65歳の男性、不整脈の症状が続いている
person60代/男性 -
65歳の男性ですが、先週一週間前の木曜日の夜に不整脈の症状が出て、その翌日に近所の循環器内科にかかり、医師から狭心症の症状だろうと診断を受け「ニコランジル錠5mg」を14日分処方されて今日まで飲み続けているのですが、今日27日の夕食中再び心臓の上辺りが少し動悸がするようになり気持ち悪くなりました。
一応そのかかりつけ医からは万が一のお守り用にと「ニトロペン舌下錠0.3mg」も出してもらっているのですが、そこまで悪くはないかなとまだ服用は見送っています。
先日の循環器内科と、一昨日に受けた人間ドックの心電図検査に頸動脈エコー検査でも異常はないとの診断でしたが、薬でも改善しないとなると手術しか助かる道はないのか、この先どうなってしまうのか不安になっています。
もともと高血圧症で約30年間降圧剤を飲み続けていて今ではずっと上が110前後、下が70台をキープし続けて安定しています。
自律神経の乱れも指摘されてもいますが、この先私はどう言う流れになっていくのかどなたか教えていただいたいと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





