飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

何科を受診するのがいいのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

6月の始めに生まれて初めて 頻脈の発作があり慌てて近くの内科を受診。飲酒、喫煙歴があり発作の前夜飲み過ぎたなと自覚あり。 ※他の日も飲み過ぎてお酒が残ってると実感しても頻脈の発作はありませんでした。 そこの病院で心電図検査 異常は無いが脈は早いので薬をもらい飲みました。 何という薬だったかわからないのですが 交感神経が優位になって興奮してるから脈が早いんだと思うから交感神経に効く薬と言ってました。 同月2回目の発作があり喫煙時 循環器内科を受診 そこでも心電図検査は異常なし頻脈あり 前回の症状と貰った薬の説明をしました。 ここで出た薬がベラパミル401日3回 2週間服用。喫煙が原因かも。 2週間服用で発作がなかったため 服用中止で経過様子見 。 7/17より禁煙開始 8/7 頻脈発作あり 心電図異常なし ベラパミル処方1日3回 服用し頻脈は治るものの何となく 不調。8/9現在 だるさ、めまい、ボーっとする、立ちくらみ、息が浅い感じ、喉の圧迫感、胸の圧迫感、ざわざわ?するなど。 貧血を疑い違う病院を受診。 貧血はなさそうということで処方されたのがガンマリオザノール50 メリスオン6 はじめの内科は頻脈に対して交感神経を鎮める薬 循環器内科は心臓を動かす薬 その他体調の不調で自律神経を整える薬 頻脈発作はあるものの心電図異常なし 禁煙後でもベラパミルの服用をやめたら 発作あり ベラパミルで頻脈は良くなるがその他の体調不良は治らず こういう場合は自律神経とか交感神経とかの心療内科に相談をして頻脈の原因を突き止めるのか 不整脈科のある大きな病院で調べてもらうのかどちらなんでしょうか? ※ガンマリオザノールとメリスロンは まだ1回しか服用していないので効果はまだはっきり分かりません。

6人の医師が回答

この違和感は何でしょう?

person 50代/女性 -

胃潰瘍とうつ病の既往症がある、今年の5月で透析生活11年目の透析患者です。飲酒の習慣はありません。これだけ透析歴が長いと受けるストレスも大きいだろうし、変なところがあちこち出てくるのも当然と思います。 もう3週間になりますが、消化器の調子がおかしいままでちっとも軽快しません。「胃もたれ」が最も自覚症状に近いように思いますし、実際に量も元気な時の1/2~2/3ぐらいしか食べられません。 最初の頃は自己判断で手持ちの「YM散」を飲むと少しだけ症状が軽くなったようにも思いますが、「たまたま」かもしれません。違和感を感じて1週間後、手持ちのYM散もすぐになくなり、透析のDrに症状を言って処方してもらった「セレキノン」はあまり効果あったようには感じられませんでした。 そのセレキノンも処方分を飲みきって、再度消化器の薬処方を希望した時、「胃カメラするか?」と尋ねられましたが、1回の胃カメラで明らかな異常が見つかるならともかく(そんなのなら胃カメラ以前の段階でも判るのでは?)、ただこの段階では可能性が大きい「色が悪い(血行不良)」程度の結果では有効な処置をしてもらえないのが明らかなので一旦断りました。 しかしただの胃もたれならそろそろ治まってよさそうな時期ではないかと思うのですが、予想に反して半月経っても軽快しません。 このような場合、どのような病気が考えられますか?

3人の医師が回答

急な不安症状、不安障害

person 40代/男性 -

20年前にうつ病を患ってから、現在44歳です。うつ病から徐々に不安障害と引き継ぎされているようです。年度末で職場の整理など、忙しい毎日などですが、本日職場の送別会があります。普段は病気のこともあり、そういうものは避けています。ですが、本日はお世話になった方もいるので出席予定です。ですが、年度末にあたり職場の引き継ぎやあまりいいたくありませんが、職務で使っていた私の私物を退職するというので、ボロボロで返されたりと先ほどからため息とつよい動悸が出ています。ため息をついたり、くそっと独り言を言ったりと自分でも危なく感じています。頓服のワイパックスを飲んでいますが、送別会に出るのが不安です。なお、私の職場で私の病気のことを誰にも伝えていないため、欠席すれば変な受け止められるだろうと、今喫茶店で休んで行くか悩んでいます。どう伝えたら分からなく、困っています。今は深いため息をついています。職場の親しい人に行きたくないなぁとは言いましたが、まぁ、来てくださいよと言われています。外見はこれといって元気に見えるので気にされてません。 飲酒することは普段からしていません。送別会後、1時間運転して帰宅します。 飲んでいる薬 ロフピノール、ワイパックス テグレトール リスパダール レスミンです。 もう10年変わっていません。ですが、さきほども言ったように職場の関係者は誰一人知りません。

3人の医師が回答

胃の違和感や胸やけ、食後の痛みが半年以上続いている

person 20代/男性 -

昨年12月に一度胃炎になり、一週間程でもとの生活に戻れました。しかし1月の中頃にも再度胃炎になりました。 それも三日ほどで回復しましたが、それ以降嘔吐までには至らない胃の不快感や痛み、食後の一、二時間あとの胸やけが続いています。 何度か病院にいき、薬をもらいましたが、薬を使い終わるとまた二、三日したら不快感や胸やけなどが始まります。 薬を服用せずに体調がよい期間が続くこともあるのですが、突然また体調が悪くなるという繰り返しです。 今月の頭に胃カメラや血液検査、尿検査などもしてもらいましたが、問題がみつかりませんでした。 昨年二月ぐらいまではかなりハードな生活で、生活リズムもばらばら、暴飲暴食、喫煙、睡眠不足など原因となるものがたくさんありました。 しかし、二月中盤から二週間程田舎に泊まることがあり、早寝早起き食生活の安定した生活を送っていたときはとても体調がよく、胃に一切不快感や胸やけはありませんでした。なので生活習慣を改めることが重要だと思い、6月頃からは就寝や起床時間、食生活もただし、タバコもやめ、飲酒もほぼしないようにしています。 6月中頃から先週の火曜日までは体調がよかったのですが(軽い胸やけや違和感はある)水曜日の昼ご飯(塩ラーメン)のあとからまた胃の調子が悪く、それから今日までの一週間は市販の胃薬を飲んでも症状はよくなりません。 特に朝がひどく、朝お腹はすくのですが、あまり食べることができず、また食後の2時間後くらいの気分は最悪です。 昼が近くなり、だんだん体調もましになっていき(消化しおわったなというときが一番楽で気分がよい、食後の2時間後ぐらいが一番胸やけがする)お腹がすき、昼と夜は量もそれなりな食べることができます(食後2時間後の胸やけはある)

3人の医師が回答

隠れ脳梗塞の疑い? 生活習慣を改善するだけではダメですか?

person 30代/女性 -

4月初めに右顔面が鈍感な気がしたまま約1か月放置し、4月下旬に脳神経内科を受診しました。 MRI(6mm)で1枚画像だけ白いもやがあり、その後5月初めに造影剤MRI検査を実施しました。 結果、「多分、隠れ脳梗塞かなぁ?わからない…右顔面の鈍感も関係性は不明」という診断でした。(恐らく頸椎の血管周辺) 右顔面の鈍感にテグレトールが処方されたのですが、別段良くならず飲んだ数時間後から全ての音が半音低く聞こえ、ぼーっとした為中止をお願いした所、医師からは 「半音低く聞こえる症状はありえない。止めていいけど耳鼻科に行って」と言われ聴力検査。 10代の聴力!という無駄に良い診断がされ、耳鼻科でも「音程異常の症状はありえない」との事。 飲むのを辞めたら数日で治りました。 お聞きしたいのはバイアスピリンです。 バイアスピリンを服用し始めてから常に24時間持続する高音の耳鳴りに悩まされています。 また、胃薬を併用しているものの胃がムカムカして眠れず、一度2日だけこっそり辞めてしまったほどです。 そしてまたも「耳鳴りはありえない」と言われてしまいました。そんなに耳が敏感なのでしょうか。 「薬を変えてみたい」と打診しましたが、テグレトールの件もあって嫌な顔をされてしまい… コロナ禍でテレワークによる運動不足、睡眠不足、外食ばかりで生活習慣が1年半ほど乱れていたのは自覚しています。(高血圧・飲酒・喫煙は一切ありません) 薬を継続せず、生活習慣を見直すだけではダメなのでしょうか… 気づけば右顔面の鈍感もほぼ治っており、特に確定的な診断もないままバイアスピリンを飲んでいる今の方が不安が多く、受診時よりストレスでQOLが低くなって参ってます。 運動や睡眠等の生活改善をするきっかけにはなったのですが…

7人の医師が回答

肝臓の数値の悪化は薬が原因?運動不足?

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックで肝臓の値が引っかかりました。 飲酒は全くなく、BMIは18と痩せています。 甘いものを食べている自覚はありますが、週3の筋トレと普段から良く動いているので運動不足はそんなに酷くないと思います。 医師からは、あと考えられるのは薬害だと言われ、サプリを止めて再検査してくださいと言われました。 (抗アレルギー薬ポララミンとモンテルカストは10年以上飲み続けているので、今回関係ないかなと思っています。) 飲んでいたサプリは、 ビタミンD3 整腸剤(強ミヤリサン、ビオフェルミン)、 シミ用サプリ(Lシステイン、ビタミンC) です。 ビタミンDはずっと前から飲んでいますが、それ以外はこの1年間で新しく飲み続けていたものです。 試しに整腸剤とシミ用サプリを飲むのを止めてみているのですが、どのくらいの期間をおいて再検査をしに行けばいいでしょうか? 2年前→1年前→今年、の血液検査の結果の変化は以下の通りです。 AST(GOT) 19→32→35 ALT(GPT) 9→20→28 γ-GTP 8→30→94 LDH 156→189→209 ALP 54→64→109 今年いきなり悪くなったというより、去年から徐々に数値が悪くなっているように思うのですが、薬害というより、加齢と運動不足の可能性はありますか? これより前の年は肝臓で引っかかったことは一度もありません。 他、関係あるか分かりませんが、LDHは今回少し高かかったです。 中性脂肪 88 HDL 55 LDH 125

5人の医師が回答

腎盂腎炎について

person 20代/女性 -

<経過> 12/14 13時に悪寒・節々の痛み・腰部〜腹部にかけての痛み・37.6℃の発熱。(この直前まで症状なし)その後14時半内科クリニック受診。インフルエンザ(-)、尿潜血(5+)、尿蛋白(2+)のため腎盂腎炎と診断され、点滴(栄養と解熱・抗生剤が入っていると説明)をうける。この採尿時の尿の色は黄色。点滴の前に採血をされた。内服薬としてPL顆粒・クラビット500mg・塩化リゾチーム・ポンタール・レパミピドと頓服にSG顆粒を処方される。 12/15 発熱なし、腰部痛もほとんど感じず。尿の色は昨日と変わらない。調子がよくなったのをいいことに発泡酒を2缶飲む。 12/16 発熱なし。起床時より下痢、食欲不振、胃部不快感、腰部痛悪化、尿の色が薄い茶+黄。採血の結果がいつ出るか等教えてもらっていないと思いクリニックへ電話すると、尿培養も出しているため1週間後の12/21頃にくるように言われる。 <質問したい事> 1:尿に茶が混じるようになり、/15に比べると腰部痛が強く出るようになってしまいましたが再受診は必要な範囲でしょうか? 2:/21まで受診を待ってもいい場合、SG顆粒で腰部痛がよくならない場合は、どのような対処法がありますでしょうか? 3:薬は5日分しか出されておらず、/19になくなる予定です。薬を飲みきった時点で、まだ腰部痛などの症状がある場合には受診し継続して薬を飲む必要があるでしょうか? 4:特に膀胱炎の症状なども無くいきなり腎盂腎炎になりました。素人なりに原因として考えましても、おしっこを我慢する事が多い(仕事中8時間〜9時間ほど尿意が無いこともしばしば)、ストレスは程ほど、飲酒3〜4缶/日。くらいなのですが、上記が原因でいきなり腎盂腎炎になる事がありうるのでしょうか? 沢山の質問申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代 頸動脈プラーク

person 30代/女性 - 解決済み

元々、20代のころからLDLコレステロールが高かったのですが、まだ若いからとのことで特に薬は使わずにいました。 橋本病で1年に1回検査のみ(薬無し)で内科に受診しているので、31歳で再度コレステロールが高いことを相談し採血しましたが、LDL129で治療するほどの値ではないとのことで経過を見ていました。 その後、32歳で卵巣嚢腫のため片方の卵巣をとり、子宮内膜症が悪化しないようジエノゲストを内服し生理をとめています。 職場の検診でLDL190-233になり婦人科に相談するとジエノゲストの影響だけでここまで高い値はでないとのことでした。(ジエノゲスト内服して1年ほどで4kg太りました) かかりつけの内科で再度コレステロールについて相談し、心配なら頸部エコーをしてみましょうとのことで行うと、腕頭動脈に2.6mmのプラークができていました。 34歳でプラーク、、とてもショックでした。 プラークができていたため、ピタバスタチンcaの内服が始まり、1ヶ月後にLDL120に下がっていました。 糖尿病や高血圧は特にありません。喫煙はしていず、飲酒もたまにビール350mm缶一本飲むくらいです。BMIも22です。 家族歴は父がコレステロールが高く40代から薬を飲み、61歳で心臓カテーテル検査を受けています。 遺伝も多少あるのかもしれませんが、甘いものを食べたり、乳製品が多い食生活ではありました。育児や仕事でストレスが溜まると甘いものを食べて発散していたのも良くなかったと思います。 このままでは早期に脳梗塞や心筋梗塞になるのではないかととても不安です。 この年齢でこんなに分厚いプラークが数年ほどでできるものなのでしょうか? 頸部エコーを毎年やり、早期に対応すれば脳梗塞など予防できますか? プラークはもう小さくならないのでしょうか? 抗血小板薬も必要ですか?(狭窄が出てから飲むのでしょうか?) 私にできることは運動して食生活を変えることくらいしかないのでしょうか? お忙しいところすいませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

現在検査中ですがどうしても不安です。

person 30代/男性 -

現在僕の体について検査中でこの間CTをとり結果まちの状態です。というのも1年ぐらいお腹の調子があまり良くなく下痢気味でした。今年の3月ごろに医者に相談したところ過敏性腸症候群の疑いがあるといわれイリボー錠という薬を処方されそれを飲んでいました。最初は効きめがあり便の状態も安定しました。なので5月ごろに薬を飲むのをやめたところ徐々に悪くなり8月ごろにもう一度処方してもらいましたがあまり効き目がなくむしろ以前より下痢が水っぽくなりました。それに伴い腰は昔からあまり良くなかったのですが痛みが増してきました。そこで大腸内視鏡検査を10月ごろに実施してもらいましたが異常なしでした。ですが依然として下痢の症状は改善されておらず調整剤などを飲んでおりましたがここ1ヶ月ぐらいで特に何もしてないのに体重が二キロほど減少したことでかなり不安になり色々調べたところ膵臓が悪いんじゃないかと思い始め先日CT検査をしてその結果待ちの状態です。一応現在僕の体の状態としては腰痛は仕事など長時間経ってるとかなり痛み出します。血液検査は10月時点では異常なし、体重はなんとなく日に日に100gほど減っているように感じます。先日忘年会があり飲酒したのですが次の日左の腰あたりが1日中痛んでました。あとさいきんになってへその左右辺りがズキズキと痛むことがあります。あと左腹あたりもたまに、食欲はあり、ですがお腹が膨れてくるとたまにほんのりと吐き気というか少し気持ち悪くなる時があります。ざっとこんな感じですがやはり膵臓がんや他の癌の可能性が高いのでしょうか?とても不安なので質問させていただきました。

2人の医師が回答

繰り返す片側の扁桃炎

person 40代/女性 -

10年前に、子供の頃から繰り返す慢性的な扁桃炎が、薬も効きにくくなり、どうにかしたく両側扁桃摘出手術をしました。 その後しばらくは何事もなく落ち着いていたのですが、4年ほど経った頃、かなり酷い舌根扁桃炎になり、そこからまた、扁桃炎を定期的に再発しています。 その初回の時は高熱、怠さ、痛み等の症状は長く続きましたが、その後は高熱は出なくなり、軽い痛みや怠さの扁桃炎になりました。 毎回同じ片側から始まり、処置をしないと反対側に移り、という流れなのでオンライン診療で抗生剤を処方してもらい、自己判断で服薬しています。 今回また、3ヶ月ぶりに舌根扁桃炎になっていて、白い膿が片側の扁桃腺に広がってきています。 通常、白い膿が広がり始めた時点で抗生剤を服用するのですが、多用する事が大丈夫なのかが気になり、3日目ですがまだ飲んでいません。 ウイルス性の扁桃炎には抗生剤は効かない事がわかっていますが、毎回片側からということもあり、扁桃腺に細菌が住み着いてしまってあるのかもしれないと不安になります。 タバコ、飲酒はしません。 喉を使う仕事もしていません。 違和感、弱い痛みはありますが、食事には困りません。飲み込む時に引っかかりはあります。 耳鼻科はいつもとても混んでいて、また、感染恐怖の様なものもあり、酷くなった時しか行きたくありません。 舌根扁桃は手術ができないから一生薬で付き合うしかないのでしょうか。 診察しないとわからないのはわかっておりますが、軽い扁桃炎の内に抗生剤を使って菌をおさえておいた方が良いでしょうか? 今回薬で抑えないと、またすぐにぶり返す可能性が高いでしょうか? 飲まないでいる間、白いものは1箇所から8箇所くらいに増えています。 また、お薬以外での良い対処法もぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)