再発した卵巣嚢腫摘出後の卵巣機能低下について

person20代/女性 -

約7年前に両側の卵巣嚢腫の手術を受けました。
左11cm(捻転)、右4cmで、皮様嚢腫でした。
その後、2年で右卵巣に4cmの皮様嚢腫が見つかり、経過観察を続けておりました

先日、半年ごとの経過観察で右卵巣に新しく4cmの腫瘍が見つかりました。検査の結果、こちらも脂肪が見えるので皮様嚢腫だろうとのことで、手術を勧められました。
また、前回腫瘍が大きかった左側の卵巣について、エコーでもMRIでも確認ができず、ほぼ組織が残らなかった等の理由で機能していないと思われるそうです。(前回手術した病院と今回検査した病院が違うためなんとも言えないが、卵巣ごと摘出したのではと言われるほどでした。)
術後にもらった病理組織診断のコピーには採取方法が部分切除と記載があり、卵巣は摘出していないとの認識でしたが、捻転の痛みで当時の記憶はやや曖昧です。腹腔鏡補助下の手術の予定が、腫瘍が大きく開腹手術に変わるなどのトラブルはありました。

4cmの卵巣嚢腫が2個ある状態で、今回の手術でどれだけ正常な組織を残せるかわからないと言われました。
また、腫瘍のある状態で卵子凍結も厳しいとのことです。
最も最悪なのは右も捻転して壊死することなので、数ヵ月後に手術の予定はいれました。

複数回手術をすると卵巣機能の低下は免れないと思いますが、不妊治療でもどうにもならない状態まで機能しなくなる可能性も十分考えられるのでしょうか?

プライベートでは結婚の話が出ており、そう遠くないうちに妊活をと思っていた矢先の出来事で、今回の手術で妊孕性が失われるかもしれないと考えるとどの選択が正解なのかわかりません。

長文失礼いたしました。
ご回答いただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師