抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

レクサプロに変薬する勇気がほしいです

person 40代/女性 -

3年前よりパニック障害でリフレックス3錠を飲んでいます。 1年前に調子が悪くなり、メイラックス1ミリを追加して1年間飲んでいました。 6月より過呼吸発作が頻発して、7月に入ってからはメイラックスをやめて、ソラナックス0.2ミリを朝夕に各1錠飲んでいます。 それでも息が吸えてない感じや、飲み込みにくい感じ、体中に力が入った感じはあります。 以前もこちらで相談させていただいて、リフレックスが合わなくなってきた可能性も考え、主治医とも話して 子どもの夏休みが終わって 9月からレクサプロに変薬してみることにしました。 しかし、3年前にリフレックスを飲む前 初めて飲んだ抗うつ剤がジェイゾロフトだったのですが、1錠飲んだだけで その日は全く寝られず、次の日には一日中パニックのような状態になり、子どもたちの事が怖くなってそのまま2ヶ月入院になった事があり、SSRIが怖いです。 主治医の先生には、レクサプロを1/4 錠から始めたいと言ったのですが、レクサプロは半分にしか割れませんと言われてしまいました。 レクサプロを半分という事は、ジェイゾロフト一錠に相当すると思っているのですが、この量で始めるとまた同じようになってしまうのではと怖いです。 主治医の先生はこの7月に代わったばかりで、とてもお若くて お薬の事を相談しても いつも考え込まれて 最終「どれを飲みたいですか?」と聞かれます… 次回の診察までに、レクサプロをどのように飲みたいか自分できちんと考えていかないと、また入院という事になってしまいそうなので、どうすれば副作用が少なくリフレックスからレクサプロに変薬できるかアドバイスを下さい。 また、レクサプロが体に合った場合 過呼吸や喉の詰まり感、体中に力が入った感じは治っていくものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

39歳男 原因不明の胸のつかえや不快感、苦しさ(心電図、胃カメラ、肺CT異常なし)

person 30代/男性 -

39歳男性、持病として逆流性食道炎、緊張型頭痛持ちです。 血圧は最高120弱、最低70ほど。 健康診断は異常値ありませんが、RFのみ10年以上40mg以上です。 1ヶ月ほど前から、以下の症状に悩まされています。 ・胸のつかえ感、苦しさ(胸に空気の塊が軽く詰まっている感覚があるほか、少し動くだけですぐ息が上がります) 位置はみぞおちあたりです。 ・一日中頻繁に、胸がキューッと締め付けられる感覚になったり心臓の鼓動を異様に感知(特に朝方が不快) →深酒の後、夜中に急にトイレに立った時に心臓がキュッとなる感覚に近いと思います。なったことはありませんが…。 上記の症状のとき、ウェアラブル端末で計っている脈拍は60〜80、多くて90程度で頻脈にはなりません。 正月明け、胃カメラ(NBI機能付き)を飲みましたが逆流性食道炎は良化しており、異常はありませんとのことです。 心電図、心臓のレントゲンにも異常ありませんでした。 念のため今週末24時間心電図を行いますが、循環器内科の先生曰く恐らく心臓は特に疾患ないそうです。脈も綺麗とのこと。 半夏厚朴湯とレバミピドを処方され飲んでいますが、効果は特にありません。 質問: 1、何か重大な疾患の恐れはありますか? 元々、死や病気への警戒心が強く、緊張型頭痛の際の頭の膨張感も「脳出血だったらどうしよう」と不安になるタイプです。 心臓の疾患、喉頭がんや食道がんだったら…と思ってしまいます。 2、何科でどういう治療や診察を受けたり、良い薬や漢方はありますか? 心因性のものかも…と言われたりもしますが、抗うつ剤などは中毒性高そうで飲む気になりません。 (一度、緊張型頭痛で睡眠導入剤やロフラゼプ酸エチル処方されましたが、副作用のふらつきや眠気がひどくやめました) 3、この症状があれば危険という胸のつかえや不快感、痛みの種類はありますか?

3人の医師が回答

不安障害について

person 30代/女性 -

息子が1歳半の頃、母乳をやめて3ヶ月位経った時の事、家族で車で出掛けた先の駐車場が地下駐車場でした。地下に入った途端に閉塞感で怖くなり、動悸がして呼吸が浅くなり手足が痺れました。その後数十分すると症状が落ち着き、買い物のために人混みへ行くととてつもなく不安になりまた動悸が始まりました。それから運転する事が怖くなり、高速道路が怖くなり、子供と2人で家に居る事が怖くなりました。もし2人きりの時に私がどうにかなってしまったらこの子はどうしよう…と常に不安を感じる様になりました。色々調べてみた所、これはパニック障害ではないか…と言う所にたどり着きました。でも、出来れば心療内科に通わず、安定剤や抗うつ剤を飲まずにどうにか克服したい…と考え、パニック障害についての本を読んでみたり、大丈夫だと自分に暗示を掛けたり不安になった時は呼吸を整えたり色々やってみました。運転する事が怖くても近い距離でも出来るだけ乗る様にしたり、高速道路も主人の運転で少しずつ距離を伸ばしたり自分なりにやれる事をやっています。でもやはり不安感を取り除く事が出来ず、内科で桂枝加竜骨牡蛎湯を処方してもらい今も飲んでいます。以前は漢方薬局にも行き、漢方を飲んでいた時期もあり、効いている様な感じもありましたが、高額なため、1年半飲んだ所で続けられなくなりました。今内科で貰っている桂枝加竜骨牡蛎湯も飲んでいれば効いている様な気もするのですが、いまいち良く分からなくなっているのも事実です。こう言った不安障害はホルモンバランスや栄養素の不足など関係あるのでしょうか? 今度親戚とレンタルボートに乗りに行く事になり、陸から離れる事が不安になり、苦しくなったりしないか今から不安です。薬局で購入できる不安を和らげるお薬はあるのでしょうか?前に救心が良いと聞いた事もあります。また、桂枝加竜骨牡蛎湯とカミキヒトウの違いも教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

本当に眼瞼痙攣なのか ボトックス 改善しない

person 20代/男性 -

去年の6月頃から急に光を眩しく感じるようになりました。それ以前は読書が趣味だったのですが、小説の文字を見ただけで気持ち悪くなったり、照明やパソコンの光を眩しく感じるようになりました。また、動く物を見ると気持ち悪くなるようになりました。その後、いくつかの眼科を受診しましたが原因はわかりませんでした。 今年の7月頃、まばたきがしにくいと感じるようになり病院を受診したところ、軽度の眼瞼痙攣と診断されました。 もともと発達障害が原因でうつ病になり、抗うつ剤を飲んでいたので薬剤性の眼瞼痙攣を疑われ、そこで飲むのをやめました。 今年8月中旬にボトックスの注射を受けたのですが、2週間後くらいに軽い兎眼になり、丁度2ヶ月が経過した今は兎眼はなくなりましたが、まばたきが浅くとても目が乾燥してつらい状態です。車を運転中、信号待ちをしている時に目を開けているのがつらく目を少しの間閉じてしまうこともあります。 しかし医師に目が乾くことを相談しても、経過は順調だから、乾きを潤す目薬を出しておくと言われ終わってしまいます。そして目薬の効果があまり感じられません。 1ヶ月ほど前から目の奥に痛みを感じ、ご飯を飲み込んだりする時にも目の奥に違和感を感じます。また熱いものを飲んだりすると目の奥に熱さを感じることがあります。また、なぜか鼻を鳴らしたくなり、音を立ててしまいます。 1週間ほど前に遮光眼鏡を作ったのですが、眩しさは抑えられているはずなのに、相変わらず文字を見たり、動くものを見ると気持ち悪くなり、ボトックスの効果が実感できないため、眼瞼痙攣以外の病気があるのではないかと考えています。 うつ病のこともあるので考えすぎかも知れないですが、他に当てはまりそうな病気があったり、何科にかかればいいなどあれば教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

1人の医師が回答

インデラルの効果について

person 50代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 1週間前から、インデラル(10mg/日)を服用しています。 交感神経過緊張のための症状ということです。 私のような状態にインデラルがどのくらい効くのか、他の先生方のご意見をおききしたいと思いました。 1年半くらい前に長年服用した抗精神病薬や抗不安薬、抗うつ剤をやめてから睡眠状態が悪くなりました。以来、まともに眠れず4時間睡眠(1時間毎の中途覚醒)、これが続いて体調が崩れました。高血圧や頻拍や様々な、交感神経の緊張症状のような症状が毎日のように続きました。 精神科医は躁状態だから眠りが悪いと言い、抗躁薬を出しましたがまったく効果なく(精神科の薬はもう飲んでいません)、神経内科の主治医に話すと、精神薬の断薬後の反跳性不眠でなかなか難しいですね、と言われました。 そしてさまざまな漢方薬を試して改善を試みたのですが、だめでした。 その後、神経内科の主治医からデエビゴとロゼレムが処方されました。私は睡眠薬を拒否していたのですが、何もしないより良いかもしれないと励まされました。とくに目立った改善はありませんでした(ないよりもちょっと良いかな、というくらい。 そしてインデラルを勧められました。睡眠に働きかけるアプローチとは違いますが、体が楽になるかもしれませんと。 インデラルを始めて、血圧が元に戻りました(110/70くらい。脈も60台くらい)。それまで血圧が上がりっぱなし(上が180とかそのくらい)でした。 眠りは、中途覚醒の回数が減りました。デエビゴとロゼレムは飲んでいます。 動悸や血圧が上がることによる苦しさとか、冷や汗とか、不安とかそういった諸々の症状は良くなりました。 このように、日中の体調は良くなったという感覚です。 あとはもっと睡眠が良くなればいいと思います。 インデラルの選択は良かったのでしょうか。まだ1週間なので、どうなのかと思いますが。 インデラルについて、またその他何か別の方法があるか、先生方のご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

全般性不安障害とうつ

person 30代/女性 - 解決済み

元々の心配性に加え、引っ越しストレス、ポリープの手術、子供の熱性痙攣のトラウマ等が重なり、 2023年4月 全般性不安障害と診断されました。特に午前中にどうにもならない焦燥感恐怖感、頭がおかしくなりそうな感覚に襲われて、その時間が長くなってきていました。不安が強すぎて、光トポグラフィー検査で中度の鬱もあると言われました。 5月 メイラックス1mgを寝る前に飲み始めて、7月頃だんだん午前中のソワソワが少なく短くなりました。趣味などへの意欲も戻ってきました。 8月半ばから医師の指示で減薬を始めました。ペースは任せると言われたので、少しづつ、水溶液にしてシリンジで抜いてを繰り返して、0.728mgまで減薬しました。 午前中は相変わらず少しソワソワしてましたが、意欲的で旅行や帰省もできるようになってきていました。3週間前からは朝散歩も始めたところでした。 しかし、1週間前、生理後半から急にまた再燃してきて、ソワソワが強く長くなり、きのうは久しぶりに現実感が薄くなりまたあのうつ状態になりました。(きのうは久しぶりの親戚との集まりがありました) 今日も現実感が薄く、鬱のようにやる気が出ず、ソワソワします。 メイラックスの前に、セディールという薬も試しました、1週間飲んだところで、頭が狂いそうになりやめました。 抗うつ剤は怖くて飲んでません。 5月から9月までTMS治療を19回、ここ最近は月1に減らしてました 漢方は桂枝加竜骨牡蛎湯、サプリはマルチビタミン、トリプトファン、GABA、タンパク質は多めにするよう気をつけています。 生理後は、毎月ソワソワか強くなる傾向はあったのですが、今月はひどい気がします。 減薬はストップした方がいいですよね? 私は今後どうすればいいのでしょうか?セカンドオピニオンをいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

パーキンソン病、症候群について

person 40代/男性 -

2年半前にパーキンソン病か症候群との診断を受けて、1日にメネシット450.ロピニロール徐放徐4ミリを飲んでます。 同時に不安障害にてミルタザピン、ロラゼパムを飲んでます。 心筋シンチ検査の為に、また引き続きパーキンソン病の可能性大の場合MAOB阻害薬を試したく、抗うつ剤のミルタザピンをストップしました。 それから2週間、パーキンソン症状が一気に悪化してしまい、元々効きの悪かったパーキンソン病薬も朝の二時間ほどしか効かず、1日の大半かなり苦しい状態になりました。 振戦の悪化、ほぼ左半身のみの症状でしたが右足に力が入らずに止まりにくくなる、完全ズル引き歩きになる。立っているのも辛いという状況になってしまいました。 1、パーキンソン病ではありえないと思いまが、症候群の場合2週間程度で生活が苦しいと思う程悪化することはあるのでしょうか。 本当につい2週間前は旅行に行って一万歩歩けてたのに、100m歩くのもつらいです。 2、ここまでの急激な悪化はミルタザピンをやめたことによる精神的な部分が大きいでしょうか。ミルタザピン継続する場合、メネシット、ロピニロールに追加する薬は何がありますか 3、ムクナ豆飲むと少し楽になる気がするのですが、ムクナ豆飲む場合、その分メネシット減らすものでしょうか。※主治医はサプリメント含めて自由にどうぞという感じでした。  4、子供と公園で遊んだだけで両足ものすごい筋肉痛になりました。ここまでの症状悪化前までは全くそんな事ありませんでした。筋肉系の病気の可能性ありますか。起き上がる時に左手をベッドについたり力入れたりすると異常に振るえます。 5、首が重だるくて横になると起きている時よりも辛いです。また携帯が重く感じるようになりました。パーキンソン病と関係ありますか。 5点質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

断薬後のメンタルケア、歯科恐怖症について。

person 40代/女性 -

3ヵ月ほどセニランを連用し離脱を起こし、7月終わりから減薬中です。 連用する前は不安を感じる時のみ使用していました。 今2.5ミリを1日2回に分けていて大分症状は治まりしたが聴覚過敏、フワフワ感があり不安がぬぐえず普通に行けていた病院なども行けない、車にも乗れない、外食もできない状態です。でもそろそろ断薬したいと考えています。 また、今後セニランが使えなくなるという悩みが増え今後の不安から、精神的に追い詰められている状態で鬱のような感じになっています。 今は減薬中で精神が不安定なせいと自分に言い聞かせ、まずは断薬をし薬が抜けてみないとと思っているのですが、一番の悩みは歯医者です。 歯医者は何年も行っておらず恐怖症で、セニランを使用していた時は薬で行けると思っていたのですが今は待合室で待つ自信すらありません。そのことを毎日ほとんどずっと考えていておかしくなりそうです。 そのせいなのか減薬のせいなのか不眠(中途覚醒)もひどく、自分では不安症が悪化したと思っています。 こういった状態で、断薬が済んだら元の生活に徐々に戻り、歯医者にも行けるようになるでしょうか。できれば薬には頼りたくない気持ちは強いですが。 1.歯医者恐怖症、極度の不安症でおすすめの薬はありますか? ベンゾ系以外の薬で、不安を解消できる薬はありますか? ちなみにセルトラリンは試したことがありますが副作用が怖く避けたいです。 2.もしこういった理由で抗うつ剤等を使用した場合、やめるタイミングはどんな時なんでしょうか。依存はしないのですか? 3.こんな状態なのでずっと悩み、不眠が1ヵ月以上続き中途覚醒が辛いです。昨日あまりに辛くとうとうマイスリー5ミリを半分にして飲んでしまい何とか2時間ほど眠れましたが、 こういった使い方でもまずいでしょうか。 不眠は断薬したら治まるでしょうか。

5人の医師が回答

精神的疾患の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

精神科初診で光トポグラフィー検査(鬱の分類の波形)と診察し、不安神経症、軽い鬱ではと言われました。 そこで大事な薬の話、治療の過程を聞き忘れてしまいました。 自分でも調べて治療が年単位になること、主治医によりコントロールが大きく左右されてしまうことや、精神安定剤と抗うつ薬などの薬を使う治療方法には副作用、依存、減薬の難しさあることから不安があります。 薬の作用で症状抑えて落ち着いたり活力が出るのはわかりますが、薬をやめたら元に戻るようなイメージで、薬で治し、完治したら薬無しで生きる治る道筋が全くわかりません。 作用が弱くてもいきなりスパッとやめられない薬が多いイメージです。 1、使われる薬は全般的に依存性があり、減薬が難しい薬しか無いのでしょうか。 2、薬は何を基準に完治判断して辞めれるのでしょうか? ・病気が薬と精神力で完治したら少しずつ少しずつ辞めて断薬できるのか、 病気が本当に完治していても薬を辞めるのにつまずいたらもう薬減らせず薬漬けなのか、それとも、そもそも病気が完治していないせいで薬を減らしたり、断薬できないだけなのか。 3、副作用や依存性で今よりさらに悪化すること、薬を飲み続けながらしか生きられない状態だけは避けたいのでしょうがそうなるのが常でしょうか。教えていただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)