妊娠7週 心拍見えないに該当するQ&A

検索結果:923 件

卵黄嚢の形、胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半、タイミング法での第二子妊娠です。 最終月経から計算すると現在、7週1日です。 【経過】 ★6週1日:胎嚢9ミリ、卵黄嚢なし、心拍なし ★★7週0日:胎嚢22ミリ、胎芽4ミリ、心拍確認 6週1日の診察では、医師から流産の可能性が高いと言われていました。 7週0日の診察では、胎芽は小さいが心拍確認できており着床時期がズレた可能性もある。2週間後の9週0日で再度受診して経過をみるとのことでした。 心拍確認はできましたが母子手帳は貰えませんでした。 【質問】 1. タイミング法のため排卵日のズレはほとんど無いかと思います(あっても最大2日)。 仮に★★が6週5日だとしても胎芽がかなり小さいと思いますが、やはり流産の可能性は高いでしょうか。 2. 妊娠継続できたとしても初期の成長が悪い場合、染色体異常や病気等の発症率が高くなるのは事実でしょうか。 3. 医師からは何も言われませんでしたが、卵黄嚢の形が一般的な綺麗なリング状ではなく歪です。2つあるように見えるのですが、これはどういう状況でしょうか。 よく見る卵黄嚢と様子が違うため、どこか異常なのかなと気になりました。 流産は一度経験しており、年齢的にも仕方ないかと思っていますが、つわりの症状が段々と強くなってきており、周囲の関係者に妊娠のことを伝えようか迷っています。ただ流産の可能性が高い場合はあまり言いたくないので、流産の可能性について率直にお伺いできればと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 5日目4AAの胚盤胞で体外受精で妊娠し、現在妊娠8週2日です。 妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見え、7週2日で胎嚢28.1mm、胎芽8.9mm、心拍確認までできました。 これまでもおりものシートへの少量の出血が何度かあったため、7週2日の受診の際に主治医に相談しましたが、「出血は大量でなければ大丈夫。大量に出血した時は連絡ください。」とだけ言われました。 次回受診が9週0日なのですが、7週2日の受診が終わってからほぼ毎日出血しています。 量が増えているというよりは頻度が増えていて、一日中ずっとではないのですが、夜出血して朝止まり、また夕方出血してみたいなことを繰り返しています。 出血は少量でトイレに行ってトイレットペーパーで拭いてもあまり付きません。 ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けているので、おりものシートにルティナスの残りとおりものと一緒に出てきているものが赤寄りのピンクだったり赤茶色だったりします。 膣剤と一緒に出るので、正確な出血量がよくわかりづらいです。 強い下腹部痛ではないのですが、時々子宮が収縮するような痛みがあります。 つわりや胸の張りは変わらず続いています。 前回、胎嚢のみしか見えず、心拍確認前に稽留流産を経験しております。 今回は心拍確認はできましたが、心拍確認後に流産されている方も結構いらっしゃって、不安です。 流産の兆候なのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか? 仕事はリモートワークにしていて、ほぼ外出せず安静にしていますが、出血が毎日あるので、トイレに行く度に怖くなります。 次回受診まではあと5日です。 他の方も出血に関してご相談されていて、回答も拝見はしておりますが、ご回答賜われましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

7w5dで流産の診断、セカンドオピニオンを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

7w5dの32歳妊婦ですが、本日流産確定の診断を受けました。まだつわりもあり自分では流産したことが信じられず、セカンドオピニオンをいただきたくご質問させてください。 ◆妊娠前 ・最終月経日:12/29 ・生理周期:30-33日 ・第1子を2023年5月に出産、切迫早産気味ではあったもの張り止めを服用し、39週で自然分娩 ◆経過(自然妊娠のため週数は推測です。4wごろからつわりはずっとあります。) ・5w5d(2/12):初診。胎嚢、卵黄嚢を確認(胎嚢の大きさは計測しておらず不明) ・6w5d(2/19):胎嚢15mm、胎芽は線状で確認?心拍未確認(エコーで白い線が複数本映りましたが、先生からは線に関してはコメントが無く、胎嚢の大きさが先週からほぼ変わらず、心拍が見えないし育ってないかもねとコメント有り。) ・7w5d(2/26):胎嚢20mm、胎芽3mm。心拍未確認。流産確定の診断【エコー写真添付】 先生からは、初診の時からほぼ胎嚢の大きさが変わっていない事、胎芽が3mmで心拍が確認できない事から流産確定であると断言されました。 ・9w2d(3/9):子宮内容物摘出手術の手術予定 ◆質問事項 1.上記の経過やエコーを踏まえると、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 2.もし流産ではない場合、3/9の手術前の最終エコー検査で心拍が見えないが、赤ちゃんはその後成長するはずだったとなる可能性はありますでしょうか。(手術をしたのに実は問題なく成長出来るはずだったという事態だけは避けたい意図での質問です。 ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

7w3d心拍確認できず

person 30代/女性 -

人工授精の1回目で妊娠した30歳です。 6週目に胎嚢と胎芽のみ確認し、7週目でも心拍が確認できませんでした。 胎嚢は大きくなっているものの、胎芽があまり成長してないと言われ、来週また来るように言われました。 人工受精でしたので週数にずれはないと思います。 なお、添付画像は6w3dのときのものです (7w3dの時のエコーは持っておらず) 6w3dの時点の診察で、この画像のエコー卵黄嚢があると言われたのですが、これは本当に卵黄嚢でしょうか? 私にはネットで見る卵黄嚢と比べると、リングがあるように思えません。 もしそうでないなら、この時点であまり順調ではなかったのでは、、と思っています。 ちなみに、昨年子宮奇形(中隔子宮)のため内視鏡手術をしました。その際、私の子宮はかなり傾いていると言われています。 もしかしたらそれでうまく写っていないのでは、と少しだけ期待してる自分がいますが それが原因で胎芽が大きく写らず心拍も見えないというような可能性はありますか? 稽留流産という言葉やその可能性をまだかかりつけ医には言われていませんが、自分ではそう思えてなりません。 最近胸の張りが減った気がして(つわりは少しあります)希望をもたないようにしている自分がいます。 次の診察まで待つしかないのはわかっていますが、不安で仕方がなく、皆様の見解をお伺いさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)