皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

喉の痛みが2ヶ月続いてます

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から、喉に痛み、イガイガ感があります。はじめは、喉の痛みの他に鼻の奥に何かツーンとくる感覚と風邪っぽい悪寒、顔の火照りから始まりました。軽く咳もでますが、あまり激しくなく、発熱もありません。またなぜか首の「左側」が痛く、喉の違和感もなんとなく「左側」、耳も「左側」だけ違和感あります。はじめは新型コロナの可能性も疑い、近所の内科に行き、抗生物質と痰を出しやすくする薬を処方されました。2~3日後に手足に多数の痒みを伴う発疹が出来ましたが、皮膚科の診断で虫さされとのことで発疹はすぐ治りましたが、肝心の喉の痛みと悪寒、咳が、抗生物質を飲んでいる間は、一時症状は軽くなりるものの完治はせず、またぶり返してきました。熱は瞬間的には37.1℃となったことありましたが、5分後に再度計測したら平熱となり、その後今に至るまで、発熱はありません。喉への性感染症も疑い、泌尿器科に行き、違う抗生物質を処方してもらい、咽頭への性病検査をしました。悪寒はほぼなくなりましたが、喉の違和感はなくなりませんでした。性病検査は陰性です。その後、耳鼻咽喉科に行って、左の耳や鼻、内視鏡で咽頭もみてもらいましたが、特に所見はないとのこと。アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。はじめの頃よりだいぶ良くなりましたがまだ喉の違和感続き、その他「左側」の違和感あります。慢性上咽頭炎を疑い、別の耳鼻咽喉科で再度の内視鏡とb スポット治療をやったところ、内視鏡所見なく、bスポットも治療中は違和感あった「左側」ではなく「右側」の方が痛かったため、先生曰くbスポットも意味ないだろうとのことでした。 が、病院を出た後は、猛烈に「左側」の鼻の奥が痛くなり、夜まで痛み続きました。先生はbスポット無意味と言ってましたが、bスポットを続けた方がよいでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? 逆流性食道炎とか?

2人の医師が回答

扁桃炎からの薬疹の疑い?

person 40代/男性 - 解決済み

先月2/14に扁桃炎になり、耳鼻科を受診して メイアクトMS錠100 6錠×5日分 トランサミン錠250 3錠×5日分 頓服→ポンタールカプセル250 6錠 を、処方してもらい、ポンタールは3錠飲み、残りは全て飲みました。 まだ喉の違和感が消えなかった為、2/18に、かかりつけの内科を受診し、 アモキシシリンカプセル250 3錠×5日分を処方してもらい全て飲み切りました。 また3/1に喉が痛くなり、発熱はなかった為、市販の葛根湯、桔梗石膏、ロキソニンなどを飲んで喉の痛みを緩和しつつ様子を見ていたら、3/3の夜中に顔以外湿疹が全身に出来ました。 その日のうちに皮膚科を受診しましたが、とりあえず漢方、ロキソニンは飲まずに飲み薬と、塗り薬を処方してもらい様子を見ていまして、日に日によくなっていき、3/9にはほぼ湿疹は消えました。 その間は、元々高血圧、コレステロールの薬を10年以上前から飲んでいましたので皮膚科の先生も何十年も飲んでる薬なら大丈夫だと思うからと言ってくださり喉の痛みは薬には頼らずに今は治っています。 元々薬や、食品などで湿疹を起こした事などなかったのでよく分からないのですが、ロキソニンは昔からたまに飲んでいましたし、市販ではないですが、葛根湯も飲んだ記憶があります。 桔梗石膏という漢方は初めて飲みました。名前は覚えていませんが、市販の三本入りの喉の痛みを緩和するような瓶の小さな飲むタイプの薬は飲みました。 湿疹が出てからは普段飲んでいる テルミサルタン、アムロジピン、ビンプロロール、ピタバスタチン、抗不安薬のアルブラゾラムを毎朝各1錠 以外は飲んでいません。 ご質問なのですが、 二週間、一週間前に飲んだ、耳鼻科、内科から処方された薬からの湿疹などはありえるのでしょうか? 抗生物質に関しては今まで抗生物質は飲んだ事はありますが、初めての薬かは記憶していません。 今までたまに飲んでいたロキソニンが反応して湿疹するような事はあるのでしょうか? 漢方とロキソニンの組み合わせが悪くて喉痛で免疫力が落ちていて湿疹などが出る場合はあるのでしょうか? これから風邪など引いて病院行った場合薬の処方をどうしていいかわからないです。教えてください。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳房にあるポツっとしたもの

person 40代/女性 -

昨夜、左脇から胸にかけて少し痒いような違和感があったので鏡でよく見たら、それと関連あるのかわかりませんが左胸の乳房の左側に小さなポツっとしたものを2つみつけました。 今日も昼間、左側脇から胸にかけて少しチクチクする時があったので、先ほどまたよく見たらポツっとしたものが3つに増えていました。写真の矢印の先にあるものです。 それより上側にあるポツは昨日からありました。 どれも薄いピンク色です。 お腹にもあと2ヶ所にありますが、お腹のものは昨日痒かったのでその跡かもしれません。 ちなみに先日、腕や脚に扁平疣贅らしきものがあり皮膚科へ行きましたが、よくわからないと言われて帰されました。 こちらのサイトで質問したところ、やはり扁平疣贅に見えるがヨクイニンで治るだろうとご回答いただきました。 また、よく体が痒くなる体質で、足や腕、脇、顔などよく痒くなりますしポツっとした蕁麻疹が1個単位で出ますがすぐおさまり跡形もなく消えます。 胸のものは残っているので蕁麻疹ではないですよね。 42歳、乳腺症と石灰化の経過観察でエコーとマンモは毎年やってます。 乳がん局所再発の方のブログで、虫刺されや湿疹の跡のようなものが出るとあったので不安になってしまいましたが 私は乳がんの経験はありません。そのような出方をするのは再発の方の場合のみですか? 乳房にあるので、乳がん(特に炎症性乳がん)の始まりなのかと心配ですがその可能性もありますか? 今は炎症性乳がんに見えなくても、炎症性乳がんの人も始まりがあると思うのですが、炎症性乳がんの場合は最初からもっとひどいただれが初日から見られるのでしょうか? この胸のポツポツは何に見えますか? 毛嚢炎やあせものように消えるものなのか、尋常性疣贅のようになかなか消えないものなのか、扁平疣贅と関係あるのか、 帯状疱疹の始まりなのか、 乳がんの始まりなのか  何が考えられますか? 写真は腕をあげたら乳房より脇寄りになりましたが、腕をおろすと乳房の肉の線の端あたりになります。

3人の医師が回答

原因不明 ほうれい線の笑い皺の赤み

person 30代/女性 -

30歳女性です。(154cm 50kg) 19歳の時から、笑った後にほうれい線の笑い皺に沿って赤く跡が残り、消えるまで時間がかかる状態になってしまいました。30歳の現在は、跡に残る赤みが薄茶の色素沈着ぎみになり、さらに目立つようになってしまいました。(6歳までアトピーでしたが、以降なしです) 20歳の時法令線にヒアルロン酸を注入してみましたが、跡が残る赤い笑いじわには全く効果がありませんでした。 30歳手前頃から、鼻横から伸びるほうれい線自体も刻まれてきたので、現在は19歳から悩む笑いジワに残る赤い跡+ほうれい線に悩んでいます。 県内の医療機関を複数受診し、脂漏性皮膚炎や毛細血管拡張症との診断でそれぞれ処方による治療をしましたが、改善がないまま経過しています。 vビームレーザーなどは真顔の時が基準となるため、笑った後にしか赤くならないのならば効果としてほぼ期待できないとのことで、レーザー治療はしていません。 現在は大学病院から処方されているシナールとトランサミンを内服し、併せてDRX AZAクリアという赤みを消すクリームを使って経過を見ていますが、現時点でまだ変化がありません。 たくさん調べても、同じ症状の人が見つからず(ほうれい線に沿って赤いぶつぶつができる、という相談はありましたが、当方湿疹はなく笑った後に赤くなります)、解決策もなかなかないため気持ちが折れそうです、、。脂性肌ですが、保湿はナチュラルなものを選んでたくさんしており、顔の体操やマッサージもしてみましたが、治りません。 原因として何か心当たりなどはないでしょうか。笑顔を作った後に、圧迫されるのか血流がよくなるのか、脂肪が足りないのか、口輪筋の上半分が赤茶くなるような感じです。 長文で申し訳ありません。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

授乳後の激痛、細菌感染でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

授乳後15分程で乳頭から乳房深くまで突き刺すようなズギズキ痛みが波のように来て、約2時間顔が歪むほどの痛みに耐えるしかなく苦しいです。産後4ヶ月目くらいから左右交互に不定期でこの激痛に悩まされています(痛む時は大体自分も風邪気味だったりコロナに罹患したりしています)。 今までは深夜〜早朝に発生してたのでレイノー現象かと思いましたが、乳頭は特に白くなってる様子もなく、最近は暖かくなったのに日中にも発生しています。温めたり葛根湯を飲んだりしても改善ありません。 今回は、乳口の出が悪いところを母乳外来で針で開栓してもらってからは毎日痛みが出るようになりました。現在乳頭には血豆があり、授乳後に母乳パッドにうっすらポチッと血の跡がつきます。(おまけに親子で風邪中)授乳中もヒッとなる位、吸われる時にヒリヒリと痛さを感じるようになりました。 先日は母乳外来ではしこりはなく乳腺炎でもないと言われました。乳腺外科では超音波でもしこりや乳管の炎症はないと診断され、そんなに痛いのならと抗生物質のケフラールと消炎剤のカロナールを10日間処方されました。飲んで3日目ですが激痛は毎日発生しています。 1. 原因として乳口の細菌感染と考えています。上記薬を飲み続ければ治りますでしょうか。  塗り薬で効くものがあれば試してみたいです。皮膚科でもらえますか。  2. 体調不良と授乳の痛みは関連があるのでしょうか。(よくストレスも原因と聞きますが…)  3. いつあの痛みが来るか授乳が怖いですが、できれば1歳までは母乳育児を続けたいです。   痛む時は手絞りで、詰まりを起こさない程度で乗り切るのもアリでしょうか。  4. 他に原因の可能性があるものがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月、アトピー治療について

person 乳幼児/女性 -

いま生後5ヶ月の赤ちゃんです。 生後二ヶ月くらいからカサカサや痒み、赤みを繰り返し、ステロイドや保湿をしっかりして皮膚科で治療をしていますがなかなか治らず最近病院で典型的なアトピー体質だと言われました。 いつもは太もも、胸、首、膝裏、脇などにかゆみや赤みがでて、そのたびにロコイドプロペトの混ぜ薬を朝晩塗り、2日ほどで赤みがひいたらそれをやめてヒルロイドローションを全身、顔はヒルロイドローションと白色ワセリンで保湿しています。赤みやかゆみが出ているときもヒルロイドで保湿をしてからロコイドプロペトの混ぜ薬を塗っています。数日でひきますがまたすぐにかゆみが出てきます。 保育園にいっている兄弟が居るので風邪をもらいやすく鼻水が出て中耳炎になりやすいので、カルボシステインかムコダイン、メジコン、アンブロキソールシロップは頻繁に飲んでいます。 体調を崩すたびにこのシロップを続けており、そのたびに肌も調子が悪くなりかゆみがでてステロイドを塗り、治療しています。 そのせいか、ニキビのような芯のある硬い膿をもつものが身体や頭皮によくできています。前回は太ももに数個と頭皮、今回は真っ赤になり腕にできてかなりひどいのでいま抗生剤を飲んでいます。Lケフレックスです。太ももに以前できたものはいつの間にかつぶれて膿が出ましたがかたが残っています。 ステロイドや、風邪の時飲んでいるシロップのなにか副作用でこのような硬い芯のある膿をもつニキビができるんでしょうか? もしできた場合は飲む抗生剤で治療しかないのでしょうか?赤ちゃんなのに何度も抗生剤を飲み心配です。 今後のアトピー治療もかゆみや赤みが出るたびにステロイドでいいのか、どのようにしていけばいいのか分かりません。 毎日しっかり洗い、保湿してもアトピーはでるんでしょうか? 治し方を教えて欲しいです。

3人の医師が回答

HIVの初期症状でしょうか?

person 30代/男性 -

HIV感染不安(初期症状について) お世話になります。 検査を受けるしかないということは重々理解しておりますが、症状から感染の可能性、その他の感染症の可能性についてご助言頂けるとありがたいです。 キャリアの可能性の高い方との危険行為(ゴムなし挿入)の12-13日後に脂漏性皮膚炎の顔の痒みが出て、ニゾラールを塗って治り、直後の14日目に軽い喉の違和感と風邪のようなダルさ、寝汗が出ました。 4-5日は同じような症状で、喉も痰が出る程度で熱も37度前後と生活には支障ない程度で、その後2-3日は熱は測ってませんが、軽い喉の痛みはなくなったものの、酷い肩コリと軽いリンパ(首、肩周りと鼠径部)の腫れが続き、行為から24日目頃にはそれらの症状も気にならないようになりました。(生活には支障ないので熱は測ってません) ところが、27日目頃からまた、夕方になると37度半ば位まで熱が上がるようになり、痰が詰まった感じの喉の違和感とリンパの軽い痛みがまた出て3日ほど続いています。 朝は平常時と変わらぬ状態で熱も36度後半ですが、夕方になると37度半ば位まで上昇します。 リンパは違和感があり、触ると少しコリコリしているような感じです。 自業自得であることは理解しておりますが、普段風邪をひいても喉が酷く痛くなったり鼻水が出る程度で、熱もあまりでないのですが、ただのリンパの痛みやダルさなど、ウイルスが侵入した際のような症状でありながら、普段の風邪と違う症状が出てしまっております。 これだけで何とも言えないことは理解しておりますが、HIV初期症状の可能性が高いのか、あるいは他の疾病の可能性など、ご助言頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳男子、脂漏性皮膚炎が落ちつきません

person 10代/男性 - 解決済み

4月頃から頬、首の赤みザラザラと痒みがあり、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠、ニゾラールを処方され、頬に塗ったニゾラールが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネと亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシール、オキゾナールを処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVGを4日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、普段はザーネと亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネと亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら顔全体が赤くザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、落屑や痒みがひどくなりました。 ずっと休診だったので、8/24に再受診。テクスメテンユニバーサル0.1%を4日間塗り、その後はテクスメテン0.1%+ザーネ0.5%混合6日間塗りました。赤み痒みがひどいのでプレドニン錠とアレグラも6日間服用。一旦、赤みザラザラ痒みが落ちつき、ザーネとプロペトで保護。 ステロイドを止めると少しずつ再燃し9/5に受診。 やはりカビが原因だから、ステロイドは中止し、ルリコンを処方され、これが合わないと困ると言われました。 1、ステロイドを中止すると再燃。合う抗真菌薬がない場合、他にどのような治療法がありますか? ロコイド、プロトピックは処方されないので治療の選択肢にはないようです。 2、ニゾラールが合わず、ルリコンが合うことはありますか? 3、脂っこい食事はとっていませんが、ビタミンBや漢方薬はどうですか?

2人の医師が回答

類乾癬という診断の妥当性と治療方針について

person 30代/男性 -

【症状】 ・約1ヶ月前から顔より下の全身に数mm程度の紅斑?紫斑?が大量にできる(顔も顎、フェイスラインに少数発生  ・2週間ほど前:特に身体の側面、腕の内側、太もも、臀部などに大量発生  ・現在:上半身は落ち着いてきた一方、脚全体に広がり特に太もも、臀部に大量発生 ・太もも、鼠蹊部、臀部などに比較的強めの痒みがある 【通院状況】 近所の皮膚科2箇所にて診察を受け外用薬の処方を受けたものの改善されず、大学病院での検査を勧められたためそちらへ 全ての診察で患部を圧迫しても消えないことから紫斑と言われ、感染症や薬が原因として多いと言われたものの明確に思い当たるものはありませんでした 大学病院での診察ではIgA血管炎を疑われ、血液検査、尿検査、生検(2箇所)を行いました 3/19に結果を聞いたところ、血液、尿検査は問題なし 生検の結果では血管に炎症が見られず血管炎の仮説は棄却 基底膜、基底層?の境目にある細胞に炎症が見られ、類乾癬の特殊なタイプと診断されました 治療法は光線治療、外用薬を勧められましたが、後述する美容観点で光線治療の副作用を私が気にしたためいったん外用薬で様子を見ることにしました 【処方された薬】 ・ベタメゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏とヘパリン類似物質軟膏の混合クリーム ・トラネキサム酸カプセル ・シナール配合錠 ・デスロラタジン錠 【相談したいこと】 以下の4点についてご相談したいです 1.類乾癬の診断は正しそうでしょうか?特殊なタイプとは具体的にどんなものが考えられるのでしょうか?また他に可能性のある疾患はありますか? 自分で調べたところ、類乾癬は総称のようなものでいくつかのサブタイプに分かれていることや、一般的に痒みはないと書かれているものの私は痒みがあるため上記が気になっています 2.類乾癬のサブタイプの中では、慢性苔癬状粃糠疹が最も近そうと感じていますがいかがでしょうか? 皮疹が小さいこと、新旧入り混じっていることから上記のように感じています 3.類乾癬の場合、色素沈着が残ることがとても嫌なのですが、少しでも軽減させるにはどうしたら良いでしょう?スキンケアの一般的な美白の考えで良いでしょうか?(メラニンの生成抑制や排出促進など 4.下記どちらの方針が美容観点で色素沈着など跡が残るリスクをより減らせるでしょうか? ・まずは光線治療を避け、外用治療のみで治療を試みる ・外用治療と光線治療を併用し、スピーティーな治療を試みる 前者は光線治療による日焼けや色素沈着は避けられる一方で、治療に時間がかかる場合は皮疹ができては治ってを繰り返すことによる色素沈着が増えるリスクがあると想像しています 一方後者は上記のようなリスクは減らせる可能性があるものの、今度は光線治療による色素沈着リスクが生じると認識しています 生物的な性別は男性ですが普段から女性として生活しており、スキンケア・コスメなど美容の資格をとって美容を仕事としています ファッションに制約が生まれたり、仕事に支障をきたすのが嫌で肌に跡が残ることをなんとしても避けたくご相談させてください 【写真について】 右下のみ3/19時点の写真で、残り3枚は2/28〜3/2時点の写真です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)