GABAサプリに該当するQ&A

検索結果:89 件

薬とサプリの飲み合わせ、保管方法について

person 20代/女性 -

朝→防風通聖散、オロパタジン、マルチビタミン 昼食後2〜3時間後→防風通聖散 夕食後→マルチビタミン、フリウェル、オロパタジン 寝る前→防風通聖散 上記の薬、漢方、サプリを飲んでいます。 数が多く飲んだか飲んでないか怪しいときがあるため、ピルケースでの管理を始めたのですが(朝昼晩✕7列あるもの)、一緒にケースに入れていいかお伺いしたいです。 ・オロパタジンとフリウェルはシートから出して、錠剤のまま他の薬とケースに入れて保管して問題ないでしょうか?(吸湿、遮光など、大丈夫でしょうか?) ・飲み合わせは大丈夫でしょうか? たまに気休めにDHCのGABAのサプリ、メリロートも飲みます。 ・防風通聖散は先月から開始して4167mgのものを飲んでいたのですが、今月から5000mgのものに変更しました。先月は調子よく体重も減っていたのですが、今月に入って(量を増やしてから?)、年末年始の暴飲暴食もあってか体重が3キロ程増加してしまいました。 防風通聖散の量が多ければいいというものではないのでしょうか?減らした方が良いですか? ・また、防風通聖散は長く続けると肝臓に負担がかかると聞いたので、程よい時期で辞めるか、休止をしたいのですが、一般的にどのくらい続けていいのでしょうか?その都度血液検査をした方がいいんですか? なお、投薬理由は以下の通りです。 オロパタジン(アレルギー性鼻炎) フリウェルLD錠(多嚢胞性卵巣症候群疑い、生理不順のため) マルチビタミンミネラルQ10(野菜不足を補うため、1日5粒目安のところ4粒飲んでいます) 防風通聖散(肥満のため、bmi26〜27) ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

精神疾患なのかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

接客業をしています。 仕事中はお客さんや同僚とのコミニュケーションは問題なく仕事も問題なく行えます。 ただ、仕事でなくなると途端に無気力だったり脱力感だったりがあり、休みの日に何もせず過ごしてしまうことが多いです。友達と連絡をとったり何か始めるのもにも億劫で時間がかかります。 寝つきがわるく眠りも浅く何度も起きたり高頻度で怖い夢や嫌な夢をみます。朝から一日中眠いことも多いです。GABAのサプリを飲み始めて少し寝つきは改善しましたが朝から疲れが取れていないのはかわりません。 胃の調子もここ何年もずっと悪く、お酒も全く飲めなくなり、何を食べても胃がもたれます。漢方やいろいろ薬を試したのですが改善されません。しかし胃カメラや血液検査などでは特に悪いところはみつかりません。 ネットのストレスチェックみたいなものをしてみるといつもストレス過多とでてきて治療が必要とでてきます。 漠然と不安感などはあり、もともとHSP気質だとは思っているのですが何がストレスかもわかりません。ただ漠然と楽しくないなーとずっと思っているような感じです。 ストレス過多だから体が疲れているのか、胃とかの調子が悪いからその他の体調や精神的に落ち込んでいるのかわからず悩んでいます。 病気だとしたらどのようなものが考えられるのでしょうか? 仕事には支障はないのですが仕事以外がおぼつかないのでどうにか改善したいと思っているのでアドバイスいただきたいです。

6人の医師が回答

激しく怒りと破壊行為

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年の子供です。もともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、ここ3年ほどゲームによるストレスがあり、最近ではゲームがキッカケで大声でキレるとともに、周りにあるものに当たり散らして破壊行為をするようになりました。話しかけても余計に気持ちを逆立てさせ収まりがつきません。またこれらのキレてる状態は自制が効かず、後で破壊してしまった事を後悔している感じもします。ゲームをやれる時間には制限がありますが、これらの制限を超えてまでゲームやらせてほしいなどの要求はありません。学校にも通えてます。しかし一度ゲームを始めると止めることができず、ゲームからも離れることができません。ここ最近は1日に数回キレるようになり、窓ガラスを割ったり椅子を壊したりタブレットを壊したりとエスカレートしています。以前はストレスケアなどのGABAのサプリなどを試してみましたが効果はありませんでした。毎日酷くなる行動に話し合いとかの形では収集がつかず、抑肝散陳皮半夏など市販で買える漢方などをためしてもらってます。このお薬はまだ1日目ですがゲームをやる回数は減っているのか、今度心療内科に相談に伺うのですがそれまでゲームは控える(やらないでとはいってません、その意思表示をしていてなるべくやらないで)といっているので控えてるのかもしれませんが、心療内科やお薬とかではなくて良い方向にいってくれればと3年がんばってきましたが、ガラスの一件でご近所にも迷惑をかける形になって、飼ってる猫への危害も心配になり診察の相談を決意した次第です。 抑肝散陳皮半夏は聞いているようで、よく眠っている形のようにみえてますが、病院に行くまでの間の約束もあってかわかりません。眠っているのをみると、お薬で眠らせてしまってるのではないかと罪悪感にかられます。市販の抑肝散陳皮半夏を飲ませてる行為は正しいのでしょうか?よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

パニック障害 漢方薬の飲み合せなど

person 30代/女性 -

パニック障害持ちです。 現在は普通に仕事をし、公共の交通機関や旅行、美容室、歯医者等にも何とか対応できています。 妊活中の為、抗うつ剤のような西洋の薬は過去に一度も服用した事は無く、今まで半夏厚朴湯や抑肝散などで乗り切ってきました。 過去に一度、車に乗ってる最中に自分ではコントロールできない程の強い恐怖と不安に襲われ、今すぐ車から降りたい!逃げ出したい!という衝動に駆られた事があり、それが一番強い恐怖として今もトラウマとなっています。(その後はそのような衝動は10年以上起こってませんが) パニック発作に関してはここ10年程起こってません。ただ、逃げられないような状況での予期不安が未だにあります。 今度久々の帰省で高速道路に乗るのですが、今からソワソワして動悸と不安感があります。私は運転はせず、助手席に座ってるだけです。 今まで旅行で長距離の高速道路等も経験し、何事もなく無事終えてきたのですが何故か今回は不安感が強いので薬で対応したいです。 お尋ねしたいのは、 1. 病院で半夏厚朴湯を処方され、自分もお守りとして気に入ってはいますが、過去に別の病院で不安発作時として抑肝散を処方された事があります。 パニック障害には半夏厚朴湯が定番と思っていたのですが、抑肝散も効くのでしょうか?抑肝散=イライラだと思っていたのですが... 確かに抑肝散を服用した時は少しボーっとし、体の緊張強張りが解けて眠気も出た気がします。今回不安感が強く、できれば眠ってしまいたい!と思ったので出発前に抑肝散を飲もうかなと思っています。パニック障害で抑肝散を処方する事はありますか? 2. 抑肝散と一緒に半夏厚朴湯も服用したいのですが、飲み合せは大丈夫でしょうか? 3.サプリのGABA(100mg)を服用したいのですが、半夏厚朴湯や抑肝散と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

3人の医師が回答

抹消性の目眩時の高血圧(200)一度下がった後(130)再度上昇(180)

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性 156cm 66kg 【既往歴 】糖尿病、橋本病、未破裂脳動脈瘤、更年期 【服用中の薬 】カナグル 9月28日に抹消性の目眩と嘔吐で緊急搬送され5日間入院しました。 搬送時血圧200超、入院中も上が170〜150でした。高圧薬のアムロジピンを服用しましたが、薬疹が出たため中止。 今まで高血圧を指摘されたことはなく、一年前は上が110以下でした。 ただ、昨年から家族の看病をしており疲労とストレスが大きかったこと、血圧測定を怠っていたことを担当医に伝えると、知らないうちに高血圧になっていたか?または、目眩や吐き気によるものかわからないと言われました。 退院後は、減塩、ビタミンCやマグネシウム 、GABA、テアニン、メラトニンなどのサプリを服用し、目眩が治るまで安静に努めたところ、上が130〜110くらいまで下がり、医師も目眩で交感神経が優位になったせいかも?とおっしゃったので普通の生活に戻しました。 バタバタと動き回り一昨日は外食もしました。(かなり塩味を感じました。) 昨日より頭痛と目の奥の痛みが始まり、上が180〜150、下が110〜100くらいまで上がり下がりません。 偏頭痛による血圧上昇か、外食の塩分がきつかったからかわかりませんが、考えれば考えるほど眠れずドキドキして数値が上がっていきます。 質問です。 1、やはり高圧薬の服用は必要でしょうか?服用した場合、一生続けなくてはいけないですか?副作用や下がりすぎも心配です。 2、かかりつけ医が明日明後日休診です。このまま下がらない場合、大きな病院に行った方がいいですか? 3、血圧が高い時はどのように過ごせばよいですか?ウォーキングなどして動いてもよいのですか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全般性不安障害とうつ

person 30代/女性 - 解決済み

元々の心配性に加え、引っ越しストレス、ポリープの手術、子供の熱性痙攣のトラウマ等が重なり、 2023年4月 全般性不安障害と診断されました。特に午前中にどうにもならない焦燥感恐怖感、頭がおかしくなりそうな感覚に襲われて、その時間が長くなってきていました。不安が強すぎて、光トポグラフィー検査で中度の鬱もあると言われました。 5月 メイラックス1mgを寝る前に飲み始めて、7月頃だんだん午前中のソワソワが少なく短くなりました。趣味などへの意欲も戻ってきました。 8月半ばから医師の指示で減薬を始めました。ペースは任せると言われたので、少しづつ、水溶液にしてシリンジで抜いてを繰り返して、0.728mgまで減薬しました。 午前中は相変わらず少しソワソワしてましたが、意欲的で旅行や帰省もできるようになってきていました。3週間前からは朝散歩も始めたところでした。 しかし、1週間前、生理後半から急にまた再燃してきて、ソワソワが強く長くなり、きのうは久しぶりに現実感が薄くなりまたあのうつ状態になりました。(きのうは久しぶりの親戚との集まりがありました) 今日も現実感が薄く、鬱のようにやる気が出ず、ソワソワします。 メイラックスの前に、セディールという薬も試しました、1週間飲んだところで、頭が狂いそうになりやめました。 抗うつ剤は怖くて飲んでません。 5月から9月までTMS治療を19回、ここ最近は月1に減らしてました 漢方は桂枝加竜骨牡蛎湯、サプリはマルチビタミン、トリプトファン、GABA、タンパク質は多めにするよう気をつけています。 生理後は、毎月ソワソワか強くなる傾向はあったのですが、今月はひどい気がします。 減薬はストップした方がいいですよね? 私は今後どうすればいいのでしょうか?セカンドオピニオンをいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

ALSのような症状が続いています。

person 20代/男性 -

自覚症状の始まりは19歳の時で体の脱力感が始まりました。 なんとなく力が入りにくい感じでしたがそんなに気にせず 3.4ヶ月 たまに起こるくらいを繰り返してました。 そこから体の節々が筋肉痛のようになりました、運動をほとんどしていない時に起きたので違和感はありましたがあまり気に止めていませんでしたがそこからピクつきが始まりました。 ピクつきや体のだるみが続いた時にネットでALSの症状と合致したので脳神経内科さんの方に受診しました。 血液検査やピクつきが起こる前と後の生活習慣を聞かれました。 血液検査に異常はなく ストレスがかかっていた時期もありALSは疑われずレストレスレッグ症候群と言われました。 抗てんかん薬のランドセンと ビタミン剤のフルスルチアミンをもらい その後は服薬すると症状はやや改善して節々の筋肉痛は治まりまして、ピクつきが半減くらいはしました。 処方されたふたつの薬が無くなった後に 脳のドパミン不足だと思ったのでムクナ豆のサプリやGABA NAC ビタミン剤などのサプリを買いまして、病院の薬の代用として使っています。 しかし悪化の一途をたどっており ピクつき 動悸 脱力感 ふらつき 足がよく釣るかんじ が悪化してます。 握力はずっと計っていますが特段急激に落ちてはおらず一定的です。 どこかの筋肉が萎縮したとかは個人的にはないですが、足は釣りやすくて歩きにくい感じはあります。 睡眠状況は悪いと思いますし、 症状がでたらネットで検索して 不安になるので精神的にも悪循環な状況だと思います。 病院に行ってALSの詳しい検査をしてもらうか、放置して生活習慣を治すことを優先したほうがいいですか。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)