朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

右脚太ももと右お尻のすぐ下の腱が真夜中の寝返りで痛むというか引っ張られる痛みがある

person 70代以上/男性 - 解決済み

前提:2021年9月に右腰が悪く歩けなくなり椎間板ヘルニア内視鏡手術を受け完治し軽登山実施中です。 問題点は2つ 1:椎間板ヘルニア手術以前より右足の裏に絆創膏または紙切れがくっついているような痛みのない違和感が一年ぐらい続いていたが歩くことには支障なく軽登山も継続。 その後右足裏だけでなく右足首に違和感が、昨年末ぐらいから右ふくらはぎにも違和感発生、違和感とはサポーターで締めるような少し熱いようなだるい感じで次第に脚の上部に違和感がくるようです。 力は入り片足立ちもできます。右脚の指先は痺れ感があります。 2:今月に入り真夜中の目覚時に寝返りを打つ時、右尻すぐ下の太ももの1番太い腱が引っ張られるような痛みまでは行きませんが違和感が10日ほど毎晩発生。 朝起床時にも違和感がありますが、起きて10歩も歩くと消えてます。昼間には起こりません。 質問の1番知りたい内容 この真夜中に起こる太ももの1番太い腱が痛むのは一体なぜでしょうか? 腱の炎症でしょうか、脊柱管狭窄症がありそこから来ているのでしょうか 脊柱管狭窄症なら連続で歩けず途中で腰をかがめて休む状況になると聞いてますがそれは全くなしで連続で1時間でも歩けます。 真夜中は身体が全て休まり筋肉も休まり疲れがあっても逆に楽になるはずなのになぜ筋肉痛のようなものが起こるのわかりません。 そして昼間の散歩時にはこの引っ張られるような痛みに近いものは発生しません。 昼間の散歩時にはふくらはぎの締め付け感はありますが歩くのには気になりませんが、次第に 悪化していくのではないかと不安です。 前かがみ 後ろそらし 仰向けに寝転んでの膝を伸ばすヘルニアのチェックもできますので 椎間板ヘルニアの症状チェックは問題なしです。 太ももの腱の真夜中の痛みの原因等についてアドバイスお願いします 足裏の痺れ感との関連はあるのでしょうか

4人の医師が回答

続いている熱中症?

8月3日に高熱が出て、それについて質問させていただき、それが熱中症だと教えていただきました。 3日に39度の高熱が出て、4日に点滴をしてなんとか6日に帰省先から帰ってきましたが、行く前は寒かった東北地方も帰ってきたらそれなりに暑くなっていて、涼しさを期待していましたら夜も寝苦しい日々が続きました。 日中も午前中はなんとか家事をこなせても、午後は眠くて夜は早めに布団に入り休むようにはしていましたが、朝起きるのがどうにもつらくてだるかったです。 それが続いてとうとう11日の夜位から頭が痛くなり、38度の熱が出ました。 寝るようにしたのですが、トイレに行く回数がものすごく多くなり、結局その夜は7回から8回も行ったので全然休んだ感じがしませんでした。 熱はなんとか37度台になりましたが、頭痛とあとひざから上が日焼けしたみたいに真っ赤になり熱を持っていました。 痒くはなく、むしろ足首付近が痒くてたまりませんでした。 トイレの回数もやはり大目でした。 結局、月曜日に総合病院の内科にかかり血液検査と尿検査をしてもらいました。 その時は熱は36度5分まで下がり、足の赤みも引いていましたが、足の蕁麻疹は残っていました。 検査結果は尿の潜血反応にプラス1と出てはいるけれど、今回の症状とは関係ないでしょう、と言うことと血液検査も異常は無いと言うことでした。 結局、点滴と注射と蕁麻疹の薬を貰って帰りました。 でも、いまだに体はしんどく、だるさは抜けません。 手足と腰は油が切れたみたいで、じっと座っていると腰は「いたたた」と声が出るし、重いです。 朝起きた時の疲労感は、若干よくはなっているものの、ソファーで休むと次の行動まで時間がかかります。 これはやはり3日の熱射病が治りきっていないからでしょうか? 以前相談した時には、高温多湿を避けて塩分を含んだ水分をよく取るようにとのご指導でスポーツドリンクを飲むようにはしていますが、もし、熱射病が治りきっていなかったとしたら、来年帰省するのがものすごく憂鬱です。 今年、特別に何かをしたわけでもないし、暑いから屋内にこもっていただけなのに、こう調子が悪い日が続くと部屋も荒むし(^^;)家事がはかどりません。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 熱中症が続いているのでしょうか? 熱中症だと帰省を夏にするのを考えてしまいますし、もし、そうでなければなんだったんだろう?と考えてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか? 水分補給のほかにまだできる事があれば教えてください。 あと、その後どうすればよかったのか、教えていただければ嬉しく思います。 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?

person 10歳未満/男性 -

小学2年の子供(7歳の男児)が、土曜日の明け方から38.5℃~39.9度熱がでて下がりません。 2月にインフルエンザA型にかかったのですが、あまり普段高熱を出さない(今まで何日も続く高熱を出したのは、インフルとアデノウィルスくらいで、しかも高熱となると40度も越します)タイプで、土日をはさむので、心配になり土曜日の午前中に解熱剤をもらいに近所の小児科へ行ってきました。 アレルギー持ちのため、普段、他の大きな病院にかかっているため、ザジテン・ペリアクチン散、オノン、ムコダイン・アスベリン散を処方してもらっています。なので、今回は、解熱剤と流行ってると言われるヨウレンキンに対する抗生物質をもらって帰ってきたのですが…。 土曜の午前・午後は頭が割れそうに痛いと言いながらも比較的食欲もあり元気だったのですが、どんどん熱があがり、39.5℃まで上がってしまってぐったりしてきたので、解熱剤を使用しました。それでも、39℃からは下がらず、解熱剤が切れる2時間前には39.9℃まであがり、起き上がれない状態になりました。 あまりに熱が高いので、首や脇、足首なども動脈も冷やし、朝になって少し下がりましたが、やっぱり午後には39.6度まで上がりぐったりしていたので、再度、解熱剤を使い37.5℃までさがりましたが、再び39.2度まで上がってきてます。動脈はずっと冷やしています。 抗生物質は後一日分残っていますが、解熱剤が今晩使用してしまうと、もう無くなるので、明日、再度受診するつもりです。 もう、抗インフル薬の効かない時間帯になりますが、インフルエンザの検査はしてもらえるのでしょうか?もしインフルエンザでしたら周りにうつしてしまいますし、以前、インフルエンザは流行っていないとのことで、インフルエンザの検査をしなかったのですが、その後周りから、何人かインフルエンザと聞きましたので…。

3人の医師が回答

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

更年期障害のようですが、リウマチ・糖尿病・皮膚筋炎の可能性は考えられますか?

person 40代/女性 - 解決済み

・46歳 ・卵巣嚢腫のためジエノゲストを1日2回服用 ・網膜剥離の術後炎症止めでプロムフェナクを1年近く点眼 ・6月あたまから、朝起きてベッドから降りて足をつくと、足首のこわばりとふくらはぎの強い筋肉痛を感じるようになりました。夜中にこむら返りの記憶はありません。 しばらくほぐして日中の活動をしているとあまり問題なくなりますが、結局は毎朝同じ状態に戻ります。 今週かかりつけの婦人科で、他の自覚する症状(動機や落ち込み)からも更年期障害の症状のようなのでと当帰芍薬散を処方されました。また、婦人科の血圧測定では上が136あり、以前まで100程度だったので上がっているようです。 ・この2週間で2回左の瞼が腫れて赤くなることがありました。 1回目は市販のステロイドで1日で治り、2回目は今朝から現在進行形です。薬が今ないので何もしていませんが、少しマシになったかなという程度です。 プロムフェナクの副作用に眼瞼炎があるようなので、肌について荒れたのかなと言う気もしますが、1年くらい使っていて初めてのことです。 ・昨年の8月に人間ドックを受けた時は51キロでした。(166センチ) 体重計がないので計っていませんが、昨日久しぶりに会った知人にそんなに痩せてどこか悪いのかと驚かれてしまいました。 確かに痩せた気はしますが、毎日食欲はよくあります。 1月に胃腸科で十二指腸にガスが逆流しているため食事指導を受けて、そのまま続けて食生活が変わったからかもしれません。 色々書きましたが、年齢的なものかもしれませんが毎日どこか痛かったり違和感があって調子のいい日がなく、どこが悪いんだろうと不安で検索してしまいます。 病院に行くにもどの科にまず行くべきかわからないので、それも含めてご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から急に左ふくらはぎから内踝まで痛みが出るように

person 30代/女性 -

昨日の朝くらいから、左足の踵の内側が痛くなり、それが夜にはふくらはぎまで痛みが広がるようになりました。仕事で上下作業とかよく歩くのでそのせいかと思っていたので、ストレッチして寝れば良くなるかと安易に考えてました。 今日朝起きると、ふくらはぎが攣ったあとみたいにずっと痛みが続いていて、踵の前の方まで響いて痛いです。 ふくらはぎの真ん中〜内顆の下、踵前まで痛いです。ズキズキというか、ズーンと鈍い痛みが続いています。腫れも熱感もないです。 朝起きて立ち上がる時、仕事(普通に歩いてるときも)で動いたあと、座ってもしばらく痛いです。座るとふくらはぎも痛いですが、しばらくするとふくらはぎは痛みが無くなりますが、内顆辺りの痛みはあります。足首を上下に動かすと、なぜか外踝も痛みます。常に痛みがあり結構辛いです。 捻ったとかぶつけたとかもないので、なにが原因なのか分からないのが悩みです。でも最近仕事で左足に体重かけてることが多いみたいで、痛みが出て気付きましたが。 そういうのも関係してますか? よくよく思い出してみると、2週間前からか左ふくらはぎに違和感みたいなのはありました。 ストレッチしたりすると治まりますか?湿布してみたり、痛くない範囲で足裏とか押したり、ふくらはぎさすってみたりしています。 この痛みがずっと続くのか、安静にしていたら良くなるものなのでしょうか。

5人の医師が回答

産後、全身の痛みについて

person 30代/女性 -

2月に出産。6月頃から全身に痛みがあります。 はじめに出た痛みは腰です。朝起き上がるときに痛くてすぐに起きることができない時もありました。 その後、足全体が痛くなりました。足首、ふくらはぎの裏の上部が特に痛くなりました。その後足の付け根(背中側)、膝の上も痛くなりました。起き上がるとき、立ち上がるときに特に痛いです。 その後、手指がこわばりました。朝起きると特に痛く力が入りづらく、日中もグーにすると痛みがあります。最近は特に左の親指の付け根が痛いです。 肩は慢性的な痛みがありましたが、全身の痛みが出てから肩の痛みも顕著になってきました。 今は上記の痛みが常にある状態です。 整形外科に行き血液検査をしましたが、リウマチ要因は陰性だと言われ、原因ははっきりとはわからないと言われてしまいました。産後のホルモンバランスだろうとは言われましたが、他に病気が隠れているのではないかと不安です。リハビリをしていますが一向に良くなりません。リハビリの先生からは、体が硬く腹圧が弱いと言われてはいます。 3つ質問があります。 1.どのような病気が考えられるでしょうか? 2.何科を受診すればよろしいでしょうか? 3.一度血液検査でリウマチ因子は陰性と言われたら陰性と考えても良いのでしょうか?(何度もした方がいいと聞いたことがあります) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足首の外くるぶし周りの痛みと腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

今年の1月くらいから右足首の外くるぶし周りが痛く、最近は仕事が終わると歩けないくらいの激痛になります。 整形外科を受診しまして、レントゲンでは骨には異常が無いとのことで、MRIを撮りました。 その結果なのですが、 所見が、 ・距骨と踵骨の外側の骨髄に異常信号を認めます。 ・変形壊死の所見⇒腫瘍性病変と思われる ・滑液包炎など示唆されます。 ・前距腓靭帯はやや菲薄ながら固定可能 ・外果皮下に異常信号がみられ、炎症浮腫などを見ているものと思われる。 診断が、 ・右距骨・踵骨のbone necrosis疑い ・足関節周囲の滑液包炎 と文書でもらいました。 先生には、紹介状を出しますので大きい病院で診てもらうようにと言われました。 私が先生の話を理解できなかったのか、または聞き逃したのかもしれませんが、結局、腫瘍の疑いがあるということですかね?腫瘍性病変って? bone necrosisとは骨の壊死? 何か大変な病気なのかな?ちょっと不安になってしまい、投稿してしました。 現在の症状としては、朝起きる時は痛みは小さくて、立ち仕事なのですが、正午くらいから痛み出して、時間が経つと同時に痛みが強くなります。仕事が終わり帰る頃には歩けないほど痛く、足を引きずりながらゆっくり歩いてます。寝る時に、痛いながらも足首を伸ばしたり曲げたりして(固くなった筋肉をほぐすような感じです)マッサージしながら就寝すると、少し痛みが和らぎます。それを毎日繰り返してる生活です。 点字ブロックとか小さい段差の上を歩きと、足首が横に捻れて激痛です。 右足首が全体的(特に外くるぶし周り)に腫れてる?浮腫んでる?ような感じです。 長文失礼しました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)