オプジーボとオキサリプラチンの注射とエスワンタイホウの飲み薬を飲んで治療していました。 それから一年経ち、薬が効かなくなったのか、今年の5月下旬からすごく腹水がたまるので、受診したところ、腹膜播種が見られると診断され、サイラムザとアブラキサンの抗がん剤に変更になり、2回投与しましたが、発熱と白血球が極端に減ったことや腹水が溜まりすぎていて入院となり、それから吐き気と嘔吐が止まらず、食事が取れなくなり、今は点滴で栄養を摂り、鼻から管を通して、胆汁を排出したり、たまったら腹水を管で出している状況です。 体力がないからもう抗がん剤はできないと言われました。 先生方にお聞きしたいことは、 もうこの状況では何も癌に対してできる治療はないのでしょうか?? また、主治医に余命を聞いたのですがまだ黄疸も出てないし、肝臓も動いてるからねとだけ言われ、答えてくれませんでした。 この状況であとどのくらい生きていられるのでしょうか??

3人の医師が回答

70代の父、肝性脳障害の余命について

person 70代以上/男性 -

71歳の父ですが、糖尿病、脂肪肝からの肝硬変で肝性脳障害で入退院を数度繰り返しております。 数日前に退院し、自宅での訪問診療、看護に切り替えていただきましたが本日再度脳障害を起こしました。ここ最近の昏睡度は4です。 アミノレバン点滴で意識は現在回復しております。 他肝不全から起きたことのある症状としては食道静脈流、黄疸などです。 アンモニアの数値は今年に入って数度検査してもらい上はは328、下が145です。 アルコールは全く摂取しません。 食欲が乏しくあまり食事は食べれていない様です。 アミノレバンEN配合酸はなんとか一日2〜3回飲めている様です。 末期なのは重々承知しております。担当医の先生はお優しくあまり余命の話などはしてくれません。いつどうなってもおかしくないとは言われていますが、緩和ケアなどの話はでません。(痛みなどがないから?)又、外科的処置は一切考えていないと言われました。色々と読ませていただいていると同じ様な症状の方でも生存率の幅があり少々混乱しております。 個人差があり、一概に断言できないのはわかっておりますが先生方の経験則で結構です。どれくらい父と過ごせるのか知り、もう少し心づもりをしたく思いますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

小細胞肺癌、終末期の今後

person 60代/男性 -

67歳の父が一昨年10月に小細胞肺癌、骨転移ありのステージ4と診断され、これまで抗がん剤などで治療してきました。 11月にイムデトラの効果がなくなり、肝臓とリンパ腺に転移がありこれ以上の治療はなく余命2ヶ月と診断され12/14から緩和ケア病棟に入院しています。 同じ頃元々あった脊柱管狭窄症の悪化も指摘され、左足首から下の感覚がありませんでした。 入院した頃は自分でトイレに行ったり食事をとったりしていましたが、その後痛みなどが酷くなり今は栄養剤の点滴とモルヒネ、あとはなにかの飲み薬を服用しています。 眠る時間が増えましたが、たまに起きて会話したりします。 食事は介護食用のデザートや素麺を少し食べる程度で水も少しずつは飲みます。 筋力低下なのか車椅子への移動は看護師さん2人がかりでなんとか乗せてもらって、院内の散歩をしたりします。 酸素はおそらく2リットル鼻から入れてます。 たまに軽いせん妄で寝言のようなことを言います。 ここ数日の血圧は上が105〜115、下はわかりません。 指で測る酸素濃度?は95〜99。 病院側からはここ数日でどうこうなるって程ではないと言われていますが、日に日に弱っている父を見るともう数日なのではと思ってしまいます。 残り少ない時間なのはわかっているのですが、こんな状態でも数週間もったりするのでしょうか。 弱々しくなっていても数値がそれほど悪くなければこの状態のまま1ヶ月とか過ぎることもあるのでしょうか。 口から食事がとれてる間はまだまだなのでしょうか。 長く生きてほしい反面、まだ終わりが近づいていないような気がしてゴールが見えず特に母が疲弊してしまっています。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

94歳父・肛門近くの直腸がん 人工肛門を含めた治療選択についてご意見をお願いします

person 70代以上/男性 -

先生、はじめまして。94歳の父の直腸がんについてご相談させてください。家族として手術の判断に強く迷っており、客観的なご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 ・94歳男性 ・肛門から約4cmの位置に直腸がんがあり、腸の内径の約1/3程度の大きさと言われています。 ・約20年前に大腸がんの手術歴があります。その影響で腸の長さが短くなっており、今回腫瘍を切除した場合は肛門へつなぐ長さが足りず、人工肛門が必要になる可能性が高いと説明を受けています。 ・腎機能がやや低下しており、造影CTの際は点滴対応となりました。 ・事前検査として胃カメラ・大腸カメラは実施済みで、他に小さなポリープはありましたが、今回の治療を優先し経過観察となっています。 【現在の症状】 ・毎日腹痛を訴え、鎮痛剤で軽減しています。 ・便意が頻回で何度もトイレに行く状態が続いています。 ・便は朝に下剤を服用し柔らかく保っていますが、腫瘍の刺激により便意が強くなっているのではないかと感じています。 ・トイレを何度も往復する様子や腹痛を訴える姿を見るのが家族として非常につらい状況です。 【提示されている治療選択肢】 1。腫瘍切除+人工肛門造設 2。肛門側は残し人工肛門のみ造設(症状緩和目的) 3。手術を行わず経過観察(緩和治療) なお、癒着の程度は開腹してみないと最終判断が難しいと説明されています。 【父の生活状況と本人の気持ち】 ・毎日散歩やラジオ体操を行っており、年齢の割に元気に生活しています。 ・趣味は川柳や麻雀で、可能な限り現在の生活を続けたいという思いがあります。 ・最初に医師の説明を受けた日は手術に前向きでしたが、現在は不安が強く迷いが出てきています。 【家族としての大きな不安】 ・このまま放置した場合、腫瘍が大きくなり排便不能になる可能性。 ・将来的な転移のリスク。 ・高齢での手術による全身負担や合併症、術後の回復。 ・人工肛門になった場合の生活の質の変化。 ・手術をしないことで、症状が悪化し何もできない状態になってしまうのではないかという恐怖があります。 【お伺いしたいこと】 ・94歳という年齢と現在の活動度を踏まえた現実的な治療選択。 ・人工肛門のみの手術は症状緩和としてどの程度有効か。 ・手術を行わない場合の今後予想される経過。 ・生活の質と余命の観点からの考え方。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳がんステージ4、ホルモン耐性後の治療法について

person 40代/女性 -

40代前半で、初発乳がんステージ4、両側乳がん、ホルモン受容体陽性、ハーツー陰性で、肺転移、骨転移をしている為ホルモン治療を実施。イブランス、リュープリン、フェソロデックス、ランマークで治療開始。2年ちょっと効いていましたが、3ヶ月前から肝転移、肺転移が肥大してしまいました。イブランスをベージニオに変更し、3ヶ月後のctをしましたが、再び肥大してしまい、薬を変更。いくつか提案をされ、点滴抗がん剤を受けた方が良いのかもしれないですが、少しでも元気に動ける時間が欲しくts1をまずは1ヶ月使用する事にしました。その間にコンパニオン診断を受け、使用可能ならトルカプを使う予定にしております。順番として、ts1、トルカプ、効かなくなったらアバスチンパクリタキセルという順番でも宜しいのでしょうか。BRCAは変異はありませんでした。他に治療法はありますでしょうか。また、アバスチンパクリタキセルが始まると抗がん剤を打ち続ける形でどのぐらい余命があるのかも知りたいです。主治医にも余命については聞けてないです。主治医には言われていませんが、アフィニトール、アロマシン、プロセキソールの使用も聞いてみた方が宜しいでしょうか?丸山ワクチンも効果はありますか?子供も小さく少しでも長生きをできればと思っております。アドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

57歳筋ジストロフィー嚥下障害について

person 50代/女性 - 解決済み

57歳の兄 筋ジストロフィーの嚥下機能低下が重症との診断と痰の絡みがあり一日に7回から吸引しての療養病棟に入院中です 二月下旬にコロナ感染から入院となりました それまでは何とか歩け普通食をゆっくり食べれてました。 現在は療養病棟の苦痛も訴えながらゆるいお粥にやっと慣れてきました しかし昨日、主治医からそろそろ口からの経口が難しい時期に入り 胃瘻か点滴の二択と言われました 本人は胃瘻も点滴も要らない。 このままでよいと気持ちを決めてます まさかこんなに早くに決断しなければならないとも予想もしてなかった私でして、家族の意見を聞きたいと言われ返事ができなくおります 兄の気持ちを尊重するなら 在宅を希望しながら吸引をし 口からの経口を希望したいところですが 両親は高齢な上に介護一の認知症で兄も静かに暮らせる環境では決してありません 近隣にこの状態での受け入れ施設はないとの事で、療養病棟への転院になってしまうのかと思います 主治医は二択と仰いますが、口からの経口は無理なのでしょうか❓ 食べる事が、大好きだったのに余命宣告された感でおります 実際そうなのでしょうか? すみません。 宜しくお願いいたします

4人の医師が回答

敗血症性ショックで緊急搬送された祖母について

person 30代/女性 -

昨晩の20時頃、祖母の入居している施設から、祖母が緊急搬送されたとの連絡がありました。 血圧が測れない状態で意識がないとのことで、搬送先の病院で点滴をしていただいたところ、血圧(上の数値)が95(ピーク時は105)ぐらいまで回復しました。 お医者さまからの説明では、敗血症性ショックとのことで、なんらかの細菌が身体に回ってしまっているとのことでした。 (祖母の入居している施設では現在コロナ患者が数名いらっしゃるようで、緊急搬送時に検査した際にはコロナ陰性だったようです。何が原因なのか/なんの細菌なのかについてはお医者さまは何もおっしゃっていませんでした。) お医者さまからは、点滴で回復するのを待ちましょうとのことで、昇圧薬を使うことは(身体に大きな負担を与えるため)避けた方がよいのではというご意見をいただきました。 そこでお伺いしたいのですが、上記のような状況の場合、昇圧薬を使うことによって回復の確率はどれほど高まるのでしょうか? 昇圧薬にはリスクも伴うとのことで、母と話し合った結果、一旦は昇圧薬は使わずに点滴で様子をみることにしたのですが、もし祖母が助かる確率が上がるのであればと思い、ご相談しました。 また、一度敗血症性ショックで重篤もしくは危篤状態になった場合、回復したとしても、残りの余命はやはり短いのでしょうか。 【備考】 祖母の年齢は88歳で、10代のときに結核で手術を数回行ったことがあります。緊急搬送先のお医者さまからは、肝臓の数値も悪いと伺いました。 どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

77歳胃癌ステージ4 食事

person 70代以上/男性 -

77歳になったばかりの父が、先月胃癌のステージ4と診断され、元の胃がんは胃の出口付近にあり、右腹部のリンパが巨大に腫れていて、肝臓転移もしています。体重も10キロ落ちていました。 8月9月は体調悪い中も仕事も出来ていて、ドクターも全体的な見た目の様子では治療開始まで2週間程は猶予あるから、その間に歯の治療やワクチン接種をしておいてくださいと言われていましたが、またドクターにお会いしたところ、全体的な印象が変わり、良くないから急遽抗がん剤治療を始めることになり、3泊4日の入院治療をすることになりました。2日目に点滴で抗がん剤を6.7時間かけて入れた時は、熱も出ず副作用は出なく良かったねと言われていたのですが、その夜からの朝晩2錠ずつ2週間飲むエスワンタイホウ配合OD錠T25を飲み始めてから、次の日の夜に嘔吐して、それにより入院が延びてしまっています。 元々あまり食べられてはいませんでしたが、一食の三分の二程は採れていました。エスワンを服薬し出してからか、全く食欲がなくなってしまって、何も食べられない、食べたくないと言い、二日間何も食べていません。点滴で栄養剤を入れているだけの状態です。 これはエスワンの副作用なのでしょうか?癌の仕業で食欲が全くなくなってしまったのでしょうか?このまま食べられなければ、退院も出来ないでしょうし、どんどん衰弱していって余命が短くなってしまうのではないかと不安です。 無理やりでも食べられる物を食べさせた方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)