腎盂腎炎について

person20代/女性 -

<経過>
12/14 13時に悪寒・節々の痛み・腰部〜腹部にかけての痛み・37.6℃の発熱。(この直前まで症状なし)その後14時半内科クリニック受診。インフルエンザ(-)、尿潜血(5+)、尿蛋白(2+)のため腎盂腎炎と診断され、点滴(栄養と解熱・抗生剤が入っていると説明)をうける。この採尿時の尿の色は黄色。点滴の前に採血をされた。内服薬としてPL顆粒・クラビット500mg・塩化リゾチーム・ポンタール・レパミピドと頓服にSG顆粒を処方される。
12/15 発熱なし、腰部痛もほとんど感じず。尿の色は昨日と変わらない。調子がよくなったのをいいことに発泡酒を2缶飲む。
12/16 発熱なし。起床時より下痢、食欲不振、胃部不快感、腰部痛悪化、尿の色が薄い茶+黄。採血の結果がいつ出るか等教えてもらっていないと思いクリニックへ電話すると、尿培養も出しているため1週間後の12/21頃にくるように言われる。

<質問したい事>
1:尿に茶が混じるようになり、/15に比べると腰部痛が強く出るようになってしまいましたが再受診は必要な範囲でしょうか?
2:/21まで受診を待ってもいい場合、SG顆粒で腰部痛がよくならない場合は、どのような対処法がありますでしょうか?
3:薬は5日分しか出されておらず、/19になくなる予定です。薬を飲みきった時点で、まだ腰部痛などの症状がある場合には受診し継続して薬を飲む必要があるでしょうか?
4:特に膀胱炎の症状なども無くいきなり腎盂腎炎になりました。素人なりに原因として考えましても、おしっこを我慢する事が多い(仕事中8時間〜9時間ほど尿意が無いこともしばしば)、ストレスは程ほど、飲酒3〜4缶/日。くらいなのですが、上記が原因でいきなり腎盂腎炎になる事がありうるのでしょうか?

沢山の質問申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師