Q

麻疹流行の恐れとワクチン未接種の1歳児について

質問者:ぼぼぞう さん
通報する

麻疹流行の恐れという報道を見て、ご質問させていただきます。

現在アメリカに住んでおり、9月頭に2週間ほど一時帰国する予定です。
1歳4ヶ月になる子どもですが、渡米時に11ヶ月であったため、1歳の誕生日から接種可能なMRワクチンを打っていません。本帰国は来年の3月、子どもは1歳11ヶ月になっています。

かかりつけの小児科医からは「本帰国して、2歳の誕生日までに1回目を打てばいいのでは。気になるならアメリカで受けてもいい」と言われたので、本帰国してからすぐ接種するつもりでいたのですが、今回の麻疹流行の恐れという報道を見て、すぐに受けさせるべきか悩んでいます。

日本での住民票は抜いており、接種が自費になるのは承知しています。
アメリカで接種する案ですが、まだ一度もアメリカの小児科を受診したことがなく、アメリカ特有の医療システムと言葉の問題もあって、一時帰国まであと10日を切ったいま接種するのは厳しいかと思っています。

一時帰国の間は東京駅などの人の多い場所に行くのは避けられません。
ワクチンを打ってすぐだから安心、というわけでもないでしょうし、実際に大流行しているわけでもない現状ですが、どうすればいいのか、医師のご意見を伺いたいです。

・一時帰国したらすぐに接種
・接種せずに感染に気をつける
・一時帰国前にアメリカで接種

この3つのいずれかで、どれが安心でしょうか。

アメリカで打ってから、という案が一番かもしれませんが、すぐに打ってもらえるのかがわからないのと、接種して間をおかずにロングフライトになるのはどうかという心配と、アメリカは日本と違ってMMRという3種混合が一般的だと聞いたこともあり、本帰国以降の日本での予防接種に影響がないのかも気になります。

何かアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

麻疹は、感染しても、生ワクチンを72時間以内に接種するか、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注すれば、発病を阻止出来ます。
>・一時帰国したらすぐに接種
帰国してすぐに接種をすれば良いでしょうが、住民票を移してあると、接種出来ない可能性があるでしょう。
麻疹を発症した男性が大規模コンサートに参加し、感染が拡大するおそれが指摘されています。
http://grapee.jp/218315
しかし、麻疹は、今年は、殆ど流行っていなかったので、心配し過ぎないで良いでしょう。
http://qq3q.biz/oC1O

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
他のDr.の方々からのご回答も検討し、急いで接種しても抗体はすぐにはつかないので、今回は急ぎの接種は見送って感染に気をつけるようにします。
アメリカに戻ってからMMRについて小児科医に相談してみます。
今回の報道で日本の医療機関でMRワクチンが不足することもありそうですし、まだ可能性の段階なので冷静になって感染に気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

ワクチンは打った後に症状が出た時に医療機関に相談しなければならないので,アメリカで打ってから帰国するのは避けたほうがよいですね.
日本に戻ってから接種されるのがよいでしょう.
日本に帰ってからの人混みが不安かと思いますが,基本的には子供に流行する病気なので,駅やデパートなど大人の人混みならあまり心配されなくて大丈夫でしょう.
ご心配でしたら,人混みに入る時にはマスクを着用されるのがよいと思います.特に病院受診の際には他の子供にも多く接しますので,マスクをされるのが賢明でしょう.

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
今まで予防接種のあとに具合を悪くしたことはないのですが、移動にほぼ丸一日費やすような長距離というのもあり、やはりアメリカで打ってから一時帰国は見送ろうと思いました。
すぐには抗体がつかないとも教えて頂きましたので、日本滞在中は感染に気をつけるようにして、アメリカに戻ってからMMRについて小児科医に相談してみます。
ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

今から接種しても免疫が実際つくにはしばらく時間がかかるので間に合わないと思います。感染に気をつけるしかないと思います。
日本ではおたふくもMRも1歳に1回、就学前に1回に接種するスケジュールですのでMMRをアメリカで接種しても接種スケジュールに影響はないと思います。アメリカの保険であれば予防接種は無料なことが多いのでアメリカに再度戻ったらアメリカで接種してしまうのもよいのかと思います。アメリカで麻疹が発生しない保証はないです。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
急いで接種しても抗体はすぐにはつかないということなので、今回は見送って感染に気をつけるようにします。
保険はアメリカの保険ではなく、海外旅行保険に加入しているので予防接種などは自費になるかと思います。一応調べたらMMRで100ドル程度らしいです。
アメリカでも麻疹の流行が度々あるそうなので、アメリカに戻ってからこちらの小児科医に相談してみます。冬の風邪シーズンの前に一度かかっておきたいのもありますし。
ありがとうございました。

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

私はアメリカで0歳2か月から2歳4か月まで子育てをした経験がある医師です。

アメリカでは単純に小児科医院に行って、MMRワクチンを希望すると言えばいいだけだと思います。アメリカだからといって何も難しいことはないです。

MRではなくてMMRで特に問題はないです。日本では、MとMRを別個(少なくともバイアルは別)に打ちますので、そっちのほうが2度手間です。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
アメリカで子育てのご経験があるのですね。MMR希望といえばすぐに対応してくれると知り、今回は抗体がすぐにはつかないので急ぎの接種は見送りますが、アメリカに戻ってきたら小児科医に相談してみます。
ありがとうございました。

うっし 先生
膠原病科

うっし先生

ワクチンを打ってすぐに抗体が体内で作られるわけではないので今アメリカでワクチンを接種したとしても、9月の上旬にワクチンの効果は期待できません。同様に一時帰国時に接種しても一時帰国中の効果は期待できません。

今回は感染に気をつける、としてアメリカに戻った後、ないし来年帰国時にワクチンを接種されるのが良いと思います。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
やはり抗体はすぐにはつかないのですね。
心配ではありますが急ぎの接種は見送り、感染に気をつけるようにします。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

・一時帰国したらすぐに接種
・接種せずに感染に気をつける
・一時帰国前にアメリカで接種

どれでも良いと思います。
今の日本で別に麻疹が大流行しているわけではありません。
一部の報道だけみて過剰に反応することもないでしょう。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
今朝ネットでニュースを見て驚いてしまい、まさか一時帰国前にこんなことになるとは…と多少不安でしたが、大流行しているわけでもないので冷静になろうと思います。
他のDr.の方々からのご回答も検討して、今回は急ぎの接種は見送り、アメリカに戻ってから小児科医にMMRについて相談してみようと思います。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ワクチンを接種してすぐには効果はないので、今回は感染に注意して、来年帰国時でのワクチンがよいかと思われますよ

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
急いで接種しても抗体はすぐにはつかないということなので、今回は感染に気をつけるようにして、MRを本帰国時にするか或いはMMRをアメリカの小児科で打つかは、家族と相談して決めようと思います。アメリカでは自費で100ドル程度しますし…。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アメリカで受けてきたらいいと思いますよ。
いずれにせよ自費ですし、MMRでも問題ありません。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
他のDr.の方々からのご回答も検討して、今回は急ぎの接種は見送って日本滞在中は感染に気をつけるようにして、MMRはアメリカに戻ってから小児科医に相談してみることにしました。
保険の関係で日米どちらでも自費になりますし、近所の小児科医に相談してからにします。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

アメリカの小児科でMMRワクチンを希望されればいいかと思います。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
他のDr.の方々からのご回答も検討し、急ぎの接種は見送って日本滞在中は感染に気をつけるようにして、MMRはアメリカに戻ってから小児科医に相談してみることにしました。
日常生活の英会話はなんとか…というレベルですが、医学用語になるとさっぱりわからないので色々不安でしたが、頑張って単語を調べて受診してみます。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

アメリカならすぐ打ってくれますよ。心配されず受診してください。

ぼぼぞうさん

ご回答ありがとうございます。
急いで接種しても抗体はすぐにはつかないとのことなので、今回は感染に気をつけるようにして、アメリカに戻ってからMMRについて小児科医に相談してみます。
アメリカ特有の受診前の予約必須なシステムと英語での医学用語がさっぱりわからないので色々不安はありますが、冬の風邪シーズン前に一度受診しておきたかったのもありますし、頑張って電話してみます。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。