咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳7ヶ月の子供 喘息なのでしょうか?受診のタイミングがわからないです。

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日朝からしきりに咳をし始めたため、前に同じような症状が出た際に処方してもらっていた咳鼻水止めと、ホクナリンテープを貼って保育園に登園させました。 夕方17時頃に先生から呼吸が苦しそうですと連絡があり、18時にお迎えした時には横になってましたが、連れ帰るとおやつを食べたりうろうろしたりはしていました。 ぜこぜこ呼吸はいつもよりは早かったです。 その後お兄ちゃんと遊んだりご飯も完食したのですが、連休を迎えることもありこのまま夜を迎えるには不安だったので急患に向かう準備をしていました。 するとみるみる機嫌が悪くなり、抱っこするもおろすもずっと暴れてギャン泣きをしていました。泣いているときに少しうつろな目をしていたので心配になりましたが、唇の色や顔色が悪いようには感じませんでした。 (咳とともに二度嘔吐しました) その状態になってから約1時間後くらいに急患に着き、すぐに指先で酸素濃度を測ってもらったところ、93でした。 順番も早めてもらったようだったのでやや緊急性は高かったのだろうと思います。 待合室で動画を見たり水分を取ったりする余裕はありました。 診察室に入っても、壁のキャラクターを指差して名前を言ったりしてました。 その後診察と吸入と鼻水吸引をしてもらい、おくすりを貰って帰りました。 吸入は薬の名前は忘れましたが、終わった後に再度測っても酸素濃度は上がらず93のままでした。 アスベリンとホクナリンとムコダインを混ぜたものと、ステロイド系のシロップ(液体) を処方されました。 ステロイド系のシロップは二日分もらいましたが、きつそうでなければ一日分で終わって様子見でもいいということだったので、一日半分(当日夜、翌・晩の3回)使いました。 現在火曜日ですが、まだ呼吸のぜこぜこは残っているものの、咳はだいぶ減り、咳き込むのも起床時くらいになってはいます。 咳と呼吸音以外はうんちが緩いくらいでいたって普通、元気に遊んでます。 以下質問です。 1.度々このような感じで咳が続いたりぜこぜこが出るので、大きな病院の先生にも相談したことはありますが、(受診したのは症状がないときです)この月齢で小児喘息であればもうすでに何度か入院したり…というレベルなので、この子の場合はまだ喘息と診断するのは早いし、保育園にも喘息と言う必要はないです、とのことでしたが、親としてはこの症状が出るたびにもやもやします。 今回急患の小児科医には、吸入の効果は少しだけ胸の音は良くなったようだ、喘息のような呼吸ではなさそうだ、と言われました。 もう一度セカンドオピニオンを受けるべきですか?次回への備えもなく、不安です。 2.今回ものすごく機嫌が悪くなってから虚な目をしたりと心配な状態になりました。(約1時間その状態にさせてしまったことも本当に申し訳なく思っています…) 併せて酸素濃度も低いままでした。 脳に影響はありませんでしょうか。 また脳に影響が出るレベルとはどのようなレベルですか? 数字で見えないだけで、咳が酷い時は今までも苦しかったのではないかと思うと今後も含めとても心配です。 3.機嫌は悪くても水分、食べ物が摂れたり、動画を見せると見ようとしたりしたので、 救急車までは呼ぼうとは思わなかったですが、この判断は正しかったのでしょうか。 今回は私が車がないので主人が帰宅するまで待ってしまいました。 以上大変長くなってしまいましたが、どうかご意見をいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月 大きい咳き込みからの嘔吐

person 30代/女性 -

お風呂前に大きな咳き込みの後に多量の嘔吐(食物残渣)があり、就寝前にも同様の咳と少量の嘔吐と中等量の嘔吐が2回ありました。 咳き込みはまだ続いています。 今日は夫が自分の実家に連れて行って、たくさんご飯を食べていたと言っていました。 嘔吐物はほぼ食べたものがそのまま出ており、1-2cmサイズのものも多くありました。 1回目の嘔吐の時はニコニコして機嫌も良かったのですが、就寝前の嘔吐は泣いていました。 最初は咳き込みの反射による嘔吐だと思ったのですが、咳や嘔吐が続いているためこのまま夜間様子を見ていいか迷います。 数日前から鼻水と時々咽せるような咳は数回ありました。 1歳後から咳をすることが多く、かかりつけ医からは喘息のけがあると言われました。 最近は薬を飲まなくても咳はありませんでした。 発熱は今のところありません。 今年の初めに胃腸炎に罹患した時も嘔吐はありましたが、ここまでの咳はしていませんでした。 画像は2回目と3回目の吐瀉物です。 嘔吐の原因や病名として考えられるものや、今後の観察ポイントなどを教えていただけますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

16歳 鼻と咳の症状について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の事でご相談です。 先月酷い鼻詰まりでご相談させていただき、その後かなり鼻詰まりが酷くなったため、耳鼻科を受診。 原因は説明がありませんでしたが、 ・デザレックス ・セレスタミン ・点鼻薬2種 ・点眼薬 ・フロモックス ・レスプレン ・カルボシステイン これらを処方され、1週間飲みましたが、咳が酷くなってしまい、コキが苦しいとの事で、呼吸器内科を受診しました。 ここでも特に病名は言われず、 ・ソランタール ・トラネキサム酸 ・オゼックス ・メジコン ・レスプレン ・モンテルカスト プラスして、多く処方されていたデザレックスとセレスタミンを飲むように言われました。 正直セレスタミンはステロイドで心配だったのと、頓服でしたので、1回程しか飲ませておらず、抗生剤を続けて飲ませたせいか、下痢になってしまいました。 結局、鼻水は前に流れず、後ろに垂れているせいなのか、痰がらみの咳も酷くなり、鼻も通っていると思うけど、奥に鼻水があって鼻をかんでも出てこないと、鼻をフンフンして前に出そうとしています。 鼻を改善すれば、咳も落ち着くと思い、再度耳鼻科を受診しましたが、前回アレルギー検査もしていただいて、ブタクサなども出ていたせいか、アレルギーでしょと言われ、呼気検査の結果26で、喘息気味との診断で、 ・モンテルカスト ・カフコデ ・フルティフォーム これらが処方され、鼻が薬が効かないと言おうとしましたが、鼻の薬は出している。 セレスタミンは続けて飲んでと言われてしまいました。 実際、どの薬も特段効いているようにはみえず、咳も変わらずといったところです。 何度も病院に行くのも気が引けますし、飲んでも変わらない薬を飲むのも、本人も辟易している様子で、どうしていいか分からない状況です。 素人考えでは、鼻が落ち着けば咳は出なくなるような気がするのですが、どうなのでしょうか? あと、デザレックスが効かない場合、フェキソフェナジン等に変えても変わらないでしょうか? カルボシステインを飲ませて、痰を切らせてあげたいのですが、原因が鼻水であれば効果はありますか? フルティフォームで咳が改善されないのは、喘息ではないからでしょうか? セレスタミンは、どのくらい長く飲ませたら良いのでしょうか?というか、飲ませても大丈夫なのでしょうか? 咳がもう一カ月も続くので、どうにかしてあげたいのですが、どうにもならず、もどかしい気持ちです。 どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

3人の医師が回答

咳が10日以上続き良くなりません

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘が8/20から咳が少し出だし、3日後くらいからは息をすると咳が出るような状態で、一度咳き込むとなかなか止まりません。 もともと喘息の持病があるので悪化したと思い病院を受診しましたが、呼気no検査では28と低く、レントゲンも異常ありませんでした。呼吸抵抗検査で気管支の炎症の数値が高く気道がだいぶ狭くなっていて敏感になっているため咳が酷いと言われました。 テリルジー、モンテルカスト、ビラノア、フスコデを処方されて、飲み続けてましたが改善されず、毎日咳で眠れない日が続いたため、8/26にもう一度受診し、気管支炎と診断され麦門冬湯、五虎湯、桂枝加厚朴杏仁湯を追加で処方されました。 9/1本日先日の受診時に血液検査をした結果を聞きに行ったのですが、白血球やCRPの数値が低いため感染症は考えにくく、やはり気管支炎ではないかとのことでした。 現在も咳が酷く、一度の咳が強いため吐いてしまいそうになるほどで、夜もほとんど眠れていません。気管支炎以外の可能性は低いのでしょうか?また、漢方薬ではなく、西洋薬の方が即効性があるのではないかと思うのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)