検索結果:1,791 件
川崎病についての記事
川崎病の原因、治療、症状、予防可能性 感染する?大人でもなる?特徴的な5つの症状とは?
脳梗塞についての記事
脳梗塞の前兆(初期症状)とチェック項目 頭痛?発熱?眠気?いびき?周りが気づける「FAST」も解説
乳がん・乳がんの治療・乳がんの症状(しこり・胸の異常)・乳がん検診・検査についての記事
乳房の違和感、セルフチェックのコツ、乳がんの治療の疑問……なかなか聞けない悩みに、専門医が直接回答!(専門医が語る乳がんセミナーvol.5)
肝硬変についての記事
肝硬変の原因、症状、治療、予防 肝臓癌になる?酒以外も影響?初期症状や末期症状はどんなもの?
初めてご相談いたします。 先生のお力をお貸しください… 何卒よろしくお願い申し上げます……… ●相談内容● 私の夫が精神疾患を患っているのか 性格的なものなのか… 精神科を受診したほうがよい症状なのか 判別がつきません。 また、精神科の受診をしたほうがよい場合、 本人はほぼ確実に精神疾患だとは 受け入れないと思われます。 その場合、どのように精神科受診にもっていけばよいか アドバイスいただけましたら幸いです。 ●夫の性格● 常に自分が正しいと思っており 気に入らないことがあるとすぐにキレる。 暴力は振るわないが、暴言やモノにあたる。 傷つくようなことを平気で言う。 私のことを悪く言う。 そんな事するわけねーだろ!お前じゃねーんだから… 洗脳されてるんじゃねーよ… が口ぐせ 高校卒業後の18歳から30年間同じ会社に勤めております。 会社で問題行動があったと聞いたことはありません。 ギャンブルもしません。 お酒は毎日飲みます。たばこも吸っています。 お酒は記憶がなくなるほど飲む時があります。 友人に夫婦の愚痴として いろいろ相談してきたのですが、 夫の発言や行動が尋常ではない… 大人の社会人はふつうそんな発言や行動はしない… 精神疾患を患っていないか… と数人から言われました。 私なりに調べたところ「間欠性爆発性障害」 の症状が夫そのものだと感じました。 ただ、問題行動を起こしたあとに落ち込んだり 後悔したりということはまったくなく 常に「自分は正しい」と思っているようです。 当たられるのが私にのみ向いているならば、 私が我慢すればいい…そう思っておりましたが、 今回、私の姉夫婦に対して問題行動を起こしました。 また、私の連れ子である長男夫婦とも絶縁になりそうです。 ●家庭環境● 結婚 21年目 夫 48歳 正社員 再婚 私 48歳 正社員 未婚で長男を出産 子ども 28歳 男 結婚して独立(私の連れ子) 20歳 男 社会人 15歳 男 中学3年生(受験生) 私が正社員で働いていたこともあり、 子ども達は私の実家の両親が幼少期から 私の実家で育ててくれております。 今は次男のみ同居 子ども達とはほとんど一緒に暮らしたことがありません。 ●夫の育った環境● 父 母 (3年前に他界) 弟 (独身 父と同居) 弟 (結婚して独立 子どもなし) 義母はとても優しい人で 生前わたしをとても可愛がってくれました。 血の繋がりのない長男にも 本当の孫のように接してくれました。 男性陣は座ったら動かず、 すべて義母が世話を焼いていたようです。 そして、夫の父と夫、私の次男がそっくりな性格で 気に入らないことがあるとすぐにキレ、暴言を吐き、 物に当たります。 まずは、性格的なものなのか、 精神疾患を患っているのかを切り分けたいです。 素人考えではありますが、 精神疾患ならば、話し合いやお説教では 効果がないどころか、逆効果になるかもしれない… そう思いました。 その上で姉夫婦と長男夫婦との関係を修復したいです。 長文、お読みいただき、ありがとうございました… 上記内容では、判断材料としては 足りないかもしれませんが、 先生のご意見をいただけましたら幸いです… 何卒よろしくお願い申し上げます………m(_ _)m
1人の医師が回答
胃がんについての記事
胃がんの治療法選択の考え方と抗がん剤・放射線・分子標的薬での治療 進行度や転移状況で変化?
子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?
2人の医師が回答
健康・予防のお役立ち情報・甲状腺の病気についての記事
食欲旺盛なのに、なぜかやせる。息切れや動悸、イライラも…。もしかして甲状腺ホルモンが多すぎる病気?
73歳父、10年前に急性白血病を患い臍帯血移植で寛解しましたが 2年前に腰あたりの帯状疱疹発症をきっかけに体調不良が続いた中で、手の震えや傾眠のような症状等があり、結果脳の悪性リンパ腫で都内病院に入院しました。 開頭手術と抗がん剤を飲む形で退院をして普通の生活を送っていましたが去年末にコロナ罹患があり肺炎を発症。その後体調を崩すたびに肺炎で入院し、治って口からの食事が出来るようになると退院するというのを2〜3回繰り返しました。 誤嚥性肺炎が治って口から何でも食べられる状況だったことと、(今思えば)特に嚥下のトレーニングの指示もなかったので食べたいものを食べさせていたのですが、どうやらその蓄積のせいか先月6/8に誤嚥性肺炎で緊急入院。6/7までは微熱などもありながら食欲もあって自分で起き上がるなどもできていたし会話も出来ていました(入退院の繰り返しでややせん妄の症状はあった) しかし6/8の入院をきっかけに、自分で痰を出せなくなったため30分ごとに大量の痰を引いてもらったり口から食べ物が食べられない状態になったため鼻から栄養を入れることを選択し引き続き入院中今日に至ります。 6/8の入院当初から意識レベルが一気に下がり一切喋らなくなってしまいました。目もうつろです。今まで何度か肺炎をやって来ていたのですが、今までと全く様子が異なる印象です。 前置きが長くなりましたが、意識レベルが低下し会話ができない状態で鼻からの栄養を続けて1ヶ月が経ち、状況は全く好転せず、むしろ痰が絡んでいつ死んでもおかしくないような状況です。 誤嚥性肺炎が原因でこのような症状(入院前日までは会話も立ち上がりも食事も1人で出来ていたのに入院後目に焦点が合わなかったり声を出すこともできない)まで落ちることはよくあることなんでしょうか。 担当医から、鼻からの栄養をこのまま続けるのか?胃瘻にするか?静脈栄養にするか?を問われていますが、どれも(口からも食べれないし意思疎通もできないから)延命措置を選択するように言われているようで、家族としてはこんなに急に意思疎通や会話ができなくなるなんて、肺炎の影響ではなく2年前の脳の病気が影響しているのではないかと疑ってしまい、このまま静かに延命治療を…という気になれないのが正直な気持ちです。脳で悪さをしている何かを撃退すれば意識が戻って嚥下のトレーニングとか出来ないものだろうか…と思ってしまったりします。 誤嚥性肺炎で一気に意思疎通ができなくなるほどの症状まで落ちる(悪化)ことはよくあることでしょうか?また、脳の病気を疑ってかかりつけ医に相談はする予定ですが肺炎の症状(現状たん吸引が必須)があっては難しいものでしょうか?
4人の医師が回答
胃がんの検査と診断 血液検査、バリウム、胃カメラで判明?費用は?腫瘍マーカーの項目、「HER2」の意味も解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1791
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療