血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

降圧剤の服用基準と測定時間について

person 60代/女性 - 解決済み

もともと血圧を測る時に緊張するたちです。 毎日朝晩測定していますが、朝一番や緊張していたり気持ちが落ち着かず力が入ってしまうと、上が140〜160くらい出ることがあります。 気持ちが落ち着いている時や夜は、110〜120代が多く、たまに100代です。下は60〜70代くらい、高くても80代前半です。 6月から通い始めたクリニックで、ガイドラインが変わったので上が130以上だと降圧剤が必要と言われてびっくりし、低い時もありますがそれでも飲まなければいけませんか?と聞いたら、高齢で緊張する性格の女性は心疾患のリスクもあるし、血圧を上げないようコントロールすることが重要なんだから、と言われました。 そう言われてから、130を超えたら降圧剤を飲まなければいけないんだ!と測る時にますます緊張するようになってしまいました。 4月に閉院してしまった、前のかかりつけの医師からは、緊張すると誰でも上がるんだからあんまり気にしないように、と言われていたこともあり、混乱してします。 降圧剤服用の要不要の基準はどう考えればよいのでしょうか? また、朝一番は家族が起きてくる前に測ろうとすると落ち着かず高くなったりするので、ひと息ついてから、1時間半から2時間以内では遅いでしょうか?測るタイミングは起床後1時間以内でないといけないのでしょうか? 高いとますます緊張してさらに上がり、何回も測ってしまい、健康のための測定がかえって身体をストレスにさらしてしまっていると感じます。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

家庭血圧の心配について

person 50代/男性 -

たびたび質問してしまい恐縮ですが、家庭で毎朝測定している血圧の件でご相談です。以前から朝起きて1時間以内、排尿後で安静時という基準を意識しつつ、毎朝血圧測定しています。2回測定で平均を取ることは承知しているのですが、考え緊張してしまうのか、1回目は上は130後半から時に140中盤、下は80後半から90台まで出てしまうので、2回目も高めで、10回程度連続して測ると、124〜127/82〜84の程度に収まって安心して測定をやめるような状況です。その状態での記録で平均は124/83。夜は低いことが多く、昨夕は119〜122、下は76〜84でした。コレステロール治療をしているクリニックでも定期的に測ります(先月136/85)が緊張で高いことも多いので相談したところ、体重管理もできているし、家庭血圧がそれなら今すぐ薬とかにはならないと言われていますが、なかなか血圧測定が不安です。2回だけ測ると高い値のままで怖い感じがするし、何度も測るのも精神的に参ってしまうし、毎月のクリニック受診で緊張するし、健康診断も怖いし、いっそのこと薬飲めば不安もなくなり楽になるか、とか自分でもおかしい気がするのですが、どのように受け止め、対応していけばいいか、改めてご教示頂けましたら幸いです。

8人の医師が回答

寝起きに脳が過剰に覚醒した感覚になる

person 30代/女性 -

お世話になります。 最近寝起きに脳が過剰に覚醒した感覚になり、その際に起き上がって動き出すとかなりの頻脈になり困っています。 白衣高血圧が酷く、最近毎朝血圧を測る習慣をつけるように病院で言われ朝の測定がストレスになってしまいだしたことも過覚醒の原因の1つな気がします。 それにしても起き上がって動き出した時の脈の上がり方が異常すぎて心配になります。 血圧計での朝の脈拍自体が150台になったこときっかけに、寝起き起き上がって動き出した時の脈拍を心電計で収めてみました。 左上は目が覚めて今動き出すと速いだろうなと思いながら、寝転んだ状態で撮ったものです。脈拍72です。今動くと速くなりそうなソワソワ感はありました。 そして右上は実際に立ち上がって測定したもので脈拍136でした。一気に跳ね上がっていますが、心電計のため上がりはじめは徐々になのか突然なのかまでは撮れていないためわかりません。 この状態ですぐ血圧を測るとそこに測る緊張もプラスされ脈拍150台になるかもしれないと思い、しばらく血圧計の椅子に座ってじっとしていると、徐々に落ち着いていきました。これが3枚目4枚目です。 しかし、いざ測るとなるとまた脈拍があがり、結果血圧測定の1回目の脈拍は131でした。 血圧自体は1回目118/81 脈131 2回目132/99 脈116 3回目121/84 脈102 これらの症状や画像から頻脈性の不整脈が疑われますでしょうか?もしくは精神的なものなのかどうなのか。。。。 画像が4枚を1枚に編集したため小さく、非常に見づらくて申し訳ございません。 ここ最近毎朝、目が覚めた時に異常に覚醒する感覚があり、その感覚がある時に動くと脈が爆上がりするので心配でした。 朝の血圧測定も緊張するのは緊張するのですが、朝に関してはここまで脈が上がるほどの緊張感は感じていなかったため、脈拍の上がり具合に怖くなってしまっています。 ちなみに何故か、変な時間、夜中とか、かなりの早朝に目が覚めて寝ぼけている時はいくら横になった状態で起きあがろうと脈がここまで上がることもないのも私の症状の一つです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)