てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

小児てんかんと寝入り端のビクつき

person 10歳未満/男性 -

最近、小児てんかんベクトであろうと診断を受けた6歳男の子です。 度々すみませんが 寝入り端のビクつきについて相談したく質問させていただきます。 小児てんかんと診断をうけて(というより痙攣を起こして以来)寝入り端のぴくつきがとても気になります。 現在薬は飲んでおらず痙攣が起きなければ 半年後に脳波検査になっています。 痙攣を起こしてから(それ以前も気にならなかっただけであったのかわかりませんが) 寝入り端に必ず、身体中がピクピクします。 時折足がビクンっと大きくなったり 深く寝入ってしまうとないようですが オシッコなどで起きたりしてまた寝ようとする朝方も少しあるような気がします。 本人もたまに「寝るとき足がビクっとするー」と なんだか気づいているようです。 気になって眠れないようなことはないみたいですが てんかんと関係のあるビクつきなのか またてんかんが悪化してるから夜間のビクつきが増えているのか これからもっと増えてしまうのか または生理現象なのか 年齢とともに落ち着いてくるのか とても不安と心配です。 小児てんかんに詳しいお医者様 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳の娘てんかん発作5年ぶりに出て救急搬送

person 10歳未満/女性 -

6才10ヶ月の娘が左の脳に問題があり、(てんかん発作をおさえるため)赤ちゃんの頃から薬を飲み始めました。フェノバ―ル、イ―ケプラ,セレニカRの3種類で、1歳8ヶ月から、2種類の発作は止まり4歳くらいから薬を減らしてきました。現在はセレニカRを100ミリグラム服用、今年の9月で、全ての薬をやめる事になっていましたが、3日前に5年ぶりのてんかん発作。意識はかろうじてありましたが、手足の硬直など、ひどい発作で救急搬送されました。現在はセレニカRを200ミリグラムに増やしました。(ずっと400ミリグラム服用していて、10ヶ月前に半分の200ミリグラムにして、後は160ミリグラム、100ミリグラムとへらしてきました。)血中濃度があがる頃だとおもいますが、主治医は3ヶ月後のもともとの脳波の予約まで家で様子をみるようにと。ただ救急搬送された小児科医は、薬を減らすのに3年以上はかけすぎ。そして血中濃度を早く確かめセレニカの量を決めるべきと。私も5年も発作がでず、あと3ヶ月で完治(医療用語は忘れました)といわれていたので、あまりのひどい発作をまの当たりにし,今後セレニカRを200ミリグラムだけ服用して9月の予約まで待っていいのか不安です。もしまた発作が出たら、主治医が他の薬に変えるとは言っていました。

2人の医師が回答

症候性てんかんの服薬について

person 40代/男性 - 解決済み

10年以上前にグリオーマ(グレード2)の手術を受け、その後再発なく過ごしておりました。 ところが4年ほど前に突然痙攣発作を起こして救急搬送され、この病歴があったことから症候性てんかんと診断されました。服薬によりしばらくは収まっていたのですが、2年前に再度発作を起こしてしまい、現在も服薬中です。 グリオーマの方は2年前の発作後にメチオニンPETを受けましたが、再発ではないという事で安心しております。このメチオニンPETの直後に再度発作を起こした為、現在は4年前から服薬していたイーケプラ(1,000mg/日)に加え、フィコンパ(2mg/日)を服薬しております。 もうすぐ術後12年目に入ろうとしているところですが、現在も引き続き経過観察を続けると共に、この2種類の薬を飲み続けております。 そこでご質問なのですが、 1,今後てんかんの発作が消失しても、これらの抗てんかん薬は服薬し続けた方がよいのでしょうか。 2,今後も服薬し続ける場合、この2種類の組み合わせでもよろしいのでしょうか。 3,今後断薬できる可能性はあるのでしょうか。 お手数をお掛けしますが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

てんかん疑いの子供の市販薬

person 10歳未満/女性 -

今現在、小学校3年生で9歳の娘の事で質問させていただきます。 5歳の時に、無熱性けいれんが1度ありました。MRIは異常なし、脳波は異常がありましたがてんかんの確定診断に至るほどの異常ではなく2年間経過観察をしました。脳波は異常波が次第に治まってきて、2度目のけいれんもおきなかったので経過観察終了となりました。 今現在は病院には通っていません。 風邪薬など、けいれんを誘発する可能性のある薬については受診した時にその都度医師に相談しています。 今回、遠足で長時間バスに乗ることになりました。本人は、バス酔いを心配していて酔い止めを飲みたいと言っています。今まではコロナ渦で短い距離での遠足だったので長時間の異動ははじめてです。友達の隣が良くて流れで1番うしろの席になってしまったそうです。 確かに酔いやすい体質だとは思いますが、これまで酔い止めを飲んだことはありません。 医師からは念のため5年間は、てんかん発作に留意するように言われています。 市販の酔い止めの薬は飲まない方がいいでしょうか?けいれんを誘発するリスクはありますか? 今現在、飲んでいる薬はありません。

5人の医師が回答

現在症状のないてんかんについて

person 40代/男性 - 解決済み

主人のことです。 22年程前、新入社員の時に寝不足と過労で仕事中に倒れたらしいのですが、搬送先の病院でてんかんと診断されたらしいです。 その後何年か薬を飲みながら通院したらしいのですが、その一度以降何もなく、主治医ももうここまで何もなければいいですよ、と治療が終わったとのこと。 今日初めてその事を聞いて大変驚いたのですが、てんかんが人生で一度きり、とかあるのでしょうか。通院を終えるときに運転の許可もでたとのことですが、運転中に発作を起こして人を傷つけてしまったら、など不安になりました。 もう20年弱病院には行っていないですが症状がなければ定期的に脳波など調べてもらう必要もないですか?ストレスがたまった時など頭痛はあるようですが、他の症状はありません。 また、てんかんは遺伝しますか? 夫の父親が原因不明でよく倒れること、その兄妹2人(夫のおじ、おば)も子供の頃からよく倒れていたらしいです。一人でいるときに倒れても、暫くしたら気がついてもとに戻るようでもう慣れたようですが。。病院にも行っていないようなのでよくわかりませんが。 10歳娘が4年前から寝ているとき(主に寝入り端)にビクッビクッと身体が動くのでそちらがもしかしたらてんかんなのでは?と心配になってきました。他の症状がなければわざわざ調べてもらう必要もないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)