顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

顔の湿疹について 一歳半

person 30代/女性 -

一歳半でここ3週間くらい顔に湿疹ができています。 口元と左目の瞼の上に少しです。 口元は歯が生えてくる関係なのかよだれが頻繁に出ていたりしています。 一度皮膚科で診てもらいモイゼルト1%をもらいました。 口元は良くなってきています。 目は治ってきたと思っていた矢先にまた赤くなってきてしまいました。 数日前風邪をひき目ヤニが黄緑色になり小児科の先生には鼻と繋がっているから目は大丈夫といわれました。 風邪の影響もあるのでしょうか? 湿疹の範囲としては口元と目の周り、左足膝裏に少し湿疹、胸辺りと背中にたまに少しポツポツくらいで湿疹がでてます。 腕やなどは普通にピカピカのお肌です。 アトピー性皮膚炎なのでしょうか? 赤く痒くカサカサこれからしていく息子を思うと心苦しいです。 気になる点としては ・アトピーなのか?これから凄い酷いアトピーになるのか? ・このまま目ヤニを様子を見ていいのか 眼科の受診はいらないのか? ・目ヤニの関係で目がかぶれているのか? ・口元や体も含めてアトピー皮膚炎なのでは? ・目の瞼の湿疹について眼科の受診が皮膚科の受診どちらをしたほうがよいのか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

0歳2ヶ月、3~4日前から肌がザラザラする(湿疹ぽくはない)

person 乳幼児/女性 -

3~4日前から顔や首元や上胸、耳、口周りがザラザラした皮膚になってしまいました。 全てのボツボツに赤みがある感じではなく、耳などは赤みはでずにボツボツになっております。肌触りは皮膚が硬くなるような感じで、皮膚全体がザラザラしております。 以前から湿疹は少し出ることはありましたが、保湿などすれば引いていく程度でしたが、 今回は全く良くなりません。湿疹が出ている時には、耳にまでは出ていませんでした。 保湿は1日2回、朝とお風呂後に実施してます。 1点気になるのが、ザラザラになった頃から保湿方法を変更したことです。 1週間ほど前に助産師さんが家庭訪問してくれた時には肌が綺麗と褒められるほどでした。その際、少し乾燥気味なので保湿をした後ワセリンを塗るように言われ、ワセリンを保湿の最後につけるようになり、偶然かもしれませんがそのタイミングで今回の症状が出始めました。昨日からワセリンを最後につけないようにしましたが、改善が見られないので無関係かもしれませんが、補足情報として記載しておきました。 可能性としてはやはり、乳児湿疹になりますでしょうか?あるいは、ワセリンがあっていないのでしょうか。

3人の医師が回答

一歳女の子 おでこを打って腫れる

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の女の子、本日15時半ごろおでこを打ちました。 状況としては室内で乗れるおもちゃのバスに乗ろうとしてバスごと倒れてその勢いでちょうど柱の角におでこを打ってしまいました。 直後にギャン泣きしましたが割とすぐに泣き止み、いつも通り動いていました。今見たら少し赤くなり腫れています。 また心配な点として、本日12時くらいにローチェアに座ろうとしてバランスを崩しておそらく顔の横と側頭部を打っているのと、おでこを打って30分後くらいにバランスを崩して柔らかいプレイマットの上に後ろから倒れて後頭部を打ちました。 上記の2回は衝撃自体は心配ないですが、おでこを打ったのも含め連続して打ってしまっているので心配です。 ご質問したい点としては 1.腫れていますが、受診の必要性があるかどうか 2.受診するとしたら小児科でいいのか? 3.様子見でいい場合、明日は保育園は登園していいのか(現在慣らし保育中で12時過ぎにはお迎えです。復職していないので休ませたいところですが慣らし保育のペースを乱したくなく迷っています。) 正直急に活発になり、べったりついて回ってるのに助けが間に合わずしんどいです。 それもあり余計に不安になり質問させていただきました。 写真を添付します(分かりにくくて申し訳ありません。)

9人の医師が回答

子供の咳こみ ピーナッツ 誤嚥

person 10歳未満/女性 - 解決済み

四歳の子供がご飯を食べた後にむせたように顔が赤くなるほど咳こみました。 数時間前にピーナッツを食べさせました。見ていれば大丈夫だと思ってました。その時は咳やむせこみはありません。 数日前から鼻水がでており微熱も続いていました。風邪気味だった事、以前、副鼻腔炎で同じく激しく咳こんだり連続した咳を経験していたので、あまり気にしなかったですが、今回はご飯を食べた直後にいきなり連続した咳がでたのでピーナッツを誤嚥していた可能性があるのでしょうか? 翌日に鼻水と咳で小児科を受診し、ご飯を食べた後にむせたような咳をした事は話ましたがピーナッツの事まで話しませんでした。ご飯の誤嚥の可能性について呼吸は異常ないと言ってました。 ピーナッツの事を話すべきでした。 受診した日の朝は微熱があり寝起きに鼻水が喉にあるのかゴホゴホと一瞬激しい咳をしましたが、連続ではなくそれ以外は落ち着いて降り元気です。 数日後にピーナッツ肺炎等でいきなり悪化したり等するのでしょうか? 気をつける点等はあるでしょうか? 再度小児科を受診すべきでしょうか? どのくらいの期間様子をみれば良いのでしょうか? 受診した場合にどのような検査をするのでしょうか?

11人の医師が回答

生後7カ月の娘が、吐き戻します。

person 乳幼児/女性 -

生後7カ月の子が、吐き戻します。 朝8時半に離乳食を食べ、ミルクは20ミリほど、授乳もいつも通りに終えました。 しかし、11時半頃に排便をしたあと、しばらくして、座りながら、朝の離乳食のほとんどを吐き戻しました。また、授乳の時間が来たため、12時ころにミルクを80ミリほどと授乳を行いましたが、その後しばらくしてまた座りながら内容物のほとんどを吐き戻しました。 離乳食は バナナ10g つぶしがゆ35g 卵白 耳かき2杯分(すでに一度耳かき1杯分を4日前に食べており、チャレンジ2回目でした) 卵黄(2分の1個) ブロッコリー10g です。 元気がまったくないわけではなく、朝はいつも通りニコニコ活動しており、吐いたあとも、いつもよりは緩慢ですが、声を出したり動いたりする様子はあります。ただいつもよりはやく眠そうにしており心配です。熱は朝から36.8度ほどです。 質問ですが、 1.顔や身体にブツブツや赤みなどがありませんが、卵白のアレルギーの可能性はありますでしょうか。 2.なにか疑われるウイルス、病気はありますでしょうか。(便は、やや硬めです) 3.病院を受診すべきでしょうか。 4.病院を受診すべき目安を教えて下さい。 以上4点、解答をお願い致します。

8人の医師が回答

35歳女性、お腹の赤い湿疹について

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 1週間ほど前から、お腹に赤い湿疹ができています。初めは1〜2ヶ所でしたが、ゆっくりと徐々に増えています。同時に、枯れて?治って?色素沈着したような所も出てきています。痛みや痒みは全くなく、水ぶくれでもありません。 他に気になる身体の状態としては、現在生理が終わったばかりであり、元々生理中は顔などに吹き出物が出やすいですが、今回は出ておらず、それに伴う出来物なのかなということ。 また、3週間ほど前に3〜4日間ほど非常に身体がダルく、腰回りが非常に張っていて倦怠感が続いたこと。(熱はなく、整骨院に行って数日で改善したため疲れや排卵日前によるものかなと思い、特に気にしていませんでした) さらに、現在1歳の子の育児中であり、夫が忙しくほぼ一人で子育てしている状態ですので、疲れやストレスが溜まっていると思われること。 ただのかぶれのようなものだと判断しても良いものでしょうか?帯状疱疹は痛いと聞きますが、痛みや痒みはないです。 一番の不安は、内臓の疾患です。お腹周りということで、子宮など女性器の疾患が皮膚に現れているサインなどということはありますか? 2人目の妊娠も考えたいと思っており、その点が一番気になるところです。皮膚科の受診も考えていますが、考えられる病気など教えていただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

片目のみ充血、黒目に白い点がある

person 10代/女性 -

12歳の娘です。今日の午前中に、右目全体が充血していることに気づきました。全体がピンクでひどく赤いという部分はありません。本人は痛くもかゆくもなく違和感もないと言っていて様子を見ていました。  娘は歯列矯正をしているので、先ほど仕上げ磨きをしようと顔を覗き込んだところ、黒目の真ん中にとても小さな白い点があるのを見つけました。1ミリにも満たない感じです。  オルソケラトロジーをしているので、日頃からレンズの管理は気にしています。昨日、まさに新しいレンズにしたところで、受診したのですが異常はありませんでした。  この状態は角膜の傷だ、とは感じ、明日の朝すぐに受診を予定しています。こんなにはっきり見えるのは重症ですか?痛みも違和感もないこともあるのでしょうか。レンズの衛生面以外にも原因はあるのでしょうか。私から見ると、かなり丁寧に洗浄と消毒を頑張っています。また、新しいレンズに変えた途端に、というのも気になります。  先月、花粉が原因で傷がついてしまい着用を中断しましたが、その際はこんなにはっきり分かる傷はなかったため、今回とても心配で不安です。明日の朝まで心配で仕方ないので、何か考えられる原因や今後の対処があれば教えていただきたいです。  おそらく一番にレンズの使用方法についてご指摘があると思いますが、他に原因があれば知りたいです。前髪の長さや猫を飼っていること、ハウスダストが関係したりしますか?  何か少しでも教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

長男がリンゴ病と診断、親の対応は

person 30代/女性 -

7月25日、顔に紅斑が出て皮膚科を受診したところ中毒疹であろうとのことでしたが、翌日朝腕や足にも出てきたので再度皮膚科を受信するとりんご病であると診断されました。 医師に聞いたところ、本人に行動制限はなし。 母親である私、夫、次男も特に風邪症状がなければ行動制限はないと言われました。 感染者の長男は7月14日ごろから鼻水の症状が続いていました。 次男は7月7日に発熱、8日に喉の赤みを小児科で指摘されていますが、10日頃にうっすらと紅斑が体に確認されましたが、すぐ消えました。 母親である私は小児の頃リンゴ病の感染歴はないようです。 そこで質問なのですが… 皮膚科医から風邪症状等なければ特に行動制限はないと言われたので、7月26日に次男と産院で行われたイベントに参加しました。 土曜の午後で妊婦さんは外来におられませんでしたが、イベントには数名の妊婦さんがおられました。 マスク着用し、特にその妊婦さんたちとお話ししたりもしていません。 ただ、同じ空間には小一時間いた形です。 この行動はまずかったでしょうか。 帰ってから何だか喉が痛いような、膝が痛いような気もしてきて、不安になってきました。 もう一点、りんご病の感染を気にするのであれば、私はいつまで様子を見たら安心できるでしょうか。 コロナ禍もあり、感染症に対して非常に敏感になっています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

マスク皮膚炎か。お手入れ方法について。

person 50代/女性 - 解決済み

お肌の状態について、ご相談いたします。 10日ほど前から、顔(目の下から始まった)がヒリヒリして、刺激感があります。 見た目は分からなくて、赤みもありませんが、触ると肌がざらざらします。終日気になります。かゆみや湿疹のようなものはありません。 原因について思い当たる点は、風邪をひいてマスクをしてから、あるいは基礎化粧品を変えたことです。 化粧品は前に使ったもので、慣れているものだと思っていました。 マスクが原因ではないかと思う理由は、マスクの硬い部分が当たる、目の下からヒリヒリが始まって頬と首に広がったことと、額には何も異常がないことからです。 今の時点では、目の下の刺激感はありませんが、頬のヒリヒリは悪くなってはいませんが治っていません。 疲れや季節の変化などで肌のバリア機能が低下しているのかと思って、刺激を避けるようにしようと思いました。セルフケアをしています。 この間、お化粧はほとんどしていませんが、洗顔はしないわけにもいかないので、敏感肌用・低刺激のものを使っています。 洗顔後は敏感肌用の化粧水と乳液を少量塗って、ワセリンを薄くつけています。外出するので、子ども用の日焼けどめを塗っています。 これで少しは良くなるかな、と思っていますが。 お肌のヒリヒリ感がマスクによるものなのかどうか、またお手入れについて、専門の先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

上半身の強いかゆみを伴う皮膚発疹について相談希望

person 30代/女性 -

今年3月上旬から徐々に上半身に広がるかゆみと乾燥を伴う発疹が出始めました。最初は首や腕にいくつかの赤い円形の発疹が現れましたが、その後徐々に数が増え、広がっていきました。現在では、首、手首、腕、肩、上背部、そして顔の額の一部にも発疹が見られます。痛みは伴わない、かゆみだけが最も強い症状で、汗をかいたり、指で掻いたりするととさらに悪化するように感じます。 発疹の形は一定ではなく、丸いものもあれば、不規則なパッチ状のものもあります。広がるスピードが比較的早く、上半身の露出部、そして左右対称に出ている点が気になっています。当初は顕微鏡を使った真菌検査をせずに真菌感染を疑い、市販の抗真菌薬を使用しましたが、改善は見られませんでした。ステロイド入りの薬は使用していません。 症状の広がり方や形の不均一さ(円形、楕円形)、かゆみと乾燥の強さから、真菌よりも蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、アレルギー性接触皮膚炎、刺激性皮膚炎、あるいは抗生物質による薬疹の可能性も考えています。最近、寝不足や強いストレス、花粉症、膀胱炎治療のための抗生物質の摂取などがそれぞれ影響して悪化したのかどうかも不安です。 現在もかゆみが続いており、新しい発疹が出ることもあります。原因の特定と適切な治療方針について、ご助言をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)