パキシルと乳がん治療
person30代/女性 -
よろしくお願いします。
パニック障害と診断されて10年、出産などがあったので、投薬治療を開始したのは3年ほど前からです。
パキシルを毎日10mg、頓服でリーゼを飲んでいます。
ところが、
乳がんを患い、1ヶ月ほど前に手術しました。
今後、ホルモン療法でタモキシフェンというお薬を使うことになったのですが、
このお薬の効果をパキシルが弱めてしまうらしいのですが、
パキシルから別の薬に変えるとしたら、何になるのでしょうか?
飲み変えのときは離脱症状はでますか?
一日の量が少ないので、そんなにひどくはないのかなと思うのですが、たまに1日飲み忘れると、頭の中でシャリーーンとか、パシーーンとか音がするので、
これが離脱の一種なのかと思っているのですが、
どうなのでしょうか?
新しくホルモンの薬も飲み始め、パニックのほうも薬が変わるとなると、どちらの副作用なのかがわからなくなりそうで、いやなのですが、
どのように対応してもらうべきでしょうか?
薬の飲み合わせについて、心療内科と乳腺外科の両方の主治医に聞いてみても大丈夫だといわれていたのですが、
乳がんの本にパキシルはタモキシフェンの効果を下げると書いてあり、不安になっています。
また、両方の主治医に相談するつもりではいますが、先に心構えをしておきたいので。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





