乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

乳がんホルモン治療について

person 50代/女性 -

乳がんになって今年の年末で5年です。 浸潤性入管癌でステージ1、浸潤径1.5ミリ G1、ki67 11です。 最初はタモキシフェンを飲んでいましたが、副作用で子宮内膜肥厚と卵巣の腫れを繰り返し、去年極々初期の子宮体がんになり、子宮と卵巣を切除しました。その後の治療はなしです。 子宮と卵巣がなくなったことで、最初はレトロゾールを処方されましたが、関節痛がひどく、今はエキセメスタンと漢方薬の28番(こちらで相談させていただき、主治医に処方をお願いしました)を飲んで、関節痛はやや改善しています。 でもやはり朝は痛みありますし、骨粗鬆症も気になります。 今はまだ主治医から5年以降もホルモン治療を続けるかどうかの話はないのですが、 私の病理診断結果であれば、5年で終了の方もいると聞きました。 私は継続して再発を防止できるなら、継続でもいいのですが、その場合はできればタモキシフェンに戻してほしいです。 そこで質問なのですが、エキセメスタンからタモキシフェンに変更した場合、再発率はかなり上がりますか? 先生方でしたら、どういう治療を提案されますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中からみぞおちへの痛み、痛みの間勝手に息が吐き出されて息ができません

person 30代/女性 -

ここ数日背中からみぞおちにかけて痛みがあり、痛みがある時背中とお腹が勝手に内側にグッと痙攣のように引っ込んで息ができません。痛むとき勝手に息が吐き出されて呼吸ができないです。 3週間前に総合病院の外科で乳がん部分切除をしてタモキシフェンを飲んでいます。 乳がん手術の際、点滴を多くいれてしまい無脈性心室頻拍で心臓マッサージなどしたと言われました。 昨日同じ病院の消化器内科で、この症状をみてもらい腹部の簡単なCT、心電図、血液検査、尿検査しましたが異常ないとのことでした。 痛みは頻繁あり、痛みの間は息を吸うことも吐くこともできないと伝えたら 息はちゃんとしてくださいと言われました。 そういわれても痛みで呼吸できないのです。痛むときにビクっと痙攣して背中とお腹側両方から圧迫されて苦しくなります。 痛みの頻度が増すと息ができない時間が長くなり不安です。 この場合どのような病気や症状が考えられますでしょうか。 また、消化器内科で原因がわからない場合、何科を受診したら良いでしょうか。 タモキシフェンを飲み始めた三日目からこの症状が出ました。

4人の医師が回答

パキシルと乳がん治療

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 パニック障害と診断されて10年、出産などがあったので、投薬治療を開始したのは3年ほど前からです。 パキシルを毎日10mg、頓服でリーゼを飲んでいます。 ところが、 乳がんを患い、1ヶ月ほど前に手術しました。 今後、ホルモン療法でタモキシフェンというお薬を使うことになったのですが、 このお薬の効果をパキシルが弱めてしまうらしいのですが、 パキシルから別の薬に変えるとしたら、何になるのでしょうか? 飲み変えのときは離脱症状はでますか? 一日の量が少ないので、そんなにひどくはないのかなと思うのですが、たまに1日飲み忘れると、頭の中でシャリーーンとか、パシーーンとか音がするので、 これが離脱の一種なのかと思っているのですが、 どうなのでしょうか? 新しくホルモンの薬も飲み始め、パニックのほうも薬が変わるとなると、どちらの副作用なのかがわからなくなりそうで、いやなのですが、 どのように対応してもらうべきでしょうか? 薬の飲み合わせについて、心療内科と乳腺外科の両方の主治医に聞いてみても大丈夫だといわれていたのですが、 乳がんの本にパキシルはタモキシフェンの効果を下げると書いてあり、不安になっています。 また、両方の主治医に相談するつもりではいますが、先に心構えをしておきたいので。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんにおけるホルモン治療について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年乳がんを患い、抗がん剤治療&分子標的薬治療を行なってきました 今年の4月に再発リスクを下げる気持ちもあり右胸全摘をして、病理検査でガン細胞は一切発見されないという良い結果でした さらに、まだ40歳だったことから遺伝子検査もしましたが、結果は陰性です 病院にて後は10年間のホルモン治療を開始されました リュープリン注射とタモキシフェンの服薬です 私はもともと子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術を8年前にしており、子宮筋腫は多発性と言っていいのか、当時9個ほど切除しましたが現在も数個あります タモキシフェンには子宮への影響があり、筋腫に増進や子宮体がんリスクがあると聞きました それでもリスクを背負ってまでホルモン治療はするべきでしょうか? 体調面でも副作用に苦しんでおられる方もいるので、正直疑問と不安があります 乳腺の先生は産婦人科にも定期的に行った方がいいとしか言われませんでした ホルモン治療の必要性と子宮体癌、子宮筋腫増進のリスクがどれくらいあるのか知りたいです 乳腺の先生は産婦人科でないと、、、 産婦人科では、乳がん治療に詳しくないから、、、 誰に聞いたら良いのかわかりません💦

2人の医師が回答

タモキシフェン、ベージニオ治療中生理再開について

person 40代/女性 -

2022年に右胸に乳癌が見つかりリンパにも転移ありのルミナールBのステージ2Bでした。 その年の11月から抗がん剤EC療法とドセタキセルをやり翌年4月末に右胸全摘とリンパをとる手術をし、その後放射線2ヶ所、タモキシフェン10年とベージニオ2年。 現在タモキシフェンとベージニオを飲んでいますが一度肝機能低下した為ベージニオを休薬。 その後150から100に変えてからお腹を下す回数は減りました。 最近、生理痛の凄い軽い感じの痛みを感じます。 生理は抗がん剤を始めた後2ヶ月くらいしてから来なくなり今はまだ始まってません。 以前はオリモノ等も全くだったけど2.3ヶ月前からオリモノは若干ですが出るような感じです。 ただ痛みは弱いけど結構頻繁に感じるようになりました。 これは生理がくる前触れのようなものなのでしょうか? それともベージニオ等の影響なのでしょうか? 毎月やっている血液検査結果では生理はそのうち来ると言われています。 乳癌になってから凄く敏感になってしまってます。 一応先月受けた子宮けい癌の検査は問題はありませんでした。 ただの前触れなら良いのですか少し心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)