2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

3週間ほど続く頻尿、残尿感

person 30代/女性 -

3週間ほど前に頻尿(10分おきにトイレ、排尿痛は尿道がほんの少しちりっとする程度)になり、残尿感、たまにちくりとした下腹の痛みがあり、それ以降、腹の痛みはほとんど落ち着きましたが15分程度するとまた尿意が込み上げてくる状況です。 ちょうど不正出血~生理?が長くちょっと続いたのと同じタイミングだったので、婦人科へ行ったところ多嚢胞性卵巣と診断されました。頻尿については便秘でもなるからね~とのことでしたが、便秘はありません。婦人科へはがん検診含めこの1年で3回ほど行っております。 膀胱炎には何度かなったことがあり、いつもの酷い排尿痛がないのでおかしいなと思いながらかかりつけの内科にも行きました。尿検査の結果、首をかしげながらとりあえずグレースビットを7日間処方され、現在5日目ですがまだよくなりません。 毎回の尿を測ってみると、1時間~2時間程度で70~100mlくらいです。夜間にも1、2度目覚めてしまいます。ストレッチ、お風呂の最中は、多少尿意が紛れる気がします。 その他の症状として、以前からガスが良く出たり、S状結腸に炎症があったことがあります。 ストレスの自覚はあり、運動不足やお菓子を食べてしまっていて、口が乾いたりもしてきたので糖尿だったらどうしようといった不安も出てきてますます、という負のループです…。 昨年12月に健康診断、今年4月に泌尿器科で尿、血液検査、腹部エコーをしていますが特に異常はありませんでした。 症状には波があり、一度は外出時もトイレに行かなくて済むくらいだったのですが、今はむずむずとしてきて、夜の頻尿もここ1週間のものです。周期的なものなのか、ちょうどまた不正出血が始まりました。 これらは緊急性がありますでしょうか、また婦人科や泌尿器科へかかるべきでしょうか。夜にぐっすり寝つけないのがつらいのです。

2人の医師が回答

腰痛で施設に預け3ヶ月になる92歳の母を自宅介護に戻したいのですが、どのように考えればいいでしょうか

person 70代以上/女性 -

要介護3となる92歳の母が年末、小規模多機能施設の泊りにおいて腰痛を発症しました。検査結果、安静を必要とし、トイレの移動のため車椅子介助で引き続き施設に預け、回復を待っています。ひと月ほどで痛みも和らぎましたが、短期記憶の低下、帰宅願望が高まり落ち着かない日が続きました。本人が短期記憶低下を感じ、不安から帰宅願望を訴える日が増していく中、昼夜にトイレに頻回に行くことで介助が増えました。歩けるようになったのは、ひと月半後で、整形外科の掛り付け医は、順調に行けば2ヶ月後には、自宅復帰のためのリハビリ開始できるだろうとのことでした。2ヶ月経過し、訪問リハビリの指示書が出され準備が整いましたが、頻尿によるトイレの行き来が、今までの倍近くとなり日中深夜通して40回程を数え、十分な睡眠の確保ができなく体調リズムを壊すようになりました。介護記録を見ると15~20分おきへのトイレの記載が多く、短いと10分ほどのこともあります。ならすと40回ですので1時間程度のまとまった睡眠を数回は取れていると思われます。老年科の掛り付け医は、深夜、睡眠をとり、昼間活動するサイクルを取り戻し体調を整え、リハビリすることが大事とのことで、睡眠剤調整による経口投与を1ヶ月程経て改善されないため、より強い薬を出すことを考えています。それに対し、介護施設の管理者はまとめた睡眠は取れなくとも一日における睡眠は短い睡眠を足し合わせると賄えきれているので今が一番いい状態と考えると説明します。強い作用の睡眠剤は、認知機能の低下を招くといいます。施設管理者は状態を見てリハビリに取り組むよう考え、在宅復帰に積極性は見られません。腰痛発症後3ヶ月近くになりますが、気力、体力の衰えが定着し、食欲も減り、5キロ程度の体重減が見られ、帰宅願望の声も弱くなりつつあります。在宅復帰に対し、どのように判断し行動するのがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

痔手術後の夜間頻尿について

person 70代以上/男性 - 解決済み

5〜6年前から前立腺肥大症で泌尿器科に通院しシロドシン錠とデュタステリドカプセルと今年初めから八味地黄丸顆粒を増やして治療しています。今まで夜間頻尿が夜中1~3回ぐらいで昼間は2時間おきぐらいにトイレに行っていましたが、1ケ月ぐらい前に痔核手術をしてから担当医師から便秘にならないよう下剤を飲むだけにせず、水分補給をしっかりして下さいと言われました。それまでは泌尿器科の先生から夕食後はアルコール,カフェイン,水分摂取はなるべく控えて 生活してくださいと言われていてほとんど飲んでいませんでした。 手術後は水分補給も多めにし夕食後も水分補給するようになったら夜間トイレが毎晩5〜6回あり寝不足です。 痔が治ってきて水分を減らしてきたらまた回数が減るのか、また他の病気があるか心配です。(手術後は気がお尻に行ってなかなかオシッコを出せず3回管で出していただきました) 連休明けに掛かりつけの泌尿器科に行って相談する予定で、今日からオシッコの回数と量を記録しておこうと思っていますが、それまでどうして過ごすのが一番いいかご指導お願いします。 あと、高血圧でオルメサルタンOD10mgと逆流性胃炎でアシノン150mgとモサプリドクエン酸5mgも服用しています。(PSA0.24)令和4年2月時点 長文で取り留めなく書いてすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間前から下痢と腹痛が酷い

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です。 5/12から下痢と下腹部の痛みがあり、1日に10回程下腹部の痛み→下痢でトイレに悩まされました。(血便は無し) 5/20明らかにおかしいと思い、週末友人との旅行もあった為消化器内科で上記症状を伝えたところ、様子見だと言われ整腸剤とげり止めを貰いましたが、その後も良くならず5/24 38.5℃の発熱。急遽病院にかかり血液検査、大腸カメラ、便潜血検査をしました。 大腸カメラで直腸&S状結腸まで診てもらい炎症があると伝えられました。(うっすら赤くなっていて、丸い模様がいくつかありました) 血液検査(添付しております) 便潜血検査はまだ結果が出ていません。 先生曰くまだ病気の確定は出来ないけど、予想して薬を出すと言われメサラジン腸溶剤、ミヤBMを処方していただきました。 2週間後6/15にまた来て欲しいと言われていますが、現在1週間経った今でも薬が効かず、1日10〜15回トイレに行き、夜も急な腹痛で2時間置きに起き、ご飯も好きな物、量を食べれず(食べるとすぐ便意がくる為)心配で外に出る事も出来ません。体重は2.5キロ減りました。 病名が分からずいつ良くなるのか。このままこの薬で治るのか不安で仕方ありません。家族にも友人にもたかが下痢、腹痛と思われ辛いです。 色々と調べてクローン病、潰瘍性大腸炎なのかなと思っています。別の病気の可能性もありますでしょうか。便潜血検査の結果が出れば確定しますか。 長文になり申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

体外受精に関して。

person 20代/女性 -

二人目不妊で始めて体外受精をしています。今週金曜日に5日目4BBの凍結卵を戻します。 質問です。 1・今日内診で内膜は11ミリと言われましたが、11ミリはどうなんでしょうか?あまり質の良い卵ではないですが、さらにこの内膜で大丈夫でしょうか? 2・子宮が小さいとかありますか?小さい場合妊娠になにか影響しますか? 3・妊娠にむけて、いいと聞いたビタミンEとBと葉酸を採卵後から飲んでいます。このままずっと飲んでいても大丈夫ですか? 4・採卵前までマルチビタミンミネラルを飲んでいました。ビタミンAの過剰摂取はよくないと聞きましたがそれで卵の質が悪くなるとか、質が悪いから障害児が・・・ということはないですか? 5・明日から膣座薬をします。聞き忘れたのですが、一日三回するんですが、7時、1時、10時のタイミングでいいですか?8時間おきがいいと言われた気がするんですが、無理そうなので・・・また膣座薬を指が全部入るくらい奥までと言われました。とりあえず奥まで入れてでてこなければ大丈夫ですか?膣座薬を入れてからトイレは一定時間我慢するべきですか? 6・今日培養液を入れましたが、痛みは少しで全然平気でしたが、卵を戻すときも、同じ感じですか?採卵時、麻酔の中痛いと叫んでいたらしいので、正直卵を戻すのが不安です。 たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気、インフルエンザ、タミフル

person 40代/女性 -

土曜日に検査では陰性でしたが 主人がインフルエンザ3日目なのと症状等から 恐らくインフルエンザとの事でタミフルを処方されました。 3日位飲んでいたのですが、飲み始めてから ずっと軽く吐き気が止まらなく 2日目の朝、少し嘔吐しました。 それでも飲み続けて3日目の朝、1時間おき位に トイレで嘔吐して いよいよ胃の中の食べ物がなくなって胃液しか出なくなり、それでも吐き気が治まらなかったので 処方された病院に電話をしたら、今すぐタミフルの服用を中止して下さいと言われました。 その後に吐き気だけでもとめたく、近くの病院に行き、吐き気止めの薬を頂いて来たのですが 飲むとなんとなく吐き気が治まったように感じるのですが、1時間位過ぎるとまた吐き気に襲われます。 インフルエンザの後もあるのか 喉の奥がへばりついてる、乾燥して咳をしたくなる、咳をし過ぎてなのか吐き気が増す、のルーティンで咳をしながらオエーッ!ってなったりして どうして良いかわかりません。 今文章打ちながらも咳して気持ち悪くなって 袋片手にしてます。 タミフルの副作用に嘔吐、吐き気等が載っていまして身体にあってなかったのかと心配で それを引きづって未だに吐き気がするのか 恐ろしくなって来ました。喉の調子と咳が治まれば吐き気も治るものなのでしょうか? 何もしなくても喉の奥に蜘蛛の巣がはってるかのような感覚がします。

9人の医師が回答

子宮全摘後の不調について

person 30代/女性 -

39歳子宮筋腫8センチ程で月経過多があり子供も2人いるのでロボット支援下腹腔鏡手術で子宮全摘をし、1ヶ月と2週間経過した所です。 子宮全摘後の不調がいつくかあるので、お聞きしたいです。 1、夜中トイレに1〜2回起きてしまう。 術後〜2週間ぐらいは尿の出が悪かったのですが、3週間過ぎた頃には量も多くすっきり出るようになりました。ですが夜間も昼間と同じような間隔で3時間おき位にトイレで起きてしまいます。1回の量も普通に出ます。 術後1ヶ月後にあった検診の時に聞いたのですが、今まで圧迫されたのがなくなって量を貯めれるようになったのか…術後まだ1か月なので改善する可能性もあるし、このままかも…とも言われました。正直夜中毎日だと辛いです。何か方法はありますか? (退院してからおしっこが出終わる時にツーンとした痛みがあり、膀胱炎⁈とか思いながら様子見ていたら痛みも治まってきたのでそのままにしていました。これが原因の可能性はありますか?) 2、腹腔鏡手術の時5か所切ったのですが、右半分は今まで通り戻ったのですが、左側の切った下辺り5センチ×3センチぐらいが触ってる感覚がないです。普段生活していて何も困る事はないのですが、このままでも大丈夫なのかが不安です。(この事も診察の時に聞いたのですが、私の体型がかなり細かったので、その影響かもしれない、神経を触るような事はしていないから、様子をみてと言われました。 3、術後から抜け毛があります。産後の抜け毛みたいにお風呂入った時に結構抜けます。すぐ治るかなと思っていたのですが、 現在もまだ続いています。やはり子宮を取ったからでしょうか?このまま抜け続けるのかとすごく不安です。 長々と質問すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎盂腎炎の治療方法について

person 70代以上/女性 -

80歳女性についてです。 一昨日、発熱と左側のみの腰痛で診てもらったところ、腎盂腎炎と診断されて、通院にて抗生物質の点滴を行っています。 3日間点滴の予定です。(血液検査と尿検査を行いました) 以下、経緯です。 ●1日目 点滴後、いったん熱が下がるが、夜37度にあがる。 ロキソニンを処方されたので飲む。 ●2日目 朝、熱はなかったが、昼すぎ37.4度になり、15時ごろ38.8度まで上がる。 抗生物質の点滴に解熱剤を2回入れたとのこと。 夜37度、吐き気と水のような下痢で2、3時間おきにトイレでほぼ眠れない。食欲なし。 ●3日目(本日) 朝37.7度。相変わらず気持ち悪さと下痢があり、食欲もない。 ただし、昨日の夜よりは多少ましになっているとのこと。 2日間点滴しましたが、まだ熱が下がらず、症状が悪くなっている気がします。 腎盂腎炎では吐き気や下痢も起きますか。 このままの治療で大丈夫でしょうか。 休日の救急病院で対応してもらったため、内科で治療していますが、 泌尿科でみてもらわなくても大丈夫でしょうか。 ちなみに8年くらい前に、右側に結石ができて手術で取っています。 (今回は左側なので、関係ないとは思いますが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

87歳の独居の母がわがままにふりまわされてます

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳の独居の母。片道15時間かかる遠距離介護で仕事もありなんとか2か月に1回5日休みもらって病院の付き添いなどをしています アルツハイマ認知症です。料理は一切せずスーパーで惣菜を買ってきます。いつも食欲がないと夕食はほとんど取らずそのくせ、痩せていたいしむしろ増加。みているとクッキーやあんパンが好きらしくよく食べています 牛乳とヨーグルトがきれると怒りまくります。 栄養不足が心配で肉類や魚などたんぱく質をほとんどとってません。宅配の高齢者弁当はまずいと断ります お風呂にも入りません。ケアマネが入浴サービスのディサービスを紹介しても婆さんばかりで幼稚園みたいで嫌だ私はもっと大学の講義などがいいと脱走しました。冬だからいいけれど髪の毛から悪臭がします。まだ洋服もきちんと季節を考えてきてますが外出すれば15分おきに1回トイレに行きます。尿漏れがあるようでパッドを買って渡しましたが使い方がわからんと使いません。まだまだ買い物もできますが、指摘したら泣きわめきます。とにかく食事はきちんとして欲しいのですが。好き嫌いも多く困っています。【dementiaについての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)