半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

変形性膝関節症

person 40代/女性 - 解決済み

20歳の時に半月版損傷で縫合手術を受け 翌年に縫合箇所がまた剥がれ半月板摘出 8年後デブリードマン摩耗と半月板損傷あり そして5年前に軟骨剥離し血が溜まり 3ヵ月後デブリードマンをし その際の結果変形性膝関節症グレードIV 年齢が60歳を過ぎていれば直ぐに人工関節だけど まだ48歳で人工関節にするには早いと 手術をして頂いた病院から近くの整形外科を紹介して貰き 週3回のリハビリと2週間に1回のヒアルロン酸の注射をしています 2週間前に関節の鈍い音と共に膝が腫れて じっとしていても痛く杖をついて歩くのも困難で それなのに主治医は軟骨が傷んでるから仕方がない リハビリして下さいとろくに膝も診ず 腫れた時の対処法を聞いてもちゃんと答えてくれず 直ぐにリハビリ室に促されます その主治医は、後20年筋トレしながら安静といいます まだ、子供も小学生で安静にはしておれず 子供達とも遊べないし旅行も無理な状態 膝を悪くして28年この先20年気が遠くなります 痛みさえましになればとリハビリしていますが 全然痛みも良くならず反対に腫れて 杖なしで歩けて居たのに今は歩けません 病院を変えた方が良いでしょうか? 元の病院は大きい病院で患者さんも多いので リハビリの予約がなかなか取れず 1ヵ月1回の診察でヒアルロン酸注射のみ 何処の病院に行っても同じ事を言われ 人工関節が入れれる年まで 我慢しなければ行けないのでしょうか? 今の病院は紹介なのでもし他の病院に変わると言って 紹介状を書いて貰えるのか 元の病院に行って紹介状を書いて貰った方が良いのか 長々とすみません 宜しくお願い致します

16人の医師が回答

半月板損傷について

36歳男です。10年ほど前から右膝に痛みを感じるようになり、2年ほど前にMRI検査等により「半月板損傷(断裂)」と診断されました。紹介された病院で手術することになり、準備段階まで来ていたのですが、ちょうどその頃に1型糖尿病を発症してしまい、そちらの治療を優先するということで手術が無期延期のまま現在に至ります。 現在の症状は、普段何もしていないときは痛みや可動範囲の制限などはないのですが、5分ほど歩いただけでひざ関節が痛くなり、まともに歩けなくなります。特にひざの外側が強く痛み、体重をかけた状態での曲げ伸ばしや捻ったりという動作ができなくなります。階段は上りよりも下りがきついです。ただ、しばらく休むと痛みはすぐに治まります。 内科の主治医から許可が下り次第、改めて手術を受けようと考えているのですが、地理的な条件等の理由で、紹介されたところとは違う病院で手術を受けたいと考えています。手術は、病院によって切開したり関節鏡を使用したり、麻酔も局部か全身か、などの違いがあるそうなのですが、それぞれのメリットやデメリットは何なのでしょうか?また、このまま手術ができない状態が続いた場合、関節に悪影響はないのでしょうか?

1人の医師が回答

膝の手術について

person 20代/女性 -

長い間膝が痛んでいます。まずはリハビリのためたくさん歩くべきだともわかるのですが、いまだに痛いので、長時間歩くことも長く立ちっぱなしも辛いです。ヒリヒリ痛みますが、筋肉が固まらないように何とか伸ばして寝ています。 しゃがんだりできません。体重かけずにベット上とかだったら、曲げ伸ばしは割と深くまでいきます。 ストレッチを続けている効果でしょうか。 しかし根本的な痛みはずっと変わりません。 ここ1年、外側半月板損傷の疑いもあるが手術への決定打はないという診断や、特にどこも異常は見受けられないなどのMRI診断を数件受けました。 しかし、筋トレなどの効果はなく痛みが消えません。レントゲンでは「若いのに骨粗しょう症並み」、「痛い方の足だけ、関節を挟んでX脚に骨が少し曲がっている、普通はまっすぐで左右対称」などとも言われています。 よって、骨も若々しくしたいので歩きたい、使いたいのですが、長時間歩けないのです。 MRI画像で決定打もないまま関節鏡検査しても、結果はたいして悪い所がない場合が多いのでしょうか?X脚やO脚気味の人が、関節鏡検査で半月板等を取り除いたとしても原因解決につながらず悪化するだけなんてことありますか? 長い将来のためにも、トレーニングだけで頑張るべきでしょうか? どうか、参考にさせて頂きたく、ご意見お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)