生理時のPMS(PMDD)について
person30代/女性 -
昨年の6月、34歳の娘(現35歳独身)卵巣チョコレート嚢胞のことで相談させていただいた者です。ヤーズフレックスを3ヶ月飲んだところ、左側は消失、右側が5センチが2.5センチまで小さくなり卵巣も綺麗になっていると言われました。ただ、ピルを飲み始めてからも、毎月量は少ないもの出血はありましたが、不正出血にあたると言われました。PMSは出血がおきると消失します。当初の症状は腹痛、乳房の張り、イライラ、倦怠だったのですが、ここ3ヶ月ほど心の不調がとても強くなっています。
一人暮らしですが、PMSが始まると毎日メールがきます。最近では「今朝は落ち込みが激しくて起きられない」「つらくて苦しい」くわえて「心臓がドキドキする」「呼吸がしづらい」。さらにはイライラすると壁やドア等に頭を強くぶつける行為がやめられないし、気分が落ち着かないと言いだしました。
実は昨年の4月頃大失恋をし、PMSは10年単位で続いていたのが、それがきっかけで酷くなった気がします。婦人科でピルをいただきながら、心療内科も2件ほど通いましたが特に問題ないとのことでした。カウンセラーさんにも5人相談しました。甘え、我が儘と言われ、もっと自分を大切にとのアドバイスが多かったようです。
35歳の誕生日(9月)を過ぎたころから心の症状が強くり、年末年始ごろからさらに強くなる一方で、PMDDという言葉を知りそちらではないかと私が思うようになりました。
チョコレート嚢胞も心配で、PMSの両方のためピルは飲んでいます。ピルはマーベロン→ヤーズフレックス(3ヶ月で効果がでました)→ジェミーナ(合わず1ヶ月で中止)→ヤーズフレックス(現在も服用中)
仕事には何とか行っております。
毎月1~2週間が大げさですが地獄のようです。少しでもよい方向になるようご回答宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





