抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

乳癌の抗がん剤治療の延期について

person 40代/女性 - 解決済み

1月26日に左乳房切除、リンパ郭清、1次同時再建の手術をしました。 病理の結果 大きさ23ミリ リンパ転移2(11個中) グレード2 エストロゲンレセプター8/8 プロゲステロンレセプター7/8 HER2 陰性 ki-67 30% ルミナールB、ステージ2Bの診断でした。 来週から抗がん剤(TC4クール)スタートする予定だったのですが、主治医に1週間前歯の抜歯をして抗生剤を飲んでいる事と根の治療中の歯があることを伝えたら、抗がん剤延期しましょうと提案されました。 しかもその間に入学式があるので3週間後に延期という事になってしまいました。 歯医者に確認すると、抜歯から抗がん剤投与予定まで2週間あり傷はほぼ治ってきてるし、根の治療中の歯ももう治療はほぼ終って感染源は閉じてあるから大丈夫、歯の事だけ考えたらそれは3週間後の方が確実ですけど、とのこと。 もし3週間延期になったら手術から3ヶ月近く無治療になるのが心配なのですが、主治医は大丈夫ですよとおっしゃってます。 実際のところやはり治療は早く開始する方がいいという事はあるのでしょうか? それとも2ヶ月後も3ヶ月後もそれほど変わりないのでしょうか?

4人の医師が回答

子宮体癌手術後の追加治療について 腹水細胞診 陽性

person 30代/女性 -

子宮体癌、年齢34 2021年9月3日にダヴィンチにて単純子宮全摘術+両側付属器切除+骨盤リンパ節郭清手術を受けました。 1ヶ月後の病理検査で、進行期: 1A pT1aNOMO Grade 2 腫瘍の大きさ: 40x38x11mm 組織型 Endometrioid carcinoma 体部筋層浸潤 速達度(2mm/筋層の厚さ24mm), 水平方向への拡がり(=15mm) 体部外進展 無し  脈管浸侵襲 無し リンパ節転移 無し Surgical margins: negative 腹水細胞診:陽性 1A grade2は手術前と変わらず、本来ならこのまま経過観察になるのですが、腹水細胞診で陽性が出た為、追加治療として化学療法を4クールするか、経過観察にするかとの説明を主治医より受けました。 この場合はの治療法は決まったものが無く化学療法を受けるかどうかは患者の意思に任せるとのことでした。 数年前までは腹水細胞陽性でステージ3になっていたので、抗がん剤6クールだったようですが、陽性だけではステージを決めないようになったため、ステージ3からは外れたようですが、抗がん剤治療を受けるべきかどうか悩んでいます。 腹水細胞診陽性以外で見ると低リスク群に入るのですが、陽性の場合は再発率が上がるということでしょうか?再発予防のために抗がん剤治療を受けた方がいいのでしょうか?抗がん剤治療を受けるのであれば、術後なるべく早い方がいいと聞きますが、術後いつまでに受けるべきでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

スキルス 腹膜播種

person 40代/女性 -

主人51才、今年2月、胃の不快感、嘔吐の為受診し、胃カメラ、造影CTで胃がんの疑いあり。幽門狭窄で食事が摂れないので入院、その日の生検では悪性出ず。後日、粘膜を大きく取り、悪性と出ました。ステージ3b。手術前抗がん剤が良いと言われて、翌日2月19日から、高カロリー点滴、TS1とシスプラチンを2クール(4月14日終了)。他は何の説明もかったです。主人が入院して抗がん剤をしている間に県外の専門病院にセカンドオピニオンに行き、私だけで2回担当医と会い、手術も5月10日頃と決まっていました。抗がん剤が良く効き、退院し、診察を受けに行きましたら、担当医が「手術の前に大腸造影と腹腔鏡検査をする」と言い出し、4月30日に入院して検査を受けました。大腸は異常なし。腹腔鏡の生検結果は連休明けなのですが、腹膜播種は間違いありません。先生は「手術をするか、抗がん剤を続けるかどちらが良いか、僕も他の先生と相談して考えておきますが、次回診察迄に決めておいて下さい」と言われました。希望すれば胃全摘手術も受けられるようで、抗がん剤治療をするか8日に決定します。主人の気持ちとしては、抗がん剤をすると決めています。抗がん剤治療は、近くの病院を紹介してもらうのですが、入院して抗がん剤をしていた病院には戻りたくありません。その病院の担当医はプライドが高くて、まともに話も出来ず、相談も出来ず、説明なども殆どなく、回診も3日に一度で、お腹を触ってくれた事は、一度だけしかありませんでした。 質問1、抗がん剤治療でいいでしょうか。 質問2、別の総合病院でも紹介状を書いてくれるようですが、その病院は、このような場合でも受け入れてもらえるでしょうか。抗がん剤をしていた病院から検査結果など貸してもらわないとダメでしょうか。1から検査のやり直しになるでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣癌 明細胞ステージ1c 術後のリンパ節郭清術

person 40代/女性 -

5月に下腹部の激痛で救急外来に行き、卵巣が腫れていると言われ、紹介状を書いてもらい精密検査をしていました。 精密検査(MRI)を受ける日に5月の時と同じ激痛がおきた為、精密検査をしていた病院に救急外来に行きました。 その際にCT撮り、MRI前にCTを撮っていた画像と比較すると左卵巣が破裂した可能性があるとのことで、そのまま入院し3日後に手術となりました。 手術では子宮全摘・両側卵巣卵管切除・大網切除・腹水除去。病理検査の結果卵巣癌明細胞腺癌1cと診断されました。 卵管、子宮に転移はありませんでしたが、破裂したことにより、腹水に癌細胞が確認されました。主治医からは取れる範囲はすべて取れましたとのことでした。 術後の治療は抗がん剤「パクリタキセル+カルボプラチン併用療法(TC療法)」を6クールやることになり、現在4クール目が終わりました。 4クール目の前に主治医よりリンパ節郭清術を行うか確認されました。 (この病院は癌と確定していない場合は、リンパ節郭清術は行なっていないそうです。) リンパ節郭清術を行う場合は、6クールが終わって1か月後に行うので、それまでに回答して欲しいと。 リンパ節郭清術を行うと、リンパ節に転移してても、してなくても、後遺症が出ると聞くので行うべきなのか迷っています。 リンパ節に転移してた場合、現在行っている抗がん剤では効果はないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)