高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,904 件

貧血、黒色便、胃がんの可能性は?

person 70代以上/女性 -

73歳の母の事で相談です。現在糖尿病と(HbA1c6.5%)と高血圧で地元のクリニックに定期的に通院しております。この度疲れやすいという事で何気なく脈をみたら明らかに不規則で脈が飛んでいました。すぐに受診したところ、このくらいの不整脈ならば様子見でと言われましたが、疲れやすいのもあり、血液検査をしてもらったところ貧血と言われました。数値は7.3でした。それと少し色の黒い便が出るという事もあったようです。町の総合病院に紹介状を書いてもらい翌日に受診しました。そこでまた新たに血液検査をして貧血だといわれ、肛門から指を入れて少し便を取ったところ、先生が思ったほどの黒色便ではないとの診断でした。胃と腸の内視鏡を勧められ、母はパニック障害もあるので鎮静剤を使ってできる大きな病院にまた紹介状を書いてもらい明日受診する予定です。 貧血・黒色便以外の症状は体重減少(2年前からスーグラに変更なったのでそれも原因かもと言われました)、食欲がない(ここ2日~3日)動悸などです。内視鏡検査をすればはっきりするのでしょうが、それまで母は落ち着かないようで、今まで症状が出た時しか飲んでいなかったパニック障害に薬を毎日飲んでいます。症状的には胃がんが一番あてはまりますか?

11人の医師が回答

IgA腎症の再発? 腎機能の低下の可能性

person 50代/女性 -

母の子です。 母は50代前半で、10年ほど前に鴨肉を食べた後に血尿が出てIgA腎症になりました。 入院をしていた記憶がありますがステロイドパルス療法を行い、手術をしたと言っていましたが、なんの手術をしたのかは分かりません。 母は高血圧、脂質異常症であり、血圧はひどい時は180〜200くらいあります。 祖母も血圧が高く、遺伝もあるのかなという感じです。 太っており元々158cmで62kgほどありましたが、この1年でダイエットをして現在は56kgほどになりましたが、血圧とコレステロールの値はそんなに変わっていません。 3ヶ月に1度、病院に通い降圧薬を処方されていますが、薬が嫌いと言い飲んでるふりをずっとしていました。(血圧が高い時に頓用で飲む感じです) 薬を飲んだ方がいいよと言っているのですが、飲むと動悸がする、腹痛がすると聞きません。 ですが先日の受診で、クレアチニンが昔まで0.7程でキープしていたみたいですが、最近0.8くらいになり、先日は1.01になってしまい、主治医にも数値が緩い右肩上がりになっていると言われてしまい、とても落ち込んでいます。 本人もまずいと思ったのか、薬を飲むようになったのですが、元々オルメティックを朝夕の2回だったのですが、母が飲んでると嘘ついているので血圧が下がらないと勘違いされていることからアムロジピン5mgが朝さらに追加になり、母はアムロジピンとオルメティックをここ1週間毎日服用するようになりましたが、オルメティックを飲むと酷い腹痛がするということで、一昨日からアムロジピンのみを服用しており、血圧は大体130〜150前後になりました。 次の受診までは後2週間ほどです。 昔薬を服用していなかったことは言わないけど、アムロジピンとオルメティックの一連の話はすると言っています。 脂質異常症の薬は絶対に飲みたくないの一点張りです。 主治医には腎機能が低下しているのがコレステロールのせいか血圧のせいかをはっきりさせたいと言われており、それならまず血圧を下げましょうということだそうです。 母は薬を服用し、体重もあと2.3キロ痩せるのが目標みたいです。 これ以上腎機能を悪化してほしくありません。どのような対応をすればいいでしょうか。また日常生活で気をつけることはありますか。 ちなみに前回の検査値は、クレアチニン1.01、尿比重1.018、尿ナトリウム86.8、クレアチニン(尿)196.5、総蛋白(尿)17、蛋白/クレアチニン比(定量法)0.09、LDLコレステロール228、中性脂肪148、総コレステロール315

3人の医師が回答

妊娠中の白衣血圧症について

person 30代/女性 -

39歳3人目を妊娠中です。今11週です。妊娠前から白衣血圧がありこうなることは分かっていたのですがやはり、初期から産婦人科で血圧が高くでています。147/100で脈が110とかです。家では何回測っても低いです。高くて110/81くらいです。家の血圧計が壊れているのかと思い今日の検診時に車に持っていき、検診が終わって何度も測りました。低かったです。ちなみに、今つわりがすごくピークなのかめちゃくちゃきついです。食べづわりです。毎日頭痛もありほとんど寝たきりです。脈は妊娠してからずっと高いです。家でも90はあります。白衣血圧が怖く今まで内科や動悸なので循環器内科へいきまくりました。異常はなし。ちなみに、診断をされたわけではないけどパニック障害みたいなものをもってます。なぜか妊娠してからは一度しか発作はでていません。 初期でこれだけ白衣血圧が高いとこれからがすごく心配です。こうなることはわかってての妊娠ですが、、、 白衣なので当然出産のときも高いと思うのですがそこは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、無痛を希望です。 上の子の出産のときも二人とも後期で血圧があがってきましたが家では低かったので妊娠高血圧と診断されなかっです。無痛で無事に出産しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)