性同一性障害に該当するQ&A

検索結果:992 件

既往歴

person 40代/女性 -

カテゴリが分からずここに書きました。すみません<(_ _)>。 既往歴が多いと言われたことがあります。他の方と比べたことがないので分からないのですが、一般的にみて多いのでしょうか? 新しい科にかかるときや病院に行ったときに既往歴の欄がありますが、どれを書けば良いのか分かりません。お医者様から見た場合、どれが書かれていると良いですか? 治療したものと、そのまま何もしなかったものがありあます。 子供時代:蓄膿症 7or8歳:原因不明の腸の病気 15歳:頚椎捻挫 19歳:右足首捻挫(筋2本断裂) 19歳:左足くるぶし筋の手術 22歳:自律神経失調症 22歳:頚椎4or5番「将来手術が必要になるかもと」 25歳〜35歳:7〜8回胃潰瘍 26歳?〜現在:頭痛 27歳:急性腸炎 27歳:ヒステリー球 30歳:事故:腰打撲:頚椎損傷(手の神経に異常/脱水症/45日入院/2年通院) 事故後:うつ:離人症 32歳:胸椎ヘルニア:胸椎黄色靭帯骨化症 32歳:頚椎・胸椎・腰椎に大小13個のヘルニア 35歳:前庭神経炎 39歳〜毎年:良性発作性頭位眩暈症 41歳:軽い起立性低血圧症 42歳:副鼻腔炎 42歳:胸郭出口症候群 43歳:低血圧症 43歳:PTSDに伴う解離性同一性障害(小学1年〜現在)とうつ病 43歳:咳喘息 43歳:肋骨骨折×2回 44歳:有鈎骨ヒビ 子供時代〜現在:蕁麻疹:急性腸炎:低血圧(70台&#8722;30台もあり) アレルギー 28歳?:アモキシシリンで震え:息苦しさ 35歳:ナロンエースで全身発疹 44歳:メプチンエアーでふるえ:頻脈:一過性の低酸素血症 26歳:人間ドック:コレステロール高値223mg/dl:軽度肺機能低下(拘束性) 42歳:人間ドック:貧血:高コレステロール血症:視神経乳頭凹拡大傾向の疑い 以上です。宜しくお願いします<(_ _)>。 19:30

1人の医師が回答

性の違和感を緩和するにはどうしたらいいでしょうか

person 20代/男性 -

身体は男ですが、会社や家で男を演じるのに疲れてしまいました。 男でいるのが嫌で、苦痛に感じることが前にもまして増えてきました。 そのような苦痛(性の違和感)を緩和するにはどうしたらいいでしょうか。 あと、私の場合性同一性障害にあたるのでしょうか。 小さい頃から男の子でいるのが嫌だったのを覚えています。 小学校入学前から、女の子のおもちゃをねだったり、かわいい服をねだったりしてました。 ランドセルも赤がいいとずっとねだって黒しか買えないことで泣いていました。 遊びも女の子とままごとするのが好きでした(男の子とはずっと遊んでませんでした)。 学校に入ってからも、女の子になりたい、かわいい服をきたいとずっと思っていました。 今でもかわいい服やアクセサリー、メイクに惹かれています。 男性については異性のように感じることの方が多いです(それに怖いし)。 おしゃべりするのも、男友達より女友達の方が落ち着きますし、安心して話せてます。 恋はよくわからないです。 男性も女性も異性として見れないので…。 でも、優しい男性に抱きついてキスされて甘えたいという気持ちも強いです。 女性として生きるのも色々大変なので、性転換までしてなりたいとまで思えず、でも男として生きるのも苦痛で狭間で苦しんでいます。 せめてネットだけは女性として振る舞いたいと思っていてそれでなんとかやっていますが、それでも苦しいです。 普段の服装は男物を身に着けていますが、私からすれば「男装」という感覚ですし、苦痛になることが多いです。 逆に女物を身に付けると「本来の性に戻れた」感覚でほっとします(女装という言葉は自分にとっては違和感です。本来の性は女だと思っていることが多いので)。 性自認は、私は女だとまでは思ってもいないが男とは思いたくないといった感じです。 性自認を男と思う理由が見当たらないです。

1人の医師が回答

多重人格でしょうか?

person 20代/女性 -

早速ですが友人にメールで多重人格でしょ?っていわれました。私は統合失調症と診断を受けて精神科に通院しています(幻聴、幻覚は全く無し)私は以前から記憶が飛ぶことがあって自分で解離性同一性障害のことを調べたことがありました。ネットの情報なので冷静な視点でみていますが、症状が割と類似している所もあり、自分でもそうなのかも、と思っています。詳しく書きますと私には幼少時の記憶が全く無いです。小・中学高の記憶もとくに思い出は何もありません。ただ、何処の学校に行っていたかというプロフィール的な事柄は頭に入ってます。最近では記憶が飛ぶことが多くなって家の中で物をよくなくします。それが本当に困っています。今は作業所に通って社会復帰を目指していますが、このような症状が度重なると自分は働けないのでは、と不安になります。最近ちょっと精神的に辛いことがあり、それがキッカケで物忘れが酷くなりました。記憶が日を跨ぐこともあります。自分のした行動なのは頭にあるのですが、何故、何を思って行動したのかさっぱり思い出せません。自分のした行動を自分で尻拭いする、これは仕方ないと諦めているのですが、コロコロと変わり過ぎる性格に自分でも嫌気がさします。昔から家族にはコロリと呼ばれていました。また最近は頭痛が酷いです。平常時もですが、思い出そうとすると酷く気持ち悪い感覚と頭痛に襲われます。味覚障害や知覚障害のような症状もでたり、足がいつも痛かったり、朝は身体に力が入らなくて中々起き上がれません(病院では異常なし)。あと、最近突然眠くなってぱたって意識が遠のきます。このことを主治医に伝えるべきなのでしょうが、いつも三分診療ですし先生に気を使っているため言えません。物忘れだけでも何とかしたいのですがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

精神疾患持ちの同居人が熱を出したり、体温維持が難しくなっています。

person 20代/女性 -

一昨日、出かけていると胸が苦しく歩くのがつらいと出かけている最中に言われる。 熱などはないがあまり体調が優れている様子ではなかった。 昨日朝、起きる時に唸っており、体が熱いのと頭痛、体の痛みを訴えられ熱中症になった時と似たような感じと言われた。その前の日から尿の色も濃かったらしく、水分不足かもしれないとの話になり水分を摂るようにした。 夜、熱が38度まで上がり、解熱剤を飲む。体の症状は以前続き、熱は下がった。 また食欲自体はあり、体のだるさで食べる気にならないとの事だったため、食べやすいものをあげた。 今朝、起きて様子を伺うものの、体調は良くならず、以前体の痛みと頭痛、部屋を冷やしていたこともあるからか寒気を訴えていた。 元々同居人は鬱と解離性同一性障害、自律神経失調症を1年ほど患っております。 また、精神疾患を患う前から体は弱く、本人曰くとにかく暑いのが苦手との事で夏は体調を崩しがちなのですが、熱が出たりは初めてです。 一番引っかかるのは、2週間以上前(恐らく7月7日)に一回目のコロナワクチン摂取をしたのですが、その際も頭痛、発熱、全身の強い痛み、倦怠感、体温維持が困難になるなど今と同じ症状が出ておりました。 また3日前、体調が崩れてなかった時に、ワクチン摂取した方の腕の肘関節が痛むと話しておりました。なお、まだ2回目のワクチン摂取は行っておりません。 ワクチンを打って、おおよそ4日程度で副作用的なものは収まり、しばらく体調にも問題はなかったのですが、ここに来て同じような症状が出てしまっております。 こういう場合、病院に連れていくとすれば内科でしょうか?(精神科のかかりつけ医は今いません) また上記の症状で、ワクチンの副作用以外にどんな病気が考えられるでしょうか? まとまりのない文章ですみません、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)