アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

成人t細胞白血病について

person 30代/男性 -

主人のことで質問致します。 去年夏頃より腹痛、下痢などが続き、病院に行くことを促し、やっと昨日に病院受診をしてくれました。 血液検査、CTの所見により、 CTでは、下痢を一日に数回している割には腸全体にガスと便が溜まっていて腸がうまく活動していない感じがするとのことでした。 また、血液検査の結果は MCH→26 MCV→81 アルブミン→3.5 と低く、 また. CRP→1.49 赤血球沈降速度→27 と高く このことから、 先生は、CRP、赤血球沈降速度が高くなっていることから潰瘍性大腸炎も疑われると言うことで、今月末に大腸カメラをすることになったのですが、、 あと、貧血の一歩手前とも言われました。 主人の母は、T細胞白血病により他界しております。主人の妹はお産の時にT細胞白血病のキャリアとわかりました。 主人は調べてませんが、母乳だったので多分キャリアだろう言われています。 主人と私の間に子供は二人いますが、2回のお産の時の検査では私はキャリアにはまだなっていません。 T細胞白血病でも、貧血、腹痛、下痢があると見たのですが、もし発症した場合、白血球や、赤血球の数値なども異常が出たりするのでしょうか? 妹にT細胞白血病を疑われ不安でたまりません。 主治医に聞けばよかったのですが、それを言われたのが、受診終わりだったので、 ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

骨肉腫の可能性

person 20代/女性 -

昨年10月の血液検査で 総蛋白8.8 ZTT14.0 と平均値より高い数値が出ました。 当時はお医者さんになにも言われなかったため、そのままになっていましたが、最近気になって総合病院で内科を受診しました。 採血して、 免疫ブログリン、B-TP、ZTT、TTT、アルブミン を検査してもらいました。 それから鎖骨下のあたりが両側ともに痛むため、肺のレントゲンもとりました。 先週結果が出たんですが、肺のレントゲンは異常なし。 血液検査結果は 口頭だったため聞き取れず、ブログリンのどれか一種類とその他1つが高い数値が出ました。 「それほど高い数値ではないが、これらふたつが高い数値で一番こわいのは骨肉腫」と言われました。 初診で消化器内科の先生だったため、「このまま経過観察でもいいし、私は分からないので、血液専門の先生を受診してもいいかもしれない」と言われました。 経過観察でもいいということは、骨肉腫など病気の可能性は低いということですか? ただ昔からたくさん歩いたり、疲れがたまると右足に痛みがありました。 最近も右の腰から股関節や膝がだるく、痛むことがあります。 靴を履くと右足の方がきつく感じます。 また、右の脇の下もだるさや痛みを感じることがあります。 来週水曜日に血液外来を受診予約してありますが、とても不安です。 骨肉腫の可能性が高いのか、または症状などを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん手術後の頭痛と高血圧

入院中の45歳の妻の代わりに質問しています。 子宮体がんの手術で入院中ですが、ここ2週間ほど、血圧が高く、頭痛が続いています。 6月に子宮、卵巣、卵管の全摘出を行い、病理検査の結果からリンパ節転移の疑いがあり、9月に骨盤内リンパ節と傍大動脈リンパ節郭清を行いました。郭清したリンパ節からはがん移転には発見されず。 術後の経過は、以前にもこのコーナーに質問しましたが、ドレーンチューブを抜いた後、リンパ液(と主治医は説明)がお腹の中に溜まり、現在、お腹周りが90センチに膨らんでいます。リンパ液はいずれ体内に吸収されるとの主治医の説明で、家族がリンパマッサージをしながら様子見です。 頭痛と高血圧の原因について、主治医は、「ストレスか何か」と要領を得ない説明です。病院は、この頭痛と高血圧に対し治療や投薬はしていません。 子宮、卵巣、卵管の全摘出をしているので、頭痛と高血圧は更年期障害かなとも個人的には思います。ちなみに、首から上ののぼせがあったので、病院からは当帰芍薬散をもらって飲んでいましたが、頭痛と高血圧が顕著になってからは飲むのを止めました。その後は、頭痛は和らいできたものの、後頭部の鈍い痛みは続いており、血圧も高い方が150-160あります。6月の子宮、卵管、卵巣摘出から今回の手術までの約3カ月間は、目立った更年期障害のような症状は出ておりません。 現在の食欲は、健康な時の7割くらい。今週行った血液検査の結果はアルブミン以外は問題ないということで、アルブミンは3.0でした。また、今週行った腹部のレントゲン検査でもガスがたまっている以外は異状なしとのこと。 ここ2週間ほど続いている頭痛と高血圧、何が原因として考えられるか、ご意見いただけましたら大変有難いです。

1人の医師が回答

肝硬変の進行は数値で見守るだけでしょうか?

先月、アルコール性肝機能障害の検査について質問させていただいた者です。先生方にはお忙しいところご回答いただき感謝しております。 今回は肝硬変の進行には治療の手段はないのか、お教えいただきたく、質問させていただきます。 夫の最初の消化器内科の受診からひと月経ちました。禁酒は続けています。 2日前の受診で、担当の医師からは「血液検査の数値は順調に下がっている。超音波によると肝臓はかなり傷んでいるが癌はできていない。腹水が前にあったらしく残っているが今は少しである。このまま禁酒していければ数値は良くなっていくだろう。」とのことでした。 確かにこのひと月でASTは182->63、ALTは65->45、γ-GTPは701->125、総ビリルビン7.1->2.8と下がりました。しかし、同時に血清アルブミンは3.2->2.7、血小板数は153,000->107,000、コリンエステラーゼは153->80、同PHは0.4->0.2、PT活性%は47.6->41.6とあまり良くないように思えます。 担当医師は肝臓の専門医ではないそうです。処方はウルソ100のみです。今後はひと月に一度の受診で血液検査をする予定です。 肝硬変は進行するとの記述をネットでみたのですが、やはりこういう形で進行で肝機能がどうなるのかを数値で見守っていくのが普通なのでしょうか? 機能改善の手だてはないものでしょうか?

1人の医師が回答

至急お願いします。川崎病が心配です

person 30代/女性 -

3歳の息子です。5月20日に38℃代の熱を出し、咳鼻水もあるため風邪と診断されました。3日ほど抗生剤セフゾンを使いましたが37、5℃ほどの微熱続き抗生剤エリスロシンドライシロップに変わり2日ほど熱は37℃前後をふらふら…。その間、鼻水、痰の絡んだ咳は続いていました。私個人で若干唇が赤いとは思っていましたがあまり気にせず様子をみていました。エリスロシンを1週間ほど使用しましたが、2日おきに38℃~37℃。心配になり、発症から12日たった昨日総合病院で胸部写真、血液検査、尿検査、アデノイド調べました。結果は胸部写真で少し気管支炎ぎみ。血液検査はCRP0.35白血球10160。ナトリウムが135で少し低いと言われましたが気になるほどではないと…。アルブミンは3.9で少し低め。結局風邪をこじらせた状態といわれ抗生剤クラリスドライシロップをもらってきました。数日前、背中に若干蕁麻疹用の物が出ましたが、特に気にせず次の日にはおさまりました。2日前顔に3つほどプツプツとした発疹がありましたが、現在は消失しています。唇が赤い感じだったのも今は落ち着いています。あまりに長引いているため気になり調べたら川崎病が出てきて、心配でたまりません。誤診されているのでしょうか…。

1人の医師が回答

γ GTPの値が下がらない

person 20代/女性 - 解決済み

急性前骨髄球性白血病(APL)で、現在地固め療法中の者です。 最近の血液検査にて、 γ GTP (300) アルカリフォスファターゼ (191) の数値が高く出ており、不安を感じています。 【経緯】 8月中旬頃より、シタラビン、ノバントロンによる化学療法を受けました。 投薬18日目頃より38度以上の高熱、 血液検査にて肝機能値上昇(γ GTP、ALTなど)、CRP高値(21)が見られるようになり、 精密検査を行いました。 ・血液培養検査では菌検出なし ・触診で右腹部痛みなし ・腹部CTでも異常は見当たらず ・サイトメガロウイルスも陰性 ・肛門痛あり(感染源?) 以上のことから様子見となっています。 今では熱も平熱となり、炎症反応も1.8まで下がりました。 肝機能もAST、ALT、LDは正常値で、 総ビリルビンは0.2、アルブミンは3.5です。腎機能も問題ないようです。 主治医は薬剤によるγ GTP上昇等の可能性も考えているようですが、直接の原因が分からずモヤモヤしています。 【現在服用(点滴)中の薬】 ・抗生剤(メロペネム、バンコマイシン) ・イトラコナゾール内服液 ・超低容量ピル ・ミヤBM ・ランソプラゾール ・酸化マグネシウム 熱があった際には カロナール内服もしくはアセトアミノフェンの点滴を複数回、またステロイド点滴を1回行っています。 セカンドオピニオンが欲しく投稿いたしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3週間続く微熱

person 30代/男性 - 解決済み

32才 男性 先月に東北から北海道へ転勤。 現在、3週間程、微熱が続いてます。 微熱以外の症状は、日によりなのですが希に頭痛があったり、寒気がしたりです。3週間のうち3日ぐらいでしょうか。 体のだるさは38度を超えると出てきます。37度台の場合は感じない事が多いです。 最近は午前中は36,8度まで下がるようになりましたが、夜は必ず37,5~38,3度まで上がります。 食事は普通にとれています。夏場なので食欲は少し落ちてますが。 微熱が続くのが心配になり、血液検査を受けたのですが特に異常なし。多少引っかかったのが、ALTが52 カリウムが3,0というところですが、問題はないだろうという事でした。 今回の血液検査項目は下記の通りになります。 白血球、赤血球、血色素、ヘマト、MCV、MCH、MCHC、血小板、アルブミン、総ビリルビン、AST、ALT、γ-GT、ALP、CK、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、A1C、CRP、甲状腺系になります。 32才だからガンは無いだろうけど、このまま微熱が続くようなら調べないと悪いけど、様子見で大丈夫でしょうという診察でした。 今日も帰ったら37,8度あり、不安ばかりです。 他に何か検査したほうがいい事や、血液検査で足りないものなどないでしょうか。 微熱以外の症状は多少の怠さや、たまに頭痛です。 アドバイス宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)