卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

HPVハイリスク陽性、子宮頸がんワクチン接種済み処女なのになぜ?

person 30代/女性 -

31歳女性です。普通〜軽度肥満体型。酒タバコしません。 子宮頸がん検診でASC-USになり、 HPVハイリスク検査で16型陽性でした。 これから組織診のできる大きな病院に行きます。 ・中学生の頃にガーダシル接種済みです ・高校生の時には生理不順がありました 3ヶ月ほど月経がなかったため婦人科で臀部に注射をした記憶があります ・20歳の時から月経困難症のため低用量ピル(ラベルフィーユ)を服用しています  今年からファボワールに変更しました(ピルを服用しても生理痛が重いため薬を変えて様子を見ています。) ・ピル処方のため、血液検査と子宮頸がん検診は1年に一度やっています  がん検診は今までNILMで、軽度に核肥大した扁平上皮細胞が認められると書かれていました ・4年ほど前に、卵巣腫瘍破裂で入院経験があります  捻転しておらず手術はなし、入院後の定期診察でも腫れの治りは確認しています ・性交渉の経験はありません(挿入しないものもなし) 1.ワクチン接種していたのに16型陽性なのはワクチンの効果が切れたり、接種前に感染していたということでしょうか。 2.性交渉の経験が全くないのにHPV陽性となってしまうのはなぜでしょうか。どこで、どうして感染してしまったのかとてもショックで不安です。 3.一度でも感染してしまうとこの先ずっとがんのリスクと付き合っていくことになるのでしょうか。 ハイリスクな16型でも自然排出される可能性はありますか。 4.お付き合いしている方がいて(今現在は性交渉なし)今後出産の希望はあります。定期検診は続けますが生活する上で気をつけることはありますか。 食欲が出ず眠れなくなるほど不安です。 専門家の皆様にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人系?消化器系?右下腹部に違和感があります

person 20代/女性 -

29歳女性です。 24、5歳の頃から3〜5ヶ月間 生理がこないことが当たり前になりました… 今年の3月頃から 鎮痛剤が必要な程の生理痛が起こり ピル(ファボワール)の服用を始めました。 服用開始後は 生理が周期通りに来るようになりましたが 生理1週間前から 右下腹部の血の巡りが悪くなった感覚がしたり 右お腹の動きが悪く張った感覚がしたり (肋より下全部に物が詰まって動かない感覚がします) 右下腹部の排便痛や排尿痛が酷かったり 右足(鼠蹊部から足の裏まで)全部が痺れて痛くなります。 生理が始まると 以前のような長時間続く生理痛はなくなったものの 卵巣あたりが捻転したかのような激痛が突然現れ 悶えているところガスが出て楽になるということを 1日に数回、繰り返します。 (この時左も電気が走ったように痛いですが、 右はチクチクしたような嫌な痛みもします) 生理が始まってから6、7日目の昨日今日は 生理としての血は出ていませんが 排便した後に黒っぽい色のおりものが出て 右下腹部がチクチクし歩きたくなくなります。 右下腹部がピクピクジンジンチクチク といったような痛みが 生理中以外でもすることがあるのですが 触っても腫瘍等がある感触はしません。 特に寝起きが痛いです。 ちなみに4年前にも同じことがあり 婦人科・内科・泌尿科・整形外科を 受診しましたが何も発見されず。 その後は生理痛も あまり起こらなかったので気にせず その後、大々的に調べようとはしませんでした… その頃との共通点は酷いストレスですが 関連性はありますか? 骨盤が右に傾いていて 右お腹が硬くて動きが悪く 腰も腕も脚もガッチガチ と整体師から驚かれたことがあります。 血流不足でこんなことになりますか?

2人の医師が回答

円錐切除3度経験。性行為後の不正出血について

person 40代/女性 -

39歳になります。 24歳の時に高度異形成で円錐切除。 病理結果で端に異形成があり切り取れていない。と説明があり、その後の検査で中度異形成→高度異形成となり2度目の円錐切除をしました。 病理結果ではまた端に異形成があり切り取れてないと説明がありましたが、その後の検査では陰性が続いたものの、次の検査で陰性だったら、近くの病院で1年に1度の検査で大丈夫ですよ!と言われたのですが、結果はまた高度異形成が見つかり3度目の円錐切除をしました。 結果は綺麗に切り取れていてその後定期的に検査をして、やっと大きい病院から近所の婦人科の定期検診に変わりました。 3度の円錐切除の間に3人出産 一度、卵巣系捻転で手術をしてます。 手術をしてもらった先生は総合病院だった ので入れ替わりもあり、皆違う先生です…。 今の主治医は私の病歴を見て細かく慎重に見た方がいいと、半年に一度子宮頸がん検査とエコーをして、最後の円錐切除から4年は陰性が続いてます。 先日5/2の性行為後に出血があり、おりものシートで間に合う位の出血が続いたのですが、便をした後はテッシュで拭くとブワッと鮮血がついたり、おしっこの時にポタポタっと垂れたりしたのもあり、出血から1週間、怖くなり5/8にかかりつけの婦人科を受診しました。 貧血は無し、見た目もエコーも綺麗でしたが、念の為頸がん検査をしました。 性行為後の出血は2度目で1度目は軽くティッシュにつくくらいですぐ止まり、頸がん検査のついでに相談したら体がん検査もしようとなったのですが、器具が入らなくて断念しました。エコーは綺麗との事で様子見だったのですが、また性行為後の出血で不安です。 念の為MRIをしようとなったのですが、今もうっすらですが出血しています。沢山手術もして来たので癌ではないのかと不安です。

2人の医師が回答

モーニングアフターピルと生理不順

person 20代/女性 -

2月16日にモーニングアフターピル(以下MAP)を服用し、 消退出血があったのですが、その後の自然な生理が今だに まだ来ません。今までの生理記録は以下のとおりです。 06/11/15以前:大体規則正しい生理周期 06/11/15:MAP服用 11/21-24:消退出血(と思います) 12/27-07/01/02:生理 07/01/28-02/03:生理 02/15・PM2時頃:性交1回 02/16・AM1:50,PM1:50MAP(PlanB)服用 07/02/22-28:消退出血(と思います) 今までの生理周期は32日、25日、29日などなど・・・ MAPを飲んで、消退出血の後の自然な生理までの生理周期 は若干いつもより伸びるようです。 先月のMAPを飲んで消退出血からの基礎体温は、 最低体温が36.03(月経周期21日目)で最高が今日計った 37.21(37日目)です。 月経周期12日目までは平均体温より低い位置をギザギザと 推移する感じで、13日目〜19日目位までは平均体温辺り をギザギザと推移する感じで、以降は平均以上の 完璧に高温期という感じです。下腹部痛は周期22日目 くらいから次第と下腹部痛が出てきました。4日前に右 下腹部に15分間くらい激痛がしました。私は卵巣嚢腫で 茎捻転が時々おこるからだです。なのでそのときの激痛は それかなと思っています。今では時々気分が不快に感じる 時があります。胸の張りと痛みは大体10日前からあります。 生理前の症状があるのに、生理がまだで。 もしや妊娠とまで毎日考えてしまいます。 こうやって心配しすぎるのも悪いって思ってるのですが、 心配性で。MAPを服用後、消退出血 (と思われる)があったので、妊娠の可能性はないと思う のですが、2/15以来SEXもしていません。MAPを服用 の前日のSEXのときも最初からコンドームをして、 射精時コンドームをしたまま抜きました。 妊娠検査薬も今日試しましたが陰性でした。 このような状況で妊娠はありえますか? なぜ生理が遅れてると思われますか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月、鼠径ヘルニアによる卵巣捻転の予後について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子、生後5ヶ月直前で鼠径部の腫脹と陰部の発赤、左下腹部の圧痛、左下肢をずっと曲げている等の症状があり、医療機関を受診して左の鼠径ヘルニアで左の卵巣が脱出していると診断を受けました。 先天性疾患が多数あり全身麻酔が可能かの判断ができないこと、エコーでは血流が保たれていそうで、緊急手術はせずに自然に治る可能性もあるため入院して経過観察となりました。 数日経過を見ても改善がないことや、検査の結果、全身麻酔が可能と判断され、症状が出現して5日程経過してから手術を受けました。 手術の結果、卵巣は180〜270度捻転し、うっ血して血流障害を起こしていたそうです。捻転が起きたタイミングは正確には分からないが、症状が出現したタイミングで捻転もしたい可能性が高いと言われましだ。 壊死まではしていなかったため、捻転を解除してお腹の中に戻して経過観察となりました。 手術から1ヶ月経過して、卵巣のエコーを受けましたが、左も右も卵巣が見えない、赤ちゃんだと小さ過ぎて見えないこともあると言われました。 1.機能障害を起こしていると卵巣はエコーで確認できないのでしょうか。 2.血流障害を受けた卵巣を戻した場合、どのような経過となるのでしょうか。 3.どの程度の月齢、年齢になれば卵巣がエコーで確認でき、機能評価できるのでしょうか。 4.両側の卵巣が機能していない場合、今後どのような治療をするのでしょうか。 右腎欠損があるため、右の卵巣は欠損や奇形の可能性があり、娘の将来について不安で仕方がありません。 先天性疾患について (心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存、大動脈縮窄、右腎欠損、左水腎症、膀胱尿管逆流、神経因性膀胱疑い、終糸脂肪腫) 治療は尿管膀胱逆流に対してバクタの予防投与のみで、その他は経過観察中です。

4人の医師が回答

卵巣茎捻転の初期症状でしょうか?

person 40代/女性 -

去年の3月に卵巣嚢腫で右の卵巣と子宮筋腫で子宮卵管を摘出しましたが、左の卵巣のみ残してあります。 しかし今年に入ってからまた左の卵巣にも水が溜まっていると内診で言われました。今は経過観察中です。 大きさは春の地点で4.8センチくらいと手術までするかは微妙な大きさでした。 ちなみに右の摘出した卵巣は皮様嚢腫でしたが左の卵巣は今は多分水が溜まっているだけの状態かな?と先生は仰っていました。 左は昔から水が溜まりやすいのか何度かあり、皮様嚢腫摘出の際も一度左卵巣の水を抜いています。 ここ最近時々左下腹部の辺りがズキズキと一瞬痛む事があります。痛みは強くはありません。病院に行くほどの痛みではなく、一瞬で治まります。それを時々何度か繰り返す感じです。 よく卵巣が腫れていると茎捻転に注意と言われますが卵巣茎捻転の初期症状の痛みだったりするのでしょうか? 先生には水が溜まっているだけの卵巣は基本は茎捻転にはなりにくいけど激痛があったらすぐに来てね!と言われました。 一瞬なので激痛ではないです。子宮も卵管もないので茎捻転になりやすいとかはないのでしょうか? あと子宮を摘出してから便秘ぎみです。そういうのも関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

再発した卵巣嚢腫摘出後の卵巣機能低下について

person 20代/女性 -

約7年前に両側の卵巣嚢腫の手術を受けました。 左11cm(捻転)、右4cmで、皮様嚢腫でした。 その後、2年で右卵巣に4cmの皮様嚢腫が見つかり、経過観察を続けておりました 。 先日、半年ごとの経過観察で右卵巣に新しく4cmの腫瘍が見つかりました。検査の結果、こちらも脂肪が見えるので皮様嚢腫だろうとのことで、手術を勧められました。 また、前回腫瘍が大きかった左側の卵巣について、エコーでもMRIでも確認ができず、ほぼ組織が残らなかった等の理由で機能していないと思われるそうです。(前回手術した病院と今回検査した病院が違うためなんとも言えないが、卵巣ごと摘出したのではと言われるほどでした。) 術後にもらった病理組織診断のコピーには採取方法が部分切除と記載があり、卵巣は摘出していないとの認識でしたが、捻転の痛みで当時の記憶はやや曖昧です。腹腔鏡補助下の手術の予定が、腫瘍が大きく開腹手術に変わるなどのトラブルはありました。 4cmの卵巣嚢腫が2個ある状態で、今回の手術でどれだけ正常な組織を残せるかわからないと言われました。 また、腫瘍のある状態で卵子凍結も厳しいとのことです。 最も最悪なのは右も捻転して壊死することなので、数ヵ月後に手術の予定はいれました。 複数回手術をすると卵巣機能の低下は免れないと思いますが、不妊治療でもどうにもならない状態まで機能しなくなる可能性も十分考えられるのでしょうか? プライベートでは結婚の話が出ており、そう遠くないうちに妊活をと思っていた矢先の出来事で、今回の手術で妊孕性が失われるかもしれないと考えるとどの選択が正解なのかわかりません。 長文失礼いたしました。 ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)