脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

祖母が急にボーっとなった。

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳になる祖母についてです。  電子レンジを祖母が操作していて、ボタンとは全然違う所を押していたので、また見えてないのかと思いました。 (祖母は白内障なので白の線のボタンが見えにくい感じ?)  その後私がどんな風に見えないのか質問するのに、本人はボーっとし返事が全然返ってこない。   私が祖母に色々言ったりすると、たまに黙ったままの時があるのでいつもの感じかなって思っていました。  その後電子レンジで温めたお茶碗を渡してもダイニングに戻らないし、様子が変なので私が支えて床に座らせました。  その後救急車を呼ぶべきか悩み、祖母に大丈夫と質問しても返事がハッキリ返ってこない状態。(すべてに返事しれくれるわけじゃなく大丈夫みたいな感じの返答があるかなぐらい、救急車を呼ぶか悩んでいて私自身もどうだったのか曖昧です)  返事は呂律が悪いほどではなさそうやけど、ハッキリではない。  手をあげさせてみたら、下がったりするわけじゃない(テレビの脳梗塞の時に確認動作をみて確認しました)  その後声掛けしながら救急車を呼ぶべきか悩んでいたら祖母が元気になり立って元に戻りました。  その後祖母に色々確認した事です。  視界は黒くなったりしたわけじゃなくぼんやりしていたみたいです。  頭の痛みなどはなかったみたいです。  痺れとかもなかったみたいです。  祖母は数年前の夜中心臓がドキドキするって病院に行く。その後、2週間ほど入院して異常がなかったので、退院して今は血液がサラサラになる薬を飲んでいます。  5年ほど前に脳を検査時は異常なかったです。 病院に行くべきはわかっていますが、年末年始で病院がお休みです。  緊急の総合病院に電話をかけても今日は難しいと返事ありました。  他の病院に電話しても、今日は救急対応で救急車呼んで探してもらわないと難しだろうって回答されました。 また症状があったら救急車を呼ぶつもりです。    年始あけに病院には行く予定です。  心配なのでここに相談させてもらいました。 祖母はかなり深刻そうでしょうか?   一過性脳虚血発作だったのでしょうか?  結構私は言ったりするので、ストレスなどでこういう状態になったりするのでしょうか? 

6人の医師が回答

くも膜下出血、リハビリ病院から精神病院への転院

person 30代/男性 -

家族(31歳・男性)のことについて相談させて下さい。 9/1にくも膜下出血を発症して意識不明で倒れ、主に右脳の広範囲が脳梗塞になってしまい、現在後遺症として高次脳機能障害(器質性精神障害)ありと診断を受けています。 10月下旬頃に急性期病院からリハビリ病院に転院してリハビリを続けてきましたが、薬の調合が上手くいかないようで、制止が効かずじっとしていられない(座らせても立ち上がり長時間歩き回る)、暴言を吐く、指示が入らない、よだれが止まらないなど様々な問題がありリハビリもできないことが多く、リハビリ病院にこれ以上入院させていられないとのことで12/29より精神病院へ転院することになってしまいました。 リハビリ病院の意見としてはまず専門的な病院で薬を上手く調合してもらい、リハビリができる状態にしなければこれ以上こちらで対応することはできないとのことでした。 (確かに私たちから見てもリハビリ病院に入院した当初の方が今よりシャキっとしているように感じ、今はむしろ悪化しているような気もしていました。) しかし転院先は精神科と普通の内科くらいしかなく、脳外科など脳の病気の専門医もいません。 また、体を動かしたりするリハビリもやってもらえるかわからず、常時見守りもないため転倒などによる怪我の可能性も常にあります。 実際に入院1日目にして既に3回程転倒していたと報告も受けています。 面会も1週間に1度、15分間しか許されていないため頻繁に様子を確認することはできずとても不安です。 一般的な流れとしてこの病院への転院は適切なのでしょうか? 私たち家族としては脳神経外科と精神科、リハビリ科が併設されている病院が一番良いのではないかと思うのですが、なかなか転院先が見つからずにようやく受け入れて貰えたのがこの病院とのことでした。 最大で3ヶ月入院可能らしいのですが、長くいればいるだけ身体的な機能が低下し今までのように体が動かせなくなったり、脳の回復が見込めなくなってしまうような気がしています。 転院したばかりですが、もっと適した病院があるかどうか探すべきなのでしょうか? 家族としてできる最善の行動をしてあげたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

意識が遠のく感じ、頭痛、吐き気他神経痛

person 30代/女性 -

先週から右腕、手の痺れ 右側頭部の圧迫感、痺れ感 右目のかすみ 右首後ろの凝っているような痛みがあり 6月頃よりこの症状が時々あり 良くなったり悪くなったりを繰り返していた。 精神的な症状では説明がつかない点や多彩な症状、検査で所見がみられないこと、Sスパイク蛋白が高値だったこと、良くなったり悪くなったりを繰り返していることからコロナワクチン後遺症だろうと言われている。 また右半身に症状が出現し辛く水曜日に整骨院にて鍼灸、マッサージ、初めての猫背矯正をしました。 担当が男性の方で力が強いので 首が痛いので優しくしてほしい、あまり触ってほしくないことを伝えていましたが 結局強めに揉まれたり、首を左右や後ろにぐーっと伸ばされたりして痛みがありました。 そして翌日起きてから右側首後ろが結構強めの痛み、右腕痺れ、右背中の強い凝り(痛み)がありました。 MRAを以前とったときは右側のほうが血管が細めでした。 やっと少し落ち着いてたと思ったら今度は今日朝起きた時に猛烈な吐き気と頭がガンガンいたみ、最終的に左側の目、左側拍動性耳鳴り、左側の背中の痛み、左胸のズキズキも始まり 相変わらず吐き気が時々襲ってきます。 寝相に心当たりはなく整骨院でのもみ返しや好転反応は数日後に出てくることもありますか? 子供の看病で細切れ睡眠、睡眠不足はあります。 ここ数日ウトウトした時や入眠時に意識が朦朧とする変な感じがあり、ハッ!となっても頭がグワーンとして頭の中が引っ張られる変な感じがありなかなか意識がハッキリせずぼーっとしてしまいしばらくして戻ってくる…感じがあります。吐き気もあり脳梗塞や脳出血等の脳関係の病気が気になります。 がこの半年別件でMRI MRA CTは結構何度もとりました。年齢のわりに白い点が多いと言われた以外は指摘なし。 子供が水曜日夜中から高熱で、みてもらえる人が居ない為自分の病院に行くことが出来ません。 ちなみに痛みと痺れは安静時にもあります。(常に) ウトウトすると目眩(意識が朦朧とする感じ)や頭重感が起きるのはよくあることですか?

4人の医師が回答

MRI検査結果の違いについて

person 50代/女性 - 解決済み

2026年2月3日、頭痛の悪化、右瞼の開けづらさ、右舌の痺れ、右手の違和感などの症状から都内の病院の救急外来を受診しました。脳梗塞を疑われた為、すぐに脳のMRIを撮影しました。その結果は、どこも異常無しということでした。 翌2月4日、同病院で血液検査、心電図検査を受け、内科を受診しました。その時はTIA❓の疑いがあるということで、バイアスピリン100mg、ピタバスタチンCa錠1mg(いずれも一日1錠服用)を処方されました。 2月5日には頸動脈超音波検査も受けました。 2月18日、再び内科を受診し、頸動脈超音波検査も異常無しと聞かされましたが、各所の痺れ症状が無くならないことを告げると、内科医からは「これ以上、こちらでは分からない」とのことで、10年以上通院している狭心症治療のかかりつけ医に、改めて紹介状を書いていただき、同病院の神経内科を4月9日あらためて受診しました。 神経内科医は、今までの情報を総合して、「TIAではないと思う」との意見でした。そして念のため、もう一度、頭部MRIを撮ることになり、4月24日に検査しました。 4月27日、神経内科で結果を聞くと、「左側頭部前方に腫瘍があるので、次は脳神経外科を受診してください」と言われました。(素人の私がMRIの画像を見てのお伝えになりますが、左側の脳の先端が真っ白に映っていました) 先生の計測で、腫瘍は1センチくらいの大きさということでした。 予約が混み合っているため、同院の脳神経外科の受診はまだ先になります。  素人なのでよく分かりませんが、MRI検査を2月に受けて異常無し、4月に受けて腫瘍❓が見つかる、というようなことは、よくあることなのでしょうか❓2月も4月も造影剤などは使用せず、同じ条件での検査だったと認識しています。 2月のMRI画像は、救急外来の複数人の先生方、内科医、かかりつけ医、神経内科の先生も見て頂いていると思いますので、『2月の時は小さすぎて、あるいは色々な条件が重なって、たまたま映らなかった』と考えるしかないのでしょうか? 良性の腫瘍は急に大きさが変化することがないと聞いてますので、とても気を揉んでいます。ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右肋骨の激痛の後に出てきた発疹は帯状疱疹ではないですか?

person 50代/女性 -

今月14日に雪掻きをし、翌日右の肋骨〜脇、背中に鈍い痛みを感じました。 雪掻きのせいで肋間神経痛になったのかな?と思ったのですが、痛みは日増しに強くなり体の内部から刺されているような激痛になりました。 どちらかというと家事等をして動き回っている時のほうがあまり痛みは気にならず、座ったり横になったり、前かがみになった時に肋骨や脇背中に激痛が走りました。痛みのピークは今月21日で翌22日は多少のズキズキチクチクする痛みはあったもののほとんど気にならない程度になっていましたが夜入浴中に右胸の下、鳩尾付近と右脇に赤い発疹が出ている事に気づきました。その他へその下に1つ背中に1つ、右の首の付け根にも数個赤みを帯びた湿疹が出ていて帯状疱疹ではないかと不安になりました。今日も日中はほぼ痛みを感じず家事もいつも通りにできましたが午後から頭痛があり、首から上に帯状疱疹が出ると脳梗塞等の可能性もあるとネットで見たので病院に行ってきました。市内に唯一の皮膚科なのですが皮膚科の医師が不在で併設されている泌尿器科の医師の診察でした。問診と視診だけで血液検査もなく湿疹の出方が帯状疱疹らしくないと言われステロイドの塗り薬とアレルギーを抑える飲み薬が処方され土曜日にまた来てくださいと言われました。写真は医師の診察後院内でボアラ軟膏と亜鉛華という塗り薬をつけてもらって2時間くらい経過した時のものです。 首の付け根の発疹にはベタメタゾン吉草酸ローションを塗ってもらいました。 院内がとても混んでいて数時間椅子に座っていたせいか病院から戻ってから右胸と背中に筋肉痛のような鈍い痛みと時々ズキッとする痛みが出てきました。 肋骨や背中の激痛の後に右側だけに出たこの発疹は帯状疱疹ではないですか? 帯状疱疹だった場合72時間以内の治療が望ましいと聞いたので土曜日の受診まで待って大丈夫なのか心配です。

2人の医師が回答

「78歳の母 カテーテル手術後の低酸素脳症について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

10月の中旬にカテーテル手術がうまくいかず、手術中大出血、心肺停止し、止血に4時間かかり、低酸素脳症となった母の件で再度、質問が2点あります。現在の状況は以下のとおりです。 *MRIの脳の検査結果は右脳の上部に脳梗塞が今回の手術でできた=左半身の動きが弱い 歩けないのでリハビリ中 *術後からずっと集中治療室にいて、現在も全ての機能のリハビリ中 *飲み込む力はあると判断され、ゼリー食を右手でスプーンで食べることができた *発話は無理と言われたが、12月に入って以前のように普通に話し出した (喉に痰を取る穴があるので、声は低くて小さいが、話し方は以前と同じ) *漢字、ひらがなは読めるよう(年賀状を見せたら、誰宛か全てわかった) *簡単な計算は出来なかった(出来ないのか、声が出ないのかは不明) *短い言葉を逆から発音する(ふじやまを逆から言って)ことは出来なかった *先週のこと、手術前のこと、夫や息子のことはわかっている *トイレを伝えて、大小はトイレで介助付きで行える *術後、2週間は肺からの出血(1リットル)により、麻酔で眠っていた *2週間明けた後も、麻酔の量を徐々に減らしていたため、覚醒していなかった 質問は、覚醒した後の母が「病室に猫がいる。あ、今ここを走った」とか「昨晩枕元に猫がずっといてくれた」と幻覚のようなことを言うのですが、これは一時的ですか? また一人の看護婦さんのことを真剣に自分の孫だと信じており、その人は孫ではない、違うと否定した父を「あんた、ついにボケのか」と真顔で言います。手術前の母は痴呆症は発症していませんでした。猫は何年も飼っていましたが、手術前にその猫は亡くなっており、猫が母を助けていることはあり得ます。医師、看護婦長さんは母の眠っていた期間が長かったため、このようなことが起こると言葉を濁しながら言ったようです。この幻覚や思い込みは、ずっと続くのでしょうか?一時的でしょうか? また、「息ができなくて苦しくて死ぬと思った」と本人は言いますが、なぜ病室にずっといるのかわかっていません。「退院したい」とも言いますが、まだ目処も立っていません。このような場合、患者に何が起こったのかを隠さずに伝えるものなのでしょうか?または言わない方が患者の精神的にいいのでしょうか? 先生方の知識と経験からご教授ください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧異常、頭痛、こむら返り色々な症状が起こり不安で仕方ありません

person 50代/女性 - 解決済み

診察は受けていませんが、私は不安神経症だと思っていて、四六時中色んな不安な事ばかりを考えて、小さな不調もすぐ大病に思ってしまう様な、もうずっと胸に不安感というか緊張感というか胸が苦しい状態が続いています。夜も寝付くまでに数時間かかります。血圧はたまに自宅で測っていましたが、いつも100台の60台と低く、脈も50〜60台くらいです。高い時でも120台です。それを踏まえた上でご意見を聞きたいのですが、月曜日にいつもより胸が苦しかったので血圧を測ったら138の75で高くてビックリし、10分後くらいに測ったら145の88と高く更に驚き、20分後位に測ったら167の99になり初めてのそんな数字にビックリし血の気が引く感じがあり、同時に左目の奥がズキズキ痛くなり後頭部の下の方から真ん中辺りまでがグワングワンと痛くなり始め、救急車を呼ぶか迷う程の痛みでした。ですが10分くらいでだいぶ収まり、また少しぶり返して来たので頭痛薬を飲んだらそれですっかり治りました。翌日、循環器科に行き、数秒くらいの心電図と心臓の超音波検査をしましたが異常はありませんでした。甲状腺の血液検査もした事がありますが異常はなしでした。そして水曜の就寝中に左ふくらはぎがつり、痛みで目が覚めましたがその日の昼間は全く痛みがなく、木曜の就寝中に今度は右ふくらはぎがつる寸前の様な痛みで目が覚めました。起きてからはなぜか前日には痛くなかった最初につった左ふくらはぎが歩くのがしんどいくらいの痛みが出ていました。そして今日の昼くらいから右目の下鼻の横辺りがピクピクと痙攣しています。そこで質問なのですが、 ・なぜ、血圧が急激に上がったのでしょうか? ・血圧の高さと頭痛、顔のピクつきは脳梗塞などの前兆の可能性はあるでしょうか?その事とこむら返りは関係あるでしょうか? ・それとも、パニック発作は起こした事はないですが、どんどん上がる血圧にパニックを起こし頭痛も起きたのでしょうか。 ・こむら返りを起こした日は痛みは残ってなかったのに翌日に痛みが出る事もあるのでしょうか? ・血圧が167の99だった時、脈は50しかなかったのですが、これは異常ではありませんか? ・脳の検査もした方がいいでしょうか?  ・心臓病で長い期間四六時中胸が痛いというか苦しい様な病気はありますか?やはり精神的な物でしょうか? 続いて起こる不調に不安でたまりません。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)