癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

非浸潤乳がん、全摘後のホルモン治療は必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳閉経前です。今年3月、右乳房乳がん全摘手術をし、先日術後病理検査が出ました。結果は以下の通りです。 非浸潤性乳管がん 大きさ:1.6cm グレード1 サブタイプ:ルミナルA HER2 (1+) ステージ0期 リンパ節:センチネルリンパ節の転移なし 主治医の先生からは、非浸潤がんであり今後は経過観察でも良いが、年齢が若いのと、対側乳がんの発生確率が罹患した事がない人に比べて2倍程度あるため、発生率を下げるためにホルモン治療を勧められました。治療薬はラロキシフェンです。 説明を聞いた当初は治療を受けるつもりでしたが、念のためネットで情報を調べてみると、非浸潤がんは全摘後は基本的には経過観察という見解が多いのと、全摘後の対側乳がん予防の意味でのホルモン治療は臨床試験に該当せず効果が不明、ともあり、また副作用のリスクを考えると治療のベネフィットがあるのか疑問が湧いてきてしまいました。 たとえばホルモン治療を受けるにしても、左乳房の定期検診を受けつつ、始める時期を見極めていくという選択肢もあり得るのでしょうか? 先生方の率直なアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

治療方法の選択 ドセタキセル+ラムシルマブかABCPのどちらが良いでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

現在、別の質問をしているのですが、文字数制限で書ききれない為新たに質問致します。2020年6月に肺腺がん(EGFR変異陽性 exon19del )と診断され、タグリッソにて1次治療を開始するも昨年8月に増悪、組織検査で小細胞がんへの形質転換が確認され(その後の調べでEGFR変異も残っている事が判明)、2次治療としてイミフィンジ+シスプラチン+エトポシドで4クール治療し、一旦奏功するが約1ヶ月前より再増悪してます。ただ、10日前の胸水採取で腺癌組織が確認されている事と、腫瘍マーカーもCEAが急激に上昇(直近2,000越え)するもNSE,Pro-GRPとも基準値内である事から、小細胞がんを抑えた代わりに元の腺がんが増悪しているようです。次の治療が急がれる中、主治医からはドセタキセル+サイラムザを提案されています。これは、本来タグリッソの再投与をしたいが前治療にイミフィンジを使用しているので間質性肺炎リスク回避の為に化学療法を挟む事が理由の一つとの説明です。しかし実際は腺がんだけで考えた場合、奏効率、期間を考えるとABCP療法が本命だと思うのですが、形質転換した小細胞がんの治療に化学療法を挟んだ為、保険適用の関係でやむなくドセ+ラムなのか?という事なのでしょうか?仮に保険診療の適用を度外視した場合、それでもABCPよりドセ+ラムを選択しますか?つまり、小細胞がん向け治療とはいえ化学療法を挟んだ事で、やはりABCP療法の奏効率は低下する可能性が高くなるのでしょうか?

2人の医師が回答

食道の狭狭窄を改善するための方法を!

person 60代/女性 -

65歳の夫の食道がんについてお尋ねします。 今年3月に腹部に近い胸部の食道がんと診断されました。 5月に入院、ステージ0だったので、内視鏡剥離手術で長さ9センチの 一周ぐるりと病巣と思われる部分を5時間かかりましたが、無事とることができました。でもその後狭窄がすぐに始まり、退院後、毎週内視鏡によるバルーン拡張手術をしています。2か月間の予定で、3回済みました。施術の日は、 割と広がった感じがすると本人は喜んでいますが、翌々日頃からまた以前と 同じように狭窄感があるそうです。小さな野菜にでも神経とがらせて食べなければならず、見ているだけでかわいそうでなりません。その後、外科手術または抗がん剤と放射線治療を組み合わせるかの選択をしなければなりません。どちらを選択しても、副作用や合併症,ARDSなどが心配です。光線によるレーザー治療とか、自己免疫療法、陽子線など可能ではないのでしょうか?全く浅い知識しかないので途方に暮れています。食べることが唯一楽しみの夫にどうしても以前のように好物を食してもらいたいのです。どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺腺癌の術後化学療法について 抗がん剤はやらず、タグリッソ服用のみでは不足かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

肺腺癌ステージ1A3と診断され、右下葉切除とリンパ節郭清手術をしました。 中葉にも浸潤があり、そちらも部分切除したこと、病理検査で近くのリンパ節に転移があったことにより、最終的なステージは3Aとなり、術後の化学療法を勧められています。 抗がん剤シスプラチン+ビノレルビンを4コース、その後タグリッソを3年間服用、とのことです。 今回、完全切除できたとのことなので、再発防止のための治療になるかと思いますが、個人的に抗がん剤はやりたくないのです。副作用がとても辛そうなこと、(特に吐き気により嘔吐することに恐怖を感じます)やったからといって再発しないとは言えないことなどから、どうしても前向きになれません。 点滴の抗がん剤はやらず、タグリッソの服用のみという選択は、再発のリスクはかなり上がってしまいますでしょうか。 もちろんタグリッソにも副作用はありますが、こちらはまだ耐えられるのではないかと思っています。 肺腺癌ステージ3Aの再発率というのは、かなり高いのでしょうか。化学療法は何もせず術後に定期的に検診をしながら様子を見る、のいう選択は無謀でしょうか。 再発はとてもこわいですが、日々の生活の質が著しく落ちてしまうのも嫌です。 今後の治療方針について、ご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

子宮体癌 3度目の再発で治療法を探しています

person 50代/女性 -

妹の事で相談します。 彼女はシングルマザーで3人の男の子を1人で育てています。末っ子は中学生です。初発から6年、副作用や浮腫の後遺症に苦しみながらもなんとかここまできました。3人の息子のためにも真剣に治療の道を探しています。 45歳 2013.7子宮体癌 早期 全摘手術 DC療法6クール 2015 鼠蹊部リンパ節再発手術 TC療法6クール 2018.3 S状結腸に再発 手術 播種発見 AP療法6クール 温熱療法開始 50歳 2019.5 肝臓、腹膜播種再発 キイトルーダ不適応 癌の拠点病院で治療中。再度のTCか治験、ホルモン療法を勧められました。 2件の大学病院でセカンドオピニオンを受け、それを踏まえた上で標準治療である抗がん剤を第一の選択肢として考えています。 しかし、今までの経緯を考えても、すでに使用したことのある抗がん剤での治療だけで果たして効果があるか大変不安です。 1.抗がん剤と併用できる治療法 漢方、針灸、温熱療法などあるようですが、そのほかにも有効なものはありますか? 食事、サプリなどどんなことでも知りたいです。 2.併用治療ができる病院 現在かかっている病院では治療の併用を認めておらず、標準治療以外をやっているのが発覚した時点で見放される可能性があります。 黙ってこっそりと進めるのか、他の病院で併用等を認めてもらえるところを探すのが良いのか、具体的にどこの病院なら可能なのか知りたいです。 3.その他、腹膜播種に有効な治療法 キイトルーダは不適用でしたが、オプチーボ、分子標的薬等の選択肢はありますか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

前立腺癌治療法について

person 70代以上/男性 -

70代 父 前立腺癌の治療について。 早期に見つかり初期ステージと考えられますが、大腸癌手術歴ありのため手術困難とのこと、放射線治療が空きまち1年のため、ホルモン療法ビカルタミド開始、初期段階でのホルモン療法に疑問です。 通常は中期(ステージ3)や転移のある癌で行われるとあり、ホルモン療法が効かなくなる抵抗性がんも心配なため、治療の切り札として残すべきで、本来可能なら手術、可能なら紹介等で早めに放射線治療を行った方が良いと考えます。とはいえ、放射線治療開始の2024.1月下旬まであと4ヶ月(都内ではないため遠方への通院の心配もありますが) 質問: 初期ステージでホルモン療法が行われるケースもあるのでしょうか? 現段階で最良の治療選択、アドバイスを頂けますと幸いです。 また、放射線治療IMRT,VMATが早急に受けれる施設、泊まり可能施設などもあれば検討したいです。 都内ではないにしろ、放射線治療の待機も長過ぎだと考えます。 2017年 大腸がん手術 2022年12月 PSAが4.5 2023年1-2月 前立腺癌と診断 大腸がん手術歴ありのため手術困難? 放射線治療は2024年1月まで待ち状態のためホルモン療法開始ビカルタミド 手術困難については、検索したところ周辺手術歴ありについての手術は推奨されていない?ようで検査の結果というよりは一般的に困難?と考えられそうです。 父から聞いて医師が言うには、大腸がん手術歴があるため、今回手術をすると袋(ストマのことだと考えます)付けなきゃいけくなるかもしれないから手術出来ないとの事です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)