長男がリンゴ病と診断、親の対応は

person30代/女性 -

7月25日、顔に紅斑が出て皮膚科を受診したところ中毒疹であろうとのことでしたが、翌日朝腕や足にも出てきたので再度皮膚科を受信するとりんご病であると診断されました。
医師に聞いたところ、本人に行動制限はなし。
母親である私、夫、次男も特に風邪症状がなければ行動制限はないと言われました。

感染者の長男は7月14日ごろから鼻水の症状が続いていました。
次男は7月7日に発熱、8日に喉の赤みを小児科で指摘されていますが、10日頃にうっすらと紅斑が体に確認されましたが、すぐ消えました。
母親である私は小児の頃リンゴ病の感染歴はないようです。

そこで質問なのですが…
皮膚科医から風邪症状等なければ特に行動制限はないと言われたので、7月26日に次男と産院で行われたイベントに参加しました。
土曜の午後で妊婦さんは外来におられませんでしたが、イベントには数名の妊婦さんがおられました。
マスク着用し、特にその妊婦さんたちとお話ししたりもしていません。
ただ、同じ空間には小一時間いた形です。
この行動はまずかったでしょうか。
帰ってから何だか喉が痛いような、膝が痛いような気もしてきて、不安になってきました。

もう一点、りんご病の感染を気にするのであれば、私はいつまで様子を見たら安心できるでしょうか。

コロナ禍もあり、感染症に対して非常に敏感になっています。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師