めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳が痛い・・

person 30代/女性 -

6月下旬ごろから右こめかみ〜耳〜首の後ろがひどく痛み、右耳が聞こえなくなり、耳鼻科受診しました。外耳炎とのことで点耳薬と痛み止めをもらいましたが痛みが治まらず、次に受診した時に鼓膜のすぐ前のところに腫れている部分があるといわれ 膿がたまってるんだろうと点耳薬の種類を変え しばらく様子を見たけれど、痛みはなくならないし腫れにも変化がないので切開しました。しかし出てきたのは膿ではなく こんにゃく状のどろっとしたもの(先生の表現による)でした。 その後、点耳薬を変更(リンデロン)し、少しましになったかなと言う気もしていたのですが 先週末から耳を押さえて座り込んでしまうくらいの痛みがまた始まったのです。 再度受診するとまた外耳炎とのこと・・あまりにも痛みが長く続くことが怖くてホントにそれだけなんだろうかと不安で仕方ありません。 実は6月上旬頃、頭の右半分(特に後頭部〜首)がひどく痛み、めまいも続くことがあったので・・ その時 娘の入院などが続き 疲れているのかな、と思ってそのままにしていたのが怖くて。 (顎関節症の疑い、とも言われたことがあってそのせいの痛みかな?と歯科も受診してきましたが その痛みではないといわれました) 耳鼻科の医師にその事を伝えると 痛みは顎関節症のせい!と言われて、「歯科では関係ないといわれました」と言っても「耳鼻科の痛みではないから薬(痛み止め”ロキソニン”・筋肉の緊張をとる”ミオナール”・”アルサ錠”)を飲んでおいて」と言われるだけで・・なんだかちょっと信頼をなくすというかガックリしてしまいました。 このまま放っておいていいのか心配です。

1人の医師が回答

何科を受診すれば良いのでしょうか

person 50代/女性 -

初めまして、よろしくお願いします。8月30日頃から風邪の症状が出て熱は37°少し程度で喉奥がかなり痛く咳が夜中、明け方が酷い状態でした。9月1日に内科を受診しカロナール,トランサミン,リン酸コデイン散,イソジンガーグル液を頂きましたが、いっこうに回復せず5日に内科へ再度受診しジスロマック錠,コルドリン錠,カロナール錠を頂き、その後頭痛、耳鳴りに吐き気目眩とふらつきが酷くずっとベッドに横になっている状態です。7日に点滴をして貰いに行きそこでイソメ二一ルカプセル,アデホスコーワ,ドンペリドン錠を頂いたのです。左耳鳴りに詰まったような感じを先生に伝えると耳鼻科に行くよう紹介状を持参で10日に耳鼻科を受診しました。聴力や血圧検査をし結果[起立性低血圧性]と診断が降りメトリジン,メチコバールを処方されまた15日に再診予定です。 何故か,みぞおちから胃のむかつきが取れず時々火が付いたかのように熱くなりいっこうに吐き気とふらつきは取れません。胃腸はあまり強い方ではなく8年前に胃てい線ポリープにたこいぼ型胃炎に罹った事があり最近は調子悪くても胃カメラにも行けてなくて不安です。年齢的にも更年期障害がある年齢であるしこういった場合は婦人科を受診する方が良いのか,少しでも良くなりたいので今後どういう風にして行く事が良いのかご指導下さい。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感と体調不良

person 20代/男性 -

ここ4ヶ月ほど、喉に痰が張り付くような感じがあります。特に食後に痰が多く出ている感じがあります。6/28に違和感が強くなりえずくほどになり耳鼻科を受診、逆流性食道炎と診断を受け、ファモチジン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。しかし改善する感じもなく、別の耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されBスポット治療を受けています。しかし鼻から処置しても全く出血がなく、喉から綿棒で擦った際に少し血が付着しているだけです。痛みも特になく、オエっとなる反射が苦しいだけです。 現在えずくことは無くなりましたが、喉の遺物感は取れていません。喉に痰がある気がするが、飲み込んでも解消されない遺物感です。 7/10に急に食欲がなくなり、だるさを感じました。熱は36.9。平熱が36.5度です。内科を受診。熱も特に高くなく、咳などの症状もなく胸部レントゲンも異常なく、人参養栄湯を処方され様子見となりました。飲み続けたところ、食欲がなくなってから7日後にだんだん食べれるようになり、その後は食欲も出てきて調子が良い感じ(喉の違和感は相変わらずですが)でした。 しかし7/23に朝起きると突然めまいがし、食前の人参養栄湯を飲んだところ戻してしまいました。めまいはこの一回だけです。熱は36.9度でだるい感じがありました。今日もだるさはだいぶ回復してきたものの心配だったので前回の内科を受診、脈が113と早かったので心電図を取ったが異常なく、採血してまた人参養栄湯を処方してもらいました。 1、2週間前に左手の指の関節痛を感じていましたがインフルエンザの時のようなひどい痛みでもなかったので気にしてませんでしたが続いていて、ここ3日ぐらいは腕も筋肉痛のような感じ、力が入らないような感じがします。 症状が治る気配がなく不安です。どういった病気なのでしょうか。

1人の医師が回答

耳鳴りがひどく、急にめまいが出ています。

person 60代/男性 - 解決済み

連休明けから両耳の耳鳴りがひどくなりました。一昨日の11日(土)に近所の耳鼻科クリニックを受診したところ左耳の急性難聴の可能性といわれ、リンデロン錠、アデホスコーワ顆粒、メチコバール錠、レバミド錠を処方されました。2週間後の診療予約が入っています。約1時間前の12時ころ、入浴前、PCでの作業中に急にめまい、ふらつき、若干の吐き気を催しました。いま、入浴から出たところですが症状は落ち着いています。耳鳴りと、耳が詰まった感じは前と同じです。血圧を測ったところ120-64-75で、入浴直後のせいかもしれませんが普段より10ほど低めです。高血圧・高脂血症・高尿酸血症の薬は飲んでいます。また、20年ほど前にスキーで転倒し記憶が数分飛んでしまい、ホテルの車で地域の基幹病院で頭部CTを撮ったところ心配ないが、大脳鎌に石灰化が見られるとのことでした。3年前から自宅近くの病院の脳神経外科で年1回の経過観察をお願いしています。今年3月のMRIの所見では変化は見られず、来年の予約を入れてあります。この質問を書いている今、30分ほどたちましたが、めまい・吐き気はなくなりました。耳鳴りに関しては、4~5年ほど前の風邪気味の時から耳鳴りが止まらなくなり、前出の耳鼻科クリニックでも、聴力自体はそれほど落ちていないので経過観察ということになっていたのですが、この連休明けから急に耳鳴りがひどく、土曜に受診した次第です。薬を(土)の昼から飲み始めましたが、耳が詰まった感は未だ進行している感じがあります。明日・あさっての勤務(授業)は休むのがきびしく(高校で非常勤講師・中間試験直前の準備中)、どんなものかと思案中です。明日の診療時間ギリギリなら滑り込めそうです。その場合でも、脳神経外科、耳鼻科クリニックの選択です。こんな時間に申し訳ありませんが、アドヴァイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

症状が変化していますが冠攣縮性狭心症なのでしょうか

person 40代/男性 -

過去の相談経緯 2011年激しい胸の痛みで循環器科受診、ホルター心電図にて冠攣縮性狭心症と診断。 (カテーテルによる誘発試験は未実施) 朝夕ヘルベッサーR服用、ニトロペンの頓服処方である程度症状はコントロールされていた。 2016年7月胸痛がひどくなり、激しい動悸、心拍増加が認められ、ニトロスプレーを使用したが症状が治まらず、数分後失神。 ホルター心電図にて調査したが、この間に症状が再現せず、心電図にも異常所見なし。 転居に伴い転院。 近況 転居後症状は小康状態だったものの、今月に入って症状に明らかに変化あり。 胸痛に加え、頭痛、1日3回以上の激しい動悸、脈がひどく触れる。 (特に160を越える頻脈が散見される) 先週、短時間とはいえ右腕の麻痺(脱力)が出た翌日、循環器科受診。 経緯を説明すると、すぐに脳のMRIを受けてくださいといわれ脳神経外科へ。 脳梗塞、あるいは一過性脳虚血を疑われての判断だったようです。 MRI、頸動脈エコーとも問題はなく、最悪の状況は回避できたものの、 心臓の血栓がとんだ可能性は否定できないとも言われ、循環器科の判断とのことでした。 動悸、倦怠感でベッドに寝込んでしまうこともしばしばあり、 今日は、外出先でひどい目眩(目がグルグル廻る感じ)、嘔吐感に襲われダウンし、家に運ばれました。 相談内容 1.胸痛はあるものの時間が短くニトロも使わない状態です。   現状悩まされてる症状の主因は冠攣縮性狭心症によるものなのでしょうか。 2.動悸、頭痛、目眩、頻脈?といった症状は特にここ数日になって顕著に表れています。病態に変化があると考えられるのでしょうか。 3.考えられる病気は何か。 4.1.とも関係するが冠攣縮性狭心症の確定診断は行っていないが   必要性はどの程度あると考えられるか。

8人の医師が回答

20代後半背中の痛み息苦しさ

person 20代/女性 -

28歳女性です。 年末に胸と背中に痛みがあり 一度受診しました。 血液検査と心電図をしてどちらも異常なしでした。 仕事柄肩こりがひどく肩こりからきているのではないかと言われました。 筋肉をほぐす薬をもらい少し飲んで回復したので様子を観ていました。 また年明けあたりから痛みがでました。 胸の痛みはなく背中だけです。 場所としては首より少し下あたりで、 肩甲骨よりも上あたりで、真ん中が痛みます。 また肩こりかな?と思ったりもしましたが しばらくして横になると少し息苦しさがあるのを感じました。 ネットで検索すると整形外科へ受診をと書いてあったり 逆流食道炎の可能性があると書いてあったり。 ちなみに一年前に胃カメラをしていて異常はありませんでしたが、そこから胃カメラをしていないので現状わかりません。 ただ、胆嚢にポリープがあり現在経過観察中です。 他には心不全ともでてきます。 背中の痛みと横になった時の息苦しさの症状から可能性はあるのかな?と思ったりもしました。 去年の頭に動悸があり循環器官内科へ受診しています。 その時も異常はなく正常と言われていました。 めまいがひどく一度脳神経外科にかかたときには、ストレートネックとも言われていました。 それにプラスして肥満があるのでどの病気が可能性として高いのか、どの科へ受診したら良いのかわかりません。 ネットで調べても癌による放散痛とも書いてあったりなにか大きな病気ではないかと心配です。 受診するのが1番ですが、 受診する科を迷ってしまったのとなにか大きな病気なのではと不安になってしまい。 まず、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

精神科にかかるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

医者にかかるべきなのかどうか判断がつかず、質問させていただきました。 小学生のころ、弟が額を割る怪我をし、それ以降流血を見るとパニック発作のような症状が起こります。激しい動悸、眩暈、呼吸困難など自己診断ですが弟の件がトラウマになり、パニック発作を引き起こしているのだと思っておりました。 発作自体は血を見なければ起こらず、慢性感は全くありません。その上、発作に対する恐怖も無く、起こってしまったときにあぁ、またかと思えるくらいの余裕もあったんですが・・・。 本日、中耳炎のため耳鼻咽喉科を受診した際、発作が起こりました。病院関係で発作が起きたのは2度目です。1度目は軽くですが出血を伴ったため、血を見たせいかと深く考えていなかったのですが、今回の診察は痛みもほぼ無く、血を見ることもありませんでした。 不安が引き起こした発作だとすると、今後医療関係を受診するたびに発作が起こる可能性があると思い、受診を検討したのですが、受診すべきなのか、また受診するとしたらどの科に行けばいいのかアドバイスを頂きたく思います。 受診に踏み切れない理由としては、パニック発作だとすれば慢性的なものでなく、心理的な突発性のものであるため薬物療法は効かないのではないかと思っていることがあげられます。血を見ない状況での発作が起きたのは小学生のときから今まで、今回の事例を含めたったの2回です。 もちろん自己判断ですのでパニック発作で無い可能性もあります(事実、今回は発作時に血圧が著しく低くなっていました。パニック発作の症状には当てはまりませんよね?) このように特定の要素で起こる発作にも薬物療法は存在するのでしょうか? それともカウンセリングということになるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症の経過観察

44歳3児の母です。 数ヶ月前から生理時の出血量が多くなり、貧血・頻脈・めまいの症状からかかりつけ内科医の勧めで8月30日大学病院の婦人科を受診しました。超音波検査で生理が終わったばかりなのにとても子宮内膜が厚くなっているので、体癌の検査とホルモン剤の内服を10日間して出血を止めます。と説明を受け今日(9月18日)結果を聞きに行きました。 細胞診の結果はクラスIIで癌の心配はないでしょうとのことでした。ただ、内膜が毎月はがれきれずにいるようなので、6ヵ月後にまた癌の検査をしますから必ず受診してください。ホルモン剤服用で嘔吐や食欲不振・倦怠感がでたので薬による治療は行いません。次の予約までに出血量が多くて生活に支障があったり、出血が止まらなかったら受診してください。と言われたのですが、昨年も8月に内科で受けたCT検査で内膜が厚いので婦人科を受診してくださいと言われ、同じ病院を受診し、超音波検査で内膜ポリープがあるとのことで子宮鏡検査を受ける予定で血液検査や細菌検査をしたものの、検査日を決める直前に念のためとおこなった超音波検査で無くなったようだから中止。また何か変わったことがあったら受診してくださいといわれたことと重なり、組織診などはしなくても大丈夫なのか?6ヶ月という経過観察は適切なのか不安になりご相談させていただきました。 また、生理中突然起こる多量の出血も対処法はありませんか?との質問にいい方法はないと思います。とのお答えだったのですが、やはり我慢するしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)