4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

着床後の生活について

person 30代/女性 -

生理25日目に胚盤胞移植をし、その1週間後にβHCG 38にて着床判定をもらいました。 不育症(抗リン脂質抗体症候群)を持っており、移植周期からバイアスピリン服用中です。 次回2週間後受診です。 1.今回不妊鍼灸に通っており、鍼に電極を繋げて電流を流し、更にスーパーライザーと呼ばれる直線偏光近赤外線が出る機械を首と腹部と臀部に当てていました。 鍼灸師さんいわく、着床判定後も胎嚢が見えるまで行うと言われたのですが、腹部や臀部に当てるのが不安です。また、鍼や電気刺激、スーパーライザーは胎児に問題ないのでしょうか? 2.前回1人目妊娠時、胎嚢確認と共に胎嚢と同じ大きさの血腫ができて生理初日ほどの出血もありました。今回も同じ経過を辿る可能性は高いですか? 1人目がまだ1歳4ヶ月で車や階段の昇り降りをする時に抱っこするのですが、流産や出血の可能性を高めますか?1人目の体重は10〜11kgです。 3.整形外科に肩、首、左手のしびれで通院中です。 週に1回理学療法士さんによる、肩や首の可動域を広げるストレッチのようなリハビリを受けています。これはしばらく中止ですか? また、メコバラミン内服とフェルビナクローション使用中ですがこれも中止すべきですか? 4.前回の帝王切開の傷跡にエクラープラスターを貼っています。これも中止すべきですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

帝王切開後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前に緊急帝王切開で出産しました。(横切開です) その後1週間程は痛みはあるものの傷に問題はなかったのですが、退院後2日目に傷上全体が、赤く腫れて盛り上がり、痒み、軽い痛みが出てきました。 そして傷上の盛り上がった所は触っても感覚がありません。 4日前に出産した産婦人科を受診したのですが、その腫れ(しこり?)の中に膿などは溜まっていないので、菌が入ったのかもしれないと言われ、抗生剤を1週間分出してもらい、帰宅しました。 そしてその夜に今度は傷口の一部分から液のようなものが止まらなくなり、次の日休日診療で応急処置として、傷口に縦に医療用テープを貼ってその上からガーゼを貼ってもらいました。 それでもすぐにぬれてしまうため今も毎日3〜4回ガーゼを貼り替えて生活しています。(痛みはほぼありません。) 盛り上がって腫れていた所も赤みはひいてきたのですが、まだしこりのように盛り上がっています。 産婦人科の先生には、「腫れはひくと思うが、傷の周りの皮膚がかたくなってしまう所があるかもしれない」と言われました。 傷、傷周りが綺麗に治らないかもしれないと思い、今不安な気持ちでいっぱいです。 他の病院を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

癒着胎盤後の妊娠、出産について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を早めに、と考えていますが、第一子の出産時、おそらく癒着(付着)胎盤でした。 癒着胎盤のリスク因子となる既往が多すぎて第二子を望むことやタイミングを迷っています。 これまでの既往 ・2009年1月 中絶手術 ・2019年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(1回目) ・2020年2月 稽留流産(自然排出) ・2020年6月 体外受精による凍結胚盤胞移植(2回目) ・2020年7月 稽留流産(吸引手術) ・2020年12月 体外受精による凍結胚盤胞移植(3回目) ・2021年8月 第一子出産 胎盤用手剥離手術にて胎盤の大半を除去 ・2021年10月 子宮内膜掻爬術 (遺残胎盤除去のため) これだけの既往があり、かつ男性不妊症のため次回も体外受精(凍結胚盤胞移植)でなければ妊娠できる可能性が低い状況です。 ちなみに現時点での年齢は32歳です。 ご質問としては 1.身体の状態やリスクを考えると、第二子を望むのは難しいでしょうか? 2.癒着胎盤のリスクが通常の何倍以上あると考えられますか? 3.病院によっては帝王切開となる可能性が高いですか? 4.流産後、4〜6ヶ月空けての移植を繰り返しての出産でした。次回は移植できても、最短で内膜掻爬から約1年半位空くことが想定されますが、前回の移植より癒着胎盤のリスクは下がりますか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

呼吸器使用したため、髄鞘化遅延?

person 乳幼児/男性 -

33w5dに帝王切開にてを出産しました。 出生時2079g、生後1日目に左右の肺が肺気胸となり、生後1日目〜4日目まで口に呼吸器、生後5日目〜6日目までは鼻に呼吸器をしていました。 肺気胸になったとき、10分ほどかけて心拍が徐々に下がり70まで下がってしまったと伺っています。 ・退院時の頭のMRIで、一点白く写っていたため脳室周囲白質軟化症の可能性と、脳のシワが月齢の割に未熟な箇所がある、と説明されました。 ・生後4ヶ月頃に2回目のMRI。 2回目には白い点はなく、脳室周囲白質軟化症の可能性はなし。 しかし、MRIの途中で起きてしまい、撮影できなかった箇所があるため脳のシワについて再度撮影する必要があるとのことでした。 確認できる部分からは問題なさそう、と聞いています。 生後7ヶ月頃再度撮影し、次回しっかり撮影できればMRIは終了と聞いています。 ・成長が確認できていれば 、MRIを撮影しないところもある、と聞いています。 現在生後6ヶ月23日 体重8515g 身長70.3cm 寝返りはまだできません。横向きにしてあげるとできます。最近は自ら横向きになろうと体を反ります。 あやすと声出して笑いますし、ニコっとこちらがするとニコっとします。 おもちゃを近くに置くと手を伸ばして掴み、口まで持っていきます。 あー、うー、とよくしゃべります。 脇を支えるとほぼ自力で立ちます。 (1)現在成長に遅れはないでしょうか? (2)呼吸器を長く使用したため、脳のシワが未熟になることがある、髄鞘化?というような説明だったのですが、次回も未熟な箇所があった場合今後成長に影響はありますか? 歩けなかったりするのでしょうか? 障害が出てきますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)