飛行機ポーズに該当するQ&A

検索結果:185 件

首の引き起こしがついてこない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月半になる男の子です。未だ首の引き起こしがついてくる様子がありません。4ヶ月検診では様子見、1ヶ月後の再確認でもついてきませんでしたがうつ伏せにするとしっかり顔を上げるのでまぁいいでしょうと首座りオッケーと言われました。首座りオッケーと言わたのと4ヶ月検診にて離乳食の話をされたので1週間前から10倍がゆのみ開始していますが色々調べてみるとしっかりと首が座ってからの方が良いとあり、このまま継続して良いのか不安です。 他にも不安な点があり ○寝返り3ヶ月で始めたがそりかえりながらしている、寝てる時もそり返りがある ○モロー反射が残っている ○仰向けの時手足に力がずっと入っている(写真参照してください、常に手足が浮いてます。膝下にクッションを入れたりしましたが効果ありませんでした) ○あやせば声を出して笑うが目があっただけでは笑わない(微笑み返しがない) ○日中はうつ伏せでいわゆる飛行機ポーズをとるか掌支持で上体を起こすか、うつ伏せで休憩しているかで過ごしている 首座りの他にも目が合うだけでは笑わないなど精神面の心配もあります。かかりつけ医や近所の小児科には特に指摘されていませんが一度発達専門医に診てもらった方が良いのでしょうか。 またこの状況では低緊張である可能性が高いでしょうか?この場合身体的及び知的な発達の遅れも見られやすいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 足首が硬くつま先立ちが多く気になります

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になりたての娘がいます。 6ヶ月の終わり頃から寝返りを始めました。現時点では飛行機ポーズや手足バタバタ、うつ伏せの状態で両手を伸ばして上半身を支える、方向転換等はしています。おすわりもかなり安定してきたものの、ずり這いやはいはいはまだしておらず、全体的に少しのんびりな子かなと思っているのですが、娘の体に関して気になる点が出てきたため相談させていただきました。 娘の脇を抱え地面に立たせようとする際、足の裏が地面に対して平行につかず、つま先立ちをしています。 これまで気にしたことはなかったのですが、足首を触ってみると、足首自体が硬く、あまり曲がりません。 うつ伏せの状態で手足バタバタはよくしているものの、ずり這いができていない理由として、足首が硬いために足でうまく地面が蹴れないからなのでは?と感じるようになりました。赤ちゃんが地面に平行に足の裏をつけることができない、また足首が硬いというのはよくあることなのでしょうか。 (写真の状態よりも地面に対して平行にすることができません) まだ8ヶ月になったばかりのため、ずり這いやはいはいはまだこれからと気長に成長を見守ったほうがいいのではと思う一方で、できる治療は早めに受けさせた方が良いのではと夫婦で悩んでおります。わかりにくいご相談で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後7ヶ月半の男児、ずり這いをまだしません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月半になる男児ですが、まだずり這いをすることができません。 首の座りは3ヶ月、寝返りも5ヶ月、お座りもこちらが座らせてあげれば6ヶ月でできるようになりました。おすわりはたまに後ろにコテンとなることもありますが数十分〜1時間程度は座っていられます。(それ以上の時間は連続して座らせていたことがない。) ですが、寝返り返りもずり這いも7ヶ月半になる今も一向にできる気配はありません。 好きなおもちゃを手の少し届くか届かないかの距離に置いて、おいで!と促しても手を伸ばして届かないとわかると数秒で諦めて、足を上下にバタバタするだけで顔を床に突っ伏して大泣きします。 よく他のお子さんがやっているようなうつ伏せで腕で上半身を支えるポーズや飛行機ポーズのような体勢も全くできません。ほんの少しだけ方向転換はできる時があります。 逆に立ちたい!という欲はあるようで、こちらが脇を支えて直立させると、少し手を触れる程度の介助で自分で立っている感じです。 (自分でうつ伏せの状態から、おすわりや掴まり立ちなどは全くできません。) 寝返り返り、ずり這い、ハイハイができないのは筋肉や発達になにか問題があるのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子達はずり這いやハイハイ、寝返り返りもマスターしている子も多くうちの子はまだ、まだできる様子もなく心配でとても不安です。 ちなみに6ヶ月検診時の測定は、 体重8.84キロ 身長72.1センチ 頭囲45.1センチ でした。6ヶ月検診では特に異常の指摘はなく月齢相当の発育と言われました。体重が重く少しおデブ体型なんでしょうか?親目線ではそこまでムチムチという印象もないのですが、画像をお載せしておきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月2日の息子がおります。 7ヶ月検診では、身長72センチ、体重8900g、頭位46センチでした。 首座り4ヶ月すぐ、左右寝返り5ヶ月、ずり這い8ヶ月です。飛行機ポーズや足舐めも6〜7ヶ月頃からしておりました。 主人がおすわりはさせてはいけないと言うので、一切させずに9ヶ月まできましたが、まったくいまだにお座りできません。 私達の膝の上でもさせず、首が座ったら使えるバンボなども使いませんでした。 基本ずっとうつ伏せか仰向けか抱っこでした。 9ヶ月になってもおすわりができないし、興味すらなさそうでとても心配しております。しかし、最近ベビーカーに乗せると、背もたれから起き上がって、手は前に捕まっていますが座っているような体勢はするようになりました。 このままですと、10ヶ月でも床で1人でおすわりはほど遠く、とても不安になっております。やはり病気が疑われるのでしょうか? 子供の様子としては、目は合い、後追いも毎回ではないですがたまにしてくれるようになりました。料理などしていると、ズリバイでリビングからキッチンまで来て見守ってくれるようになりました。 人見知りをしているのか、知らない人にはほとんど笑いません。抱っこされると泣くこともあります。ただ、まだ私のマネっこやおしゃべりはしません。 運動発達が遅いのか、頭が大きいとおすわりが遅いとも聞きますが、とても不安でしかたありません。

4人の医師が回答

生後8ヶ月(修正35)お座りできない

person 30代/女性 -

生後8ヶ月になった娘がお座りをまだ全くできず、手は前に出ますがペターっと二つ折りになってしまいます。 体重は6.5キロで少し小柄です。 ダンディーウォーカー症候群で水頭症(小脳虫部低形成、シャントで脳室は正常の大きさ)の疾患持ちです。 首すわりは5ヶ月後半、寝返りは左右6ヶ月後半でできるようになり、寝返りから仰向けに戻れるようにもなりました。離乳食も順調です。 最近はいろいろなものを手に取りたくて動きたいようで、飛行機ポーズをよくしていて、動けずに怒って泣いています。 足の力も看護師さんに強すぎるとよく言われます。 ただ8ヶ月になってもお座りができそうな感じも全くなくて心配しています。座る姿勢は好きみたいで、大人の膝に座りたがったり、背もたれのある椅子に座りたがったりはよくしています。 担当医は「シンプルなダンディーウォーカー症候群だからあくまで予想だけれど、この子は発達ゆっくりな感じで育ってくれるんじゃないかなー」と言われています。 元々の疾患もあるので、それも原因かと思うのですが、このままずっと座れないということもあるのでしょうか。 寝返りはよくしていて、足を持ったりバタバタさせたりと動きは激しいのですが、私でもできる遊びを通してのいい練習方法はありますか? 少しずつ周りとの発達の差を感じるようになってきたのですが、追いつく可能性もありますか?

4人の医師が回答

チャイルドシートごとの転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 赤ちゃんを後部座席に後ろ向き(進行方向と逆向き)でチャイルドシートに乗せて運転していました。赤ちゃんの体へのベルトの固定はぴったり絞めていたんですが、チャイルドシート自体の固定をしっかりしていませんでした。 よってカーブの時に後ろ向きのまま、右側に倒れてしまいました。 元々お腹が空いて泣いていたんですが、転倒したことで泣き声が強くなりした。すぐに車を止めてしっかり固定をして家も近かったので軽く赤ちゃんを確認して帰りました。倒れた瞬間は見ていないので正確にどこにぶつけたかはわかりませんでした。 家についてすぐミルクを200ミリ飲みました。 ただ全身チェックしたところ、右肩周囲と右前頭部が赤くなっていました。ミルク飲んだ後は機嫌がよく、飛行機ポーズでバタバタさせており、赤くなった部分も押してみましたが痛がる様子は見られませんでした。 質問です。 ➀度々ネットで赤ちゃんは骨折しても泣かないことがあるというのを見ますが本当でしょうか。現在著明な腫れ、痛みなどは無さそうですがよく動かしていたら様子見で良いでしょうか。 ➁前頭部が赤くなっていたので48時間は様子見していこうと思っています。哺乳量、意識状態などを見ますが、他に気をつけるところはありますか。 いつも何かあると心配性が出るくせに、こんな命に関わるルールを守らず子どもがこのようになってしまい、とても後悔しています。今後は2度と起こらないように気をつけます。

9人の医師が回答

乳児期の発達性協調運動障害(DCD)の兆候

person 乳幼児/女性 -

来週で6ヶ月になる娘についてです。 体重8.2kg、首座り3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月になってすぐできました。 1ヶ月の時から今まで母乳を飲みながらほぼ毎回むせています。 母乳の出はよい方なので、月齢が小さい頃は少し搾乳してからでないと飲みはじめてすぐゲホゲホしていました。最近は搾乳しなくても普通に飲めますが、終わりがけにウトウトしながらケホッと1、2回軽くむせます。 母乳を飲んでいない時も、時々むせています。(←以前こちらで相談した時は母乳の逆流やよだれが原因ではと回答いただきました。) 最近、DCDのお子さんがいる方のブログを読んだときに、乳児期に見られた兆候として「ミルクの飲みが悪い、むせる」と書いてあり、心配になりました。 また、体の不器用さやバランスの悪さについて気になる点もあり、 寝返りは早めにできたと思いますが寝返り帰りは未だしません。うつ伏せから戻らず、疲れると顔を横向きにして頰ついて床にべたっと潰れるかたちで休憩しています。 ベビーカーに乗せるといつも右に少し傾いていきます。(月齢的にまだ心配ないかもしれませんが、お座りは、座らせ、支えてから手を離すと数秒自分で座っていますがすぐ前や横に倒れていきます。) ずり這いはまだです。最近はずっと飛行機ポーズをしています。 この時期に母乳をむせる、寝返り帰りをしない、姿勢維持ができないというのは兆候といえるのでしょうか?

3人の医師が回答

ずり這い、喃語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月15日となる第一子の女児を育てています。 月齢に対して出来ないことがあり、サポートをどうしたらいいか悩んでいます。 ・出来ること 首座り、寝返り、お座り(手をつかない)、ハンカチを顔から取り除く(ハンカチテスト)、顔を見るとニッコリ、目が合う、あやすと声を出して笑う、立たせる真似をすると足踏みのような動きをする ・出来ないこと →ずり這いで前進できない 【現状】同じ場所で回ったり、後ろに進んでしまう。飛行機ポーズをし、平泳ぎのような足の動きをしていて、前進しようとはしているようだが、出来ずに怒る →喃語がでない 【現状】んぶぅー、あうー、あぱぅ、うぶぶぶ、あっぱう、などと声を出しているが、いわゆる喃語が出ない(子音+母音で繰り返す音、まんまんまん、など) ・質問 1、発達段階は現状では遅れている等気にしなくてもいいでしょうか? 2、ずり這いは、足に手を添えて蹴りやすくしたりするのですが、手と足を組み合わせて前進するというのが分からないみたいです。 →何をしてあげたらいいでしょうか? →マットレスが撥水で少しツルツルしていますが、良くないですか? 3、喃語が出ません。1番気にしています。絵本を読んだり、本人の出した音を繰り返して応答したり、頑張っているつもりなのですが…。 出来るサポートはありますか? 本人との信頼関係はできてきているような気がするものの、充分なサポートができていないのではと悩んでいます。 保育士さんに相談しても、見守りましょうで終わってしまい、もしかして手足の協調運動が出来ないのかな?筋力が弱いのかな?などと色々考えてしまいます…。 お忙しい中恐縮ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)