座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

心臓が急に変な動きをする事がある

person 30代/女性 -

3年ほど前から、夜布団に入った後、急に心臓がバクンバクンバクンと大きく波打つ?ことがたまにあります。 一ヶ月ほど前から、夕方座って一息ついているときに同じく波打つような感じで、動きが速く、心臓大丈夫??と思うような動きをすることがあります。(1週間に一度くらい) 毎回、はじまりとおわりは明確で10から20秒秒くらいでおさまります。 毎回、日中の活動時ではなく夕方以降の一息ついている時です。 その間、息苦しさや胸の痛みはなく動きが変なだけです。 また、夜中に急に目覚め心拍数がすごく速くなっていることがたまにあります。一度、その際に地震が起きたかのような寝ながらめまいに襲われました。割とすぐにおさまりそのまま寝ました。 これは、循環器内科にかかったほうがいい症状ですか? 強いストレスがあるというよりは、子育てと仕事で毎日疲れてはいますがそれなりに元気に過ごしています。体力は落ちたなとは思います。 食欲はあります。 関係あるかはわかりまけんが、1年ほど前から咳喘息でレルベア200吸入、モンテルカストを毎日服用しています。 心配なので、何か教えていただけたら嬉しいです。

11人の医師が回答

妊娠36週3日、目眩と嘔気があります。

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠36週3日目です。2日前に横になっている状態から起き上がったところ突然めまいを感じるようになりました。回転性のめまいです。そこから仰臥位や側臥位の状態から起き上がったり寝返りを打ったりするとめまいがあり、嘔気も伴います。徐々に酷くなっていて今日の明け方トイレで覚醒して起き上がった際に酷いめまいとともに嘔気も酷かったのですが吐くものもなく、胃液だけ嘔吐してしまいました。今もめまいは続いていて、もう少しでそのまま意識を失いそうな感覚に襲われました。息苦しくてしばらく過呼吸となって動けません。座位や立位でいる時は何ともありませんが、めまいが生じた後はしばらく嘔気が続くので日常生活に支障がありますし1歳10ヶ月の息子の相手もサボり気味です。とりあえず覚醒しているときはめまいが怖いので座っているようにしています。ただ夜も不眠なので横になりたいです。 仰臥位低血圧症候群だと思うのですが、予定帝王切開まであと12日もありそれまで続くのかと思うとツライですし、どこまで我慢すればいいのか分からないので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

狭心症にて救急医療の受診を受けるべきかの目安が知りたいなど

person 20代/女性 -

狭心症のゴールデンウィーク期間中の受診の目安が知りたい 先週より胸の痛みが気になり受診をしている状況ですが、自身で症状が日に日に悪化しているのではないかと不安があります。 しかしGW(ゴールデンウィーク)期間中にて病院が行っていたないため、救急病院などで確認をしてもらうべきかの判断ができず悩んでいます。 以下今までの時系列です。 *4/26-28 起床時に胸が締め付けられるような違和感があり。昼にかけて良くなっていき、昼過ぎには痛みもなくなる *4/29から30の睡眠時 起きるほどの胸の痛みを感じる。痛みがあった期間などは明確に覚えていませんが深夜4、5時頃でした *4/30 循環器内科通院。レントゲン・心電図問題なし。”冠攣縮性狭心症”の疑いありと診断にてニトロベン処方。次回発作時に服薬し効果を確認することになる。 *4/30から5/1の睡眠時 深夜5時発作発生しニトロベンを舌下より使用するも症状緩和せず。口を潤してから行っていなかったため、20分後ほどに口を湿らせてから再度ニトロベン使用をすると症状が緩和。 *5/1 循環器内科へ再度通院。心電図問題なし。しかしニトロベン効果ありと判断し、ジルチアゼム処方。 夜間に飲んで発作が出ないかをGW期間中に確認し、連休明け再通院し結果に応じて薬物療法の予定。 *5/1から4 ジルチアゼム服薬後からは夜間の発作はないが、起床時に胸の痛みがある状態。ニトロベンを使用すると症状がかなり緩和する状態。 その後痛みがゼロになるわけではないが、昼頃には痛みも完全になくなる。 その他特に不安に思う点が、5/4にて階段を使用し3階まで行ったのですが一休みをしなければいけないような生き苦しさと、心臓がバクバク言っている感覚がありました。 数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 また別の建物で5/2に1階から3階に登った際には特に問題ございませんでしたが、同様の場所で本日1階から3階に登った際は2階から3階に到達する前ほどから同様の息苦しさを覚えました。 こちらも数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 この経験の上で質問です。 1:今回胸の痛みを経験してから短期間で冠攣縮性狭心症発生、後日労作性狭心症の症状が発生のように症状が増えている感覚がしているのですが、これは悪化している状況なのでしょうか? 2:現在の症状の場合、救急病院などを受診した方がいいのか、それともGW明けの5/7まで待っても問題ないでしょうか? 3:冠攣縮性狭心症と労作性狭心症が併発することは症例として一般的に起こりうるものでしょうか? 4:就寝時に毎日ではないですが大きなイビキをしていると家族から指摘されたことがあるのですが、狭心症ではなくこちらが起因してる可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

狭心症なのか?パニック発作なのか?

person 20代/男性 -

私は、5年ほど前にパニック発作と診断され現在でも精神科に通院しています。 タバコは全く吸わない、お酒は付き合いで飲む程度です。(1年に2〜3回程度) 相談内容 ・狭心症なのか? ・パニック発作が再発してしまったのか? ・ストレスによるものなのか? 2週間ほど前からずっと息苦しさがあり、背中の真ん中から左手にかけて痛みがあり、たまに奥歯が痛む時があります。 座っている時などは落ち着いているのですが家事をしたり、仕事なので外出すると胸が苦しくなり痛みが出ます。仕事も休みがちになってしまいました。 調べてみると「狭心症」という言葉が引っ掛かりとても不安です。 「狭心症」という言葉を見てからさらに不安が強くなり症状が強めに出るようになったような気がします。 先日、健康診断がありレントゲン検査と心電図検査は異常なしでした。 最初にパニック発作を起こした時、検査では異常なしなのに何度も病院に行ってしまい病院の方から「何がしたいの?」と強い口調で追い返されてしまいそれがトラウマで病院に行くのが怖くなり先にここで質問させていただきました。 お手数かけしますがお答えしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

就寝中や静かにしている時の動悸

person 60代/女性 - 解決済み

動悸について何度も相談させてもらっています。度々申し訳ありません。2年前にショックなことがありそれから動悸が始まりました。1年半前に、総合病院の循環器科で、 …心エコー、24時間ホルダー、血液検査等行い、期外収縮で心配はない、しいていえば、心療内科に、と、言われ心療内科でサンリズム50mgを頓服としてもらいました。その後、何か心配事があると動悸があったもののサンリズムを服用したりしなかったりでやり過ごしてきました。 11月末に耳下腺嚢胞で全身麻酔で手術をし、その後、退院してからしばらくして動悸がでるようになりました。入院中に寝られなかったりした緊張からか、と、思いましたが、もともと、家でじっとしておられない性格で、退院後は、安静期間としてあまり動かなかったためか、仕事も休んでいたので家にいるストレスだったのかもしれません。 でも、それから動悸が落ち着きません。 動いている間は大丈夫です。仕事が静と動の差が激しいのですが、動いている間はどうもなく、静かにパソコンの前に座って仕事をし始めると、みぞおちあたりがゾワゾワしはじめ、しばらく続きます。夕飯を食べてからもだし、就寝中も、朝方になると、ゾワっとして目が覚め、そこからしばらく調子が悪いです。痛いとか、息苦しいということはなくゾワゾワ感の気持ち悪さでとても嫌な気持ちになります。 手術前の心電図も問題はなく、手術中も特に何もなかったと思います。しかし、手術後一ヶ月で、何か問題ある病気になったのでしょうか?心療内科の先生は私の性格などよく知ってくださっているので、サンリズム飲んで、もし、気になるなら精神安定剤もだすけど、とは言ってくださいます。今日も、仕事でとても忙しくしていました。全くどうもなかったのですが、夕飯を食べて座っている今、また、みぞおちがゾワゾワしはじめました。夜が怖くて仕方ありません。 どのように考えたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心拍数・動悸について

person 30代/女性 -

お久しぶりです。 今回は動悸や心拍数について質問させてください。 8月頃から時たま拍動が強く感じるようになりました。特に問題もなく脈拍も正常ですし、気にならない時は気にならず、椅子などで背もたれに背中全面がついてる時に気になることが多く、浮かせて座ると特に気になりませんでしたので様子見しておりました。悪化することもなく忘れてたら気にならないくらいでした。なので今回と関係あるかは不明ですが一応。 12/16の14:30頃に椅子に座ってると今までの拍動より強いドキドキが襲ってきて心拍数を測ると125でした。(これが動悸?) その後横になり安静にしても105程で、その後少し歩くと135程まであがりました。胸の圧迫感等もありました。 息苦しさは言われてみれば?程度で会話も可能で痛みもなくなんなら走ることも出来るくらい元気ではありました。 そこから横になってると安静時心拍が80-90程まで落ち着きました。そこから3日経過してますが安静時に突然動悸のように心拍数が上がることはありませんが、 安静時は80台で立ち上がると瞬間的に125程まで上がり歩いていると115程まで下がり、直立では100台です。座ってなにかしてても100超えます。 Applewatchの心電図で分かる心房細動はありません。期外収縮もたまに感じますがこの3日間は自覚症状はありません。不整脈のようなのも心電図何回もしまくってますがありませんし自覚症状もありません。 動悸なのか拍動を強く感じることはありますが、今回の立ち上がった時の心拍数の上昇は正直意識しなければ気付かないほどです。Applewatchしてなければ100%気付かないです。 強迫性障害(疾病恐怖)なのもありパルスオキシメーターをずっと指にはめ心拍数監視してしまったりApplewatchの心電図をひたすらやってしまいます…。 ストレスや疲労は心当たりはありますが、16日以前は心拍数は安静時60-70程で早歩きで110いくかなくらいで全く問題ありませんでした。 バセドウ病持ってますが11月の血液検査では全ての項目が正常値でプロパジール1日5錠内服中です。 かかりつけ医にもちろん行く予定ですが、すぐ予約が取れないためその間これはどういう症状・病気が有り得るのかお聞きしたくて投稿致しました。 軽肥満、血圧高め、バセドウ病持ちなのはありますが16日まで全く問題無かったのに突然なったことに不安を感じております。ちなみに血圧については心拍数上がった時に測っても特に普段通りです。 心拍数は高いとは言え普通に生活している場合130になることはありません。 昨日少し軽ーい有酸素運動した際は160まで上がりました。

4人の医師が回答

頻繁に起こる胸痛を記録する目的でのアップルウォッチを検討

person 20代/男性 -

お疲れ様です いつもお世話になっております。 【相談内容】 22歳男性です。心房細動の既往があり、現在も胸部症状があるため、Apple Watch(心電図機能付き)の購入を検討しています。医学的な有用性についてご意見を伺いたいです。 【既往・経緯】 小学生の頃から不整脈があり、2023年末に心房細動の波形が確認されました。 カテーテルアブレーション手術の直前まで進みましたが、その後の救急搬送時や検査時には症状が出ず、現在は経過観察(終診)となっています。 しかし現在も、胸痛や違和感、動悸などの症状が断続的にあります。 【最近の症状】 ・2026年4月12日 15時過ぎ 突然、悶えるほどの強い胸痛が発生 刺されるような痛みが何度も続く 座っている状態で発症し、動けないほどの痛み これまで経験したことのない強さ 16時26分頃に自然軽快 ・翌日 出勤中に息苦しさと動悸 現在は症状は落ち着いていますが、不安があります。 【Apple Watch検討の目的】 病院の短時間の心電図やホルター心電図では捉えきれない、 いつ起こるかわからない発作を、日常生活の中で記録し、 次回受診時に医師へ提示したいと考えています。 特に以下の機能に関心があります ・心電図機能 ・心拍数異常通知 ・常時心拍数モニタリング 【背景】 現在、金銭管理を弁護士(保佐人)に依頼しており、購入にあたって医学的な必要性・有用性の判断が必要な状況です。 【医師への質問】 1.検査時に症状が出にくいタイプの場合、Apple Watchによる常時モニタリングは有用でしょうか? 2.保険適用のホルター心電図やその他の検査を優先すべきでしょうか? 3.市販の携帯型心電計(オムロン等)と比較して、常時装着できるスマートウォッチの利点はありますか? 4.今回のような胸痛や息苦しさは再度受診すべき症状でしょうか? 医師の立場から率直なご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

頻繁に発生する胸痛を記録する目的でスマートウォッチを検討

person 20代/男性 -

お疲れ様です いつもお世話になっております。 【相談内容】 22歳男性です。心房細動の既往があり、現在も胸部症状があるため、Smart Watch(心電図機能付き)の購入を検討しています。医学的な有用性についてご意見を伺いたいです。 【既往・経緯】 小学生の頃から不整脈があり、2023年末に心房細動の波形が確認されました。 カテーテルアブレーション手術の直前まで進みましたが、その後の救急搬送時や検査時には症状が出ず、現在は経過観察(終診)となっています。 しかし現在も、胸痛や違和感、動悸などの症状が断続的にあります。 【最近の症状】 ・2026年4月12日 15時過ぎ 突然、悶えるほどの強い胸痛が発生 刺されるような痛みが何度も続く 座っている状態で発症し、動けないほどの痛み これまで経験したことのない強さ 16時26分頃に自然軽快 ・翌日 出勤中に息苦しさと動悸 現在は症状は落ち着いていますが、不安があります。 【Smart Watch検討の目的】 病院の短時間の心電図やホルター心電図では捉えきれない、 いつ起こるかわからない発作を、日常生活の中で記録し、 次回受診時に医師へ提示したいと考えています。 特に以下の機能に関心があります ・心電図機能 ・心拍数異常通知 ・常時心拍数モニタリング 【背景】 現在、金銭管理を弁護士(保佐人)に依頼しており、購入にあたって医学的な必要性・有用性の判断が必要な状況です。 【医師への質問】 1.検査時に症状が出にくいタイプの場合、Smart Watchによる常時モニタリングは有用でしょうか? 2.保険適用のホルター心電図やその他の検査を優先すべきでしょうか? 3.市販の携帯型心電計(オムロン等)と比較して、常時装着できるスマートウォッチの利点はありますか? 4.今回のような胸痛や息苦しさは再度受診すべき症状でしょうか? 医師の立場から率直なご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)