幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

中学生幻視幻聴があります

person 10代/男性 -

12歳中学1年息子です。 中高一貫校成績不振で10月より不登校。 付き添いながら週に2日ほど学校へ行きましたが、途中で気持ち悪くなり通学に時間がかかり、2時間ほど受けて帰宅。 学校がない時は元気で一人で外出、家族で旅行もできました。 小児科で漢方の半夏厚朴湯16番を処方される。 11月学校へ一人で一日行った際、極度のストレスを感じることあり。 次の日に私がそれに気づかずイライラして叱ってしまいました。謝罪して、笑顔で話してたのですが、突然ぞわぞわすると言い出す。 落ち着かず自分の行動を止めれないようでしたので夜散歩へ連れ出し落ち着かせる。その帰り道電柱に黒い人が見えると言う。 その日を境に1日に何回もぞわぞわするといい、ぞわぞわがする時は震えたり、歩き回ったり、泣いたりする様になりました。意志の疎通はできますが、顔つきと口調が通常とは変わり挙動不審になります。ぞわぞわが強いとその際の記憶が抜け落ちることがあり。 数日後、ゾワゾワがきてやはり夜お散歩していた時、夜の公園で本当に話している人の声を怖がり、その後足音がついてくる、黒い人が見えると言い出しました。 次の日から極度のゾワゾワの時に黒い人や音が聞こえると言い怖がり出す。 人混みも苦手になりました。 小児科に行き、同じ漢方とデパスのジェネリックを処方。思春期外来の紹介状を書いてもらい診察待ち。   その後コロナにかかり熱が高くぐったりしてる時は、ぞわぞわはくるがすぐになくなるといい、口調も普段通り。 本日コロナの解熱後、やはり窓に黒い人が見え、幻聴が聞こえました。口調は普段と近いですがやはり挙動不審。その後ふっとぞわぞわが消えたかと思うと数秒ぼーとしてフラフラあり。 受診日が先で、幻聴、幻視がありとても怖く質問しました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

適応障害をぶり返す手前の夫について

person 40代/男性 -

夫に関する質問です。 2021年5月に夫が適応障害と診断されました。原因は朝早くから深夜まで働いても終わらない業務、15年以上も同じ業務をひたすら与え続ける環境、誰からも評価されない不満、新たなこと挑戦したい気持ちと自分の能力との乖離が主な点だと思います。 ある日、自分のことを同僚が悪く言う幻聴が聞こえ始め、それでも無理して出社し続けていたところ動機や冷や汗が止まらず会社に行けなくなりました。 6月から休職し、休養。規則正しい生活を経て3ヶ月で元の職場へ復帰しました。 復職直後は会社側に業務量を調整していただきましたが、昨年11月頃から再び深夜帰りでした。 お正月はゆっくりと過ごしましたが、仕事始めの初日から残業の日々が続き、先週半ばから前回の適応障害初期を思い出させる顔つきへと変わってきました。先週の金曜日には「幻聴が聞こえるから今日は早めに仕事を切り上げる」と言い、週末はしっかりと睡眠を取り、運動もして、頭がスッキリしたと言って今週も月曜日から出社しています。 本人も「無理はしない」と言って、昨日は21時に仕事を切り上げて帰ってきました。 質問は3つです。 1.妻としては精神的に不安定になっていることを会社には伝え、業務量の調整をして欲しいのですが、本人は会社には恥ずかしいから言いたくないと言います。本人が嫌がる場合、受診を促しつつ様子を見るしかないのでしょうか。 2.週末にゆっくりすることで普通の状態に戻ることはありますか?数ヶ月間休養することなく、通常の精神状態に回復することはありえますか。少なくとも顔つきは元に戻りました。 3.夫は自己肯定感が低く、ネガティヴ です。自分に自信を持つためにも新たなことにチャレンジしたい、資格(難易度は低〜中)を受けたいと言います。家族として応援した方がいいのか、どうするのがいいでしょうか。

2人の医師が回答

統合失調症 幻聴で困ってます

person 40代/男性 - 解決済み

統合失調症と診断されたものです。 薬は朝食後、 1.レキサルティOD錠1mgを1錠 2.ベタナミン錠10mgを2錠 3.アリピプラゾール錠12mgを1錠 就寝前、 1.アリピプラゾール錠12mgを1錠 2.エスゾピクロン錠2mgを1錠 処方され、飲んでいる状態です。 病気の症状は28歳ごろ起き、現在まで続き、今年で40歳になります。 病気の症状であるのは 1.幻聴 人の声や物音が聞こえる 2.幻視 目を閉じると、映像が流れ、テレビを見たような状態が瞼の裏に見える 3.体感幻覚 身体の一部に急に痛みが走る 4.感覚の異常 左に目を向けようとしたら、眼球が右を向こうとする。特定の物事をしようとすると、身体がいうことを聞かなくなる(今回の内容を相談しようと内容を書いていたら、左手が震えだして、片手で書くような状態になりました)等 現在、本当に困っていることは、 1.文章に目を向けるだけで、読んでもいないのに、文章の内容が音声で流れる。 2.文章を読むと、読んでいる文章の内容が何重にもなって聞こえてくる。 3.文章を読んでいる時に、幻聴が介入してきて、その度に文章の内容を忘れて、読み直しをしなくてはいけなくなる。その為、体調が悪いと、何十回と読まないと理解できなくなる。その為に、体調が良い時に3時間ほど時間をかけて読めていた本が30時間以上かけないと読めないようなことも多い状態です。 本当に困っていることの1と2に関しては、統合失調症になった初期からありました。3に関しては1年くらい前から頻繁にあり、現状においては、文章を読もうとすると、本当に読みたいと思った本などに関してはほぼ100%の確率であります。ただ、私自身がどうでもよいと思っているものに関しては、3ほどひどくなることはほぼありません。 今後の行動に関してのアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

非定型精神病の親子遺伝率は?

person 60代/女性 -

主人の姉が非定型精神病と診断されています。 40年前に発病し、1ヶ月半入院後寛解、現在も通院投薬治療を継続しています。 本人は仕事のストレスから手相占いにはまり、宗教的な教えにのめり込むうちに幻聴が聞こえるようになったと言っています。 本が波打つように見えていたことや、全裸で家を飛び出して行ったことは覚えていますが、部屋の壁に宗教的なお札を貼り付けたことは記憶していないそうです。 発病から5年後に結婚して出産、不安定になることがあっても入院はせずにコントロールしながら専業主婦として35年間過ごして来ました。 娘の不登校や経済問題、親の介護も義姉なりに考え、行動し、解決してきたようです。 最近、娘の進路(30歳ひきこもり状態)や父親の介護(施設から退所を求められている)でストレスが溜まり、処方薬が増えたそうで、「まだ幻聴はないけれど、入院になるのが怖い、病気は父から自分、自分から娘へと遺伝してきたのか」と気にしてナーバスになっています。 身内としてはまず、施設から退所を促されるような父の言動が遺伝的な精神病を背景にしたものの可能性があるのかを確かめたいと考えています。 35年も頑張ってきた義姉の努力が崩れてしまわないように少しでも負担軽減に協力したいと思いますので、非定型精神病の親子遺伝率についてお教え下さい。

1人の医師が回答

恐怖感が強くて…

person 30代/女性 -

精神状態が悪くなり生活に支障が出て(恐怖感が強く身体が緊張して固まる感じ)身動きも取れず、自宅で暴れてしまい長崎の知人宅にきました。クリニックも行ってみましたがろくに話しは聞いてもらえませんでした。違うクリニックで頭の中でいろんな声が聞こえたり怖い時に怖い場面が頭に出てきたり長崎で依存してる男性といると、暴れたりして自分は異常者だと自分でレッテルを張ってしまったりまた何か言われて自分を見失ったらどうしようと恐怖感が湧いてきたり、一人で外出すら出来ず、家にこもって不安でたまにビールを飲んだりしてしまいます。一応、幻聴?の薬はもらいましたが恐怖感で身体が硬直したりおしっこもおなかに力を入れないと出なかったりします。最近は微熱が続いたり下痢ばかりします。精神的なものでしょうか?テレビを見たりも出来ないし、落ち着かなくて動き回ったりぼ~っとしたりいろいろな症状が出てきます。安定剤もほとんど効かないんですがもうすぐなくなるので不安です。一度クリニックに行って話しを聞いてもらえなかったのでクリニックに行くのも怖いです。どうしたらいいのか分からず自分で自分を追い詰めてしまう状態です。正直、家に帰りたいのですが、父親に会うとまたドロドロした感情が出たり自分がまた不安になりすぎて動けなくなりそうで怖いです。パーソナリティ障害も診てくれるクリニックを探したほうがいいんでしょうか?カウンセリングも三回目でダメになりました。幻聴だと言ってもカウンセラーの考え方は違っていて治療がスムーズにいきませんでした。パーソナリティ障害に詳しいカウンセラーのほうがいいんでしょうか?

1人の医師が回答

抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬を飲むようになってから、毎年7~8kgペースで体重が増え続けています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。3年半前にうつ状態と診断され、現在は下記薬剤の処方を受けています。 ・抗うつ薬  ・サインバルタ 60mg  ・レクサプロ 20mg  ・レスリン 75mg ・抗精神病薬  ・エビリファイ 4mg ・睡眠薬  ・ルネスタ 3mg  ・デエビゴ 10mg うつの方はだいぶ改善されており、睡眠の方も毎日4~5時間は熟睡できています。 (ただし、疲れがたまってたり、強いストレスを感じたりすると、うつや不眠、幻聴・妄想の症状がぶり返してしまいます。) しかし、体重増加が止まらず、この4年で30kg近くも太ってしまいました。運動やカロリー制限も行ってみましたが全く痩せる気配がないどころか、太る一方です。 ちなみに、主治医と相談して、一度エビリファイを減薬したのですが、病前のように幻聴や妄想(誰もいない部屋から怒鳴り声が聞こえる、遠方に住んでる家族の声が聞こえる、誰かに恨まれてる気がする など)が出てしまい、やむなく元の量に戻さざるを得なくなりました。 食欲も健全とはいえず、気持ち悪くなるまで食べても2時間くらいで再び空腹になってしまいます(なるべくそうならないように1食500kcal程度で抑えるようにはしていますが、絶えず腹5分目という感じで辛いです)。 また、見た目の変化もそうですが、体重増加に伴う糖尿病や心疾患のリスク上昇が心配です。 (現に、糖尿病に関しては、家族歴があること、半年前の血液検査でHbA1cが6.0%(前年比+0.5%)に上昇したのが気がかりです(今のところ、尿検査や血糖値は正常範囲にあります)。エビリファイが原因なのではないかと思い、主治医に相談したのですが、エビリファイは確かに非定型抗精神病薬ではあるが、耐糖代謝異常を引き起こすリスクは低いと言われました。) 今の薬を飲んでいる限り、一生体重増加や空腹感に悩まされなければならないのでしょうか?また、体重増加や空腹感を抑えられるような薬の調整方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)