デエビゴ夢に該当するQ&A

検索結果:92 件

カウンセリングについて

person 40代/女性 -

高校2年の息子についてです。県内トップの進学校に通っていましたが、今年の春から朝身体が重く起き上がれず、欠席が続きました。友達との関係は良好でしたが、周りの友達と違い、特に行きたい大学や、将来の夢もなく勉強するモチベーションも下がっていたようです。食欲もなくなり体重が減少し、本人もヤバいと思うようになり思春期専門の心療内科に通いはじめました。 心理テストなどをし、抑うつ状態と診断をうけ、レスリン錠25mg、デエビゴ2.5mg服用しています。 結局出席日数がなくなり、今月より通信制に転入しました。高校を辞め少しスッキリしたようですが、まだ食欲はなく一日ほぼ一食何とか食べれるくらいです。勉強も、通信の課題のみで、ゲームかスマホを見て過ごしています。 心療内科は2週間おきに通っていますが、はじめに臨床心理士の方とお話(息子のみ)をした後、先生の診察(親子で)しています。先生は事前の臨床心理士さんとの話を復唱し、優しく、体調はどう?無理しなくていいのよ。と言って下さります。 臨床心理士さんとは普通どんなことを話すのでしょうか?息子に聞いても普段の事を聞かれるとしか答えてくれません。 息子は自己肯定感は低く、周りと比較したり、すぐにやる気を無くしたりしてしまいます。(心理テストでも同じでした)前向きに生きてほしいのですが、カウンセリングなどで息子が前向きになれるようになってほしいのですが、その場合、臨床心理士さんが関わってくださるものなのでしょうか?薬以外で改善できるものでしょうか?

3人の医師が回答

産後約1年、交感神経優位すぎる不眠症について

person 20代/女性 -

0歳11ヶ月と4歳の2児の母親です。 産後すぐ不眠になり、2ヶ月目に精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方され、現在も継続中です。 先日、主治医が代わり、睡眠導入剤をデエビゴに変更したところ、 下記の通り身体に全く合わず、各量1日きりで元々のゾルピデムに戻しました。 5mg→夜間ミルクで起きた際、手に力が全く入らず、脱力感と金縛りで怖かった。 2.5mg→翌朝の眠気がひどく、夜も何度も夢を見て起きて睡眠が浅かった。 毎日疲れているのに、布団に入ってから酷いと3,4時間入眠できなかったり、夜中突然目覚めて再入眠できない日があります。 元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えて脳の働きを止められない感覚です。 子供の夜間ミルクで未だに日によって1〜3回程度起こされます。 私の不眠の根本は、ずっと育児や家事などやる事があり、頭がフル回転と気が張りっぱなしで、 夜になってもリラックスモード(副交感神経)に切り替われないことだと、自身で認識しております。 子供達の行動に常に目を離せず、手のかかる今は、 頭の回転を一部抑制したり、入眠を助けるため、 薬に頼ることは、今の自分にとっては必要だと納得しています。 【質問】 1.上記の自身の考察を、医師の目から客観的にご評価いただきたいのと、 その不眠の根本原因の解消のためには、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mgがやはり最適な処方でしょうか? 他に、頭の働きを抑え、副交感神経を優位にする薬はありますか? 2.悩み自体は不眠なのですが、 私の場合、やはり安定剤と睡眠薬の2種類が、 それぞれのアプローチをしていて、どちらも必要なものでしょうか? 3.デエビゴが身体に合わない場合、他の選択肢はどのようなものなありますか? 個人的には、依存性がなるべく少なく、翌朝に響きにくい短時間作用型を希望しています。 4.漢方薬で、加味帰脾湯メインのブレンド薬と生薬(松寿仙というもの)を併用しています。 こちらは体質気質を根本から改善する薬であり、やはり西洋薬が治療のメインですよね? 5.他にオススメの夜睡眠を助ける方法はありますか? 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眠くならない。不眠症と睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/女性 -

不眠が続いており精神的にもかなり辛いです。 私は158cm 75kgの肥満体型でデスクワークをしています。 1ヶ月前程から寝付きが悪くなったり寝ていても途中で起きることが増えてきていましたが、日を追う事に悪化してきて2週間ほど前からは、どんなに疲れていても「眠い」という感覚がなくなってしまいました。あくびも出そうになるのに引っ込んでしまいます。 以前から一緒に住む姉から睡眠中に呼吸が止まっていると言われていたのでそれも病院に行き、自宅で鼻や手首、指や胸とお腹の動きを測れる機器で検査をしましたが、不眠と緊張で何度も苦しくなり感覚としては2時間も眠れなかった様に思います。 そんな状態でも検査結果はきちんと出たようで、重症の少し手前の無呼吸だと言われました。先生からは、CPAP療法を受けるか決めて下さい。後は必ずダイエットして下さいとのこと 寝付きが悪い話や途中で起きてしまう話もしたのですが取り合ってくれず CPAPを付けないならダイエットしてまた来てと言われて診察を打ち切られました。 眠れないことで顔にはくまも出てきて日に日に疲れていき、耐えられなくなった為心療内科に行ったところ、ロゼレム8mgとデエビゴ2.5mgを処方されました。 1週間ほど飲んでみましたが自然な眠気は全くこず、布団に入ってじっと待つこと1時間くらいでようやく夢を見ているような状態になり、5〜6時間後には目が覚めてしまいます。途中で起きてしまうこともあります。 もう二度と自然に眠ることは出来ないのでしょうか。こんな日々が続くと思うと生きていくのが辛いです。

3人の医師が回答

入眠時におこる症状について

person 20代/男性 - 解決済み

昨年度から生活リズムが崩れ、ある時期からそれを苦痛に感じはじめ、その他にも精神的にストレスを感じることが多く起こり、今年の一月後半から主に睡眠に関する診療を受けています。二ヶ月ほどロゼレムを服用していましたが改善がみられず、それからはデエビゴも服用を始めました。現在も波がありますがだんだんと改善に向かっているとは思います。 しかし八月以降、頻度は少ないですが入眠時にこれまでにはなかった苦痛を感じることが起こり始めました。 ・頭の中で大きな音がする(体感ですが、二秒おきくらいに鳴る) ・音に反応して身体が動く(驚いてビクッとなるような感じ) ・身体が動かせなくなる 主には上二つが起こり、ひどい場合には三つ目の金縛りのような状態になります。こうなると大体は、幻覚や幻聴などを感じながら、知らないうちに眠っています。 ここ一、二ヶ月の間に少なくとも十回以上はこのような症状があり、通っている病院で相談をしてみると、「生活リズムが直っていく段階にある人は、所謂明晰夢を見たりするような人もいるから」というような回答でした。 上記の状態になっているのを客観的に見た人もいなかったので自分も「そのうち直るだろう」と思っていたのですが、先日彼女の家で眠ろうとした際にも症状が出ました。この時はこれまでになくひどく症状がでて、呼吸のしにくさなども感じました。彼女からの呼びかけには多少反応も出来ました。 翌朝にはそのときの苦痛をほとんど思い出せないこともあってためらっていましたが ・過呼吸・手の震え、手が冷たかった・汗や鳥肌・落ち着くまで二十分以上 などを彼女から聞き、病院に行くべきかもしれないとおもいました。 ですが、どの科にかかればいいのか、緊急性はあるのか、薬の副作用かなど分からないことが多く、こちらで相談しました。

5人の医師が回答

37歳女性、最近の不調と立ちくらみからの転倒

person 30代/女性 - 解決済み

今朝、座った状態から立ち上がったときに立ちくらみのような感じになり、床に倒れて10秒くらい目が開けられませんでした。血圧を測ると上が87、下が66でした。低い数値ではありますが、最近はいつもこれくらいです。倒れたのはどのような原因が考えられ、どのような検査を何科ですれば良いでしょうか。下記をご覧いただいた上でご教示いただけますと幸いです。 これまでの経緯 ◆既往歴:2021年ステージ2aの乳がんと診断され、化学療法、手術(結果は完全奏功)を経て現在ホルモン治療中 ◆常時服用している薬:タモキシフェン、デエビゴ ◆術後の定期検査→直近は先月。乳房エコー、マンモ、腫瘍マーカー異常なし。中性脂肪360と高く出たため、別途内科でフォロー予定。 最近の不調 今月の頭くらいから、たまに軽いめまいのような感覚を覚える。今月半ばくらいから、夢の中にいるような、頭がボワボワするような感じがあり、横たわっているときより起き上がっているときに症状が出ていました。心配だったので、いくつか病院に行きました。 1. 脳神経外科 頭部MRIを撮り、異常なし。 2. 耳鼻科 聴力とめまいの検査をし、異常なし。なんとなくふわふわするめまいは疲れや睡眠不足でもなるから、一応めまいの薬は出すけど、休んでみてとのこと。 3. 神経精神科 乳がんの薬の副作用で不眠とメンタル不調になり、定期的に受診。今回も心理的なものが原因かもしれないと考えて相談したところ、めまいではなく、ストレスなどから来る自律神経の乱れと低血圧の影響ではないか?とのこと。立ち上がりに血圧が下がらないようにミドトリンを処方されました(耳鼻科で処方されためまいの薬は飲まずに保留)ミドトリンを処方されたのは2/20でしたが、その後すぐ症状が良くなったため、服用はしたりしなかったりで継続的に飲めていませんでした。

6人の医師が回答

睡眠薬を処方されていますが、悪夢に困ってます。

person 60代/女性 -

5ヶ月ほど前からメンタルクリニックに通院し、現在は休職中です。眠れるように薬を何種類か試した結果、今はデエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg「アメル」2錠、エスゾピクロン錠3mg「YD」1錠を、それとデュロキセチン30mg2錠を処方されています。 最初の2〜3ヶ月は睡眠時間は改善しましたが、最近は毎夜ひどい夢をみます。 状況は毎回違い、崖から車でつき落とされる、交通事故でフルスピードの逆行車が正面衝突してくる、戦争場で逃げ惑い殺される、知人と揉めて刺殺される、など色々でとてもリアルです。一度目が覚めたら気が滅入って眠れません。昼の2時ころまでぼんやりして集中力が保てず文字を見ても理解するのに通常の何倍も時間がかかります。 先日は睡眠中 「枕元のカーテンがゆれ、びゅうっと風がふきこんできてあれ?窓開いてるはずないのに?と思ったらまたカーテンがゆれ、風がふきこんできて、あわてて窓に触れるとガラスの感触で閉まっていた」と、この時初めて目が覚めて実際立って窓を触っていました。自分では立って窓の所に行ったのは覚えていません。 クリニックの医師に相談しましたが、「薬を変えてもあなた自身が変わらなければ同じだ」と薬はそのまま変わりません。 配偶者の難病、施設にいる実母の体調悪化、急死した弟の借金処理、自分の病気など早く治してやらなければならない事が山積してます。働かないと食べていけない、でも眠れない。 あと1ヶ月ほどで職場復帰の予定ですが、この状態から平常の活動に復帰できるのか不安です。クリニックの先生に相談しても薬を変えてもらえませんが、このまま様子見するしかないでしょうか?睡眠薬は自己判断で減薬してはダメと聞きますので飲み続けてます。でもつらいです。 乱筆乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

フルニトラゼパが効かない(耐性ではない)

person 30代/女性 - 解決済み

閲覧いただきありがとうございます。 7月頃より、前職でのストレスからか、 不眠症になってしまいました。(仕事はやめました) デエビゴやクービビックなど、 依存性の少ない薬を一通り試してみましたが 全く効いておらず(出来るだけ依存性のないものを使いたかった)、 先月末にフルニトラゼパムを一錠出してもらいました。 しかし正直その効果も微妙という感じです。 そこで半月ほど前、フルニトラパムを2錠に増やしましたが、やはり微妙な感じです。 具体的には ・午前2時から4時の間に目が覚める(最長で4:55まで眠れました) ・再入眠できるときもあるができないときもある ・悪夢を見ている気がする(もともと悪夢を見やすい体質ではありますが、一番症状が酷かった夏頃は自分の叫び声で目が覚めることが何度かありました) ・明晰夢を見ても、夢の中で思い通りに物事が進まない(これも以前からそうなのですが、不眠症になる前と少し様子が違うように感じています。ただ、不眠症と関係があるか分からないので、詳細はいったん伏せます) ・夜中、トイレに起きる時フラフラする などです。 来週末に受診の予約を入れてあるのでその時に相談しようとは思っているのですが、 それまでにあと一週間ほど、何かできることはあるでしょうか。 自分的には今はあまりストレスを感じているつもりはないのですが… 現在は就労移行支援に通っており、午後から通所できるように配慮してもらっています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について

person 20代/女性 -

5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、 数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。 手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、 当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、 麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。 しかしその後、術後2日目くらいから、 気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、 遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、 途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、 あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。 上記を主治医に相談したところ、 睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。 ※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。 過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。 トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、 抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。 医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、 私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか? (普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)