めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳の奥が時々、とても痒くなるのですが・・・

person 60代/女性 -

右耳の奥が時々すごく痒くなるので(以前から続いてる)メンボーで掻くのですが、少し前に耳鼻科で見てもらったら「あー、こんなに・・風呂上りにメンボー使ってる?耳垢のたまるような耳じゃないんだからダメ。」と言われて、何かちょっと塗られた感じで終わりました。元々右の鼻腔が少し狭い様ですが以下との関連は? 25年前、娘たちの留学の為に連れ(発案者)を勤務地に残して移り住み、借家や制服など多数探し回り、乱暴な運転のバスに後ろ向きに乗った翌朝、頭を下げて左右に振りながらバスタブを洗っていたらひどいめまい、息苦しさ、吐き気、下し感が起きて、何時間か後に(横になろうとしたらめまいがひどくなるので暗い寝室のベッドと壁にもたれてしゃがみ込んでいて、気が付いた時には何時間か経過してた)立ち上がれたので(顔色も土色っぽかったのが蒼白になり)助けを借りて近くのGPで血液と尿検査、問診を受けたが異常なし。しかし、ぐるぐる、ふらふら、ふわふわと平衡感覚が悪く頭痛、眼痛、吐き気などが続くので総合病院にかかると、右耳の聴力が落ちてるので帰国したら検査をとの診断。 9ヵ月後に帰国し、娘たちの編入試験を受けに新幹線に乗り、借家を探し回った後に帰宅。精根尽き果てて、知人ドクターに紹介されていた大学病院耳鼻科予約日も起き上がる事が出来ず2度目になんとか受診。メニエール病? が起立性低血圧症のみの結果。後に子宮筋腫も患うが頭痛、眼痛、吐き気etc.平衡感覚の悪さは常時でめまいの発作時(4、5日起き上がれず)には呼吸困難も伴いながらも連れの転勤等に伴う転居、娘達の受験から孫達の世話、親達の世話に明け暮れ、再び連れ(41年余りのストレスの元凶です・笑)が選んだ海外赴任等々落ち着けない人生です。娘が調べて受診させたメンタルクリニックではパニック症状そのものと診断されました。 一年半前には大変な事が重なり不整脈の薬もでてます。

1人の医師が回答

小脳腫瘍の開頭手術 術後の質問

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。26歳の女です。 今年3月頃から突発的な頭痛(市販の頭痛薬にて改善)が時々見られ、5月の初めから船酔いのようなふわふわした感じ(目眩というか、目の焦点が合ってないような)がひどく、 5月5日→救急外来を受診…GW中だったため、『検査も出来ないし平日に来てくださいね。目眩の薬を出します』と追い返されるような対応をされました。メリスロン!?を処方され飲んだが改善見られず 5月7日→症状に改善もみられず、同病院の耳鼻科へ受診…目の動きの検査・耳の中を覗く・10分寝て血圧を計り10分立って血圧を図る…等の検査をし『起立性低血圧の疑いも考えられるので、血圧をあげる薬を出します』と言われてその日は帰宅。この診断にはかなり不信感があり薬は飲みませんでした。脳への異常があるんじゃないかと心配で、尋ねるも『この若さでまずあり得ない』と。 5月15日→17日にMRIの予約を取り帰宅する。 5月17日→MRI検査後、耳鼻科へ。『脳に異常が見られました。脳外科を受診してください』と。脳外科へ…『小脳に腫瘍があります。小脳症状も見られるので早急に入院してください』と。その日そのまま入院になる。なのに、病院の都合で手術が伸び続けています まだまだこれから社会復帰もし、迷惑かけた分親孝行もしたい。恋愛も遊びも!! 完全に元通りとは難しくても、必ず良くなりたい!! ・一概に言えないと思いますが、術後の痛みや苦しさはどんな感じなのでしょう? ・術後はどのくらいで回復出来るのか? 腫瘍の種類は聞いていません。小脳にあるということ。脳幹には触れずに済むと思うということ。開頭手術て5時間くらいの予定ということ。十中八九悪いものではないということ。くらいしか分かりません。20日に手術予定です

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症再発

person 50代/男性 -

6年位前に突然吐いてしまい、耳鼻科を 受診し良性発作性頭位めまい症と 診断され、アボデスコーワ、メチコバール頓服メリスロンを処方され完治まで 一年間位かかりました。 3年位前に眼振が有り、2週間に一度位 受診し、眼振が出るときや出ないときが ありなんとなく完治しました。 今回、朝グラグラ感があり、耳鼻科を 受診し眼振があり、メイロン血管注射 20ml アボデスコーワとセファドール を処方されました。 6年前の初回は恐怖感があり、入浴も 苦痛で出掛けるのも怖い感じでした。 3年前の2回目、今回は特に恐怖感も なく、それほど日常生活には支障が ないように思います 下記質問ですが A セファドールは尿の出が悪くなると 書いてありましたが、慢性前立腺炎が あり頻尿に悩んでいます 飲んでも影響ないでしょか? B 胃カメラの前に打つ、ブスコパンの 注射で尿閉や動悸が出た事があります セファドールではあり得ますか? C 従来の治療では処方された薬は あまり飲みませんでした、薬を飲めば 早く治るとか、即効性があるのでしょうか? 酷い時のみ頓服のような飲み方では 意味がないでしょうか? D メイロンの注射も同様に即効性が あるのでしょうか? 以前に点滴で早くした為と 思われ動悸が酷かった事があります 注射でも速度が早すぎたりすると 同様の懸念がありますか? また異常が出るとしたら注射が終わり どれくらいの時間で出るのでしょうか? E 頭位めまい症初めて再発が多く うまく付き合っていくしかないと 思い、症状が出た時は無理してるサイン のようにも思います、ストレスや スマホ、パソコン、細かい作業が引きがねになることもありますか? 生活上の注意を教えてください 以上宜しくお願いします

1人の医師が回答

攣縮狭心症の可能性? 薬の影響や心電図波形について教えてください(添付)

person 20代/女性 -

突然の胸の痛みについてこちらで相談したところ、[冠攣縮狭心症]の可能性を指摘して頂きました。 1年前の循環器科でも示唆されたので、再受診しようと思います。 Q1. 去年のホルター心電図あり。受診時の参考に、事前にアドバイス願います。 Q2. また他科薬との兼ね合い注意について助言ください。 (詳細 下記※と添付写真) 【A.症状要点】 夕食中 突然の胸の痛み。 動悸はなし。背中から押し潰されるようで、息ができなくなった。 1分ほどで収まり、食事再開できた(吐き気や咳もなし) 以前から同様のことが時々ある(多いときは週3回) 今回はかつてない強さでした。 (今年から始めた他科薬との兼ね合い?詳細は下記Cの※) 【B. 当時の医師コメント】 24hホルター検査の結果、(→添付) 心臓由来のものではない、ただし慢性甲状腺持病があり、ホルモン影響かとの見立て。 循環器科では一般に治療の対象外。甲状腺科でも治療基準に達しない(軽度)。 期外収縮:上室期外6、 心室期外1 心拍数:最大142、 最小51、 ST変化なし 【C.他との鑑別、持病服薬】 ●脳神経科で通院中 詳しくは下記★を参照  ←来月入院検査するので、事前に循環器・血管障害の背景を再確認しておきたいです。 ●甲状腺科(橋本病)→ 服薬なしの経過観察 ●血液内科(貧血・低血圧)→鉄剤・血圧上昇剤(ミドドリン※)   ※は約2か月前から服薬。めまいは少し改善しましたが、   ask drで指摘された[血管攣縮]があるなら、影響・増幅はないか気になってます。   【 自覚症状 持病★ 】 めまい、立ち眩み、視界のかすみ(一過性虚血様) 右手足の力入りにくさ、一過性の失読 体の痛み(胸、背中、脇腹、腕など) 脳MRI spect異常なし 今度脊髄MRA予定 

4人の医師が回答

気圧の変動幅による頭痛と吐き気

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 元々、めまい耳鳴り持ちで天気によってめまい、耳鳴り、頭痛、といった体調不良が起こり、最近は更年期障害によるホットフラッシュもあります。 今朝から、台風が去った後の気圧の変動と寒さが原因なのか首筋から頭にかけて脈を打つような痛みがあり、昨日の食べ過ぎからか胃のムカつきがあります。 今まで気圧の変動による不調はしばらくすれば治まっていたのですが今回はなかなか治まらず、さらに寒気なのかホットフラッシュで暑いのか訳が分からないような状態になり仕事を早退しました。帰宅途中、ドラッグストアで低気圧の変動の不調に効果があるという薬を購入して服用しましたが30分後に無性に吐き気がして嘔吐してしまいました。それから寒気は治まりましたが頭痛と胃のムカつきは治まらず今に至ります。 こういった場合、どういった薬が有効ですか? 先ほどは嘔吐してしまいましたが、今朝飲んだ低気圧不調の薬をもう一度のむか、アセトアミノフェンのような痛み止めを飲むかどうすれば良いでしょうか? また受診するとしたら何科が良いですか? 平熱は普段35℃台ですが今は36.4℃でした。

9人の医師が回答

パーキンソン病について

person 70代以上/男性 -

74歳の父のことで相談です。 5年程前から耳鳴りめまいがあり、耳鼻科や内科、いろいろ受診した結果、2年前にパーキンソン病と診断されました。それからメネシット、ニュープロパッチが処方されましたが、あまり動きがよくなるわけでもなく、4月からアジレクト、7月にはトレリーフが追加になりました。アジレクトが追加になってからは本当に体調が悪く、階段ものぼれなくなり歩行も杖がないと歩けません。また頻繁に血圧が200程まで上昇し、このままでは脳出血でも起こさないかと心配しています。2年前は歩行できていたのに、進行が早くて本当にパーキンソン病なのかと疑問に思っています。今のところ震えやこわばりはなく、歩けないのもめまいとひどい倦怠感、脚の筋力低下と本人が言っています。立ち上がるときと歩き始めがつらいようです。 ・パーキンソン病は診断が難しいと聞きますが、他に可能性があるとしたらどんな病気でしょうか。 ・薬が増え続けることに不安を感じています。症状が改善しているかんじはしないのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 ・セカンドオピニオンも考えているのですが、体調的に遠方に行くのは難しそうです。本人が行けなくても診断は可能ですか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)