一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

心筋炎が心配です

4歳9ヶ月の男の子です。 8日までは変わりなく幼稚園へ。 9日(土)昼頃〜夜11:00頃までの間に6回嘔吐しました。 後の方は、お茶をのんだだけでも5分くらいすると、突然吐く感じでした。 その夜に救急で吐き気止め座薬とビオフェルミンをもらい、 すぐ使用しておさまりました。 11(月)には吐き気もなくなり、熱も平熱で幼稚園へ行き、 帰宅後かかりつけで、のどが少し赤いので夏風邪か胃腸炎でしょうと、 ここでも吐き気止め(一応)とビオフェルミンの混合粉薬をもらいました。 13日(水)ふと「耳がちょっと痛い」というので念のため耳鼻科へ。 どこも何ともなく、薬もなし。 熱は、高くて37.7度までで、11(月)以降は平熱になり幼稚園へも行きました。 ただ、9日にひどく吐いてから1週間ずっと、 ・常に元気なく、疲れきっている様子 ・言葉すくない(いつもはうるさいくらい) ・あまり笑わない ・食欲なし、好きなおやつも3分の1程残す ・熱、吐き気はおさまっても3日程の間、時々おなか痛いと言う (便が1〜2日おきになってしまい便秘のせい?いつもは毎日) 心筋炎で亡くなったお子さんのサイトを見ていたら、 みな食欲不振・嘔吐から症状が始まっていたので気になってしまいました。 また、初めに症状が出てから危篤状態まで16日間あった事例もあったので、 食欲不振、倦怠、疲労感が1週間続いていることもあり、心配になったので 質問させていただきました。 ただ熱は、ほとんど出ていなかったのでその点は、どうでしょうか。 (必ず高熱とは限らない?) また、おなか痛いのどこ?と聞くとおへそのあたりを指してました。 子どもだけに、その感覚がまだ曖昧で、胸痛があったのだとしたら… など、色々考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日の夕方、38、7℃の熱が出て救急で病院に行きました。 病院では39、5℃の熱がでした。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、発熱から時間が経っていない事から正確ではないと言われています。 帰宅したのは夜の9時過ぎで帰宅途中は車でねてしまいました。 帰宅したら目を覚ましたもののかなり眠い様子ではありました。 2歳1ケ月になった息子は、ヨーグルトに薬を混ぜて服用するか、ミルクにまぜて哺乳瓶で飲むことしかできず、眠い様子だったのでミルクに混ぜて飲ませていました。そうした所、手足をピクンと1秒ほどのばしました。これが、2回ほどありました。 寝入りばなにピクンとなる感じではありました。 今日、熱は38℃から39℃ありましたが元気もあり、食欲もありました。しかし、いきなり尻餅をついてしまいました。本人はケロっとしてすぐ自分で立ち上がりました。 それから約10時間経ちますがなんともありません。 ただ、尻餅をつく瞬間なんとなく黒目が上に行くように見えました。完全に白目をむいた訳ではないです。 どちらも意識を失う事はなく、ほんの一瞬ですが熱性痙攣なんでしょうか? 電話救急では、電話では寝入りばなのピクつきと、単なるふらつきのようにも感じると言われるとは言われました。 熱性痙攣だった場合、見逃した事により何か障害が残りますか? 熱性痙攣をおこす子はてんかんの可能性があるんでしょうか? 息子は好き嫌いが激しいこと、言葉が単語30個程度で自閉傾向の疑いがあると小児神経科の先生に言われました。視線や愛着行動、他人への興味、言葉の理解はあります。 自閉の子はてんかんを持つと聞いたんですが、みんなが持つものなんでしょうか? 話がそれて申し訳ないんですが、今回の息子の様子は熱性痙攣なんでしょうか? また、自閉症の子はみんなてんかんを持っているんでしょうか?

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母親以外に対して酷い人見知り、癇癪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子と夫についてです。夫に全然懐かなくなりました。 9ヶ月くらいまではほとんど人見知りせず(初対面でもジッと顔見るくらいで泣いたりせず、すぐに笑いかけていました。)、10ヶ月くらいから徐々に人見知りが酷くなり、今では私(母親)以外は保育園の先生以外全然ダメです。 夫は7ヶ月まで育休でずっと一緒にいたはずで、今でもお風呂〜寝かしつけや朝のオムツ替えなど担当してくれてるにも関わらずご機嫌の時以外一切懐きません…元々夫が厳しめの家庭で育ったせいか厳しくしつけようとする癖もあります。(私が宥めています) 夫に全く懐かなくて夫が精神的に辛くなっており、私自身も夕方などぐずりがちな時間帯は夫にも頼めないので四六時中抱っこしないと脚に捕まって涙をポロポロ流して泣くのでかわいそうで毎日晩御飯を早食いでかきこんで食べていて疲れます。私自身もフルタイムで働いているため休まる時が少ないです。(家事は主人も十分に分担してくれめいますが、主人の方が職場が遠いので保育園の送り迎えは私がやっています。) 発達としては4ヶ月寝返り、6ヶ月つかまり立ち・ハイハイ・伝い歩き、10ヶ月独り立ち、11ヶ月一人歩き、意味のある言葉はまだ「だー」(いないいないばーのばーのつもり)くらいしか言いません。 人見知りが緩和するような接し方がもしあればアドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半男児 発達障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で一歳半になる子どもの行動で気になることがあるので相談させてください。 以下気になる点です。 ・一週間前ほどから 積み木、クレヨン、ペットボトル、靴などなんでもある物を並べようとします。今までは積み木は積んでいました。 積み木、クレヨンは私に渡してきてここに置いてほしいと指示してきます。並べずに積んだりすると怒ります。 ・踏切、数字、看板、天気予報、エスカレーターなどが好きで踏切は特に好きです。 ・怒ってもやめないことが多いです。物を投げることを怒るとさらに投げたりします。 ・子どもが投げた物が当たって私がイタイと泣き真似などをしても知らんフリな感じです。(人の気持ちがわかってない?) ・同じくらいの月齢の子に関心がありません。向こうから近づいてきてもスルーします。大人には自分から近づいて行って目を合わせて笑ったりします。 ・児童館などに行くと落ち着きがなく、すぐに興味が移ります。 ・少し前からテンションがあがると数回くるくる回ります。首振りもたまにします。 言葉は単語は50個ほど出ていて、指差しも9ヶ月のころからしています。◯◯はどれ?で答えられます。 指示は通り、言ってることはだいたい理解しているようです。 人見知りは一歳頃からあり、後追いもあります。 人形のお世話はします。(髪をといたり、ミルクをあげたり食べさせたり) バイバイ、はーいと返事、おいしいのジェスチャーなどのいろんな真似は一歳前からしています。 自閉症スペクトラムの可能性を疑っているのですがどうでしょうか?(可能性は低いでしょうか高いでしょうか、、) これからどのような子育てをしていけば良いのでしょうか。 検診でも相談するつもりですが、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 頭ゴンゴン

person 40代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になったばかりの息子がいます。 10ヶ月ごろから、わざと頭をゴンゴンして遊ぶことがあります。 音は結構しますが、たぶんそんなに痛いところではありません(自分で試してみたので)。 だめだよ!痛いよ!というと、ニヤニヤして、ゴンゴンします。 こっちおいで!というと、ゴンゴンやめて、きたりします。 頭ゴンゴンしてると、障害があるかもと見るので気になってます。 また、なかなかトントンとかでは寝てくれず、授乳で寝落ちか、おんぶで寝るという日々です。 布団にゴロゴロしながら、寝させようとするも、上の子がうるさい!あっち行って!と言ってくるので、そうもできず、おんぶに頼ってしまいます。 寝てしまえば、3〜5時間くらい寝ます。 ちなみに、息子の発達は以下のような感じです。 まだ歩きません。 おすわりとハイハイが遅く、つかまり立ちは9ヶ月でしてました。伝い歩きは10ヶ月ごろと思います。小児科の先生からハイハイするまで、つかまり立ちはさせるな!と言われておりました。 現在はハイハイとその場で立つことはできます。 指さしはします。 指差した方向も見るようになってました。 言葉は、バイバイは?と聞くと、気まぐれですが、ばっばーい!と手を振ったりします。あとは、キャラクター名みたいなことを言います。関係ない時でも言いますが。 あとは、ママとかマンマとか言ったりします。これも関係ない時も言うことありますが。 キャラクター取ってきてというと、気まぐれで取ってきます。 ちょうだいも、気まぐれでくれます。 音楽に合わせて、身体を揺らしたらはします。 上の子がいたりで、なかなか構ってあげれず、放置することが多かったりします。 こんな感じですが、どうなんでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の息子発達障害?療育の種類について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の息子についてです。プレ幼稚園や習い事で落ち着きが無く多動気味でじっと座っていられず発達障害かもと思っています(絵本の読み聞かせやリトミックのとき) あとは3歳になる1週間ほど前から、なんでもイヤダ、イヤダと言って反抗的になりました。手を洗うのもイヤ、ご飯要らない、お風呂入らない、ねんねしない、などです。プレ幼稚園等で帰る時も、一斉指示が通らず上履きから靴に履き替えるのもイヤがって走って逃げまくり時間がかかったり、プレ幼稚園の気に入った玩具(家にも似たようなものがある)を帰る時もなかなか先生に返せない。リトミックなど皆で先生の指示で踊ったり動くのがあまり好きでは無い。言葉は遅かったけど最近は2語分も喋りますが、あの幼稚園とこの幼稚園どっちが好き?とか 今日は何をして遊んだの? とかには答えません。また行く?と、聞くと行きたい!と言います。あげたらキリがないのですが、心配になり区の発達支援センターに行きK式アセスメント?を受けたところ、三項目のうち、運動発達系と言語・コミュニケーション系の2つが1歳9ケ月〜2歳位と言われ、もう一つの項目(忘れました)だけは2歳3ヶ月位の発達とのことでした。 両足で高いところからジャンプしたり、階段を左右交互の足で登り降りできないので運動発達が少し遅れていて体幹が弱くてじっと座れないのかもと言われました。体幹がしっかりしてくれば立ち歩いたりすることも減るのではと。 そこで療育を考えていますが、2箇所で迷っています。運動系に力を入れている施設(我が家からは電車で4駅、遠い)と近所だがビジョントレーニングに力を入れている施設(しっかり物を見る訓練をするようです)とどちらが息子に効果が期待できるでしょうか?多動、座れない、物を投げる、思い通りにならないと癇癪起こす等に有効なのはどちらかご教授頂けたら助かります。宜しくお願いします

5人の医師が回答

4歳児 自閉症かも…

person 乳幼児/男性 -

4歳1ケ月の甥について相談させて頂きます。3歳9ケ月の息子と甥は同じ保育園に通っているのですが、甥は集団行動が苦手なようで先生が全員にむかって言ったことは聞いていないのか、したくないのか、まるでしません。先生が個人的に話かけて指示するとします。遊びもお友達と自分からは関わらず、ずっと自転車に乗って同じコースをまわっていたりします。(息子とはゲームなどして遊びますが…)友達の名前を聞いてもいいません。(家族の名前などは言えるのに)言葉も二語文に助詞をつけることもあるぐらいで、ややたどたどしいでが数字は千までよめます。会話は充分理解できているようで、表情も豊かです。うちの息子と比べてマイペースだなあ、と思っていましたが、保育園の様子をみていると先生が常についてくれているようでしたのでおもいきって伺ってみたところ、遅れているとかではなく、集団行動をするのに問題があるかもしれないと言われました。保育園の方でも指摘すべきか迷っているとおっしゃってました。我が子の事でないぶん、ズバリと指摘するのもためらわれ、かといって適切な指導をしてあげないのも甥にとっては良くないともおもいます。両親はマイペースな子だな、としか思っていないようです。私の考えすぎだとよいのですが、客観的にきいて頂いていかがでしょうか? 一度診てもらった方がよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

麻疹流行の恐れとワクチン未接種の1歳児について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

麻疹流行の恐れという報道を見て、ご質問させていただきます。 現在アメリカに住んでおり、9月頭に2週間ほど一時帰国する予定です。 1歳4ヶ月になる子どもですが、渡米時に11ヶ月であったため、1歳の誕生日から接種可能なMRワクチンを打っていません。本帰国は来年の3月、子どもは1歳11ヶ月になっています。 かかりつけの小児科医からは「本帰国して、2歳の誕生日までに1回目を打てばいいのでは。気になるならアメリカで受けてもいい」と言われたので、本帰国してからすぐ接種するつもりでいたのですが、今回の麻疹流行の恐れという報道を見て、すぐに受けさせるべきか悩んでいます。 日本での住民票は抜いており、接種が自費になるのは承知しています。 アメリカで接種する案ですが、まだ一度もアメリカの小児科を受診したことがなく、アメリカ特有の医療システムと言葉の問題もあって、一時帰国まであと10日を切ったいま接種するのは厳しいかと思っています。 一時帰国の間は東京駅などの人の多い場所に行くのは避けられません。 ワクチンを打ってすぐだから安心、というわけでもないでしょうし、実際に大流行しているわけでもない現状ですが、どうすればいいのか、医師のご意見を伺いたいです。 ・一時帰国したらすぐに接種 ・接種せずに感染に気をつける ・一時帰国前にアメリカで接種 この3つのいずれかで、どれが安心でしょうか。 アメリカで打ってから、という案が一番かもしれませんが、すぐに打ってもらえるのかがわからないのと、接種して間をおかずにロングフライトになるのはどうかという心配と、アメリカは日本と違ってMMRという3種混合が一般的だと聞いたこともあり、本帰国以降の日本での予防接種に影響がないのかも気になります。 何かアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

生理時のPMS(PMDD)について

person 30代/女性 - 解決済み

 昨年の6月、34歳の娘(現35歳独身)卵巣チョコレート嚢胞のことで相談させていただいた者です。ヤーズフレックスを3ヶ月飲んだところ、左側は消失、右側が5センチが2.5センチまで小さくなり卵巣も綺麗になっていると言われました。ただ、ピルを飲み始めてからも、毎月量は少ないもの出血はありましたが、不正出血にあたると言われました。PMSは出血がおきると消失します。当初の症状は腹痛、乳房の張り、イライラ、倦怠だったのですが、ここ3ヶ月ほど心の不調がとても強くなっています。  一人暮らしですが、PMSが始まると毎日メールがきます。最近では「今朝は落ち込みが激しくて起きられない」「つらくて苦しい」くわえて「心臓がドキドキする」「呼吸がしづらい」。さらにはイライラすると壁やドア等に頭を強くぶつける行為がやめられないし、気分が落ち着かないと言いだしました。  実は昨年の4月頃大失恋をし、PMSは10年単位で続いていたのが、それがきっかけで酷くなった気がします。婦人科でピルをいただきながら、心療内科も2件ほど通いましたが特に問題ないとのことでした。カウンセラーさんにも5人相談しました。甘え、我が儘と言われ、もっと自分を大切にとのアドバイスが多かったようです。  35歳の誕生日(9月)を過ぎたころから心の症状が強くり、年末年始ごろからさらに強くなる一方で、PMDDという言葉を知りそちらではないかと私が思うようになりました。  チョコレート嚢胞も心配で、PMSの両方のためピルは飲んでいます。ピルはマーベロン→ヤーズフレックス(3ヶ月で効果がでました)→ジェミーナ(合わず1ヶ月で中止)→ヤーズフレックス(現在も服用中)  仕事には何とか行っております。  毎月1~2週間が大げさですが地獄のようです。少しでもよい方向になるようご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)