一歳女の子 おでこを打って腫れる
person乳幼児/女性 -
一歳3ヶ月の女の子、本日15時半ごろおでこを打ちました。
状況としては室内で乗れるおもちゃのバスに乗ろうとしてバスごと倒れてその勢いでちょうど柱の角におでこを打ってしまいました。
直後にギャン泣きしましたが割とすぐに泣き止み、いつも通り動いていました。今見たら少し赤くなり腫れています。
また心配な点として、本日12時くらいにローチェアに座ろうとしてバランスを崩しておそらく顔の横と側頭部を打っているのと、おでこを打って30分後くらいにバランスを崩して柔らかいプレイマットの上に後ろから倒れて後頭部を打ちました。
上記の2回は衝撃自体は心配ないですが、おでこを打ったのも含め連続して打ってしまっているので心配です。
ご質問したい点としては
1.腫れていますが、受診の必要性があるかどうか
2.受診するとしたら小児科でいいのか?
3.様子見でいい場合、明日は保育園は登園していいのか(現在慣らし保育中で12時過ぎにはお迎えです。復職していないので休ませたいところですが慣らし保育のペースを乱したくなく迷っています。)
正直急に活発になり、べったりついて回ってるのに助けが間に合わずしんどいです。
それもあり余計に不安になり質問させていただきました。
写真を添付します(分かりにくくて申し訳ありません。)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





