コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

70歳の母が熱中症の後に水下痢が続いて治らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母について相談です。2週間ほど前から体調不良が断続的に続いています。 初めは、夏場に冷房を使わず寝ていたことが原因か、突然「吐き気・めまい・倦怠感」が出て、安静にしていたところ2〜3日で回復。しかし、1週間後に再び同じような体調不良が起こり、また安静で回復しました。 その数日後、氷入りのアイスコーヒーを飲んだあとから、水のような下痢が始まり、現在まで改善していません。3日後に病院を受診した際は、「特に重大な問題はなさそう」と言われ、点滴も入院もなく、整腸剤だけ処方されました。病名はつかず「1週間様子を見てください」とのことでした。 しかし、受診から3日たった現在も水下痢は続いており、1日5回以上、時には漏れてしまうこともあり、おむつを使用しています。脱肛の症状もあり、指で戻す必要がある状態です。吐き気や腹痛はなく、食欲もカステラやおかゆなどは食べられていますが、体重が少し減り、元気もややなくなってきています。 持病としては高血圧(薬服用)と胃腸の不調があり胃腸薬を服用しています。数年前に虚血性大腸炎で入院したことがありますが、その後は完治しています。喫煙習慣もあります。 医師の指示で経口補水液を飲んでいますが、下痢が続くことで脱水や栄養不足も心配です。現在は土曜日で、かかりつけの病院は月曜にしか開いておらず、救急外来に行くべきか悩んでいます。 このような症状でも月曜まで待ってよいのか、早めに救急で再度診てもらった方がよいのか、判断に迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

一昨日から泥状便が出る

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 年齢:45歳 - 体重:変動あり(減ったり増えたり) - 発熱:なし 【もともとの排便状況】 - バナナ便で毎日2〜3回 - 便秘は1度もなし 【症状の経緯(時系列)】 ■ 一昨日 - 便が計4回 - 1回目:普通のバナナ便 - 2回目:最初はバナナ便、最後の方は軟便 - 3回目以降:泥状便 - 下痢まではいっていない ■ 昨日 - 朝から夕方まで冷房の効いた部屋で座りっぱなし作業 - 18時40分ごろ:泥状便 ■ 今日 - 朝3時5分ごろ:濃い茶色の泥状便 - 朝4時30分ごろ:泥状便、3時のときより黒っぽく見える(写真は撮り忘れ) 【食事内容(昨日)】 - 朝4時ごろ:クロワッサン5つ、コーヒー(甘い)、ヨーグルト、バナナ - 朝7時ごろ:コーヒー、小さい桜ういろ1つ - 昼:温かいココア - 夕方15時:焼きそば、唐揚げ3個、パックに入った(1日分の鉄分/葉酸)ジュースを飲みました。 - 18時ごろ:焼き芋半分、お茶を少し、ブラックアイス 口つけた飲みかけのお茶を冷蔵庫に入れて何日かに分けて飲んでます。これが原因でしょうか? 【その他の症状】 - 下腹部から右横・左横がキリキリ痛くなったり治ったりする - 肩こりがひどい - 肋骨のあたりがたまに痛くなる 【生活状況・背景】 - 座りっぱなしの仕事で姿勢が悪く、猫背になりがち - 最近悩み事が増え、ストレスが多い 【相談・気になること】 - 今日の朝2回目にした便が黒っぽいけど大丈夫でしょうか? - お腹の痛みや肋骨のあたりの痛みも気になっています - 更年期との関係はありますか? 熱は36.7度で無いんですけど、身体が熱くなったり、目の周りが熱くなったりします。 (40代/女性)

8人の医師が回答

秋は便秘になりやすいのでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男です。 10日前ぐらいにお腹が張った感覚は無いのですが、便が出ない事に気づきました。 (今までは朝起きたら便に行く。コーヒー飲んだら便に行きたくなるなどがあったが今日までそれが無いです。) 今日までが以下です。 ・9/19-9/21 おならは出るが便は出ない ・9/22 酸化マグネシウムを飲み、その日の夜に便は出る (酸化マグネシウムは1日1回3~6錠で3錠飲みました) ・9/23-9/25まで酸化マグネシウムは飲まなかったが便が出る時もあれば出ない時もある (便の形は普通だが、量はそこまで多くない) ・9/26 気になったので消化器内科へ行き、市販の酸化マグネシウムを飲みながら僕が運動不足気味なので少し運動しましょうと勧められる (僕→デスクワークで運動不足気味でストレスを抱えている状態です) ・9/26-9/27 酸化マグネシウムを1日1回3錠飲んでいたが形のある下痢気味の便になる(便の量は少なめ) 現在は酸化マグネシウムを飲んでいないのですが、海藻類を食べつつ運動をこまめに行うで大丈夫でしょうか? 便が出なくなったなどがあればまた受診しに来てくださいと消化器内科の先生には言われました。 また秋は便秘をしやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

29歳女便意と粘膜便

person 20代/女性 - 解決済み

今朝、急に便意がありトイレに行くと、おならのような空気を沢山含んだ下痢っぽい便が少し出た後、(すぐ流してしまい色などは見れませんでした)今日1日のうち3-4回おならがしたくなるような感じがあり、普通におならをしようとしたところ、何かが漏れそうな感じがしトイレに行くと茶色の粘膜だけが3-4つ出ました。(粘膜のみ、大きさは1円玉くらい)そのうち2回は硬めの便少しと一緒に粘膜がでてきました。今は肛門付近に違和感があります。(痛くはなく、違和感、生理痛のような感じ、今湯船につかったところ違和感は少し和らぎました)色々ネットで調べると怖い病名など出てきて不安で、相談します。前日は辛くないタコス2こ、少し辛いブリトー1こを18時くらいに食べ、21時くらいに少し辛めのトッポッキとコーヒーを食べました。韓国在住なので普段から辛めなものは食べていて、今は香港に旅行中です。香港に来たのは昨日の夜11時くらいで、空港からホテルに行くバスで車酔いしてしまい、アネロンを一錠、香港のコンビニで買ったお茶で飲みました。関係ないかもしれないですが、妊娠を希望しており昨日初めて膣内射精をしました。行為が少し長かったこともあり膣口の痛みが少し伴いました。(夫婦です)深刻な状態なのか、どんな病名や炎症が予想されるか、教えてください。

2人の医師が回答

夜だけ、ご飯を食べたのにお腹がすいたように気持ち悪くなります。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 夜だけ、晩御飯を食べたのに2時間後くらいから お腹が減っているような感じの気持ち悪さがあります。ゲップがでる、吐き気などは、ありません。お腹がすごく減っているような感じです。 何が原因でしょうか? インフルエンザ、コロナの流行で病院に受診するのを迷っております。 だいたいの食事内容です。 朝(7時)白米、目玉焼き、温野菜、味噌汁 昼(12時)十割そば 又は炒飯など 夜(17時)白米、焼き魚、白菜とシーチキンの煮物、味噌汁 などが多いです。味噌汁は、さつまいも、えのき、ワカメ、玉ねぎ、あげなどです。 飲み物は基本、お茶です。1日に2回ほどコーヒーに牛乳をいれて飲んでいます。 最近受けた検査 血液検査、レントゲン、心電図は2月前にはなるのですが異常なしでした。この症状は1週間程前からなので参考になるか、わかりませんが。 その他の病気 双極性障害、心気症、パニック障害 よく虫垂炎の辺りが痛くなり病院に何回か通院するのですが心気症との事。 口内炎が3日治らなくパニックに、なり舌癌だと決めつけ1週間に4回 内科、耳鼻科を受診する程 心気症が酷いです。 なのでまた心気症が原因かな?とも思うと今インフルエンザが流行っているので移るのも怖いです。 上記の胃腸?の症状(お腹が減って気持ち悪い)なのですが 朝になると治っております。 で、また夜になるとなります。 下痢、便秘、食欲不振はありません。 何の病気の可能性があるでしょうか?病院に受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します

5人の医師が回答

受診済 急な血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝7時頃、あまり食欲がなかったのでクッキー2枚とアイスコーヒーを摂取し、家事とデスクワークをしていました。9時前に排便がありましたが、その後続けて2度排便がありました。2回はやわらかめの排便で3回目は軟便でした。ここ数日便秘気味だったので、2回目までは便秘解消で喜んでおりましたが、下痢以外で3回続いての排便はかつてなく、程なくして少し気持ち悪くなったので、血圧が下がったのかと思い計ったところ、最高156、最低95、脈拍103でした。 安静にしようと床に横になり過呼吸にならないようにゆっくりと深呼吸をしていましたが、段々と呼吸が苦しくなり、全身汗だくになり、肘下が痺れ始め嘔吐しました。嘔吐後少し落ち着き再び血圧を測ったところ最高139、最低97、脈拍87になりました。それでもみぞおち左側の少しの痛みが残っていたので、病院に電話し自力で受診しました。CTを取り、異常はなく、一過性の神経性のものと診断されました。便秘気味で、いきんだことが今回の原因と思われたのか、ミヤBM錠とマグミット錠250mgを2週間分処方されました。 たまにいきむことはありますが、昨日はほぼいきんでおりません。 普段の血圧は最高108〜112、最低67〜72、脈拍は62〜72位です。 これまでに十二指腸潰瘍(20年前)、逆流性食道炎(4年前)、胃腸炎(2年前)はかかったことがあります。血圧が156はこれまでなかったのと、一過性のものということは今後もありうることなのかお聞きしたいです。 最近あったこととしては、昨日の夜中に久々にこむら返りが起きそうになった(半分なった)、仕事の事で大きなストレスがあった、の2点です。 発熱はありません。更年期のひとつなのでしょうか。

8人の医師が回答

機能性ディスペプシアについて

person 40代/女性 -

・3週間前頃、突然昼食後に凄く胃もたれし(塩むすびと鮭おにぎりで)、鈍痛の様な嫌な痛みで、くだす様な痛みとは違う。 その後同じ様な症状が続き、毎日飲んでいるオーツミルクラテを飲んだ後、くだる様になった。又、朝食や昼食後に腹痛から下痢、ガスが多かったり、腹部がぎゅっとなる痛みが出たり、胃もたれしたり。 ・5/8に消化器内科受診、過敏性腸症候群と、胃腸障害かな?との事で、トリメブチンマレイン酸塩錠、ビオスリー、ファモチジン処方。 何となく、少しずつ改善された様な。。? だが、やはりオーツラテを飲むとお腹をくだす事が多い。コーヒーなのか、カフェインなのか、が合わないのかな? ・5月21日に昼食後、左側腹部や右側腹部や、みぞおちあたりにぎゅっとする嫌な痛みがあり、夕方まで続き、心配で消化器内科受診。 問診と、痛みの出る部位を触診し、おそらく痛みは胃だね。胃腸障害だね。と。胃腸障害とは、何なんでしょうか?と聞くと、機能性ディスペプシアだと思うとの事。2週間薬を服用し、様子見。 ビオスリー、ファモチジン、アコファイドを処方され服用中。 ・去年、下痢が続きおそらく過敏性腸症候群だと思うと診断されていました。 ・去年、胸焼けひどく、12月に胃カメラし、食道裂孔ヘルニアがあり、それで逆流性食道炎になっているとの事。 1.機能性ディスペプシアの診断には胃カメラや、血液検査、エコーはした方が良いでしょうか? 2、12月に胃の内視鏡しましたが、又やった方が良いでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)