希望すれば緩和ケア病棟から一般病棟へ移れるのでしょうか、という質問です。経過ですが、現在71歳で、これまでに肝内胆管がんの治療(重粒子線、プラスチックステント留置、抗がん剤)を受けました。3月末の時点では胆管がんはひろがっていないとのことで、肝膿瘍と腹水の治療(利尿剤)を受けていました。ところが4月に入って肝腎症候群のため余命1ヶ月と言われて腹水穿刺して退院し、別の公立病院Aの緩和ケアへ紹介されました。緩和ケアの先生との予約日の前に腹水による呼吸困難が起きたため公立病院Aへ救急搬送してもらい、消化器内科に入院し、アルブミン点滴後腹水穿刺(3L)してもらい安定しています(今回初めて血性腹水でした。がん性かは検査中です。覆水は10L以上たまっていそうとのこと)。食事は取れています。尿も出ています。ビリルビン1.1、eGFR20.43、K4.9、PT%40.5、アルブミン2.7、ALP343、AST56、ALT16、g-GTP179、CRP2.32、尿素窒素39、尿酸9です。今日緩和ケア病棟へ移ったのですが、緩和ケアの先生の、アルブミン点滴はせず腹水は抜けるだけ抜く、肝膿瘍のための抗菌剤は不要、家族の心配に反論する、という姿勢に困惑し、消化器内科の病棟へ戻りたいと考えています。患者が望めば緩和ケア病棟から一般病棟へ戻れるのでしょうか?