足指痛みに該当するQ&A

検索結果:1,464 件

舟状骨の剥離骨折について

person 30代/女性 -

30代女性です。 11月9日に階段を踏み外してしまい、その日に救急外来で診てもらいましたがレントゲンでは骨折が見られなかったため包帯?で固定することになりました。 その後腫れは引いたもののまだ通常通り歩けなかったので11月29日の受傷から3週間後に受診、CTを撮ってもらったところ舟状骨の剥離骨折と踵の骨の足の甲側?が少し折れてました。 3週間経っているので包帯の固定も外していいと医師に言われ、いまはT字杖で体重を思いっきりかけないように歩いています。骨折の診断されてからは外出もしていません。家の中を歩くくらいです。 調子が良かったので痛くない範囲で足首や足指のリハビリをしていましたが、昨日座ってたら痛くはないのですが、歩くと歩けないほどの痛みがあり、病院に行ったところレントゲンを撮ってもらいましたが、新しい骨折や骨のズレはないとのことで、リハビリによる痛みが出たのではとのことでした。 ※その後痛みは軽くなりました。 昨日は病院に行ったからか久々に結構腫れました。 そこで質問なのですが、 昨日は足を動かさないように寝ていたのですが何度か足の甲が痛くなり目が覚めました。 •本当にリハビリでここまで腫れたり痛くなるものでしょうか?レントゲンでは写らない骨折を新たにしてる可能性はありますか? •明日で受傷から4週間目となりますが普通に歩けるようになるにはどのくらいかかるものでしょうか。 •足を伸ばしてると足の甲が痛くなります。足を曲げていると痛みはありません。考えられる理由はありますでしょうか。 写真添付しておきます。左足です。 痛みが復活して不安になり、相談させていただきたく宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

あちこちの関節が順に痛くなる

person 60代/男性 -

特定関節の痛み腫れが2,3日続き、納まったと思ったら、別箇所の関節が2,3日痛み、、、と順に痛む関節が移動していく。 両肩の痛みは、ずっと継続。それ以外の関節は2,3日で移っていきます。途中、微熱37度~37.5度発生あり。 具体的には、 6/23 右肩が痛く、腕があがらない ⇒その後、ましになったが痛みは継続中 7/4 右足指根本+右膝横 (びっこをひいて歩いてた)。+右手中指根本(※掌側)の痛み・腫れ、微熱37.5℃ ⇒ 2,3日で改善                                       ↓ 7/7 左くるぶし+左ひじ 傷み・腫れ ⇒ 2,3日で改善 7/8 左手小指根本(※掌側) 傷み・腫れ ⇒2,3日で改善 7/9 左肩 痛くて寝れない。肩が上がらない ⇒その後マシになったが痛みは継続 7/10 右膝中央 傷み・腫れ 、微熱37度 ⇒2日で改善 ↓ 7/13 手人差指根本(※掌側)+足首 傷み・腫れ (びっこをひいて歩いてる)⇒ 現在痛み継続中 ※手の指の痛みは、手のひら側の指の根本(第三関節)で、指の根本が腫れて太くなる。 ◆整形外科を受診し、レントゲンと血液検査したが、結果が3週間後で未だ聞けてないです(結果は7/29です)。 何が原因と考えられるでしょうか?   ウイルス・細菌性の関節の炎症なのでしょうか? 血液検査で分りますか? 3週間も待つなら別の所を受診した方が良いでしようか?

7人の医師が回答

足底筋膜炎について教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

私は57歳男性です。 BMI32の肥満体型です 昨年の7月歩き出すと左足の土踏まずが 痛いと感じました。歩き出すと 痛みがなくなるのですが、椅子に長時間 座るとまた歩き出しに左足の土踏まず が痛くなりました 整形外科と外科の2つの病院で診てもらいました。診断は扁平足で足底筋膜炎 レントゲンは撮りました。しかし リハビリとかお薬とかその指示はありま せんでした。かわりに痩せること 靴の下にインソールを履くことを提案 されました。その後も痛い時と痛くない 交互の日々でした。(インソールはしておりません)今週に入りダイエットで 1日30回の自重トレーニングでスクワット を始めました。それと、昨日から寒く もなりました。すると今朝から歩き出すと 左足の土踏まずが痛み、これは数ヶ月前 からなのですが左足をかばう歩き方で 右足のかかと部分も痛くなり始めました。 写真も添付しましたが、指を差した 部分が少しだけ腫れています 様子を見て整形外科には行くのですが レントゲンでは意味がなく、田舎なので MRIとなると大きい病院で少し診察まで 時間がかかりますそこでご質問です 1.痛みを和らげる方法はありますか 2.半年前受診した整形外科医は5本の足指  を反らせるといいと言ってましたが  本当ですか 3.ロキソニンテープは持ってますが 効果はあ ありますか 4.インソールはなかなか合わなかったのです がかかとなどのサポーターは効果ありますか 足底筋膜炎について教えて下さい 医師からは扁平足と言われました ひどくなるようなら大きな病院で炎症具合を見るために MRI を取りに行きます。 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

膝周りの腫れと血栓について

person 50代/女性 -

今年、2/1に脛骨と腓骨骨折をして、一度こちらで相談させていただきました。 昨年の11月に骨折し、もう直ぐ8ヶ月になります。その節はありがとうございました。 骨折した左足は、元々足指の力が弱いことや扁平足になっている事もあり現在まで、ストレッチや足指運動をしたりしてきました。履いている靴も見直し、足に良いスニーカーや、ハイカットの靴に変えて歩いたりしてリハビリと両立してきておりました。先月の整形外科の診察では9月に抜釘前の術前検査をして 良ければ10月頃に抜釘手術をしましょうと言う話になり、それまでの後3ヶ月間、少しでも筋力をつけようと(暑くなってきたので、)ジムで歩くことを始めかけました。たまたま、休日(6/21)に、ウィンドウショッピングをした際に1万歩以上歩いたためか、次の日になって左足がダル痛い感があり、左足の膝周りが少し腫れているように感じていました。 また次の日も、一層ダル痛さが増したので、現在も延長で、通院している手術した病院のリハビリに連絡し、即、診察してもらいました。 元々、手術する前に両脚に深部静脈血栓があると聞き、手術後リクシアナ60を飲用して3ヶ月後、検査したら、左足は消え、右足は線状器質化血栓となってるいるとの事でした。両脚共にヒラメ静脈にありました。 先月、6月の頭にも検査した際は、何もなく?次は9月に検査しましょうとのことでしたが、今回、あまりにも痛みが違ったので、検査に至りました。 そして、下肢静脈エコー検査を受けたら、右足は以前の線状器質化血栓(約13×1.1mm)と左足は前々回と同部位に血栓(約20×1.1-1.3mm)が見つかりました。そして今回はルクシアナ30を6月末から飲用しています。約10日程経ちますが、痛みは少しマシにはなったものの、膝周りの腫れはまた完全に引いてはなく、しゃがんだりするのも圧迫感があり痛いです。膝の上や外側が少し水が入っている感じでプニプニしています。 脛骨にネイル、腓骨にプレートが入っているのですが、このまま抜釘手術できるものでしょうか。 血栓は循環器だから整形外科医もあんまりで、近所の病院で薬を貰っています。膝周りの違和感(曲げ伸ばしがしにくい、プニプニがある)は治るのでしょうか。このまま、整形外科で受診していて大丈夫なのでしょうか。 血栓も、退院してから弾性ストッキングを履いて、リモートワークしています。終わってから歩いたりしていました。が、また?血栓が出来るのはどうすればいいのでしょうか。 膝の違和感も、血栓が原因なのか、脛骨にネイルを入れた関係で膝に負担などが出て腫れているのでしょうか? 左足の方が全体的に色が黒く感じます。 いろいろと不安になってきたので、アドバイスをお願いします。長々とすみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

「身に覚えのない手首のあざ/赤紫、青」の追加相談

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月中旬に身に覚えのない内出血が現れ、その後関節痛が出て整形外科を受診。市立病院の膠原病科を紹介され、10月初旬に関節リウマチと診断されました。 血液検査ではリウマチ関連項目は陰性でしたが、関節エコーで炎症が確認され、メトトレキサート2mgの服用が始まりました。 🔹 現在の症状 関節症状 指・肘・膝・股・足指関節の痛み、こわばり 白い小さな丘疹(ぷつぷつ) 階段の昇降や小走りが困難な日がある 痛みは日によって変動(ピーク時8/現在4〜7) 皮膚症状 身に覚えのないあざ、点状出血 赤い発疹、かゆみ 神経・その他 足・腕・指のしびれ、耳鳴り 胃の不快感、喉と目の乾き 強い倦怠感(横になるのも辛いほど)、身体が鉛のように重く感じる 🔬 検査結果 血液検査:リンパ球高値、尿酸・無機リン酸高値 尿検査:白血球反応2+、ランク+1 (日頃血液検査の数値は普通むしろ低いことが多いため、基準値を超えることは初めてで驚きました) 💬 ご相談したいこと ・倦怠感や皮膚症状(あざ・発疹)は、リウマチ以外の疾患の可能性もありますか? (今朝は、右太ももに青あざ、 右二の腕内側に点状出血が出現、 つるような痛みがあり、押すと痛みあり) ・倦怠感は今後治療を進めれば無くなりますか? ・血液検査、尿検査の異常(白血球反応など)は全てリウマチが関係してますか? 今後の検査や治療方針について、注意すべき点があれば教えてください。 写真が一枚のみとのことで 太もは(青いあざ)のみ載せてます。 二の腕は多数の点状出血と赤紫の影が うっすらと銀河のように流れてます。

2人の医師が回答

親指の付け根が痛いのは痛風でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳男性です。右足親指の付け根の中の方を押すと鈍痛を感じます。足指の付け根全体の皮膚が少し赤く、歩行時に違和感と痛みがあります。左は普通です。 20年以上前から頸椎の脊柱管狭窄症と腰痛のヘルニアのために非ステロイド鎮痛剤を使用してきましたが、4年前に自宅で憩室下血があり救急車で総合病院に入院しました。 10日ほどの入院で通常食、通常の便が出たので退院しました。憩室出血の原因は不明ということでしたが、薬の影響もあるようです。以前から大腸内視鏡検査は定期的に行い、またそれ以来、非ステロイドは一切止めてトラムセット(3)とリリカ(4)を服用しています。  毎年区の健康診断を受けており、ここ20年ぐらいの数値を見ると、尿酸値は4.2位から昨年は6.1と少しずつ上がっています。  病名は痛風でしょうか?明日整形外科に行く日で診察を受け上記を話しますが、どのような治療がよいでしょうか?非ステロイドはもう使いません。よろしくお願いします。 尚、生活習慣病は全くありません。家内のコレステロール値が少し高く食事に気をつけているので自然に私の食生活もそれを加味した定期的な食事です。 50歳でタバコ、 40歳でアルコールを一切止めました。

8人の医師が回答

脛骨天蓋骨折に伴う手術後の踵と足の裏の痛みについて

person 40代/男性 -

3月に脛骨天蓋骨折(腓骨も数ヶ所骨折)し創外固定の手術をしました。創外固定の3週間後に観血的整復固定手術を行い、脛から足首・内くるぶし・外くるぶしの3ヶ所を切開しました。 シーネ固定が外れて足の指や足首を動かすリハビリが始まりましたが、その時から今に至るまで親指・親指から中指までの付け根・土踏まず・踵にかけて膜があるような感じで足の指を動かすとゴワゴワした膜が引っ張られたり縮んだりする感覚になります。その足の裏を押すとツボを押した時のような鋭い圧痛があります。また、足の裏全体と指先が常時痺れています(親指が一番が痺れます)。足首は背屈が0°、底屈が20°と可動域制限があります。 1/3の部分荷重が始まり足を床につけられるようになったのですが、椅子に座って踵を床に付けているだけで踵がジワジワ痛み出し、特に指先の痺れが大きくなって10分とつけていられませんでした。 理学療法士さんからは、しばらく踵をつけていなかったから慣れですと言われ、足裏もまだ硬いのでとグリグリ押されます。 現在は両松葉の1/2荷重に入りましたが、足を付いて荷重をかけると踵の痛みと痺れが強くなり、なかなか歩けない状態です。痛みを慣らすために歩きたいのですが、痛くて歩けないジレンマに陥っています。 そこでご意見を伺いたいのですが、 1. 踵の圧痛は何由来と考えられますでしょうか。また足の裏技のゴワゴワ感との関係はありますでしょうか。 2. 理学療法士さんの言う通り、このまま痛みを我慢しながら少しでも歩いた方が良いでしょうか。また足裏は押してほぐした方がいいでしょうか。 3. 現在のリハビリは手による足指や足首の可動、筋のマッサージ、歩行訓練ですが、機器によるリハビリなどはあまりおすすめできないでしょうか。 4. このような状態において、現在行っている「足の指の曲げ伸ばし」、「足首の背屈底屈運動」、「指を曲げた状態での足首の背屈運動」以外で自分でできるリハビリやトレーニングはありますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)