抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

空咳が続く3歳の娘 気管支炎か?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3歳の娘のことでお願い致します。 ここ数ヶ月、風邪をひいては副鼻腔炎になり抗生剤を飲みを繰り返しています。 かかりつけの耳鼻科の先生とも相談し、薬をずっと飲むよりも、ほかにできることをとなり、鼻うがいを朝晩続けています。 鼻水が出ている時はたしかに、夜もぐっすり眠れるしないよりはしたほうがよさそうです。 アレルギー検査もしましたが、花粉もハウスダストも全て陰性でした。 一昨日、黄砂やPM2.5が飛び出したあたりから、また咳と鼻水が出始めました。ですが今までの副鼻腔炎の痰が絡んだ咳と違い、空咳が続いています。夜間は咳き込みすぎて昨日の夜は嘔吐しました。熱はありません。 家にあったツロブテロールテープを貼ってみたら、少しは咳がマシになったような感じです。 これはやはり気管支炎とか喘息のような感じなのでしょうか?今までかかった小児科では喘息様気管支炎か、喘息か?みたいに言われましたが、モンテルカストなどの薬を服用してもあまり効果はありませんでした。 あと今まで耳鼻咽喉科にずっとかかっていましたが、気管支炎とが喘息なら、やはり小児科の方がいいのでしょうか? 気管支炎とか喘息などの診断はどの様な検査になるのでしょうか? ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

首にしこりがあると言われました

person 40代/男性 -

昨日の定期検診の医師の触診で、首にシコりがあると言われ、来週外来にいくことになりました。具体的には頸部下に2センチくらいの皮下腫瘤か甲状腺腫瘤らしきものがあるかも、的なことでした。ただ医師もよくわからないとは言っていました。不安です。 場所は、喉仏の数センチ下の真ん中から数ミリ左にズレたあたりです。添付の指で抑えた位置にビー玉のようなものがあり、痛みも違和感もありません。 質問1 これはガンなどのまずい病気の可能性ありますか、、診断確定まで、来週の外来、MRI?、生検採取?と長い道のりですか。 質問2 良性の場合、摘出となると、数日入院して、首に穴を開けて傷跡や術後の嚥下時の激痛が残るような大変な治療ですか、、どうやって摘出するのか不思議です。 触診した医師の方は、まぁこの触った感じだとヤバい病気ではない気がするが、、と言ってはいました。 なお、確かに言われてみると、つばを飲み込む際に、その部位を喉を通り過ぎるつばが引っかかるような気もします。気のせいかもしれません。 なお先週インド出張にいったのと、先週、鼻風邪を引き抗生剤やトランサミンを飲んでいました、、 申し訳ありませんが少しでも不安を取り除きたいため、教えていただけますと助かります。

2人の医師が回答

鮭の骨を飲んで1週間。どうしよう。

person 20代/女性 -

ちょうど1週間前、鮭の骨を飲み込みました。大きさまではよく分かりません。 飲み込むとき、痛っ!と思いました。 そのあとから、左側に、骨があるような 違和感が続いてます。 途中、右側に違和感がなる日もありました。基本、左側が多いです。 骨を飲み込んだ翌日に、 耳鼻科でファイバースコープをしましたが異常なし。抗生剤を貰い飲みきりました。 左側の違和感が、耳の下のリンパあたりに骨があるように感じる時と 喉仏と同じ高さのときと喉仏より 下のあたりに、骨がある感じが するときと、それぞれです。 いろいろ変わります。同じ場所じゃないです。 それから不安で毎日毎日考えすぎて ます。 今日、なんだか、血の味がしたような 気がしました。 痛みはすごい痛いわけではないです。 耳奥がじんわりするのが 一瞬ですぐ終わるを 1日の中で繰り返してる感じで 唾液を飲むときの違和感は、 たまに、ないときもありますが ある時の方が多いです。 いくつか教えて下さい。 1、食道にあったら食道破裂? 食道穿孔?になり大変なことに なりますよね?それがとても 怖いです。 2、なんで違和感のある位置が 変わるのか…骨がたくさん移動してるのでしょうか。。 3、明日にでも大きな病院に 行こうとしてます。 胃カメラがどうしても憂鬱です←逆流性食道炎のため毎年してて今年もしたばかりです。CTでは無意味ですか? 最初から胃カメラをした方がいいですか?とても困りました。 とにかく、大変なことになったり 倒れたりするのが怖いです

2人の医師が回答

肺炎球菌とインフルエンザ菌の症状について

person 40代/女性 -

1週間前から夫婦で風邪の症状が出ました。鼻水などの他に、発熱の前触れのような体の痛みもあるのですが、2人とも発熱しておりません。主人が病院に行ったところ、PCR検査で肺炎球菌とインフルエンザ菌が陽性となり、抗生物質を飲み始めて3日目経つのですが、今はむしろ悪化しているようです。 質問は私についてです。私の症状は鼻水と頭痛から始まり、体のぞくぞくするような痛みもありました。同時に両ももの付け根から下が全体的に痛み始め、常にジンジンズキズキして家事が殆ど手がつかない状態です。カロナール500を飲む時だけ痛みは治ります。主人のPCR検査が出た翌日に私も病院に行き、主人のことも伝えましたが、医師の判断でPCRはやらずに血液と尿検査をし、血液は問題なし、尿はケトンと赤血球が少量あるが大きな問題はないとのことでした。鎮痛剤をもらい、2晩経ちましたが、朝(薬は切れている時間)はやはりまだ足がズキズキ痛み、体の中のゾクゾク感も取れません。因みに足については10年以上前から股関節が痛むことがたまにあり、今回はその同じ種類の痛みの激痛版です。股関節の痛みに関しては、2年前に整形内科でMRIも取り特に問題はありませんでした。私の原因不明の症状は、やはり主人と同じ菌に感染しているからでしょうか?その場合、自然治癒を待つのでいいのか、やはり主人のように抗生剤を飲んで菌を殺せばなおるのでしょうか?医師はPCRは感度が強すぎるから陽性出ることもあるし、陽性自体は問題なく、それが悪さすることが問題とのことでしたが、重篤でなくても、この足の痛みと体のだるさは治したいです。

5人の医師が回答

子宮内膜症と自律神経失調症の併発。不正出血。

person 30代/女性 -

先月末あたりから倦怠感が酷くなり始め、いつものPMSだろうと思っていましたが、 生理が終わってからも酷くなるばかり… 7/5〜7/9まで生理があり、 7/15の夜、生理でもないのに鎮痛剤が全く効かない酷すぎる生理痛と微熱で深夜外来を受け、 兼ねてから疑っていた子宮内膜症かもと診断され、痛み止めだけ処方されました。 翌日婦人科へ行きましたが、ピルを飲んで性欲がなくなったという体験談を沢山読んでいたので、低用量ピルはもらいませんでした。 でも3日経って治らないどころか酷くなり人生初の不正出血。 再度婦人科へ行くと「クラミジア」と診断され、相手の方も治療してくださいと言われ 一日だけの抗生剤を貰いました。 彼も翌日泌尿器科へ行き検査しましたが尿検査では見つからず、今検査結果待ちです。 私のクラミジアが治ったかどうかは1ヶ月後しかわからず、今も酷い生理痛と 併発してしまった自律神経失調症とでとても苦しいです。 今日、避妊具をつけsexしましたがまた大量の出血をしました。 私はこれ以上どうすればいいでしょうか?? 性交渉は控えた方がいいですか? 病院ばかりでお金もありませんし、もう10日くらい休んでいます。 真剣ですのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

副鼻腔炎は治癒に長くかかるのでしょうか?

現在4歳7ヶ月の子供のことですが、3歳を過ぎて少ししたあたりから副鼻腔炎になりました。かかってから1年半ほどになります。最初のうちは1ヶ月ほどで何とか治ったような状態になりましたが、風邪を引いて、治りがけのころに副鼻腔炎になる、という状態が何度も続き、結局現在に至るまで、1日も休まずずっと、ではありませんが、ほぼ連続で薬を飲み続けているような状態です。 ちなみに飲んでいる薬は、その時々で先生が抗生剤を変えていますが、 1日あたり ・フロモックス錠75mg×2個あるいはクラリシッド小児用×2個、 ・ムコダイン錠250mg×2個、 ・ニポラジン錠3mg×1個、 錠剤になっているのは、子供が錠剤しか飲めないため、お願いして処方してもらってます。体重は15kgほどです。 まだ鼻をうまくかむことができないので、耳鼻科に行かない日は鼻水吸い取り器でなるべく取ってやっている状態です。(粘り気も強いのでかみにくいのかもしれません) 鼻が弱いから、風邪をひいたりするとすぐに鼻に来ちゃうのかな?と思ったりしますが、完治しました!っていう状態が四季をとおして滅多にありません。 薬も本当にこれでいいのかな?という疑問もあります。病院を変えてみるのも手なんでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 薬漬けになっちゃっているんじゃないか?という不安と、副鼻腔炎って本当に治るんだろうか?という両方の不安があります。

1人の医師が回答

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

17歳。慢性副鼻腔炎の服薬継続について

person 10代/女性 -

高3なのですが、去年の9月から慢性副鼻腔炎になりました。 2箇所耳鼻科に周りアレルギー性鼻炎だと言われ服薬していたりしたのですがバイトで痰が絡み話せなくなり早退し総合病院に行きました。そこでも異常なしでしたが念の為CTを撮ってもらうと膿がパンパンでした。 カルボシステイン、クラリスロマイシン、点鼻液をもらって1ヶ月後割とよくなっていたのですが、そこから3ヶ月目まで変化がありませんでした。 6ヶ月目までも変化がなかったのですが、悪くはなっていないし、私自身受験生なので手術は希望していない事から服薬を継続する事になりました。 主治医の方からも軽度から中等度位だから手術を勧める程ではないと言われました。(手術を積極的にやる先生じゃないとも仰っていました) 私自身不安神経症でレジのバイトで副鼻腔炎で話せなくなった事が怖くて飲んでないと心配です。 1度8日程度飲まなかった時があるのですがその時は鼻が詰まって匂いがわかりにくくてうっすら後鼻漏も出てきて飲まないとやっぱりダメなのかなという感じでした。 今も服薬しているのですが、クラリスロマイシンは抗生剤です。 こんなに服薬していても大丈夫ですか?最近調べていると耐性が付くとか無闇に処方しすぎるなとか書いてあり心配です。 まだ17なので耐性が着いてしまったらこれから必要な時に効かなくなったら困ります。

4人の医師が回答

咳が再び始まりました。

person 10歳未満/男性 -

5才の男の子です。 7月末にレントゲンにて副鼻腔炎と診断され、二週間抗生剤を処方してもらい、それから漢方薬に変わり、一ケ月と少し飲みつづけています。 夏休み中も、新学期始まってからも時々咳をすることはありましたが、特に熱が出ることもなく、今に至ります。 先日診察に行った時も、今は喉の奥の青っパナは治まっていると言われ、あと一ケ月漢方薬を飲んで、咳が少し気になるときは咳止めを飲んで、一ケ月後、レントゲン撮ってみましょうとのことでした。 今朝くらいからまた少し咳がひどくなったような感じです。 咳こみ過ぎて寝れないとかはないですが、普段より咳するのが増えたのでちょっと気になっています。 鼻がまだうまくかめず、どうしても鼻水が出たら拭きはするのですが、吸ってしまっている感はあります。 咳が副鼻腔炎からの咳なのか、最近急に寒くなったので風邪ひいてしまったのか気になっています。 副鼻腔炎はすぐに治らないと考えていていいのでしょうか。 咳も本人に聞くと、喉が痛いとかはないようで、やはり副鼻腔炎からきている咳なのかなぁと考えてはいるのですが、運動会もあるし心配です。 副鼻腔炎が治らない限り、咳は続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)