4歳児 自閉症かも…
person乳幼児/男性 -
4歳1ケ月の甥について相談させて頂きます。3歳9ケ月の息子と甥は同じ保育園に通っているのですが、甥は集団行動が苦手なようで先生が全員にむかって言ったことは聞いていないのか、したくないのか、まるでしません。先生が個人的に話かけて指示するとします。遊びもお友達と自分からは関わらず、ずっと自転車に乗って同じコースをまわっていたりします。(息子とはゲームなどして遊びますが…)友達の名前を聞いてもいいません。(家族の名前などは言えるのに)言葉も二語文に助詞をつけることもあるぐらいで、ややたどたどしいでが数字は千までよめます。会話は充分理解できているようで、表情も豊かです。うちの息子と比べてマイペースだなあ、と思っていましたが、保育園の様子をみていると先生が常についてくれているようでしたのでおもいきって伺ってみたところ、遅れているとかではなく、集団行動をするのに問題があるかもしれないと言われました。保育園の方でも指摘すべきか迷っているとおっしゃってました。我が子の事でないぶん、ズバリと指摘するのもためらわれ、かといって適切な指導をしてあげないのも甥にとっては良くないともおもいます。両親はマイペースな子だな、としか思っていないようです。私の考えすぎだとよいのですが、客観的にきいて頂いていかがでしょうか?
一度診てもらった方がよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





