家内(57歳)が、胆管に胆石が落下してつまり胆汁が逆流して炎症、肝臓の機能数値も1000を超えての入院となりました。数日間絶食そして点滴の中で数値も徐徐に改善され、先日、内視鏡による胆石のバスケットにトライ。結果、胆石が柔らかくなって一部解けてる状態とかで、柔らかい胆石をバスケットに捕らえることができたもののどろどろとした分が残ったので、日を置いての再トライとか。そして、残留胆石を除去するとかです。が、この苦痛そして痛い治療には、もう耐えられないと妻いいます。知り合いの薬剤師さんに話すと漢方薬にも溶けて柔らかい状態のものなら薬でおろすことが出来るなど薬があるとお聞きしますし、また、医者も、内視鏡以外にもMR(?)とかでの手段もあるとお聞きしましたが、こんな場合の出来るだけ痛みを避けて治療する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。