デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

鬱の薬を断薬し1ヶ月。ワイパックス0.5錠を3回

person 40代/女性 -

摂食障害 拒食で2年前緊急入院してから、ラツーダ一錠、ロラゼパム0.5錠朝昼、寝る前にランドセンとデエビゴ4錠飲むという生活をしていましたが不安は強く、拒食から過食に転じ悩んでいて、先月、連日の過食が原因で二週間緊急入院となりました。セルトラリン25m朝昼ヒルナミン5m寝る前に25mとロラゼパム0.5m✖️3。サイレース。退院してヒルナミンのせいで何も動けず。またひどい過食が始まり、鬱の薬は太ると知り、1週間ヒルナミンを5mのみにし、セルトラリンも断薬。不安薬以外全て断薬してから1ヶ月経ちます。 断薬中、変な感覚がありましたが今はそれはなくなりました。 が、ロラゼパムを一日3回飲んでいる事に不安を感じ、朝方毎日が始まるのがとてもつらく とても不安定ですが、不安の波をとりたい、薬から解放されれば過食も治るかもと思い朝は半錠にして一日2.5錠に減らして一週間になります。 メイラックスは長時間型で波が出にくいと知りましたが私には効果が薄いのかもと言うことと筋弛緩の作用が怖いのと辞めにくいのは変わらないという事で悩んでいます。 不安は強いですがもう不安薬だけにしたいのですが、毎朝半錠か一錠か悩みます。やっと昼間動けるようになり、抑うつ効果もあるロラゼパムを減薬はしない方がいいのでしょうか。メイラックスへの変更も、無意味ですか。 不安が強く現れているのは、鬱の薬断薬して1ヶ月ではまだ安定していないからでしょうか。 また、ロラゼパム0.5錠減らしてから一週間、午前一回と夜一回にするのは早いでしょうか。 昼から夜は不安は強くないですが、明け方の不安が強いのに、昼間を0.5錠にすると、運動する気がなくなってしまうかもしれないという恐怖から、朝半錠で耐え忍んでいます。 半錠に減らして様子を見るのは1ヶ月ほど見たほうがいいでしょうか。あとメイラックスへの変更はおすすめですか?

4人の医師が回答

睡眠剤、デエビゴ2.5m をやめるにはどうしたらよいですか?

person 70代以上/男性 -

先月70歳になりました。(一人暮らししています) 以前からうつ病で、抗うつ剤とほかの睡眠剤を飲んでいました。 しかしうつ病はほぼ寛解し、抗うつ剤は1年以上飲んでいません。 でもうまく寝ることができずに、睡眠剤は飲んでいます。 少し前の話から。 処方されている睡眠剤はデエビゴ2.5mですが、 結構効きが強く、最初は2錠で割と早く1錠になりました。 でも、途中覚醒もあり、1~2時間眠れずでもまた眠気が来て寝ることができることが多かったです。 睡眠時間は足りてるのと、寝てる間は結構深く寝ている気がします。 でも昼間結構眠くなり、量を減らしていこうと、カットしながら、自然に飲まなくて済むようになりました。 が、10日くらいは飲まずに済んだのですが、やっぱり肝心な時に寝ないといけないプレッシャーがあって、少し飲んでしまいました。 また半錠や、量を調節していますが、昼間眠くなることが多く(ずっとではありません)でも寝てしまいます。 だから、睡眠剤やめたいのですが、以前やめれたときに我慢して続ければよかったと思うのですが・・・ そして、検索してみたら、「カットして使うことは推奨していない」とありました。 良くなかったんですね。 ここ数日は半錠以下で済んでいますが、昼間眠くなります。 このままカットして減らして、行っていいでしょうか? 前のように辞められると思うのですが・・・ よろしくお願いします。 関係あるかどうかわかりませんが、血液検査は、悪玉コレステロールが少し高いだけで、数値的には気にしなくてよいといわれました。

4人の医師が回答

顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸に伴う息苦しさ

person 40代/男性 -

心療内科に通っており、以下の薬を処方してもらっています。 ・ワイパックス0.5mg 朝0.5錠 夜1錠 (減薬中) ・ジェイゾロフト25mg 朝半錠 ・デエビゴ10mg 1錠 先月、ワイパックスを夜1錠のみ減薬すると、熟睡感がなくなり、寝不足感が強くなったため、デエビゴ5mgから7.5、10と増やしてもらいましたが、効果がありませんでした。 寝不足が数日続いたころから、顔のぞわぞわ感、体(両手足や太ももなど)のぴりぴり感が起きるようになり、たまにが動悸起きて、その際に息苦しさ(動悸が起きている時だけ)を感じるようになりました。 動悸が発生するタイミングは、ランダムで、すぐに収まります。 心療内科に行った際、混んでいたことが原因なのか、顔のぞわぞわ感をより強く感じました。 試しにワイパックスを朝0.5錠に増やしたところ、熟睡感を得られるようになったため、現在は朝0.5錠 夜1錠にしています。デエビゴ10mgはそのままです。 顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸と動悸に伴う息苦しさは、当初より症状が軽くなっていますが、続いています。 ご質問 ・ワイパックスを減薬したいのですが、熟睡感がなくなってしまうので、減薬を中断中です。減薬するには、体が慣れるまで時間をかけるしかないのでしょうか。 ・顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸に伴う息苦しさは、寝不足が原因と考えていますが、ほかに原因は何かありますでしょうか。 発生当初より、症状は軽くなっていますが、ワイパックスを減薬すると症状が強くなります。 もともとの症状は、過緊張してしまうことで、そちらは解消しています。 先日、心療内科でうつ病自己評価を行ってもらいましたが、正常でした。

2人の医師が回答

不眠症 抗不安薬の離脱症状でしょうか

person 30代/女性 -

今年の1月下旬から仕事のストレスで不眠症となり、全く眠れない日や眠れても2〜3時間で起きてしまい、その後眠れないという日が続いていました。 眠れないことで食欲も落ちてしまい、体重も減りました。また、左耳が耳鳴りがするようになってしまいました。 なかなか病院を受診する勇気が持てずにいたのですが、3月下旬に心療内科を受診し、デエビゴ5mgを処方していただきました。 しかし、1ヶ月くらいデエビゴを服用しても状況は変わりませんでした。 4月下旬の受診日にその状況を伝え、メイラックス1mg・トラゾドン25mg・デエビゴ5mg(全て就寝前に服用)・デパス0.25mg(頓服として)を処方していただきました。 デパス以外の薬を毎日服用し、5〜6時間眠れていたのですが、2週間くらい経つとまた3時間くらいしか眠れない状況となってしまいました。 デパスは依存性が怖かったため、一度だけ服用しました。 メイラックスについても依存性や離脱症状があり、長期服用しない方が良い薬であることが分かったため、5月下旬から自己判断で1日おきの服用としました。 6月3日に受診した際、主治医に不眠に効果があるとされているリフレックスを試してみたいと伝え、リフレックス15mgの半錠である7.5mgのみを就寝前に服用することとなりました。 そうしたところ、初日は朝まで眠ることができましたが、その後は全く眠れなくなっています。 質問内容 1.眠れなくなったのは、メイラックスの離脱症状でしょうか。(メイラックスは6月3日から飲んでいません) 2.リフレックスを1錠に増量すれば眠れる可能性は高まるでしょうか。  3.私の主治医はどちらかというと抗うつ剤より抗不安薬で対応したいようなのですが、私の状況では抗不安薬では不眠が解消しないのではないかと感じています。やはりデパスは飲まない方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

抗不安薬リーゼの服用について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 理由のはっきりしない緊張、頻脈(100前後)、そわそわして頭がずっと休まらない、体に力が入って全身がしびれる、眠れないの症状が1ヶ月続いています。 リフレックス7.5mg、デエビゴ5mgの服用を昨年の7月から続けていてます。(エビリファイ1mgを12月~2月8日まで服用したがそわそわして中止) リフレックスとデエビゴだけで落ち着いていた時もありましたが、最近は冒頭の症状が辛く生活もままならなくなってきました。 頓服でリーゼの処方(5mg)をしていただきましたが、こちらの先生の依存のお話を聞くと、リーゼを飲むことにとても罪悪感を感じ躊躇していて、でも緊張や頻脈で心臓も苦しく辛くてどうしたらよいのかわかりません。 1、今の状況の場合、我慢せずしばらくリーゼを服用して日常を送るのがよいのか、苦しくても我慢し続けるのがよいのか、どちらが早くこの状況を抜け出せますか? 2、1日1~2回のリーゼを続けた場合、どれくらいで依存するものですか?(主治医はリーゼも何ならデパスも全く依存はないから大丈夫と言います…) 3、リフレックスで落ち着いていたのですが、今を凌げばまた効くようになったりするのでしょうか?(15mgに増やすと頭がクラクラするので半錠で服用していて、これ以上量は増やせません。) 4、レクサプロ、サインバルタは不安が増してダメでした。これらはダメでもジェイゾロフトは大丈夫だった患者さんはおられますか? 5、昨年12月から2/8まで服用していたエビリファイの副作用が今日まで長引くことはありますか? 質問がたくさんで申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝落ちる直前に強い動悸で寝付けない。中途覚醒もしくは早朝覚醒する。

person 40代/男性 -

43歳の男です。 1ヶ月半前ぐらいから不眠となりました。キッカケは寝ている時に少し苦しくなって目が覚めたことです。 総合内科を受診すると無呼吸の疑いと 診断され、PSG検査の予約を取りましたが、予約は10月と言われ不安になりました。そこから入眠に時間がかかるようになり、不安が積み上げられて寝れなくなりました。10月まで待てないので、耳鼻科で簡易検査を受け、軽度の無呼吸と診断されましたが、やはり精密検査のPSGは受けた方がいいと言われました。 9月には日中に喉の不快感(つっかえ感)と呼吸が浅くなりましたので、9月初旬に心療内科を受診したところ、マイスリーを処方されました。無理矢理入眠させられる感じですが、夜中に起きてしまい再入眠出来ず、翌日も辛いので1週間でレンドルミンに変わりました。レンドルミンでは半錠で安定して寝れましたが、10日程服用し、睡眠時無呼吸が心配でベンゾジアゼピン系はやめたいと伝え、9月後半よりデエビゴに変わりました。 デエビゴは寝入りに時間がかかる時とかからない時がありますが、いずれも中途覚醒はします。再入眠はすぐ出来るときと動悸で時間がかかるときがあります。 根本は寝ることへの恐怖だと思います。 眠気は睡眠薬無しでも普通にきます。 でも寝落ちる直前に動悸(身体が揺れる)が来て起こされます。寝付けない時はこの繰り返しで心臓にすごく負担がかかっているようでさらに不安になります。 今日(10月1日)から泊まりでPSG検査です。 根本的に自然な眠気が来るのに睡眠薬でいいのでしょうか?それよりも心の奥の恐怖感があるから寝入りのリラックスしたとき動悸が来るように感じます。どうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)